no title

1: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:48:04.361 ID:0fjzQUF00.net
スキル的なドローを無くす意味ではなく毎ターン1枚ドローするフェイズ?ルールを無くしてデッキのカードをフルに使って勝負する



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引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622814484/



2: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:48:41.732
ランダム性が消える



3: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:09.582
先攻が絶対に勝つゲーム



4: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:11.368
ハースストーンの酒場の喧嘩で近いルールあるな



5: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:11.988
5枚揃ったら勝ちのカードあるやん



6: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:15.746
デッキ=手札か?



7: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:18.608
アルテイルっていうゲームがそういうシステムだったような



9: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:34.963
運要素は無くなるがデッキ多分固定化されそうだな
強いデッキが決まってそれだけになる



10: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:49:59.432
手止まった瞬間詰みか



12: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:50:14.495
ドローフォーが使えなくなる



13: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:50:22.909
トローの概念が生まれる



15: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:50:30.810
交互に1枚出すルールは?



18: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:51:22.917
そういうシステムのゲームあったろ
逆転も事故もなくなりデッキ組んだ時点でゲームする必要無くなる



19: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:51:29.144 ID:0fjzQUF00.net
ロックデッキとか最速手順で完成したら相手デッキタイプにもよるが先行が必ずしも強いとはならないんじゃないか?



21: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:52:58.162
デッキ相性だけで勝敗が決まる

で結局それの究極はジャンケンだからジャンケンしてるのと同じになる



22: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:54:48.157 ID:0fjzQUF00.net
運か



23: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:56:43.634
色んな択があるよ!と多様な効果のカードたくさん作るとバグ的必殺コンボが見つかって
バランス破綻しないようカード種類を絞りまくると煮詰めるとすぐに選択肢がほぼなくなったり



24: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:57:21.524 ID:0fjzQUF00.net
でもまぁ現実のサッカーやら剣道やら勝負ごとには個々の強さで殆ど決まるし運を無くしたこっちの方が現実的な感じはするな



25: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 22:59:42.689
それがゲートルーラーだぞ



26: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:00:31.939
先行バーンデッキが勝つ



28: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:01:47.306
逆に自分の番が来る度に手札が5枚になるまで補充できる仕様にしよう!



29: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:02:15.980
もう大富豪でもやってろよ



30: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:02:27.477
チェスもオセロも最善手を指した場合は先手必勝だけど面白いよね



31: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:02:29.306
引くわー



32: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:06:08.951 ID:0fjzQUF00.net
でも枚数制限あってどれをどのタイミングで使うかその辺の上手さとか差が出てこない?
ギャザなら一種4枚までしか持てないから対抗呪文の使い所とか
相手のデッキ構成1から100まで把握できる訳でもないし



33: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:07:50.809
そういうルール前提に調整されたカードゲームならそれなりにプレイング差とか色々ありそうだが
現行のカードゲームはそういう調整されてないから糞ゲーになる



34: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:08:54.033
一昨年だかどっかでポケモンカードがエイプリルフールでリアルタイムバトルにルール改定するとかいってたが多分似たイメージだろうな



35: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:10:49.892
じゃんけんしろよ



36: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:17:02.936
slay the spireみたいなゲーム性ならまだ機能しそう



38: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:22:07.794
カード20枚くらいなら普通に面白そう



39: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:25:23.000
>>1はスッゲー画期的な面白い思い付きだと思ったんやろなあ……



40: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:27:03.059
正直面白そう



41: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:28:07.735
先行が勝ちで終わるだろそんなの
カードゲームがウケてるのって運要素が高いからだからな
勝ったら自分のプレイングが良かったから
負けたら運が悪かったからと都合良く考える事が出来る



42: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:28:58.463
デッキ枚数固定で1ターンに与えるダメージかプレイできるカードの数制限すれば普通にゲームとして成り立つな



43: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:29:43.385
双方が全カードプレイし終わった時の残りライフで勝敗決まればわかりやすいし



44: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:29:43.815
まぁでも引き運無いなぁって時にランダムドローじゃなくて好きなカード1枚デッキから持ってこれたらなぁってのはよくあるのもわかる

騙す要素みたいな駆け引きが出来るなら成立する可能性はあるかもな



47: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:34:10.707
ゲームの初めに共通のデッキからお互い数枚ドローして
そこから先はドローなしでやるゲームあったな



49: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:34:18.289
チェスや将棋みたいに双方同じデッキを使うならともかく
各自でデッキ組むならドロー以外のなにかしらのランダム要素を設けないと
環境デッキ一強になる



51: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:42:05.635
お互いデッキ構成開示した上で好きな並びにしていいルールとかちょっと楽しそう

普通に考えたら速攻系が強いけどあると知った上で対策すれば大したことないし
見せカードとして速攻系入れるだけ入れといて序盤に対策させてる間に大コンボ仕込む
とかの駆け引きできそう



53: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:53:57.065
>>51
お互いに3、8、k、1、2、ジョーカー持って大富豪するみたいな?



54: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:55:28.888
>>51
互いに使用カードを公開した後デッキ構築して対面するゲームならあるよ
桜降る代に決闘をってやつ



52: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:44:24.175
ドロー無しだと先攻後攻も廃止だな
デッキという概念ももはや不要で
トランプの1セットを同時に出し合ってバトルする方向になるだろう



55: 名無しブレイド 2021/06/04(金) 23:56:02.004
トリプルトライアド
大富豪