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1: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:16:44.336 ID:vju0xt57d.net
FF10だよ、10は何もかもが狂ってる
あんなのを持ち上げて傑作扱いしてる奴は同様に狂ってる



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1624231004/


2: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:17:02.375
11



3: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:17:20.286
6か10だな



4: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:17:32.486
11だろ
ナンバリングに入れるべきじゃなかった



6: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:17:52.281
7



7: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:18:43.052
5って言えばキレる奴が湧くだろ



150: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:02:51.317
>>7
チビキャラお芝居凄いでしょ?みたいな本来の魅力とはズレた方向に力入れだして歯車狂いはじめたのが5って感じはある



152: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:10:38.586
>>150
4こそ育成や編成の自由度を奪って人形遊び>>>ゲーム性いう糞基準作った元凶だろ
5はジョブアビリティシステムでどうにか自由度出して4の尻拭いに成功した



155: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:18:16.368
>>152
4はハードのスペックあがったから色々やってみました感があった
FFと言えば人形劇みたいな空気になったのが5でそれの集大成が6



8: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:18:49.662
10-2を忘れるな



9: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:19:23.298
2だな



10: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:19:37.491
7からだな



11: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:19:38.743
まあナンバリングではあるものの11は例外じゃねってなる



12: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:19:38.860
スクエニになった時から



13: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:20:00.600
13だろ
10、12くらいで予兆はあったが



63: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:43:16.238
>>13
13はマジで誰も擁護できないだろ



14: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:20:27.641
ファイファン呼びが主流になってから



15: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:20:28.517
7定期



17: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:20:36.940
11はFF史上最高収益を上げてる成功作だが
戦犯は10-2と13だと数字が証明してる



20: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:23:06.322
>>17
10の2はどうかと思うが最高収益をあげたと言うことは前回が面白かった故の期待とも取れなくないか
つまり10と12が最高傑作



28: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:26:53.032
>>20
11に10も10-2も全く関係ない
20年間で積み上げてきたものなんだよ



18: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:20:51.091
9で原点回帰に失敗して10以降に今の路線になったから9



21: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:23:16.386
映画作ったあたりからだろ



22: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:23:55.536
5
7
9
13



23: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:24:26.501
逆に9と11が戦犯かもと



26: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:25:38.045
FFやってきて9酷評してるやつらなんてその程度だわ



27: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:26:45.380
ホストゲーになったの7から?



30: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:28:32.472
9で軌道修正しとけば良かったのに



31: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:28:40.036
エンタメビジネスなんてそもそも水物なんだから数字だけで判断するみみっちさは合わない



32: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:29:20.981
14は好きだけどな



33: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:29:54.274
5から何か今の流れになった気がする



34: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:30:31.516
9持ち上げてるやつは人間として信用できない



35: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:30:56.028
8に決まってんだろ



38: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:31:49.376
9はゲーム雑誌ですら宣伝をガンガンしなかったのがいけない
コカコーラCMがあるだろって言われるけど
FF知らない人には何のキャラなのか分かりづらいよ



39: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:31:56.635
13はマジでつまらなかったな



41: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:32:06.462
9は軌道修正しようとして失敗した感ある



42: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:33:00.732
9異常に嫌ってる人って何がそんなに嫌だったんだ



54: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:37:10.508
>>42
8や10みたいな儚い恋の物語みたいのが好きなんだろ
近くの周りナンバーみても9が一番ffて感じするけどなクリスタルだし



43: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:33:02.618
人気シリーズでスタッフが育って似たようなものを作れるようになったからといって生みの親をないがしろにするのは僕はこれはだめだと思いますね

当てた人特有のセンスみたいな目に見えない要素って外野が考えている以上に大きいから



48: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:34:59.053
>>43
坂口のセンスは当時既に時代遅れで批判されてたけどな



51: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:36:01.387
>>48
スクウェアの人じゃないので内部事情は知らんが、坂口さん本人が納得してるなら外野がどうこう言う話でもないけどね



45: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:33:51.432
7がそもそも



49: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:35:06.035
9を神聖視してるやついるけどそんなに大した内容だったか?



55: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:37:36.548
6は怪しくないから
去年レトロゲーブーム来てぶっ続けでスーファミドラクエとFF5.6あたりやってたけど体感的にFFは6で完全にドラクエ抜いてたわ



56: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:37:58.389
「わたしのことが…好きになーる好きになーる。ダメ?」



57: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:38:38.223
明らかな失敗作は10-2と12と13と13-2と旧14と15だな



61: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:41:17.970
11と新生14だけで他のナンバリング全部の合計より収益あげてるらしいな



62: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:43:15.520
5か6で
しょっぱなからロボが出てきたところ



65: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:43:49.291
その点DQはスゴいよな
おかしくなってから持ち直した



68: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:45:10.261
>>65
凄いのか?
FFのが売れてるぞ?



66: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:43:53.728
FFの世界観は4までって印象あるな



69: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:45:15.041
>>66
5が入らない理由は?



67: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:44:57.856
さ、13にはバトルがあるから……



83: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 08:57:13.332
7のおかげで8が売れて
8のせいで9が売れず
9のおかげで10が売れた
そこで勘違いして10以降は8路線で等身高くしてスタイリッシュ()で機械文明寄りにしちゃったせい



86: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 09:06:34.387
どう考えても2じゃね??「常に新しい発想や技術を取り入れます だからシリーズとして雰囲気とかシステムは統一しません」っていう思想のはじまり



94: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 09:12:51.204
>>86
ドラクエもそうだけど4までが土台としてあるから今でも人気があるんじゃね?



110: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 09:40:50.662
10のバトルは、「この敵にはこのキャラのこの弱点攻撃しか効かない」っていう構造が、あまりにも固定化されすぎてるのが単調で糞

例えばポケモンなら、1つのタイプに対して弱点となるタイプが複数存在するし
水タイプのポケモンに氷タイプの技を覚えさせることもできるし
別に弱点を突かなくても、タイプ一致補正で押し切ることもできる


ところがFF10は、敵、弱点、技習得キャラの3つが固定化されすぎてて『やらされてる』感が強すぎる
色違いの敵が皆同じ弱点で、弱点突くとほぼワンパンだから、新しい敵と出会っても何の楽しみも無い



121: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 09:51:34.534
FFはドラクエと違って毎回毛色の違う作品だから
言ってしまえば新作が出る度におかしくなってる
今回は自分に合わなかった、というだけ



123: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 09:59:30.704
普通に7だろ
世界観変わりすぎじゃん



124: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 10:00:10.317
>>123
6なんだよなあ



147: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 10:46:55.934
7のキャラデザが野村だからクラウドやルーファウスなんかに近年FFキャラみたいな造形は見えるよ
ただ周囲のおっさん達が上手く溶け込んでるからバランス良いんではないかと



160: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:31:09.633
10は今更批判されるのはわかるけどps2初期で一本道外マップなしはしょうがない
幻想水滸伝3レベルでいいなら



162: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:32:46.020
>>160
PS1末期のFF9が一本道マップじゃないんだから
PS2初期だからしょうがない、なんてのは通らねーよ



165: 名無しブレイド 2021/06/21(月) 11:42:48.048
どこからストーリーとかをしっかり理解してプレイできたかってのがありそう
俺がまともにストーリー意識してそれに面白さを感じれたのが中学生位だった
小学生までは会話スキップにただわちゃわちゃプレイしてクリア出来たらいいみたいな感じだったなぁ