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1: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:06:44.661 ID:9m8HsYlNa.net
序盤からメタスラ狩りし放題



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引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625029604/


4: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:08:09.837
オープンワールドのオンラインとか人ごっちゃすぎてオープン感なさすぎじゃない?
人気狩場とかテーマパークかよって感じの人になるだろ



5: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:08:21.166
ビルダーズのシステムで昔のTESみたいな特定座標だけネームドな町とかランドマークがあるけど隙間だけ全部マイクラみたいな自動生成になるタイプのがいい



6: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:08:28.740
流行りのビルド要素とか入れるといいな



7: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:08:46.983
竜退治はもう飽きた



8: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:08:52.867
そもそもオープンワールドじゃないとゲームじゃないとか言ってるキッズだらけだし
オープンワールドにしなきゃ売れる売れない以前に舞台に上がれないのが現実



9: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:09:10.858
あと作った街がネットにアップロードされて他人のマップにポップするとかがいい



10: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:09:17.178
システム上、速攻で飽きそう



11: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:09:37.490 ID:5OVfN49A0.net
賛否両論だな



12: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:10:15.185
8やんその延長上のつくっとけばオワコンにならずにすんだのに



13: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:10:38.375
スクエニはクロスゲートなんてのやってたな



14: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:12:34.348
DQ10をオフラインでやればオープンワールドだぞ



16: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:14:36.011 ID:5OVfN49A0.net
>>14
そういえば今度出るらしいね



15: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:14:12.288
ダンジョンも自動生成で王家の墓とか微妙に位置が違うしダンジョンの構造もポップする敵も違う



17: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:16:27.139
アリアハンとバラモス城とゾーマの城の位置だけ完全に同じで
他の街は微妙に位置や立地がちがくて売ってる装備も違うから何度もプできる



18: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:17:49.578
形が違ってもやること一緒じゃん

不思議のダンジョンみたいな遊び方は無理だろうな



19: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:18:10.055
ストーリーはオルテガと勇者ママが離婚して勇者が生まれなかった世界線



20: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:18:48.236 ID:5OVfN49A0.net
>>19
ドラクエビルダーズ3の開発者かなんかなの?



21: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:19:25.544
それでまさかのバッドエンド(ゾーマに敗北する代わりに光の玉を作り出して平行世界に送ることに成功する)



22: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:20:36.877
主人公がしゃべらないくせにストーリー一本糞ってのが納得いかんね今のドラクエは



23: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:21:34.131 ID:5OVfN49A0.net
>>22
そこだけ見るとオープンワールドと相性いいよね



24: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:21:55.361
ストーリー物とオープンワールドは相性が悪いってのを昨今ではだいぶ改善はされたと思うが
やっぱ根っこの所は悪いと思う

そして本来DQはストーリー物のRPGではない
特に1~3は
ただ最近はDQに求める物はストーリーで自由なゲーム性ではないようなので



25: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:29:16.211
数年前にDQ3をオープンで試験的に作ってるみたいな報道あって
期待したんだけど出てきたのがオリジナルを改悪したあんなのだからなあ



27: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:32:06.124
売れない
ドラクエにそういうの求めてない
11ですら町の探索ダルかった



30: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:36:55.358
>>27
DQも世代交代すすんじゃって
当時は3をまさにオープンワールド的なゲームとして楽しんでたんだよといっても信じられれんだろうな
JRPG代表ってことでDQにこそJRPGらしいストーリーが求められる



28: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:33:19.618
オープンワールド化してもどうせ敵レベル固定なせいで決まったルートで攻略するのが最適解になるんだろ



29: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:34:09.861
8路線のまま進化すれば良かったのに



31: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:44:03.672
なんで従来続いてきたドラクエ方式を変えなきゃいけないんだ
変えたゲームが作りたいのならナンバリング外した外伝にするか別タイトルで出せばいいのだ
そこは自分らしさを盛り込もうとするところじゃない



35: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:45:46.415 ID:5OVfN49A0.net
>>31
新規タイトルだと売れないの目に見えてるから
FFなんかもこれFFである意味ある?とか散々言われてるけどじゃあFFって付いてなかったら買うのか?って議論され続けてる



37: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:47:03.359
>>31
その結果が今のどん詰まりだろ
結果コマンド制やめるとか今更ながらようやく動き始めた感じ
藤澤はDとしては無能だったけど、DQも変わらなければ生き残れないって
基本的な考えの部分は正解だったと思うよ



34: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:45:42.613
Wiiのドラクエ10でめっちゃ強いモンスターばっかのフィールド行っちゃった時は怖かったけど冒険してる感あって楽しかった



38: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:47:17.773
てかそもそものドラクエ1が純然たるオープンワールドそのものなんだけどな



40: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:49:42.495
>>38
3くらいまではわりと自由にできたな
船とったりってイベントはあったけど



42: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:54:14.039
海外のユーザーレビューを見てるとターン制やオープンワールドでないことよりもレベルデザインのつまらなさとモンスターデザイン(≠キャラデザイン)の酷さに批判が集中してる
本気で売れたいと思ったらおっさんの懐古は無視して変なデザインのスライムとかをまず捨てるところから始めないとどうしようもない



47: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:57:11.216 ID:5OVfN49A0.net
>>42
鳥山絵だからドラクエなのであって鳥山絵じゃなくなったら完全にドラクエじゃなくなるんだよね
外国人にそれ言っても伝わらないだろうけど



43: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:56:31.805
ポケモンとかも海外意識してスロットなくなったりモンハンも版権コラボ減ってるから変に世界狙わんでいいわ



44: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:56:32.454
果たしてそれはドラクエなんだろうか



45: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:56:47.926
まあ今のマップデザインのセンスのままオープン化してもつまらんの一言につきるしな
てかFFもそうだがレベルデザインの酷さに関してはスクエニは本当に救いようがない
ぶっちゃけドラクエって本来外注上等のタイトルなんだから、どっかいい開発スタジオ
見つけたら?



46: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:57:07.753
外人のファンタジー好きとドラゴボ好きは油と水だろうからな…
まぁでもそこは逆に本質的な批判ではないってことだと思うよ
ドラゴンボールっぽいから拒絶してるだけ



48: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 14:58:05.947
ビルダーズは最高だったな



51: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:01:14.514
まあ海外のゲームにしたって探索しててワクワクできるマップつくれるなんて極一部だしな
今後オープンワールド作るなら、これが作れるセンスもった人間(会社にあらず)の分捕りあいになるんじゃね?



52: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:02:30.647
つってもコマンドバトルじゃないドラクエとかやらないけどな



53: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:02:38.003
ドラクエで海外人気狙うならゴブリンかインプの新キャラを出した方がいいよな
リリパットみたいなやつ



55: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:04:40.901
>>53
枝葉の部分だけどすげーそれわかるわ
あいつらああいう感じのキャラクター好きすぎよなw



54: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:03:48.188 ID:5OVfN49A0.net
ドラクエヒーローズってどれくらい売れたの?



56: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:05:29.927
10がほぼほぼオープンワールドだったじゃん



57: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:06:16.619 ID:5OVfN49A0.net
>>56
だからわざわざ完全ってつけた
あとオフラインでやりたい



58: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:30:32.183
人間キャラは良いけどファンタジー素人の鳥山にモンスター作らせても素人以下のデザインになってしまうのは当然というか
思い出補正のぞけば純粋にへたくそだと思う
鳥山の熱狂的ファンの外人がドラクエのモンスターだけは糞以下って断言するレベルよ



59: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:49:00.387
差分パッチで少し変えて色違いにして何度も使い回すのは糞以下だな
そこは容量不足の頃からの伝統にするんじゃない



60: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 15:50:25.233 ID:5OVfN49A0.net
ドラクエってコンパチ?モンスター除いても相当な数いると思うけどなぁ
洋ゲーとかってそんな何種類もモンスターいるんか



61: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:05:56.747
色違い批判は特にないな
デザインの稚拙さに対するものが大半



62: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:07:47.981 ID:5OVfN49A0.net
鳥山元々めんどくさがりだしイラストそこまで上手く描きたいとか欲なさそうだからなぁ
デジタル使うようになってほんと酷くなったよな



63: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:11:44.515
モンスターデザインは古いやつの方が酷評されてる
スライムとかドラキーとかはぐれメタルとかキメラやらきめんどうしやら評判悪い



64: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:12:19.916 ID:5OVfN49A0.net
>>63
そうなんだ知らなかった



67: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:13:37.408
エンディング後にオープンワールドオンライン解禁で3越えれる



73: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 16:45:20.699
よくあるMMOみたいにbot放置ゲーになるだけじゃん



80: 名無しブレイド 2021/06/30(水) 17:22:17.544
オープンでランダムエンカウントとかやりたくないなぁ