computer_cloud_storage

1: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:11:38.979 ID:a1oVlWZh0.net
130じゃダメなの?



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1624932698/


2: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:12:05.377
2の倍数だから(´・ω・)



4: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:12:35.654
>>2
なんでだよ潰すぞ?



6: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:13:01.741
>>2
なんの説明にもなってないんだが
ばかかこいつ



10: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:13:53.985
>>4、6
128なのは2の倍数だから
じゃあなんで2の倍数なのですか?が君たちが言うべき質問ね
はい、どうぞ(´・ω・)



11: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:14:12.205
>>2
倍数の意味わかってなさそう



36: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:26:00.466
>>2
100も150も2の倍数だぞ



5: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:12:43.070
FFの半分



8: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:13:31.599
128は10進数で見ると切れが悪いけど
2進数で見れば
1000 0000
非常に切れが良いだろ



30: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:19:29.626
>>8
これな



14: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:14:59.772
僕のは256Gです



15: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:15:34.245
この中の半分はよくわからないけど周りに乗っとこう勢だからね(・ω・`)



17: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:16:52.627
>>15
悔しいねw



22: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:17:22.011
>>17
128は2の倍数ではないのですか?



32: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:20:00.724
>>22
130がダメな理由の説明になってないじゃん



16: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:15:52.195
2×2×2×2=16
16×2=32
32×2=64
64×2=128
128×2=256
あーめんどくさい
もうわかるだろ



18: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:16:56.151
100も150も2の倍数なんですが



26: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:19:10.883
>>18
あいつの中では0があったら2で割れないんだろ…



19: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:17:08.108
128だとキリがいいじゃん
なんだよ100って半端すぎる



21: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:17:19.421 ID:a1oVlWZh0.net
ほへー
そういえばファミコンとかも8,16,64だったもんな



28: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:19:24.631
電気はONとOFFしかなくて
それをたくさん並べていくとキリの良い数字は2の倍数になるから



33: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:23:32.872
累乗数を言い間違えちゃっただけだろ
そんな間違いくらい誰にでもあるさ



37: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:28:10.121
2の冪というところを2の倍数って言っちゃったの?
池沼過ぎるでしょw



42: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:30:27.252
>>37
この場合は累乗って言うね



38: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:28:33.998
ファミコンが8ビットだよね?
ps5は何ビットなの?



39: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:29:08.989
>>38
64



40: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:29:41.018
>>39
それゲームキューブじゃないの?



45: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:34:44.537
>>40
いやCPUはニンテンドー64からずっと64だよ
随分前からビット数はスペックに関係ない



46: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:35:13.318
>>45
ゲームキューブは32じゃなかったっけ



57: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:53:09.892
>>45
えっじゃあ64ビットで止まったんだ…これからも未来にも64ビット以上のは生まれないんだね



60: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:02:46.365
>>57
ないとは言わんがそれでゲームが面白くなる訳でもない



47: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:36:09.690
128GBって
128×10^9 Bなの?



50: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:39:08.978
>>47
その通りだけど実際は違う
GiBを調べなさい



52: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:40:22.649
>>50
じゃあちゃんと2の累乗になってんだな



51: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:39:57.584
>>47
正確には1028^3 B



55: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:46:14.667
>>51
何言うてんねん



59: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:01:03.547
>>55
1024の間違いだわ恥ずかし



53: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:41:03.448
100より128のほうがお得だから



54: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:44:05.997
はよいねや



56: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:47:25.412 ID:a1oVlWZh0.net
着メロが3→16→24和音だったのが納得いかないんだが



58: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 11:54:38.800
なおPS2は128bitの模様



61: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:02:52.274
64bit対応のソフトしか一般に出回ってないし
業界は別アプローチで速度を稼ぐ事を選んだ
どこかが汎用128bitCPU作って、それが素晴らしいデキで流行ったとしても
それ用のOSとソフトが浸透するまでに20年は掛かるんでないの



62: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:06:51.581
あれな、棒状に作ってから職人が半分に切っていくんだよな
慣れた職人は数本を束ねて切るから、128とか256とかになるのが自然なの



63: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:07:56.337
そもそも128ビットって64ビットアドレス空間で表せないくらいくそデカメモリが載ってるってことでしょ
最近そんなメモリの集積度あがってねえじゃん



64: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 12:32:14.878
10進数だと、
1桁で10
2桁で100
3桁で1000
4桁で1万
8桁で1億

2進数だと、
1桁で2
2桁で4
7桁で128
8桁で256
10桁で1024



66: 名無しブレイド 2021/06/29(火) 13:31:24.780
うんとても良い質問だね