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1: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:36:58.766 ID:zICjj4zHa.net
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか



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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1633563418/


2: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:38:11.190
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ



3: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:38:23.876
>>2
救済要素ないからね



8: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:40:03.701
>>3
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション



4: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:38:39.044
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた



5: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:38:39.123
やらなければいいのでは?



10: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:40:34.037 ID:zICjj4zHa.net
>>5
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…



7: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:39:03.781
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった



9: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:40:15.517
つまりRPGが苦手ってことでは



13: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:41:29.734
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが



16: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:43:18.059
>>13
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない



14: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:42:18.109
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか



55: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 09:04:17.083
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
やれるすべがなければ流石にレベリングするが



58: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 09:07:13.629
>>55
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる



15: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:42:31.535
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ



18: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:43:44.508
>>15
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ



17: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:43:18.389
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる



21: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:45:05.893
>>17
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな



30: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:51:20.634
>>21
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ

レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す

ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ



40: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:57:16.305
>>30
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる



19: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:44:07.757
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい



23: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:46:08.641
レベル制が「なぜか主人公の最初の町の周りだけ異様に敵が弱い」現象を生み出している



28: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:50:16.511
>>23
RPGがさほど好きじゃない人たちがFF6とかFF8とかのシステムを作ってしまっている気がする
RPGってのはレベル上げが面白いんだよ
更にハクスラとかも面白い
でも絶妙に上手いシステムを組んだのがダークソウルだと思う
ほんとに色々ちょうどいいシステム



24: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:47:42.189
クリア目的のRPGフリークになると
レベル上げが楽しい
ひたすらレベル上げしまくってボスを楽々倒して次に行くの繰り返しよ
まさに俺TUEEEEが出来る
ロマサガ1もやり込むと敵の数が少なすぎると思うくらいになる
モンスターメーカー3だけはつらかったけど



29: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:50:57.635
>>24
FF8はそんな甘えを突っぱねたよ



37: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:54:39.903
>>29
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作みたいなゲームをプした層がいて



25: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:48:19.251
個人的にはストーリーありきだから読み物のの中をプするみたいな感覚で好きだな
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった



27: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:48:56.558
やらなくていいよ
向いてないよ



33: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:53:35.527
ディスガイアとかいうレベリングがメインコンテンツのRPGくっそ好きだよ
一生やってられる



34: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:53:54.732
戦場のヴァルキリア面白い



41: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 08:57:39.680
ff12のガンビットは自動と手動の融合ってかんじで面白かったな



50: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 09:01:00.665
>>41
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった



86: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 10:03:18.638
仲間増えても固定メンバーだけ強化すればいやつならやれる
あとは世界観、ストーリー、キャラが気にいるか
ペルソナシリーズはめちゃくちゃ好き
アライアンスアライブ、ルフランの地下迷宮はいろいろやれる事増えてきたあたりでなんか疲れてやめてるわ



67: 名無しブレイド 2021/10/07(木) 09:16:04.979
時間短縮してその分他遊べるからソロRPGの升は別に悪いとは思わんな