no title

1: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:14:41.40 ID:F6hn7wix0.net
この数字に何の意味があるん?、



読まれまくってる人気記事

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635999281/


2: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:15:16.63
昔からの決まり事やし…



3: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:15:54.54 ID:F6hn7wix0.net
>>2
何で255が決まり事になってんのか聞いてるんや



5: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:16:28.97
そういうルールやしなあ



7: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:16:33.47
2進法云々



37: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:25:41.29
>>7
それだと2より上を表示させるのはおかしくね?



41: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:26:33.33
>>37
おかしくないで
表示が10進数なだけ



64: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:37:49.38
>>7
16進法ちゃうんか



6: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:16:33.00
ビット数やね



13: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:17:34.60
1バイトで0~255までの数字持てるから



14: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:17:40.76
ちょうど二桁で収まってキリが良いからだろ



15: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:17:43.70
プロアクションリプ法で決まっとるんや



16: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:17:54.71 ID:F6hn7wix0.net
初代ポケモンも内部のカンストレベル255だったらしいじゃん



17: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:18:15.01
共通フレーム



21: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:19:39.59
65535もよろしく



22: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:19:41.66
8ビット機の名残やろ



24: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:20:54.93
2^8やから



23: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:20:03.41
2の8乗や



26: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:21:28.46
838861というオーバーフローを利用した裏技



27: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:21:40.70
今はもうメモリ無駄遣いするようなゲームしかないんよな



33: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:24:21.27
>>27
3DSくらいからbitで済むものを無駄に32bit使うことが多くなってたな



28: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:21:51.26
511とか65535みたいなのも多い



29: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:22:50.17
>>28
65535はまだしも511はキリが悪い



34: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:24:27.82
511はよう分からんな
DQ6の経験値が16777215=2の24乗でカンストだった気がする



36: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:25:13.99
チート使ってできる最高レベルのイメージや



39: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:25:56.46
パワプロのパワーがMAX255だった時代が懐かしい



40: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:26:20.13
書いてる通り8bitやろ
今のゲームは42億9000なんぼかが多いんちゃうか?
これも同じ理由で32bit



46: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:27:51.81
>>40
パズドラのダメージ上限が今これよな
ちょっと前まで21億やった



47: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:28:41.65
>>46
ソシャゲは多分大体これが上限なのでは?
FGOも42億か21億かが最高だったと聞いた気がする



43: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:26:43.21
今どきそんなんないやろ



48: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:29:35.84
2桁で保存できる上限やろ



49: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:29:55.51
8bitだと2進数でMAX8桁まで扱える
2進数8桁をカンストさせた11111111を10進数に直すと255



59: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:32:17.37
>>49
君は有能やな



61: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:33:47.73
>>49
なんで16進数で表さんのや
はるかに多い数表現できるやんけ



63: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:35:37.91
>>61
容量
昔のドラクエが「リ」を「り」で代用したとか聞いたことあるやろ
今みたいに余裕もって使える容量じゃなかったんや



67: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:39:17.20
>>61
桁増やす必要があれば増やすで
たとえば所持金の最大値は255じゃないやろ
2進数なのはコンピュータの仕組みがON/OFFのスイッチだからや



68: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:40:02.72
>>61
コンピュータが2進数しか扱えないから
1が電流が流れてて0が電流流れてない



55: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:31:15.63
RGBのフルカラーとかな



56: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:31:27.30
511は2進数の10桁に符号付けたら-512511まで表せるからやろ



72: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:45:49.12
いうほど65535使ってるゲームあるか?



76: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:49:26.95
>>72
初代のドラクエくらいしか知らんな



75: 名無しブレイド 2021/11/04(木) 13:48:30.42
ポケモンの育成とかで数値いろいろ調べたあとに記数法知ったら色々と「あっ!」ってなること多いわ