no title

1: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:03:50.958 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
勝つと嬉しいのはわかるけど負けたら不機嫌になられたりすると滅茶苦茶相手しにくい



読まれまくってる人気記事

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1637359430/


2: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:04:47.090 t
負けそうになると回線ブッチとかほんと頭悪いのかなって思う



3: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:05:35.323 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>2
ほんとな、降参選べばいいのに

俺の場合は対面で遊ぶゲームが趣味なのでダイレクトに不機嫌なのが伝わってキツい



4: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:07:25.118 t
わかる
ゲーセンで相手の怒りを感じた時はしょーがなしに負けてやった



8: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:09:05.403 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>4
ゲーセンだとなんか筐体越しに声とか台パン聞こえそうでなんか嫌だな
俺はテーブル上で相手とがっつり面合わせてるけど、それでも負けたくないので勝ちに行く

ただ終わった後が気まずいんだよね、もっとこう和気藹々と感想戦とかしたいのに



9: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:11:09.703 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>8
勝負はやるなら負けるより勝ちたいのはわかる
負けたら全部無駄みたいな考えになるならわからない



5: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:07:57.957 t
逆境から立て直して逆転勝ちするの好きだけど結構な奴らは逆境に立たされると抜けるか味方に責任転嫁して萎えプし出すから困る



9: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:11:09.703 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>5
チーム組むゲームはそういう感じありそうだよね、メンバーの一人がそんなだとやりにくそう



6: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:08:04.280 t
いい試合をして勝っても負けてもお互いを称えあって終わり、みたいなのは
完全試合に物足りなさを感じる領域まで来ないと無理



9: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:11:09.703 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>6
でも実際完全試合ってなんかこう、物足りなくねとは思う
気持が良い時はあるかも知れないけど、互いの応酬や対話を無視したワンサイドゲームってなんかこう、対戦してるっていう実感を得にくい



7: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:08:49.074 t
勝つのが好きなんじゃなくて負けるのが嫌いなんだよね



10: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:11:40.051 t
ゲーセンで格ゲーやってた頃に別段勝ちには拘ってなくて対戦する事自体が楽しいって言っても理解して貰えなかった



12: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:13:14.842 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>10
これを言うと大抵カジュアル扱いとかされるよね、実際そういう側面もあるにはあるけど

俺はカードゲーム界隈にいるけど、やっぱ勝ちにとことんまでこだわる層は結構見かける



11: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:12:57.504 t
小学生の頃いたよな
スマブラとかポケモンで対戦負けると露骨に機嫌悪くなるやつ
大人になってもそのままのやつ多い



13: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:13:51.681 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>11
子供のうちにそれならまだわかるけど大人になっても不利になるだけでゲーム投げ出されたりするとめちゃくちゃやりづらい



14: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:15:49.146 t
俺は勝つ為にわざと不機嫌な所見せるぞ
戦法だと思ってる



15: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:17:20.663 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>14
威行いはマナー的によろしくないしゲームによっては一発アウトなので正直おすすめはしないぞ
人間性捨ててまで得た勝利ってそんなに価値あるものなのだろうか



16: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:19:03.542 t
>>15
勝てば気持ちいい
負けるのが嫌過ぎて最悪の気分になる
負けだけは絶対にしたくない
その為だったら何でもするわ



18: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:21:26.274 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>16
仮にそれが反行いと咎めらるとかしたらどうするんだ
格ゲー界隈じゃわからないけど、TCG界隈だと威圧すればむしろ反則負けになりうるからやるだけむしろ損だと思うけど



19: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:21:30.685 t
>>16
向いてないな



17: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:19:57.522 t
lolやってた最初の頃はボロボロに負けててもワクワクドキドキ遊んでたな



20: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:23:00.380 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>17
どんなゲームもそうなんだけど、仮に負けるなら負けるで「そんな攻め方してくるの!?」みたいな驚きや感心があったり
真っ向勝負で負けたら「今の惜しかったわー!」って言う負けたけど精一杯頑張れた気持ちで満足感は得られるし

負けて悔しいものの得るものはあると思うんだよね



21: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:24:13.913 t
負けてイライラする奴ほんとめんどくさいわ



22: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:25:17.813 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>21
身内で一番よく遊ぶ奴が最近そういう傾向あって辛い



23: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:25:19.055 t
ゲームじゃないけど体育のサッカーとかバスケはキレたり放棄したり態度を示せば勝てたりした
部活で他校と試合の時はなかなかそれが通じなくてつまらんからそれが辞めるキッカケになった



25: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:27:58.939 t
>>23
ちゃんとした試合で自分の相手がキレ散らかしてたらむしろそんだけボコボコにしてやったんだと優越感出てくるからな
効くわけがない



27: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:29:21.228 t
>>25
性格悪いな



28: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:29:30.802 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>23
「うわなんだこいつらめんど」ってなる層は引くかも知れないけど、スポーツ系の部活動なら大抵むしろ勝ちたい欲求強い奴らのが多いだろうから
威圧してくる奴らを圧倒して得た勝利って、威圧してまで勝つの以上に気持ちいいだろうし負けず嫌いをより引き出すだけになりそう



26: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:28:09.341
昔格ゲーで乱入してきたやつボコボコにしたら向かい側の席からいかついにーちゃんが無言で立ち上がってこっち歩いて来たから
ゲームで勝ってリアルで氏ぬのかって思ってたら「完敗でした!あざっす!」って爽やかに言って去ってって逆に唖然としたんだ



30: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:30:50.386 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>26
すげぇ気持ちの良い話じゃん
そういう相手はむしろ好感持てるな、格ゲーは勝ったらそのままゲーム続行になるけど中断できるなら感想戦とかしたり仲良くなりたくなる奴



32: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:32:15.289 t
そもそもゲームってのは楽しませるもんだろ?なんでムカつかせられなきゃならねえんだよ
俺を楽しませろよ



33: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:33:14.161 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>32
負ける=楽しくないっていう端的な考え捨てると捗る



34: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:34:24.321 t
>>33
無理
今の負けたの想像しただけでキレそうになってる



39: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:36:09.639 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>34
対人ゲー向いてない可能性が高い



35: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:35:03.731 t
初心者に会った時優しく手を抜いてギリギリで勝つの好き



36: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:35:26.336 t
fpsの野良で出会う子供は大体そんなのばっかだったなぁ負けた時にヘラヘラしてる訳でもないのにキレられた時はさすがに驚いたわ
それが嫌で固定かリアフレとしかやらなくなった



43: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:37:11.884 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>36
基本的にボイチャやらありで遊ぶならリアフレとしか出来ないな俺も



37: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:35:48.932 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
昔は友達との対戦はよく合間に会話とかリアクション挟みながら楽しめてたのに
最近はと言えば二人きりで遊んでる時でさえ真顔、無言、俺が勝つと無言で溜息ついたり不利盤面になると引きが弱いとカード叩きつけたり「あー」って最早一切笑い無しのトーンで言われてなんかやりづらいんだよなぁ



38: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:36:03.530 t
勝っても負けてもお祭り騒ぎだよ



43: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:37:11.884 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>38
この姿勢はマジで大事だと思うわポケモントレーナーは偉大



42: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:36:42.288 t
モードによる戦績記録の有無で同じゲームでも民度が天と地になるときあるから
戦犯の一角はこの機能だと思ってる



47: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:39:31.280 t
俺はFPSよくやるけど勝ち負けなんかより自分がうまいプできるかどうかが全てだな
下手くそなプして勝っても楽しくない



49: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:40:02.922 t
負けてもいいやってスタイルも嫌いだけど、ガチでやり合ってる中で出てくるミスプも笑える余裕は欲しい



51: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:41:37.163 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>49
それ、マジでそれ、俺が求めてるのはそう言う余裕も込みの勝負なんだよね
別に勝負に手を抜くとか、負けても良いなんていうスタンスを肯定するつもりはないけど、勝負する合間の掛け合いやらも楽しむだけの気持ちは欲しい

真剣勝負にこそ臨めど、合間の空気は多少やわらかくてもいいじゃんって思う



52: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:41:54.925 t
だって負けるとストレスじゃん(´・ω・`)



53: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:42:25.302 t
勝ったり負けたりが一番楽しいわ
対戦して勝ちっぱなしってそれ殆どイジメじゃん



56: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:45:50.786 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>53
これもわかる、勝ってばかりだと申し訳なさもあるし、だからと言って手を抜いたらそれは失礼だしバレたら余計空気悪くなるしな



57: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:47:18.233 t
勝つことそのものより勝つためにいろいろ工夫してる過程が好き
勝負自体はある意味蛇足と言っても過言じゃない



58: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:49:12.447 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>57
創意工夫が楽しいのはわかるな、カードゲームだと例えば対面しうる苦手な仮想敵を見据えたそれに対する対策を出来る構築に変更したり

でもこういうのはただ工夫するだけじゃなく勝負による実践や成功失敗の結果もあってこそだと思うな



59: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:52:21.058 t
負けても楽しめたらいいみたいな保険かける奴嫌い



61: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:55:16.937 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>59
保険とはまたちょっと違う、負けても良いという免罪符なんじゃなくて
そもそも充実した勝負そのものが楽しみたい、そこには勝敗の結果以上に内容が重視されてる

仮に勝ったところでただの圧勝とか相手が事故起こして半ば一方的に勝ててしまったみたいなのだと、勝ったところで嬉しさはかなり低い



65: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 07:59:34.248 t
勝ちたいだけのやつはあんまり長時間そのゲームやらないんじゃないの
ちょろっとやって気分良くなろうと思ってたのに負けちゃったら嫌でしょ



68: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:00:58.501 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>65
どうだろうね、俺はさっき言った友達とはよく同じゲームをデッキをその都度変えたりすれど数時間は遊ぶし
人にも寄る部分だろうなそこは



73: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:06:41.613 t
全力出しきって惜敗するのが一番楽しい



74: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:07:56.798 t
勝つための作戦とは言ってもバトルロイヤルで毎回俺以外が全員共闘して蹴落としに来るとかされたらさすがに不機嫌にはなる



75: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:10:25.963 ID:TQd5Yk3G0HAPPY.net
>>74
それはわかなくもない、ただの理不尽というかね
それすら捌く手段がゲーム内にあれば逆にそれを狙うのも楽しみだけど

ドミニオンなんかは後者のパターンもありうるゲームだから好き



76: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:13:45.885 t
うるせぇな俺は戦うのが好きなんじゃねぇんだ
勝つのが好きなんだよォーーーー!!!



77: 名無しブレイド 2021/11/20(土) 08:20:01.079 t
パーティーゲームとかで狙われると不機嫌になる人がいるとやりにくくて仕方ない