no title
1: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:07:13.85 ID:wsvB7brhr.net
ワイ「どれだけ面白い設定思いついても画力が無かったら見てもらえないよ?例えば「ここは大ゴマでドーーン!!」とかやっても絵が下手ならそれもうギャグにしかならないから」

ワイ「編集が着くかどうかも全部画力で決まるんだよ、なぜなら設定と構成だけ良くても小学生並みの画力で少しでも不快感あれば舐められるし、絵が下手ならまともに内容も見てもらえないんだよ」

ワイ「で、何より審査なんかも画力をまず見られる。今は年齢主義が一番で、大賞とかは大抵画力が高くて構成力が光る16歳から17歳しか受賞できないんだよね。つまりお前が今から「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」しても画力が無いんなら意味ないってこと」

ワイ「で、反論は?」

素人「(涙目)」

これが現実



読まれまくってる人気記事

2: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:08:26.25 ID:wsvB7brhr.net
漫画を買うとき最初の印象を見るのってまず表紙なんだよな


で表紙は画力が無いと良いものが描けない



3: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:09:24.39
諫山
ONE
吾峠



5: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:11:07.40 ID:wsvB7brhr.net
>>3
全員アニメの画力アップ効果&環境に恵まれてウケただけやん

ONEは今のご時世で漫画描いても新都社が下火だから中堅で収まってるやろ



8: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:13:31.00
>>5
でも漫画家にはなっとるやん



13: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:17:17.37 ID:wsvB7brhr.net
>>8
新都社が最盛期だったからな

WEB漫画が駄目だったらONEという漫画家自体出なかったかもしれんやろ



28: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:24:58.69
>>13
現実見ろよ
ONEは漫画家やぞ



9: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:13:50.14
>>5
つまりウケるとこまで行ってるんじゃん



26: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:24:01.27
>>3
こいつらを画力無い判定はエアプ極めすぎや



34: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:27:18.04 ID:wsvB7brhr.net
>>26
そこらの漫画家志望と比べるとかなりレベル高いよな

特に鬼滅は連載に向けて努力したのが分かる絵柄してる



53: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:36:21.63
>>3
画力って意味だと荒く見えるけど漫画のコマ割り、構成、構図に関してはこいつらはレベル高いよな



4: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:10:48.86
うーんこの手塚賞エアプ



12: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:15:48.45 ID:wsvB7brhr.net
>>4
例えば手塚賞受かって大ヒットしてる漫画家って誰ですかっつー話



6: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:12:08.74
土塚



7: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:13:15.48 ID:wsvB7brhr.net
内容が良くても絵が微妙で「見てもらう機会」が無かったらヒット出来ないんだよな

堕天作戦とか最たる例だろ



14: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:17:30.35
たくさん描けば最低限の絵にはなるだろ



15: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:18:47.20 ID:wsvB7brhr.net
>>14
それはワイも否定しない

だけど絵が下手な内はどんだけ面白い話でも絶対ウケないよ



18: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:21:09.96
読んどるだけの漫画評論家ほど害悪なもんはない



21: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:22:39.18 ID:wsvB7brhr.net
>>18
ちな一応ワイも漫画描いてたで、


画力無かったんで全くウケんかったけど



29: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:25:10.37
>>21
話もつまらなかったのでは?



39: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:29:16.80 ID:wsvB7brhr.net
>>29
雰囲気系のヒューマンドラマばっかり描いてたけど

そういうのって画力あればウケるやろ



50: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:34:57.79
>>39
話もつまらなかったのでは?



22: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:23:15.72
画力なんて数こなせば勝手に上がる



27: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:24:49.68 ID:wsvB7brhr.net
>>22
それはワイも否定せんけど、

画力の上がり幅って若い内や始めたての頃に固定されるよな

ある程度年齢重ねてから始めても
画力面での不利が常につきまとう



25: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:23:54.45
ONEの場合画力低くても構図とかはうまいよな
進撃も絵は酷いけどバトルのコマ割りは迫力ある



32: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:25:50.38 ID:wsvB7brhr.net
>>25
構図も画力じゃないか?



30: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:25:26.32
ジャンプは割と絵が下手でも採用されやすいやろ
絵なんて連載し続けたら上手くなっていくわけやし
つの丸とか最初糞下手なのにめっちゃ絵上手くなったしガモウなんて絵が下手なままだけど話作りの天才だから大場つぐみに転生したし



41: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:30:45.26 ID:wsvB7brhr.net
>>30
つまり画力無かったらギャグ以外の道は絶対ウケないって事やん

画力無かったらウケないっていう証明の反論にはなってないよね



44: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:32:18.49
>>41
漫画の原作かて漫画家ってことなんだから画力いらんって意味でもあるやん
大場つぐみがそれを証明させた
なんで絵を描くことが漫画家の全てみたいに思っとるんや?



45: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:32:19.57
>>41
申し訳ありませんでした



42: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:30:55.19
絵綺麗じゃないと買う気にはならなくない?
ちいかわの漫画とかネットでも見れるのに買ってる人は相当好きなんやなって思うわ



43: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:31:15.75
画力無くても構図さえしっかり練ればええのは諌山が証明してるからな



52: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:36:00.26
画力はいらないって鬼滅とキングダムでわかったやろ



58: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:37:35.29 ID:wsvB7brhr.net
>>52
どっちも画力高いやろ



79: 名無しブレイド 2022/04/03(日) 22:44:14.41
というか絵が上手いのは前提や
絵が上手い人が漫画を描くんや



引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1648991233/

みんなの反応


2: 名無しのコメ民
大事なのは描きたいものがあるかやぞ
イメージが固まってれば画力もそれなりについてくる


3: 名無しのコメ民
狭い範囲の漫画の話をしてるなぁ
西原理恵子や伊藤理佐みたいな落書きレベルでも売れて儲けて大御所になってテレビも出てるんだから何を書くかでしかないだろ


4: 名無しのコメ民
進撃が連載始まったばかりの頃、編集に絵の練習しろって言われて、作者は絵の練習するぐらいならストーリーの精度を上げた方がいいって反論して喧嘩してたらしい


5: 名無しのコメ民
福本とか初期の甲斐谷とか見ると画力がアレでもストーリー面白ければ人気でるんやなーって分かるよね
つまりこのイッチが言ってることは間違いや


6: 名無しのコメ民
>>5
福本や甲斐谷はギャンブルやサスペンスという身体や動きが描けなくても人気取れるジャンルに活路を見出したな



7: 名無しのコメ民
最近はネーム力があれば基礎画力が無くてもヒット作家になれるから
脚本とコマ割りと構図に全振りして鍛えれば一人で全部描くよりは楽にプロになれる


8: 名無しのコメ民
諫山や藤本タツキが良い例だけど、人体デッサンが下手でも構図力と表情が上手ければ結構サマになるんだよな

逆に普段から棒立ちバストアップのイラストしか描いて来なかった奴は
いくら綺麗なイラストを描けても漫画を描くと視線誘導がグシャグシャで下手くそになる


9: 名無しのコメ民
じゃあ一流の画家やデザイナーは漫画家になれるか?
違うだろ