no title
1: 匿名 2025/12/12(金) 12:15:45.15 ID:SER4BhLL0● BE:837857943-PLT(17930)
s
日のように使用する人も多い洗濯機ですが、使い方を間違えると、イヤな臭いやカビの原因になってしまうこともあります。

今回は、「洗濯機を使用した後、フタはどのようにしておくべきか」という疑問に、家電エバンジェリストで「All About」デジタル・家電ガイドの
安蔵靖志が解説します。

(今回の質問)

洗濯機を使ったあと、フタは開けておくべきですか? それとも閉めておくべきですか?

(回答)

縦型の場合、洗濯してからしばらくはフタを開けておくことをおすすめします。ドラム式洗濯乾燥機の場合は、
洗濯から乾燥まで行えばフタを開けておく必要はないです。

>>



読まれまくってる人気記事

2: 匿名 2025/12/12(金) 12:17:19.01 ID:5M4B9qMX0
洗濯機は開けろ
便座は閉じろ



101: 匿名 2025/12/12(金) 22:47:57.38 ID:idouqbva0
>>2
だね
カビが生えるからなるべく早く乾燥させたい



5: 匿名 2025/12/12(金) 12:18:15.22 ID:yGPx0gnv0
聞かなくても分かるやろ



8: 匿名 2025/12/12(金) 12:19:49.12 ID:GY9pq/VX0
>>5
なんで?



11: 匿名 2025/12/12(金) 12:23:00.89 ID:ZYPFd2Xw0
>>8
考えるまでもないだろw
蓋閉めてるのとあけるのどっちが湿気が保持されると思うんだ?



96: 匿名 2025/12/12(金) 18:27:42.23 ID:KPO9yF480
>>11
家電製品なんてメーカーがどういう意図で設計してるかわからないから公式に聞いたり説明書読んだりしたほうが良いよ
思い込みで壊すやつおるからな



10: 匿名 2025/12/12(金) 12:21:12.34 ID:tPDIwgtI0
洗濯中以外は常時開けてる
閉めてる人居るんか知らんかった



12: 匿名 2025/12/12(金) 12:24:35.26 ID:E+x9REjL0
カビ対策に開けておいた方が良さそう、と今思ったが多分やらない



13: 匿名 2025/12/12(金) 12:24:45.79 ID:yofDME5H0
蓋閉めたらナノイーでカビ予防するんですけど



57: 匿名 2025/12/12(金) 14:06:02.88 ID:JbyaFP3e0
>>13
ナノイーw
プラズマクラスターw



79: 匿名 2025/12/12(金) 16:20:35.57 ID:8jSWW5zg0
>>57
ストリーマーも仲間に入れてくれ



16: 匿名 2025/12/12(金) 12:26:05.36 ID:gXpkyn7m0
洗濯機の蓋は開けておけ
トイレの蓋は閉めておけ



18: 匿名 2025/12/12(金) 12:27:25.32 ID:zY4kAQWf0
基本開けておくけどホコリが入る



63: 匿名 2025/12/12(金) 14:33:12.39 ID:Xrz9Zlsi0
>>18
下手したら猫も入るし赤子も入る



66: 匿名 2025/12/12(金) 14:42:48.84 ID:wFk+ryzb0
>>18
俺はレースのカーテンの古いヤツかけてる。
目の細かい網なら何でもいいかも。



20: 匿名 2025/12/12(金) 12:27:54.49 ID:1EVDwUpD0
ボロアポートで外置きだから蓋は閉めるが湿気残りは嫌なので1時間風乾燥させてる



25: 匿名 2025/12/12(金) 12:34:24.35 ID:eB8+kqcJ0
>>20
外置きで下に段ボール敷いてたらゴキブリの住処になってた



26: 匿名 2025/12/12(金) 12:35:42.52 ID:aUX+VY760
>>25
段ボールはあったかいし食えるしで、アイツラにしてみりゃお菓子の家みたいなもんだから



29: 匿名 2025/12/12(金) 12:39:21.16 ID:1EVDwUpD0
>>25
下回りの風通しを良くするのに脚に噛ませる下駄を履かせてるけど
それでも洗濯機の下内側は蜘蛛の巣張られるので虫は居る



21: 匿名 2025/12/12(金) 12:31:02.46 ID:ZYPFd2Xw0
まあ基本さっさと取り出さないと
縦型はくさくさになるぞと
横も乾燥しなきゃおんなじだが



28: 匿名 2025/12/12(金) 12:36:15.14 ID:oSft5USa0
>>21
残念ながら、よりクサクサになるのはドラムなんだよな



23: 匿名 2025/12/12(金) 12:32:07.72 ID:OSBb4o/A0
ソレも大事だが洗濯槽洗浄を定期的にやりなさい
(特に酸素系で)カビ汚れゴッソリ剥がれ浮いたの見るとビビる



30: 匿名 2025/12/12(金) 12:41:26.33 ID:bUYyD3u80
縦型なら中でカビ繁殖するから開けておけ



32: 匿名 2025/12/12(金) 12:46:35.12 ID:Wl3t/gTk0
逆に閉めてる奴おるんだね
洋式トイレと間違えてる?



36: 匿名 2025/12/12(金) 12:55:08.44 ID:T2qlGMzH0
風通しとかどうでもいいんだけど、洗濯物を出して干したってわかるように半開けにしてる



38: 匿名 2025/12/12(金) 12:57:14.90 ID:gsPg0+cO0
朝干した洗濯物がカラッカラに乾いててとても気持ちがいい
今日もいい日だ最高だ
ちなうちの縦型洗濯機はいつも蓋開けてる



42: 匿名 2025/12/12(金) 13:09:42.89 ID:lkIq8Rpz0
開けてサーキュレーターで乾燥(()



46: 匿名 2025/12/12(金) 13:26:33.66 ID:Y7TOjzbj0
洗剤代わりに過炭酸ナトリウムで洗濯して柔軟剤代わりに塩化ベンザルコニウム入れとけばカビもニオイも発生しない



47: 匿名 2025/12/12(金) 13:27:51.23 ID:D9tNao5E0
縦型でずっと開けっ放しだけどあかんの?



51: 匿名 2025/12/12(金) 13:31:26.97 ID:/JRzHy8I0
閉めて槽乾燥やな



53: 匿名 2025/12/12(金) 13:35:17.30 ID:iyl/IYbG0
猫が入るから



54: 匿名 2025/12/12(金) 13:36:38.78 ID:k6aIdMdT0
縦型だけど開けっ放しにしておいたらゴキブリが入っていたので暗くなる前に閉めている。連中夜行性だから。



55: 匿名 2025/12/12(金) 13:37:44.18 ID:0TobPyS60
縦型で槽乾燥したあと開けっ放し
カビ生えたことないな
前に槽洗浄剤やっても何にも出で来なくてガッカリした



61: 匿名 2025/12/12(金) 14:29:26.64 ID:lO5Fb1pU0
ドラム式で選択した後に洗濯槽洗浄と防カビ乾燥させてる。終わったら粗熱取るためにドア開放する。



62: 匿名 2025/12/12(金) 14:33:04.69 ID:bPZw4sd00
縦型で洗濯終わったらタオル一枚だけ乾燥させてる



65: 匿名 2025/12/12(金) 14:37:41.68 ID:49O2cgac0
開けっ放しで次の洗濯物を放り込んでるわw



69: 匿名 2025/12/12(金) 15:13:34.53 ID:DPgu8TY30
むかし同じことをメーカー(Panasonic)に聞いたら
「蓋を開けたままにしておくことは安全性の観点からご案内できません」
的な回答を貰ったな。



70: 匿名 2025/12/12(金) 15:16:21.93 ID:lO5Fb1pU0
>>69
犬猫や子供がいたらそうだろうな。うちの洗濯機のドアにも「子供の閉じこみに注意」とか書いてある。



71: 匿名 2025/12/12(金) 15:20:23.47 ID:nyNWwmeY0
たまに洗濯物入れずに回したほうがいいってのみたけどどれくらいの頻度がいいんだろ??



72: 匿名 2025/12/12(金) 15:22:29.84 ID:f8kevLEQ0
30年使った洗濯機が壊れて買い替えたけど動いていると蓋開けられないのな
過保護になったもんだ



75: 匿名 2025/12/12(金) 15:44:08.65 ID:tKgio38a0
>>72
いつだったかもう忘れるくらいかなり昔からロックするようになってるが



81: 匿名 2025/12/12(金) 16:32:39.26 ID:Gmqr/Ope0
>>72
開けて回ってるとこ見たいのに開けると止まるねん



84: 匿名 2025/12/12(金) 16:35:14.92 ID:EeDLaq6L0
>>72
俺もこないだサンヨーだったか itシリーズの洗濯機が壊れて蓋のロックを知った
危険だからだろうけど回しながら追加でタオルとかポイポイ放り込めたので効率良かった



99: 匿名 2025/12/12(金) 21:30:59.28 ID:lAHTC0MA0
>>84
うちの洗濯機は洗ってる時は開けられるから、洗濯始まってからも追加できて、すすぎからロックかかる
17年ぐらい前に買ったやつ

itシリーズ懐かしいなぁ



91: 匿名 2025/12/12(金) 17:07:13.88 ID:earHB9Vr0
>>72
磁石とフック



76: 匿名 2025/12/12(金) 15:45:06.35 ID:hg2Rk4Lw0
常に開けておかないとたまに閉まってるの見た時にヒヤッとする
あ!!!干し忘れ!!!??って

つか、洗濯槽もそうだけど
部屋や押し入れや靴やら車やらの湿気対策の事が頭に無いやつとは友だちになれない



78: 匿名 2025/12/12(金) 16:00:04.79 ID:3u7i3DbC0
柔軟剤の投入孔は定期的に温水で流さないと柔軟剤成分が固着して流れ出なくなるというのを、購入してから1年後ぐらいに知った
手順通りに洗浄した後の洗濯物はフッカフカになったという



90: 匿名 2025/12/12(金) 17:06:12.35 ID:CPgrJK+z0
毎日洗うなら使い終わった後に次の分の水を貯めて1回かきまわしておくわ
乾いちゃった方が庫内の汚れ硬くなって残りそうだし



92: 匿名 2025/12/12(金) 17:24:41.93 ID:kFljf6Nm0
縦型だから開けっ放し。たまに猫が入るので絶対になか見て猫が外にいるの確認してから洗濯物いれる



93: 匿名 2025/12/12(金) 17:50:36.29 ID:bLHHA6G0
排水口の穴がちょーくせー。水筒用の使い古したブラシで穴の奥までぐりぐり突っ込んで
それを抜くとめたくそくっさい。変なカスとかついてくるし



引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765509345/

https://shikutoku.me/