no title

1: 少考さん ★ 2026/03/20(金) 10:35:28 ID:1cTjgxkV9
※調査期間:2022年10月1日~2023年3月31日

ご祝儀「3万11円」に驚いてたら、理系の夫は「いい友人だね」とのこと…正直“3万円が常識”と思っていたのですが、中途半端な金額で問題ないのでしょうか?「数字に隠された意味」とは|ファイナンシャルフィールド

執筆者 :竹下ひとみ 配信日: 2026.03.19

結婚式のご祝儀に「3万11円」が入っていた――そんな投稿がSNSで話題になりました。
受け取った花嫁が理系の夫に報告すると「いい友人だね」と即座に返ってきたというのです。
その意味が分からず「?」となった花嫁の気持ちは、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

「30011」という数字、実は素数です。
素数とは「1とその数自身以外では割り切れない数」のことで、2・3・5・7・11……と続く特別な整数です。
この発想を結婚祝いに応用すると「絶対に割り切れない=何があっても離れない夫婦」というメッセージになります。

本記事では、ご祝儀に割り切れない数を使う理由を解説し、数字にこめられるメッセージについてみていきます。
結婚式におけるご祝儀の相場についても、改めて確認していきましょう。

執筆者 : 竹下ひとみ ▼
FP2級、日商簿記2級、宅地建物取引士、証券外務員1種

目次
1 ご祝儀に割り切れない数を使う理由
2 数字に意味を込める発想
3 ご祝儀の相場は? 失礼にならない金額の目安とマナー
4 まとめ

(中略)

出典
一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 第6回婚礼に関するアンケート調査報告書

※全文はソースで
ご祝儀「3万11円」に驚いてたら、理系の夫は「いい友人だね」とのこと…正直“3万円が常識”と思っていたのですが、中途半端な金額で問題ないのでしょうか?「数字に隠された意味」とは|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
ご祝儀「3万11円」に驚いてたら、理系の夫は「いい友人だね」とのこと…正直“3万円が常識”と思っていたのですが、中途半端な金額で問題ないのでしょうか?「数字に隠された意味」とは|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
結婚式のご祝儀に「3万11円」が入っていた――そんな投稿がSNSで話題になりました。受け取った花嫁が理系の夫に報告すると「いい友人だね」と即座に返ってきたというのです。その意味が分からず「?」となった花嫁の気持ちは、多くの人が共感できるのではないでしょうか。 「30011」という数字、実は素数です。素数とは「1とその数自身以外では割り切れない数」のことで、2・3・5・7・11……と続く特別な整数です。この発想を結婚祝いに応用すると「絶対に割り切れない=何があっても離れない夫婦」というメッセージになります。 本記事では、ご祝儀に割り切れない数を使う理由を解説し、数字にこめられるメッセージについてみていきます。結婚式におけるご祝儀の相場についても、改めて確認していきましょう。
ファイナンシャルフィールド


読まれまくってる人気記事

12: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:37:25 ID:O9MgM1A80
>>1
しょーもない資格だけ取ったやつが書いたしょーもない物語


62: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:43:41 ID:iXnJwIJe0
>>1
在チョが東日本大震災に対する当てつけで
流行らせようとしているの?


77: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:45:56 ID:jyrVU4JT0
トランプ大統領との会見で高市総理とは友人になった イラン問題についても日本は立ち上がってくれたとかなり好評じゃん
安定の高市総理だったな

世界ダントツ一位で石油を生産してるアメリカなら一番安定して輸入できそうね
これで嫌なのは中国とかかね
台湾有事時が発生すると今回みたいに日本が石油を輸入できなくなるけどアメリカからなら輸入続けられるしね

自国のタンカーだけでも護衛したいよね
それが今の法でできないのなら早急に変えないとダメ

イランは破壊したタンカーはもちろん、石油止めて世界に損害与えた分の賠償金も払わないとダメよな

日本のタンカーを攻撃した時点で日本へ宣戦布告したようなもん
敵に回したくないなら攻撃しなけりゃ良かった話

タンカーは攻撃するけど護衛艦で守らないでくださいってか
永遠に石油が輸入できなくなるし物流において重要なタンカーを失う
仮に一時的にタンカーを通したとしても反日国家の中国の支配下のイラン政府なんて怖すぎるわ
中国に都合の悪い真似したら石油止めるとか平気でやりそうだし、今年の初めに国民の大虐頃までやらかしたイラン政府はここで変えないとダメ
>>1
衝撃後に船尾に穴開いた商船三井のコンテナ船、攻撃の有無「わからない」…タイの貨物船は攻撃され3人行方不明
ペルシャ湾で停泊中の商船三井船、船体後部に損傷 けが人なし:朝日新聞
ペルシャ湾で停泊中の商船三井船、船体後部に損傷 けが人なし:朝日新聞
 イランにより事実上封鎖されたホルムズ海峡以西のペルシャ湾で、停泊中の商船三井が保有するコンテナ船の船体尾部に損傷が見つかった。同社や国土交通省関係者への取材でわかった。船員に負傷者はおらず、原因は調…
朝日新聞


イラン、一部石油タンカーのホルムズ海峡通過を認める案検討 人民元での決済が条件 ※人民元 中国の通貨
イラン、一部石油タンカーのホルムズ海峡通過を認める案検討 人民元での決済が条件
イラン、一部石油タンカーのホルムズ海峡通過を認める案検討 人民元での決済が条件
イランは積み荷の石油が中国人民元で取引されることを条件に、一部の石油タンカーのホルムズ海峡通過を認める案を検討していることが分かった。イランの高官がCNNに明らかにした。
CNN.co.jp


「イラン史上最も残忍」な抗議デモ弾圧、2日間で3万人超虐頃か 群衆に重機関銃掃射も
://forbesjapan.com/articles/detail/90793


4: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:36:10 ID:qQOnNli10
311の東北大震災じゃん


8: 嫌儲メン1号 2026/03/20(金) 10:36:57 ID:3QYsCXr30
三万一千円は単なる金額ではない。
数学の法則が人間関係の永続性を証明している。
古代から続く知恵が現代の数式に宿っている。
これが真の絆を育む儀式であり、浮いた小遣い感覚で捉えるな。
数字は嘘をつかない、それが世紀の真理だ。
常識の枠を超えれば、偶然に見えた数字は必然の誓いとなる。

なぜなら、素数の性質が「唯一無二」を示唆し、割り切れない関係こそが理想の証左となる。
常識の枠組みでは意味が通じないが、論理を解読すれば深い意味が見える。
現代社会は効率を優先し、この精神性を軽視するが、真の価値は計算不能なところに宿る。
理系夫の瞬時の判断は、表層の金額ではなく、数式に込められた魂の誓いを読み取っていた。


17: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:38:10 ID:1o2xyX/90
なんとかバズーカと同じやん
夫のいい友人は皮肉だろw


18: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:38:15 ID:hmSQ40xm0
3.11おめでとう
いい友人だね
そんなに油撒いて露骨すぎ
それじゃ燃えないわ


19: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:38:18 ID:xX9S7trY0
は?どこのSNSですか?


28: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:38:57 ID:UCt9Uo2a0
俺くらいのレベルになると数字を見ただけで素数かどうかがわかる


35: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:40:00 ID:4OaSwd0T0
>>28
そーっすか


31: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:39:15 ID:Lhl/AoOK0
最近隙あらば理系アピールするよな


39: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:40:08 ID:1i9+XIuC0
完全に東日本大震災の意だろ


45: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:41:37 ID:12fb7ldi0
30001円じゃダメなの?


51: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:42:22 ID:bFLyLRYf0
>>45
素数じゃないね それ


52: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:42:24 ID:nJSjFsnK0
>>45
そういう狙いの作文


48: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:42:06 ID:LKHx1nDo0
もし震災で身内が亡くなってたらこの数字は嬉しいのだろうか


50: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:42:20 ID:Osx5v5NN0
あと50年ほどは忌避感やばいだろ
3.11の数字は

仮に車のナンバーがこれだったら少し人格疑ってしまう
8192とか777よりは少し上くらいの位置に


71: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:44:58 ID:wkJeqOfO0
>>50
3.11生まれの人だっているんですよ


55: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:42:55 ID:EQTB9ztq0
30011
全て足すと5
つまり
良いご縁がありますよう(ニチャアアア

ということだよ
この意味わかるな
(´・ω・`)


61: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:43:37 ID:QLZU7O3D0
>>55
んじゃもう5円でよくね


69: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:44:42 ID:dPB1qTR70
>>55
5ちゃんねるに縁が御座いました


58: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:43:09 ID:RPnynqnR0
またマナー講師(笑)の作文かwww


63: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:43:53 ID:iMS0nhz00
でもこれちょっと面白いよな
嫌いじゃないぜ


75: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 10:45:41 ID:TYVoQ05Q0
理系というより数学ヲタって感じ
そもそも理系はそんな意味のないことにこだわらない


https://shikutoku.me/