
1: バイト歴50年 ★ 2026/03/24(火) 14:30:21 ID:i5TnEisV9
トランプ氏発言は、ホワイトハウスで行われた首脳会談の冒頭部分で飛び出した。
日本の記者から、イラン攻撃について同盟国に事前説明がなかった理由を問われたトランプ氏は「不意打ちのことは、日本が一番よく知っているだろう?どうして日本は真珠湾のことを知らせなかったんだ」と、笑いを交えながら語った。
隣にいた高市首相は目を見開くような反応を見せたものの、何も語ることはなかった。
海外メディアもこの発言に続々と反応し、英ガーディアン紙は「トランプ氏、イランとの戦争に関する質問に対し、真珠湾攻撃をめぐって日本を嘲笑」との見出しで報じた。
中東・カタールの放送局アルジャジーラは「真珠湾攻撃に言及したことで、日本の世論は動揺しており、高市首相の沈黙に対しては賛否両論の反応が寄せられている」と伝えた。
一方で高市首相は、2月に削除された公式サイトのコラムで、過去に太平洋戦争や真珠湾攻撃について持論を述べていた。
同コラムは、自民党が大勝を飾った2月8日投開票の衆院選で訴えていた「消費減税は私の悲願」と真逆の内容が記されているとの指摘があり、直後に全ての内容が削除されるという騒動があったばかり。
いわば高市首相にとっての「黒歴史」でもあるが、インターネット上では消すとかえって拡散される「ストライサンド効果」という鉄則があり、この対応が大いに批判を浴びていた。
ウェブアーカイブに残る記録によると、衆院議員から落選していた時期の05年4月、高市氏は「政府歴史見解は、早急に見直されるべきだと思う」と題し、極めて強硬な歴史認識を記していた。
太平洋戦争について「米英両国から国民党政権への爆撃機供与や経済的援助、ABCD包囲網による経済的封鎖、ことに石油の全面禁輸といった挑発行に鑑みると、日本の行なった戦争を『侵略戦争』と総括するには無理があります」と指摘した。
さらに、当時の米国側の主張を引き合いに「この理屈ですと、先の大戦も、真珠湾攻撃以前に連合国側から仕掛けられた戦争行に対して、日本が自衛戦争に突入したという考え方が成り立ちます」と明記。
真珠湾攻撃は日本が一方的に仕掛けたものではなく、連合国側の「戦争行」に対する「自衛」であったと独自の論理を展開。
さらに戦争責任について「謝罪外交・土下座外交に甘んじることは主権国家として実に無責任な姿勢だと言わざるを得ません」と断じていた。
25年10月にトランプ氏が来日した際も、米軍横須賀基地でピョンピョン飛び跳ねる姿を披露した高市首相。
今回の訪米でも徹底した追従姿勢が目立った。
イラン攻撃を仕掛けたことで国際社会から反発を受けているトランプ氏を「世界に平和と繁栄もたらせるのはドナルドだけ」と称賛。
さらに、求められてもいないのに自ら抱きつき、バイデン前大統領を揶揄(やゆ)する肖像を見せられて笑い飛ばす場面が報じられると、SNSでは「日本の恥」がトレンド入りした。
2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏はX(旧Twitter)で「イジメっ子に好かれるために、イジメに加担する腰巾着ムーブ。
下品な振る舞いは世界でも報道」と表現した。
21年前には「日本は謝罪外交・土下座外交に甘んじるべきではない」と説き、真珠湾攻撃の正当性すら示唆していた人物が、トランプ氏から直接その歴史を笑いのネタにされながら沈黙を守った姿は、またしても過去の自身の主張との整合性を問われる事態を招いている。
トランプ氏を前に目を見開いて黙っていた時、高市首相は腹の中では何を思っていたのだろうか。
日本の記者から、イラン攻撃について同盟国に事前説明がなかった理由を問われたトランプ氏は「不意打ちのことは、日本が一番よく知っているだろう?どうして日本は真珠湾のことを知らせなかったんだ」と、笑いを交えながら語った。
隣にいた高市首相は目を見開くような反応を見せたものの、何も語ることはなかった。
海外メディアもこの発言に続々と反応し、英ガーディアン紙は「トランプ氏、イランとの戦争に関する質問に対し、真珠湾攻撃をめぐって日本を嘲笑」との見出しで報じた。
中東・カタールの放送局アルジャジーラは「真珠湾攻撃に言及したことで、日本の世論は動揺しており、高市首相の沈黙に対しては賛否両論の反応が寄せられている」と伝えた。
一方で高市首相は、2月に削除された公式サイトのコラムで、過去に太平洋戦争や真珠湾攻撃について持論を述べていた。
同コラムは、自民党が大勝を飾った2月8日投開票の衆院選で訴えていた「消費減税は私の悲願」と真逆の内容が記されているとの指摘があり、直後に全ての内容が削除されるという騒動があったばかり。
いわば高市首相にとっての「黒歴史」でもあるが、インターネット上では消すとかえって拡散される「ストライサンド効果」という鉄則があり、この対応が大いに批判を浴びていた。
ウェブアーカイブに残る記録によると、衆院議員から落選していた時期の05年4月、高市氏は「政府歴史見解は、早急に見直されるべきだと思う」と題し、極めて強硬な歴史認識を記していた。
太平洋戦争について「米英両国から国民党政権への爆撃機供与や経済的援助、ABCD包囲網による経済的封鎖、ことに石油の全面禁輸といった挑発行に鑑みると、日本の行なった戦争を『侵略戦争』と総括するには無理があります」と指摘した。
さらに、当時の米国側の主張を引き合いに「この理屈ですと、先の大戦も、真珠湾攻撃以前に連合国側から仕掛けられた戦争行に対して、日本が自衛戦争に突入したという考え方が成り立ちます」と明記。
真珠湾攻撃は日本が一方的に仕掛けたものではなく、連合国側の「戦争行」に対する「自衛」であったと独自の論理を展開。
さらに戦争責任について「謝罪外交・土下座外交に甘んじることは主権国家として実に無責任な姿勢だと言わざるを得ません」と断じていた。
25年10月にトランプ氏が来日した際も、米軍横須賀基地でピョンピョン飛び跳ねる姿を披露した高市首相。
今回の訪米でも徹底した追従姿勢が目立った。
イラン攻撃を仕掛けたことで国際社会から反発を受けているトランプ氏を「世界に平和と繁栄もたらせるのはドナルドだけ」と称賛。
さらに、求められてもいないのに自ら抱きつき、バイデン前大統領を揶揄(やゆ)する肖像を見せられて笑い飛ばす場面が報じられると、SNSでは「日本の恥」がトレンド入りした。
2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏はX(旧Twitter)で「イジメっ子に好かれるために、イジメに加担する腰巾着ムーブ。
下品な振る舞いは世界でも報道」と表現した。
21年前には「日本は謝罪外交・土下座外交に甘んじるべきではない」と説き、真珠湾攻撃の正当性すら示唆していた人物が、トランプ氏から直接その歴史を笑いのネタにされながら沈黙を守った姿は、またしても過去の自身の主張との整合性を問われる事態を招いている。
トランプ氏を前に目を見開いて黙っていた時、高市首相は腹の中では何を思っていたのだろうか。
読まれまくってる人気記事
28: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:40:20 ID:pe6mBX4v0
>>1
日本の記者が米国大統領に質問できるという貴重な機会をアホ質問で無駄にした挙句「レベル低っw」と嘲笑された件だね
日本の記者が米国大統領に質問できるという貴重な機会をアホ質問で無駄にした挙句「レベル低っw」と嘲笑された件だね
29: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:40:36 ID:sFPjABrL0
>>1
消費税は、社会保障で財源不足の日本の財政を支えるために課されているんだよね。
だから、社会保障の負担が重くなる度に増税になるんだよ。
つまり、 「消費税減税 = 社会保障の削減」 だよ。
高市さんの悲願の実現には、どの社会保障を削減するかという国民的な議論が必要なんだよね。
消費税は、社会保障で財源不足の日本の財政を支えるために課されているんだよね。
だから、社会保障の負担が重くなる度に増税になるんだよ。
つまり、 「消費税減税 = 社会保障の削減」 だよ。
高市さんの悲願の実現には、どの社会保障を削減するかという国民的な議論が必要なんだよね。
102: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:59:10 ID:uAtdV7IM0
265: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:59:21 ID:fZtORZhP0
355: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:25:12 ID:6oCVNBNA0
>>1
こんなものは日本の真珠湾攻撃も正当な攻撃だったしアメリカのイラン攻撃も
正当な攻撃だったというだけの話ですよ。
真珠湾の米軍基地だけを破壊した日本軍も良い奇襲だったし、ハメイニら
イラントップを着実にピンポイント爆撃したアメリカ軍も良い奇襲でしたね。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
こんなものは日本の真珠湾攻撃も正当な攻撃だったしアメリカのイラン攻撃も
正当な攻撃だったというだけの話ですよ。
真珠湾の米軍基地だけを破壊した日本軍も良い奇襲だったし、ハメイニら
イラントップを着実にピンポイント爆撃したアメリカ軍も良い奇襲でしたね。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
425: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:49:18 ID:by7fQo9q0
525: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 18:02:14 ID:uxTSxhKf0
>>1
マスコミさんは、高市嫌い、トランプも嫌いというわけで、嫌味たらたらをやるわけですわ。
まあ、トランプは見てのとおりだとすると、悪気なんてなかったんだろうし、
高市的には、バカ記者がバカなこと言いやがってのリアクションだろ。
マスコミさんは、高市嫌い、トランプも嫌いというわけで、嫌味たらたらをやるわけですわ。
まあ、トランプは見てのとおりだとすると、悪気なんてなかったんだろうし、
高市的には、バカ記者がバカなこと言いやがってのリアクションだろ。
11: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:34:59 ID:ngjgXmvN0
自衛なのはいいが卑怯な奇襲は許されないって話だぞ?
ネトウヨはすぐ話をすり替えるクズしかおらん
ネトウヨはすぐ話をすり替えるクズしかおらん
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:36:49 ID:A/FaXiQM0
アメリカ人には真珠湾攻撃は卑怯な奇襲として事実化してるからね
ここでどんなに発狂しても事実はかわらん
ここでどんなに発狂しても事実はかわらん
15: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:36:55 ID:6rWhnr4L0
パールハーバーの正統性をアメリカ大統領が自ら認めてくれたわけだ
23: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:38:53 ID:KaPGM2v00
トランプ「…おい、あの記者日本ではどうなんだ?」
高市「…」
茂木「イマイチです」
トランプ「(大爆笑)」
高市「…」
茂木「イマイチです」
トランプ「(大爆笑)」
26: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:39:21 ID:GODqnD7x0
宣戦布告が遅れた時の大使館員は何の処分も受けず、出世をしていた。
せめて厳罰に処していたら何か反論は出来たのではと思う。
タラレバで仮定の話になってしまいますが
せめて厳罰に処していたら何か反論は出来たのではと思う。
タラレバで仮定の話になってしまいますが
41: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:42:36 ID:gAmfdwaC0
31: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:41:03 ID:aI5jjEh60
通告遅れは完全に日本の落ち度。
42: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:42:48 ID:jyKg6kS70
言い返すなり説明すればいいのに、本当情けないな。
61: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:48:35 ID:GO6Qz9Au0
高市も愛国とか言うなら「アメリカが制裁で締め付けるから起きた。
また繰り返すのか?」ぐらい言えよ
また繰り返すのか?」ぐらい言えよ
75: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:51:09 ID:WyghRx1H0
悔しかったら勝てよ。
織田信長の桶狭間の戦いを卑怯だっていう日本人は居ないだろって話。
織田信長の桶狭間の戦いを卑怯だっていう日本人は居ないだろって話。
90: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 14:56:04 ID:GODqnD7x0
トランプ大統領が
「不意打ちのことは、日本が一番よく知っているだろう?
どうして日本は真珠湾のことを知らせなかったんだ」
そこで高市総理がひと言だけ「不意打ちすると戦争に負けますよ」
とかいえばよかったのに
「不意打ちのことは、日本が一番よく知っているだろう?
どうして日本は真珠湾のことを知らせなかったんだ」
そこで高市総理がひと言だけ「不意打ちすると戦争に負けますよ」
とかいえばよかったのに
155: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:17:47 ID:i/6dAxOE0
トランプがジョークにしたんだ
これからはジョーク扱いで良いんだろ
「ハッハッハ、そんな事をしたらパールハーバーみたいに不意打ちかけるぞ!ドナルド!」
「オイオイ、まいったなサナエ」
これからはジョーク扱いで良いんだろ
「ハッハッハ、そんな事をしたらパールハーバーみたいに不意打ちかけるぞ!ドナルド!」
「オイオイ、まいったなサナエ」
162: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:19:00 ID:mFs0ULqJ0
良かったな、真珠湾攻撃は卑怯でもなんでもないと
アメリカ大統領からお墨付きが出たぞ
アメリカ大統領からお墨付きが出たぞ
190: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:29:05 ID:mH6m5OfA0
奇襲攻撃は国家の正当で効果的な外交手段であり
だからこそアメリカは奇襲攻撃しましたとトランプは宣言したんだよね
この言質を取った
今後アメリカ合衆国大統領や政府要人がリメンバー・パールハーバーなど言うたびにニヤニヤとおまゆうと言えるカードを得たんだよ
だからこそアメリカは奇襲攻撃しましたとトランプは宣言したんだよね
この言質を取った
今後アメリカ合衆国大統領や政府要人がリメンバー・パールハーバーなど言うたびにニヤニヤとおまゆうと言えるカードを得たんだよ
195: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:30:40 ID:G+VOkDPr0
ネトウヨ的にはトランプの真珠湾発言は軽妙なユーモア()、千々岩は売国奴で絶許。
本当に良く訓練された奴だなwww
本当に良く訓練された奴だなwww
245: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 15:54:35 ID:NXP0GOae0
この記者いい仕事したんじゃね
米国人の本音がポロだったな
米国人の本音がポロだったな
277: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:00:40 ID:ZekaxYul0
高市はトランプのファーストネームを呼んで親近感を演出しようとしたが
トランプから高市に対しては一言もファーストネームは呼ばれていないからな
それどころかトランプは高市の名前も忘れてるっぽい
トランプから高市に対しては一言もファーストネームは呼ばれていないからな
それどころかトランプは高市の名前も忘れてるっぽい
302: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:06:37 ID:9vIpqVG10
アメリカはもう真珠湾でマウント取れなくなったんだから良いんじゃないの??
309: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:08:40 ID:t2huSTsv0
この話って真珠湾がどうとかじゃなくて、普段主張してることを反対意見の強者にそのまま言えるかってことなのよ
いつもヘラヘラしてる奴が日和るならそんなもんかなんだけど、
普段ガンガンやってる奴が相手が強いとヘタれるってのがダサい
そういうこと
いつもヘラヘラしてる奴が日和るならそんなもんかなんだけど、
普段ガンガンやってる奴が相手が強いとヘタれるってのがダサい
そういうこと
316: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:11:25 ID:iD45XJEc0
日本人は原爆がー原爆がー!
言うけどアジアに侵略して人をたくさん頃してレした事を悪く思ってないよね
アメリカ人はもっとだよ
日本が悪いからやっつけたって感じ
言うけどアジアに侵略して人をたくさん頃してレした事を悪く思ってないよね
アメリカ人はもっとだよ
日本が悪いからやっつけたって感じ
328: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:17:36 ID:AxQ2VtHG0
348: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:23:55 ID:apOQFNY30
ヘラヘラ媚びるだけの弱いリーダーという印象がついてしまった
トランプは高市を気に入ってなんかいない
Truth Socialでも高市を名前で言及するのは会談の時の一度だけ
他の国の首脳は名前で呼びまくるのに
トランプは高市を気に入ってなんかいない
Truth Socialでも高市を名前で言及するのは会談の時の一度だけ
他の国の首脳は名前で呼びまくるのに
353: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:24:59 ID:FaxF2S0I0
いや、むしろ今回の米軍の攻撃を正しいのなら、真珠湾も正しい効果的な攻撃であったとアメリカ大統領が言ったんだから
大きなことだと思う。
じゃ、なぜ黒歴史だの言われるのか?負けたからだよ。
真珠湾攻撃は素晴らしい攻撃だった、ただ、負けたから
言われる。
そういうことだろうよ、アメリカ大統領が言ったんだぞ、軽口とはいえ、これは大きいことだと思う、負けると惨めだ。
大きなことだと思う。
じゃ、なぜ黒歴史だの言われるのか?負けたからだよ。
真珠湾攻撃は素晴らしい攻撃だった、ただ、負けたから
言われる。
そういうことだろうよ、アメリカ大統領が言ったんだぞ、軽口とはいえ、これは大きいことだと思う、負けると惨めだ。
405: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:41:46 ID:6oCVNBNA0
>>353
日本軍の真珠湾奇襲はアメリカ軍の士官学校や研究施設の教本にも
載るくらい軍事的にも素晴らしい攻撃だったということですよ。
まあ負けたということは反省し次に生かすべきでしょうね。
私の見解としては日本の敗戦は当時のアホマスゴミに踊らされた当時の
ポピュリスト政権の無能さに大きな原因があると思います。
今回のアホマスゴミの「トランプに説教してイランと話し合うニ!」
という意味不明のプロパガンダを見てると当時の政府の過ちがよく理解
できました。
ただ高市首相はアホマスゴミに全く迎合しない外交を今回してくれたので
少し安心しましたよ。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
日本軍の真珠湾奇襲はアメリカ軍の士官学校や研究施設の教本にも
載るくらい軍事的にも素晴らしい攻撃だったということですよ。
まあ負けたということは反省し次に生かすべきでしょうね。
私の見解としては日本の敗戦は当時のアホマスゴミに踊らされた当時の
ポピュリスト政権の無能さに大きな原因があると思います。
今回のアホマスゴミの「トランプに説教してイランと話し合うニ!」
という意味不明のプロパガンダを見てると当時の政府の過ちがよく理解
できました。
ただ高市首相はアホマスゴミに全く迎合しない外交を今回してくれたので
少し安心しましたよ。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
379: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 16:32:59 ID:p8ArEv5i0
イラン攻撃は正しい
イラン攻撃は真珠湾攻撃と同じ
よって真珠湾攻撃は正しい
イラン攻撃は真珠湾攻撃と同じ
よって真珠湾攻撃は正しい
440: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:02:14 ID:vNDjb/WH0
ゴッドファーザーIIでドンの誕生日に
真珠湾攻撃。
大騒ぎの中で養子の
トムへーゲンがポツリと、石油を止めたからさ
と言うシーンがあった。
アメリカ人にもそう考える人はいる。
いろんな見方があって然るべき。
真珠湾攻撃。
大騒ぎの中で養子の
トムへーゲンがポツリと、石油を止めたからさ
と言うシーンがあった。
アメリカ人にもそう考える人はいる。
いろんな見方があって然るべき。
456: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:14:44 ID:83YTOwe+0
質問自体はそんなおかしくはないけどなちょっとトランプに責めの感じで聞いてるだけで
真珠湾の時は大体敵国だからな?今は同盟国なのになんで教えてくれないの?って言うのはそんなおかしなことではない。
それにイラっときたトランプが真珠湾の事を皮肉って出したってだけだろうが80年前の戦争の話を出すのはどうかと思うがな。
真珠湾の時は大体敵国だからな?今は同盟国なのになんで教えてくれないの?って言うのはそんなおかしなことではない。
それにイラっときたトランプが真珠湾の事を皮肉って出したってだけだろうが80年前の戦争の話を出すのはどうかと思うがな。
475: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:30:02 ID:6oCVNBNA0
>>456
奇襲かけようとしてるのに他国にそれを教えるなんて
そんなことありえないし意味不明すぎて意味が分かりませんね。
特に今回の作戦はハメネイをはじめとするテロ指揮官のトップ排除が
目的なのだから他国にいちいち知らせるわけがないのですよ。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
奇襲かけようとしてるのに他国にそれを教えるなんて
そんなことありえないし意味不明すぎて意味が分かりませんね。
特に今回の作戦はハメネイをはじめとするテロ指揮官のトップ排除が
目的なのだから他国にいちいち知らせるわけがないのですよ。
ウソとデマはもう結構。
反省しなさい!
479: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:32:36 ID:nDmQiEXD0
アメリカ大統領が奇襲は卑怯ではないと言ったのだから日本にとってはプラスでは?
今後リメンバーパールハーバーと言われても、あんたらもイランにやっただろと言えるねw
今後リメンバーパールハーバーと言われても、あんたらもイランにやっただろと言えるねw
489: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:37:01 ID:BgX9zYO90
>>479
いやいや、湾岸戦争その他、俺が知ってる限り戦争始めるのにいちいち宣戦布告とやらをした国なんてないからww
いやいや、湾岸戦争その他、俺が知ってる限り戦争始めるのにいちいち宣戦布告とやらをした国なんてないからww
517: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 17:57:38 ID:SNNSB53k0
ジョークの類でその意図としては正当化の理由としてあげてるわけなのに反論するようなことか?
むしろジョークとはいえ、それをされた側が肯定的に受け止める画期的な発言だと思うんだがな
むしろなんて言い返してほしいんだよ
むしろジョークとはいえ、それをされた側が肯定的に受け止める画期的な発言だと思うんだがな
むしろなんて言い返してほしいんだよ

RSS
この記事へのコメント