1: 匿名 2026/03/31(火) 16:36:20
入院中の認知症患者、椅子を踏み台にし居室の窓から転落→死亡...遺族「対策する義務があった」病院側を提訴(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース
入院中の認知症患者、椅子を踏み台にし居室の窓から転落→氏亡...遺族「対策する義務があった」病院側を提訴(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース
 仙台市の当時80代の男性が病院の居室の窓から転落し、氏亡したのは病院側が安全配慮義務を怠ったからだとして、男性の長男は相馬中央病院を運営する医療法人社団茶畑会(福島県相馬市)に約2800万円の損害
Yahoo!ニュース


訴状によると、男性は同病院に入院治療中の昨年3月8日、居室の窓を開けて椅子を踏み台にし、窓から転落、翌9日に氏亡した。原告側は、病院側は男性が認知症を患い、強い帰宅願望があることを認識していたと指摘。「対抗策を実施する義務があったことは明らか」と主張している。


読まれまくってる人気記事

15: 匿名 2026/03/31(火) 16:39:00
>>1
身体拘束に難色示す家族に限って何かあればこういうことするんだよな


31: 匿名 2026/03/31(火) 16:40:40
>>1
そんなに帰宅願望があったのなら、家で介護してあげたらよかったのに
動けないように拘束したらしたで虐だーって言われそうだし難しいところだよ
窓によじ登ってまで帰ろうとしたなんて、なんか切ないね


40: 匿名 2026/03/31(火) 16:42:31
>>1
よくこれで訴えようと思ったね
私なら迷惑かけてすみませんって謝るわ


45: 匿名 2026/03/31(火) 16:42:52
>>1
働き盛りではなく、認知症の80代で2800万?
ビックリ


61: 匿名 2026/03/31(火) 16:46:29
>>1
入院患者は1人じゃないからね
対策って急に出来るもんでもないし


69: 匿名 2026/03/31(火) 16:48:36
>>1
こういうクレーマーって窓に鉄格子つけてもそれはそれで文句言うんだよな
ほんと迷惑
飛び降りる予測できなかったのは遺族もだろ
なんで自分のことは責めないの?


73: 匿名 2026/03/31(火) 16:49:54
>>1
こういう家族がいるから、介護施設も介護士も減るんだよ
障児とかもだけど、自分の家で面倒みないで施設に預けてるんだから、文句言うなら自分で面倒みたらいい
他の利用してる人たちに対して迷惑でしかない


89: 匿名 2026/03/31(火) 16:59:23
>>1
金目当⋯


120: 匿名 2026/03/31(火) 17:11:40
>>1
一瞬正気に戻って自氏したんじゃないの?


122: 匿名 2026/03/31(火) 17:11:59
>>1
これさぁ。鍵かけたら身体拘束になるんだよね、どうしろと。


136: 匿名 2026/03/31(火) 17:19:12
>>1
こういうお金欲しがりのクレーマーがいると、今後こういうサービス本当になくなっていくよ。
結局自分の首絞めてるだけなのに、目先の金欲しさになにやってんだこいつは


146: 匿名 2026/03/31(火) 17:22:38
>>1
がめついと思ってしまう


167: 匿名 2026/03/31(火) 17:34:57
>>1
過去に身体拘束について病院からの打診は無かったのかしら


173: 匿名 2026/03/31(火) 17:39:41
>>1
病院側の患者もこの人だけじゃないからね。


190: 匿名 2026/03/31(火) 17:55:45
>>1
提訴するのに驚いた


192: 匿名 2026/03/31(火) 17:58:39
>>1
遺族の気持ちもわかるけど、すぐ病院を訴えるのは違うと思うよ。


206: 匿名 2026/03/31(火) 18:14:59
>>1
普通は手足を拘束されてるはずだけどね
そんなに自分で出歩けるほど元気なら自宅で縛り付けとけばいいのに


214: 匿名 2026/03/31(火) 18:24:16
>>1
『親がお騒がせしてすみません。お世話になりました。』で終わる話でしょうよ…

施設で餅詰まらせて氏んだ80代の老人の家族が裁判で勝訴して大儲けした前例とかあるしワンチャン慰謝料狙ってるんだろうな。


229: 匿名 2026/03/31(火) 18:51:07
>>1
言うべきなのは、面倒見ていただきありがとうございましたじゃないの?
認知症が事故に遭うのは、もう寿命だろ。


230: 匿名 2026/03/31(火) 18:54:20
>>1
認知症の人達って、進み具合にもよるけど少し目離した隙に色々あるから限られたスタッフで見るの本当大変だよね。
それにお金発生しないのに地味に手かかる。
おむつビリビリに破かれて清掃しても、トイレじゃないところに排尿されて片付けても、便いじられて全身着替えさせたりしても医療的処置のようにお金は取れないし、拘束は出来るだけしないでって言われるし。


242: 匿名 2026/03/31(火) 19:20:20
>>1
今後認知症と診断されたら、病院・施設には入れなくなりました!!自宅で介護して下さい。訪問介護も看護も人手不足で助けには行きません!でも仕方ないです。何かあったら大金払う羽目になるので!

これで2800万払わされたら今後こうやって病院も施設も断ろう!


243: 匿名 2026/03/31(火) 19:27:29
>>1
病院の窓って転落防止に大きく開かない所が多いから意外
居室って患者の病室なんだよね?

身体拘束は今国が極端にしないように病院側への制度を厳しくしているから
認知で転倒転落の危険度高くて患者の安全のために病院側がしたくても出来ない状況にされてる


251: 匿名 2026/03/31(火) 19:47:26
>>1
できる限りのことしてても訴えられるなら逆に訴えるくらいしても良いと思うわ
適切な措置を打診したのに断ったせいで事故が起きたとかで


255: 匿名 2026/03/31(火) 20:01:18
>>1
気の毒だけど認知症は厳しい
子供と一緒で何するか分からないもん


257: 匿名 2026/03/31(火) 20:02:44
>>1
こんなので訴えられたら施設はやってられないよ。
だったら家で介護しなよ。


269: 匿名 2026/03/31(火) 20:50:17
>>1
不慮の事故による
寿命と割り切れないものかな


270: 匿名 2026/03/31(火) 20:51:09
>>1
こんなんだから医療とか介護に関わりたがるまともな人が減るんじゃないの?


277: 匿名 2026/03/31(火) 21:12:03
>>1
窓の外に患者さんいたことある
こっちが氏ぬ思い
転落したら危険な階
窓は開閉をできなくした


283: 匿名 2026/03/31(火) 21:25:51
>>1
拘束したら虐と言われ尊厳を守り本人の自由にさせて窓から出たら責任問われるんかいだったもんじゃないね


298: 匿名 2026/03/31(火) 21:55:17
>>1
絶対金欲しいだけだろ。
80歳の認知症で暴れるジが○んでぶっちゃけ良かったと思ってる癖に。


324: 匿名 2026/03/31(火) 23:15:51
>>1
そもそも病室の窓って転落防止対策がされてるのが普通ではないのか?
人が通れる程は開けられ無いようになってるか、
開かないイメージ。

椅子使ったくらいで窓から転落できる造りに驚いた。


325: 匿名 2026/03/31(火) 23:17:36
>>1
つよい帰宅願望あったのに受け入れなかったのは家族なのにね
自宅にいたら窓から出ることは無かったろうに


343: 匿名 2026/04/01(水) 00:18:22
>>1

もう家でみなよ
四六時中一緒の部屋で行動すればいいんだよ
身体拘束しちゃかわいそうなんでしょ
ずっと一緒にいなはれ


349: 匿名 2026/04/01(水) 01:04:46
>>1
自分が面倒るべき


355: 匿名 2026/04/01(水) 01:51:26
>>1
普通窓開く?開かないようにするよね?


362: 匿名 2026/04/01(水) 02:29:40
>>1
椅子をなくしたら虐だ!で勝手に落ちたら責任とれ!?


363: 匿名 2026/04/01(水) 02:31:04
>>1
面倒みたくねーから施設にぶちこんでせいせいしてたくせに金払えってか笑


392: 匿名 2026/04/01(水) 09:13:56
>>1
80代で2800万円の損害賠償って…


4: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:16
じゃ、拘束するしかないね
相手が認知症なんだから


53: 匿名 2026/03/31(火) 16:44:28
>>4
身体拘束を家族が拒否したら
事故の時には訴訟を起こさないよう誓約書に署名して欲しいよね。


104: 匿名 2026/03/31(火) 17:03:56
>>4
そだよね、拘束しなかったのかな
家族げ拒否したなら訴えは無効となるからそこ大事だと


114: 匿名 2026/03/31(火) 17:09:54
>>4
拘束したら虐ってなる
介護者を守る法律作って欲しい


127: 匿名 2026/03/31(火) 17:15:38
>>4
認知症の家族がいる
入院、施設、自宅介護全部経てるけど自宅に比べて施設や病院では常に目をかけてもらえるわけではないから、家族から見ればえ?と思うような状況はある
でもたくさんの患者を預かっている上でそれは仕方のないことだし、手厚く看護したいなら覚悟決めて自宅介護するしかない


135: 匿名 2026/03/31(火) 17:19:07
>>4
ついでに窓も無い方がいいね


199: 匿名 2026/03/31(火) 18:08:11
>>4
うちの認知症の母が手術入院した時は、拘束が条件だったよ。手術後、相部屋の集中管理室に入る必要があったので。
自身に対する問題もあるけれど、他の患者さんへの危害を加える可能性もあるからと。悪気はなくとも隣のベッドの人を夜中に起こしたり、器械を触ってしまったり。1番多いのが、自分の点滴や菅を抜いてしまう事らしい。


237: 匿名 2026/03/31(火) 19:14:55
>>4
それ小児科でも同じこと言えるの?


250: 匿名 2026/03/31(火) 19:40:16
>>4
前にいた大学病院は、明らかに手がかかる患者は家族の付き添いをお願いしてたよ。きちんと泊まり込み、交代で付き添いする家族もまぁまぁいた。
付き添いできない場合は、徘徊した時にわかるよたうにセンサーマット(踏んだらナースコールがなる)置いて対応してた。忙しい時に鳴りまくるのはしんどかったけど、それで命が守れるならよいと思う。
ただ、一般の病院で人手が足りない場合には厳しいと思う。やはり、可能な限り家族の協力が必要。医療従事者だけでできることには限りがある。


256: 匿名 2026/03/31(火) 20:01:34
>>4
無理無理
拘束したら病院側にペナルティになるから
国がそうした


261: 匿名 2026/03/31(火) 20:16:38
>>4
拘束の同意にサインさせられたよ
その前は足元に踏んだら鳴るマットも敷かれた
ベッド周りに柵はしなかったのかな


268: 匿名 2026/03/31(火) 20:49:34
>>4
拘束したらしたで人権侵害って裁判するやん
どうなろうが裁判するんだよ笑


5: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:32
誰も責められない


7: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:45
もう寿命です


10: 匿名 2026/03/31(火) 16:38:24
脱走防止柵が必要ってこと…?


16: 匿名 2026/03/31(火) 16:39:00
>>3
この遺族には本当にそう思う
虐は訴えてよいけど、このレベルで訴えたら、むしろ認知症の同種の症状がある人はもうお断りされそう


21: 匿名 2026/03/31(火) 16:39:23
>>9
弁護士に入れ知恵されてるね


26: 匿名 2026/03/31(火) 16:39:53
病院にどこまで求めるのかって思ってしまう
私も認知症の祖父を一時見てたけど、病院に入院してくれた時は心底ほっとしたんだよ薄情だけど
もしこういう結果になってしまったとしても、訴えるなんて思いもつかないと思う


37: 匿名 2026/03/31(火) 16:41:42
>>6
ご家庭に返す、お帰り頂くという対策を取るしかないよね


359: 匿名 2026/04/01(水) 02:03:07
>>37
なんかさ、こういうニュースがあると、二言目にはじゃ家でみろよ、自分でみろよっていう看護師、介護士、ヘルパー、保育士、幼稚園教諭、教員いるけど、仕事なんだよ
それでお給料もらってるんだからね
対策考えないとダメでしょ


38: 匿名 2026/03/31(火) 16:41:44
>>6
窓が全部開かないようにとかかな。
転落防止で窓が少ししか開かないようにしてる病院もあるよ。


43: 匿名 2026/03/31(火) 16:42:47
>>9
びっくりだよねー
自分たちで面倒見られないから、乳母捨て山に置いてきたようなもんなのにね…


319: 匿名 2026/03/31(火) 23:01:50
>>43


44: 匿名 2026/03/31(火) 16:42:51
>>9
金目当て


46: 匿名 2026/03/31(火) 16:43:01
やっぱり、安楽氏って必要だと思う

救われる家族がたくさんいると思う


55: 匿名 2026/03/31(火) 16:44:52
>>46
なんでそこに飛躍すんの?こういう場合は誰の希望で安楽氏させんのよ


108: 匿名 2026/03/31(火) 17:06:33
>>46
「安楽氏があれば周りが救われる」というのは、本来の安楽氏や尊厳氏の在り方とはかけ離れた危険な考え方だよ。


47: 匿名 2026/03/31(火) 16:43:17
>>3
帰りたい要望あったなら帰らせてあげればよかったのにねー。


48: 匿名 2026/03/31(火) 16:43:24
>>6
椅子を撤去かな!?


54: 匿名 2026/03/31(火) 16:44:29
>>6
下手に拘束してアザとか出来たらそれもまた訴訟されそうな気がする


56: 匿名 2026/03/31(火) 16:45:06
あのさぁ、、、拘束できなかったりするわけですよ。
施設だとクスリもだめ、身体拘束もだめ
50人を夜は2人とかで見てたりするんよ。自宅で介護どうぞって話だわ。


58: 匿名 2026/03/31(火) 16:45:34
>>9
80代の認知症でこれはなあ


130: 匿名 2026/03/31(火) 17:16:48
>>58
本当。
言っちゃ悪いが生きていたら、金掛かってお荷物なのに…。
それがあわよくば金取れますよと悪魔の囁き。


152: 匿名 2026/03/31(火) 17:25:45
>>58

2800万なんてどこから?だよね

生産性なんて全くないのに
むしろマイナスやろ


59: 匿名 2026/03/31(火) 16:45:39
>>6
でも施設側が拘束したり身体の動きを制御するとそれはそれで苦情だしてくるよね

どうしろと


378: 匿名 2026/04/01(水) 07:33:31
>>59
施設は拘束禁止だけど病院は拘束有りだよね
うちの親は一時的に拘束されてたよ
そのあと薬の調節が良かったのか拘束とれて施設に入れた


60: 匿名 2026/03/31(火) 16:46:16
>>52
認知症の親を充分に手厚く面倒みたいならてめぇでやれ
人様に委ねた時点で文句言うな
てめぇで危なっかしい状況をつぶさなかった時点でおまえが悪い


62: 匿名 2026/03/31(火) 16:46:29
拘束とか虐とか最近色々厳しくて病院も大変だと思う。
ベッドの柵ダメ
ミトンダメ
食事のエンをお盆の下に噛ませるのダメ
オムツの中にロールさせたパット入れるのダメ
テーブルやベルト付きの椅子ダメ
足元センサーダメ
ダメばっかり増えてやってられないので介護職辞めたよ。
そんなら自分の家で見てくださいって思っちゃう。
これ介護業界で働いていてもケアマネとか相談員とか現場にあまり入らないような人は平気で高いレベルのケアを要求してくる。
頭おかしいと思う。


67: 匿名 2026/03/31(火) 16:48:23
>>9
本来なら氏ぬまで家族が認知症の介護費用を負担すべきなのに金儲けかよ


134: 匿名 2026/03/31(火) 17:17:56
>>67
1割負担だぜ。あとは全部税金で賄っているのによ。腹立つぜ。


68: 匿名 2026/03/31(火) 16:48:23
>>9
人生100年なのに!って計算なのかな


70: 匿名 2026/03/31(火) 16:49:08
貴重な施設や担い手が減っていきそう


74: 匿名 2026/03/31(火) 16:50:19
申し訳ないですが、私は今認知症の家族を介護している側です。お世話になりました。ありがとうございました。で終わる


80: 匿名 2026/03/31(火) 16:53:22
うちのばあちゃんも帰宅願望が強いからいつ同じことをやるかわからないけど、もししでかしたら施設にご迷惑おかけしましたって思うよ。お前らがちゃんと見てないからだとはならない。
施設の方はちゃんとやってくれてるけどボケ老人が言うこと聞かないんだよ。ベッドから降りたらわかるセンサーで見守ってくれてても片付けちゃうし


87: 匿名 2026/03/31(火) 16:56:54
>>80
センサー鳴って即座に走って行っても転んでる事はあります。
ベッドの柵は拘束にあたるのでやれません。
(センサーも拘束ではあるけど家族の許可とって設置する事が多い)


153: 匿名 2026/03/31(火) 17:26:15
>>80
実は私の祖母、介護施設の窓から脱走した事がある。
もう10年以上前だけど。
普段の様子は歩くのもやっとで、居室に置いてある椅子の上になんて登れそうもないのに登った。
そして手すりに足をかけて外に出たらしい。
地面から1メートル以上ある窓から外に転落したようだけど奇跡的に怪我をしなかったし(窓の下は芝生だった)、
外に出て気が変わって施設玄関に戻ったのですぐに保護して頂けた。
後日母と謝罪しに行ったな…。たまに会いに行って一緒にリハビリ体操やってたけど、座ったままももを上げる体操でも全然上がらなかったのに。
ごくたまにすごい力が出る時があるって介護士さんやお医者さんが言ってたなぁ。


81: 匿名 2026/03/31(火) 16:54:02
>>9
どうやって算出したらこんな額になるんだ


85: 匿名 2026/03/31(火) 16:56:23
こういうのって
よく弁護士も受けるよね


90: 匿名 2026/03/31(火) 16:59:24
>>88
今どれもそうだよ
国相手なら税金だもんね


93: 匿名 2026/03/31(火) 16:59:52
わたしが勤務していた病院でも認知症患者に3階の窓から脱走されたことあるよ。幸い1、2階部分が広くて3階の窓外がテラス状になってたから怪我もなく、なだめすかして戻ってもらった。もちろん即強制退院。以来、窓にガッチリ脱走防止材がつけられて、1cmしか開かない


99: 匿名 2026/03/31(火) 17:02:16
>>14
元々そういうタイプか入れ知恵する奴がいるのか…


102: 匿名 2026/03/31(火) 17:03:11
>>14
また同じ事故が起きないようにじゃないの


107: 匿名 2026/03/31(火) 17:06:33
動き回れる身体が元気な認知症持ちはこわいな

家族だってそれがしんどくて預けたんだろうし


115: 匿名 2026/03/31(火) 17:10:31
>>20
祖母が認知症で施設入ってた時、ドアの前にソファ置いて施設側が軽く封鎖してたドアからソファどかして別のフロアに脱走してた。大男じゃなくて140センチ台の小柄なばあちゃんでこれよ。


131: 匿名 2026/03/31(火) 17:17:05
80代か、、◯んだ事にほっとしてそう、、


138: 匿名 2026/03/31(火) 17:20:52
>>101
本当だよ
そもそも24時間職員が1人とられても良い職種なんて存在しない


139: 匿名 2026/03/31(火) 17:21:19
>>3
ここは介護施設じゃあなくて医療措置を受ける病院かと思ったんだけど違う?
介護じゃあなくて看護。
自宅介護してたりしたのを内臓疾患を患って入院したのかと思った
医者じゃあ無いから素人には出来る医療行為が限定されるね


141: 匿名 2026/03/31(火) 17:21:29
>>126
本人が帰りたいと言ってて受け入れ先もあれば病院は出れるよ
治療するのは強制じゃない
施設勤務だけど、持病で定期的に緊急搬送されるけど毎回治療拒否するからすぐ施設に帰ってくる利用者さんがいる
施設も病院も、本人が帰りたいと話してるのに家に帰れないのは、家族が施設なり病院なりにいるのを希望しているから


144: 匿名 2026/03/31(火) 17:22:13
私も認知症介護の当事者だけど、親族も内心はほっとしてると思うわ。賠償金、取れるなら取ってやろうって魂胆なのかなー。


149: 匿名 2026/03/31(火) 17:24:53
>>6
多くの病院は窓が隙間程度しか開かないようにしてあるよ
工事なんかいらなくて、少額で対策できる


170: 匿名 2026/03/31(火) 17:37:41
>>14
天罰が下ればいいよね


175: 匿名 2026/03/31(火) 17:40:25
>>150
本当にモンスター家族いるからね。
年金目当てで、1秒でも長く生きてほしいとあからさまに言うから。
そりゃモンスターにとっちゃ不労所得だもん。
面倒な介護は他人任せで年金がっぽり。


186: 匿名 2026/03/31(火) 17:53:09
>>9
家族にはそれくらい価値があるってことじゃない?(笑)
それなら自分達で面倒見ろと100万回いいたいわ


187: 匿名 2026/03/31(火) 17:54:14
>>133
精神科に掛かるの嫌がる家族がいた。
明らかに、暴行や介護拒否で風呂にも入れられずのバーさんだった。
服薬も大変で、義歯外すのも噛まれるし。
でも家族は断固拒否。こういう場合、預かってる所が強く出ちゃ駄目なんか…。つーか何でこんなの入れたんだよと思ったわ。


189: 匿名 2026/03/31(火) 17:55:36
認知症の人って何のために入院するの?
家族の休養?それとも受け入れ施設が決まるまでのつなぎ?
定期的に起こるこんな案件ばかりだと病院や施設も大変だし認知症の患者は入院しても…だから自宅で見るようにするしかないんじゃない?


191: 匿名 2026/03/31(火) 17:56:28
>>6
拘束か檻に入れるしかない。


193: 匿名 2026/03/31(火) 17:59:42
>>36
だよね

介護施設じゃあないんだから。


196: 匿名 2026/03/31(火) 18:05:45
>>174
重い認知症の場合寝たきりの方しか受け入れない療養型病院とか増えてるよね


200: 匿名 2026/03/31(火) 18:08:29
>>3
遺族にこのコメント届いて欲しい。気付いてほしい。


202: 匿名 2026/03/31(火) 18:09:14
>>3
自分たちで見たくないから姥捨山みたいな感じで介護施設に入れたくせにね〜


208: 匿名 2026/03/31(火) 18:16:04
だから看護師なんかやりたくねーんだよ💢
転んでも点滴抜かれても薬落ちてても全部全部全部全部全部全部全部全部全部看護師のせい!!!!!


217: 匿名 2026/03/31(火) 18:26:56
>>9

菅野パコリーヌならぬボッタクリーヌですね(呆れ)


218: 匿名 2026/03/31(火) 18:27:52
>>9
強請りタカり乞の見本ですね(呆れ)


223: 匿名 2026/03/31(火) 18:31:35
病室の窓から転落氏…これは対策・防止できると思うけどねえ

なんでしてなかったんだろ


236: 匿名 2026/03/31(火) 19:13:07
>>9
280万円でも28万円でもありがたいのにな


246: 匿名 2026/03/31(火) 19:31:59
>>236
28円で充分よ


305: 匿名 2026/03/31(火) 22:15:58
>>236
むしろ皆様に嫌な思いさせてしまいましたと謝罪と謝礼しろ!


244: 匿名 2026/03/31(火) 19:28:37
>>9
銭ゲバ


252: 匿名 2026/03/31(火) 19:47:50
>>3
自分で面倒みれないから入院させてもらってるくせに、なら最初から自宅で自分で面倒みなよって思うわ。


259: 匿名 2026/03/31(火) 20:13:40
>>252
本当にそう言う家族ばっかでウンザリする。
何か起きるとめちゃくちゃ騒ぐ。
自宅で看ろや。入院してたって、認知症が完治する特効薬なんてないんだから、家で家族が優しく見守るほうが本人も慣れた空間で幸せに過ごせるだろうに。


253: 匿名 2026/03/31(火) 19:48:55
>>9
家族側が逆に迷惑料として払って欲しいわ


260: 匿名 2026/03/31(火) 20:14:03
手が足りないのはわかっているからこそ
窓はあまり開かないようにしている所は多い
自氏や事故防止をしていなくて残念
親は降りたらブザーが鳴るマットを敷かれていたし
しまいには拘束されていた
防げた事故だと思う


384: 匿名 2026/04/01(水) 08:08:40
>>260
窓が必要以上に開かなかったら起きなかった事故なんだけどね
どんだけ古い病院なんだよって思ってしまう


271: 匿名 2026/03/31(火) 20:55:17
>>9
慰謝料って生きてる間の収入を考慮するよね
事故がなかった年数の入院費とか治療費を考慮すると
遺族が将来病院に支払うはずだった治療費ってことで
逆に遺族から病院に支払い命令でるとかって判決が出てもいいよね


275: 匿名 2026/03/31(火) 21:10:27
>>36
整形外科で入院した時に看護師さんが一晩中認知症のおじいちゃんのトンデモ要求で呼ばれていた
人手不足なのに業務が滞るし大声で叫ぶから他の方も起きちゃうしで本当に大変そうだった


282: 匿名 2026/03/31(火) 21:24:56
そんな大事な親なら普通自宅で面倒みるよね。


285: 匿名 2026/03/31(火) 21:28:25
>>9
氏んでくれてマジでラッキーだけどさ、これって訴えたら金取れるんじゃね?て思考じゃないといいけど。


287: 匿名 2026/03/31(火) 21:30:03
>>281
ちょっとお持ちくださいって声掛けるのもスピーチロックで拘束と言われます。他の方介助してるからその人の所に即行って説明して止められる状態じゃないのに詰んでます。


293: 匿名 2026/03/31(火) 21:45:32
>>6
拘束したらしたで訴えそう。


300: 匿名 2026/03/31(火) 21:59:29
>>201
思った 今時そんな病院あるんだね


304: 匿名 2026/03/31(火) 22:12:20
保険金以上に慰謝料よこせっての?
ご迷惑をおかけいたしましたって頭下げる側だろうに


307: 匿名 2026/03/31(火) 22:19:42
>>303
においは充満するよ。おむつ交換の時間は尿便の匂いがフロア全体にある。浮浪者みたいな匂いの人が入院したら同室者は地獄


310: 匿名 2026/03/31(火) 22:36:16
>>306
同意書を取ろうとはしたのかな
危険性の説明を聞いたら柵や拘束を同意せざるを得なかったよ
点滴を抜く、自傷、転倒で骨折の恐れがあるけれど
終始見守ることはできないと言われた
その病院は窓は大きく開かないようになっていた


312: 匿名 2026/03/31(火) 22:46:51
入院しているとき、深夜にに認知症の患者にカーテンあけられて、マジ怖かった。
こちら持続点滴になってるし。


315: 匿名 2026/03/31(火) 22:51:32
>>297
これは配慮じゃないよ。小児と認知症を比べるのがそもそも違うし。


316: 匿名 2026/03/31(火) 22:52:00
>>311
何年か前から弁護士が介護事故の賠償請求に力入れてるよ。過払い請求で稼げなくなったからだろうって言われてる。


326: 匿名 2026/03/31(火) 23:35:10
>>14
今まで似た様な事故ってあったと思うけど
親族が訴える方が少ないから
今回目立ってる?んじゃない?


332: 匿名 2026/04/01(水) 00:00:21
>>3
結局こういう訴訟増えるとそうなってしまうよね
そして2800万はありえない80過ぎた認知症の人がどうやって2800万も稼ぐのさ
周囲の人か弁護士に唆されたか家族で決めたかわからないけどこういうのは却下してほしいわ
子供や若い人なら100歩譲って回復して将来があったかもしれないけれど
病院の法務の人も頑張って欲しい


346: 匿名 2026/04/01(水) 00:35:03
>>306
そうなんだよねー…。危ないから柵してるのに、「拘束」扱いなんだよねぇ。ずっと張り付いて見てられないのに、ベッド柵の間から抜け出て転倒したらこっちが始末書、下手したら家族に訴えられるんだよね。
私はだいぶ前に退職したけど、20年ぐらい前にいた施設では柵に鈴ぶら下げまくって対策したよ。それすら現場を知らない上の人に「ジンケンガー」って言われたけど知らんがな。


347: 匿名 2026/04/01(水) 00:57:01
>>25
病院だったら承諾書を取ってるはずだけど 人が出入りできるほど窓が開けられたりと よくわからない病院だね


351: 匿名 2026/04/01(水) 01:09:54
>>342
うちの親80代だけど自分の親だったら運命とは思わないな 病院側に落ち度はあると思う 記事見読んだだけでも対応策は色々あっただろうし 自分も病院で働いてるから余計にそう感じる


358: 匿名 2026/04/01(水) 01:58:26
>>281
施錠と格子を入れるのはいいんじゃない?
利用者さんへの安全対策でしょ?


364: 匿名 2026/04/01(水) 03:10:41
>>14
しかも2800万円払えとかびっくりだわ
椅子を持ち出して踏み台にして登る程の体力はあったんだから病院に頼らずに自宅で介護してあげればよかったのにね


374: 匿名 2026/04/01(水) 07:02:30
>>3
このコメントにプラスが多いのは、看護と介護の違いを理解していない人が多いからだと思います。
自宅や施設で介護されていた人も、病を患えば治療のため病院に入院し看護されます。

この記事は、その入院先での出来事かと思います。

この訴状内容がどうなのかは、今後の裁判で判断されることですが、介護施設だけでなく、病院施設にも、こういった患者さんの配慮をどこまでする必要があるのか議論されることは、決して悪いことだけではないと思います。


381: 匿名 2026/04/01(水) 07:59:45
>>354
精神科のことを言ってるのかな
一般科ではなさそう


385: 匿名 2026/04/01(水) 08:15:19
この遺族カスハラしてる自覚あるのかな
みんなから叩かれて自分達の愚かな行動に気付けばいいのに
あ、そんなことも分からないからこういうことするんだねw


386: 匿名 2026/04/01(水) 08:44:45
>>3
他人に丸投げしておいて、なんかあったら訴えて金取れば良いという考え方自体が終わってるよね。百歩譲って入院患者の亡くなった原因が職員による暴力とかだったらまだしも、今回の様に自分の行動が原因で亡くなったんならそれは病院側の責任ではないでしょ。


393: 匿名 2026/04/01(水) 09:14:06
>>373
施設じゃなくて病院


https://shikutoku.me/