
1: 匿名 2026/03/31(火) 16:36:20
訴状によると、男性は同病院に入院治療中の昨年3月8日、居室の窓を開けて椅子を踏み台にし、窓から転落、翌9日に氏亡した。原告側は、病院側は男性が認知症を患い、強い帰宅願望があることを認識していたと指摘。「対抗策を実施する義務があったことは明らか」と主張している。
読まれまくってる人気記事
31: 匿名 2026/03/31(火) 16:40:40
69: 匿名 2026/03/31(火) 16:48:36
73: 匿名 2026/03/31(火) 16:49:54
>>1
こういう家族がいるから、介護施設も介護士も減るんだよ
障児とかもだけど、自分の家で面倒みないで施設に預けてるんだから、文句言うなら自分で面倒みたらいい
他の利用してる人たちに対して迷惑でしかない
こういう家族がいるから、介護施設も介護士も減るんだよ
障児とかもだけど、自分の家で面倒みないで施設に預けてるんだから、文句言うなら自分で面倒みたらいい
他の利用してる人たちに対して迷惑でしかない
136: 匿名 2026/03/31(火) 17:19:12
214: 匿名 2026/03/31(火) 18:24:16
>>1
『親がお騒がせしてすみません。お世話になりました。』で終わる話でしょうよ…
施設で餅詰まらせて氏んだ80代の老人の家族が裁判で勝訴して大儲けした前例とかあるしワンチャン慰謝料狙ってるんだろうな。
『親がお騒がせしてすみません。お世話になりました。』で終わる話でしょうよ…
施設で餅詰まらせて氏んだ80代の老人の家族が裁判で勝訴して大儲けした前例とかあるしワンチャン慰謝料狙ってるんだろうな。
230: 匿名 2026/03/31(火) 18:54:20
>>1
認知症の人達って、進み具合にもよるけど少し目離した隙に色々あるから限られたスタッフで見るの本当大変だよね。
それにお金発生しないのに地味に手かかる。
おむつビリビリに破かれて清掃しても、トイレじゃないところに排尿されて片付けても、便いじられて全身着替えさせたりしても医療的処置のようにお金は取れないし、拘束は出来るだけしないでって言われるし。
認知症の人達って、進み具合にもよるけど少し目離した隙に色々あるから限られたスタッフで見るの本当大変だよね。
それにお金発生しないのに地味に手かかる。
おむつビリビリに破かれて清掃しても、トイレじゃないところに排尿されて片付けても、便いじられて全身着替えさせたりしても医療的処置のようにお金は取れないし、拘束は出来るだけしないでって言われるし。
242: 匿名 2026/03/31(火) 19:20:20
>>1
今後認知症と診断されたら、病院・施設には入れなくなりました!!自宅で介護して下さい。訪問介護も看護も人手不足で助けには行きません!でも仕方ないです。何かあったら大金払う羽目になるので!
これで2800万払わされたら今後こうやって病院も施設も断ろう!
今後認知症と診断されたら、病院・施設には入れなくなりました!!自宅で介護して下さい。訪問介護も看護も人手不足で助けには行きません!でも仕方ないです。何かあったら大金払う羽目になるので!
これで2800万払わされたら今後こうやって病院も施設も断ろう!
243: 匿名 2026/03/31(火) 19:27:29
>>1
病院の窓って転落防止に大きく開かない所が多いから意外
居室って患者の病室なんだよね?
身体拘束は今国が極端にしないように病院側への制度を厳しくしているから
認知で転倒転落の危険度高くて患者の安全のために病院側がしたくても出来ない状況にされてる
病院の窓って転落防止に大きく開かない所が多いから意外
居室って患者の病室なんだよね?
身体拘束は今国が極端にしないように病院側への制度を厳しくしているから
認知で転倒転落の危険度高くて患者の安全のために病院側がしたくても出来ない状況にされてる
324: 匿名 2026/03/31(火) 23:15:51
4: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:16
じゃ、拘束するしかないね
相手が認知症なんだから
相手が認知症なんだから
127: 匿名 2026/03/31(火) 17:15:38
>>4
認知症の家族がいる
入院、施設、自宅介護全部経てるけど自宅に比べて施設や病院では常に目をかけてもらえるわけではないから、家族から見ればえ?と思うような状況はある
でもたくさんの患者を預かっている上でそれは仕方のないことだし、手厚く看護したいなら覚悟決めて自宅介護するしかない
認知症の家族がいる
入院、施設、自宅介護全部経てるけど自宅に比べて施設や病院では常に目をかけてもらえるわけではないから、家族から見ればえ?と思うような状況はある
でもたくさんの患者を預かっている上でそれは仕方のないことだし、手厚く看護したいなら覚悟決めて自宅介護するしかない
199: 匿名 2026/03/31(火) 18:08:11
>>4
うちの認知症の母が手術入院した時は、拘束が条件だったよ。手術後、相部屋の集中管理室に入る必要があったので。
自身に対する問題もあるけれど、他の患者さんへの危害を加える可能性もあるからと。悪気はなくとも隣のベッドの人を夜中に起こしたり、器械を触ってしまったり。1番多いのが、自分の点滴や菅を抜いてしまう事らしい。
うちの認知症の母が手術入院した時は、拘束が条件だったよ。手術後、相部屋の集中管理室に入る必要があったので。
自身に対する問題もあるけれど、他の患者さんへの危害を加える可能性もあるからと。悪気はなくとも隣のベッドの人を夜中に起こしたり、器械を触ってしまったり。1番多いのが、自分の点滴や菅を抜いてしまう事らしい。
250: 匿名 2026/03/31(火) 19:40:16
>>4
前にいた大学病院は、明らかに手がかかる患者は家族の付き添いをお願いしてたよ。きちんと泊まり込み、交代で付き添いする家族もまぁまぁいた。
付き添いできない場合は、徘徊した時にわかるよたうにセンサーマット(踏んだらナースコールがなる)置いて対応してた。忙しい時に鳴りまくるのはしんどかったけど、それで命が守れるならよいと思う。
ただ、一般の病院で人手が足りない場合には厳しいと思う。やはり、可能な限り家族の協力が必要。医療従事者だけでできることには限りがある。
前にいた大学病院は、明らかに手がかかる患者は家族の付き添いをお願いしてたよ。きちんと泊まり込み、交代で付き添いする家族もまぁまぁいた。
付き添いできない場合は、徘徊した時にわかるよたうにセンサーマット(踏んだらナースコールがなる)置いて対応してた。忙しい時に鳴りまくるのはしんどかったけど、それで命が守れるならよいと思う。
ただ、一般の病院で人手が足りない場合には厳しいと思う。やはり、可能な限り家族の協力が必要。医療従事者だけでできることには限りがある。
5: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:32
誰も責められない
7: 匿名 2026/03/31(火) 16:37:45
もう寿命です
10: 匿名 2026/03/31(火) 16:38:24
脱走防止柵が必要ってこと…?
26: 匿名 2026/03/31(火) 16:39:53
病院にどこまで求めるのかって思ってしまう
私も認知症の祖父を一時見てたけど、病院に入院してくれた時は心底ほっとしたんだよ薄情だけど
もしこういう結果になってしまったとしても、訴えるなんて思いもつかないと思う
私も認知症の祖父を一時見てたけど、病院に入院してくれた時は心底ほっとしたんだよ薄情だけど
もしこういう結果になってしまったとしても、訴えるなんて思いもつかないと思う
359: 匿名 2026/04/01(水) 02:03:07
>>37
なんかさ、こういうニュースがあると、二言目にはじゃ家でみろよ、自分でみろよっていう看護師、介護士、ヘルパー、保育士、幼稚園教諭、教員いるけど、仕事なんだよ
それでお給料もらってるんだからね
対策考えないとダメでしょ
なんかさ、こういうニュースがあると、二言目にはじゃ家でみろよ、自分でみろよっていう看護師、介護士、ヘルパー、保育士、幼稚園教諭、教員いるけど、仕事なんだよ
それでお給料もらってるんだからね
対策考えないとダメでしょ
46: 匿名 2026/03/31(火) 16:43:01
やっぱり、安楽氏って必要だと思う
救われる家族がたくさんいると思う
救われる家族がたくさんいると思う
56: 匿名 2026/03/31(火) 16:45:06
あのさぁ、、、拘束できなかったりするわけですよ。
施設だとクスリもだめ、身体拘束もだめ
50人を夜は2人とかで見てたりするんよ。自宅で介護どうぞって話だわ。
施設だとクスリもだめ、身体拘束もだめ
50人を夜は2人とかで見てたりするんよ。自宅で介護どうぞって話だわ。
378: 匿名 2026/04/01(水) 07:33:31
60: 匿名 2026/03/31(火) 16:46:16
62: 匿名 2026/03/31(火) 16:46:29
拘束とか虐とか最近色々厳しくて病院も大変だと思う。
ベッドの柵ダメ
ミトンダメ
食事のエンをお盆の下に噛ませるのダメ
オムツの中にロールさせたパット入れるのダメ
テーブルやベルト付きの椅子ダメ
足元センサーダメ
ダメばっかり増えてやってられないので介護職辞めたよ。
そんなら自分の家で見てくださいって思っちゃう。
これ介護業界で働いていてもケアマネとか相談員とか現場にあまり入らないような人は平気で高いレベルのケアを要求してくる。
頭おかしいと思う。
ベッドの柵ダメ
ミトンダメ
食事のエンをお盆の下に噛ませるのダメ
オムツの中にロールさせたパット入れるのダメ
テーブルやベルト付きの椅子ダメ
足元センサーダメ
ダメばっかり増えてやってられないので介護職辞めたよ。
そんなら自分の家で見てくださいって思っちゃう。
これ介護業界で働いていてもケアマネとか相談員とか現場にあまり入らないような人は平気で高いレベルのケアを要求してくる。
頭おかしいと思う。
70: 匿名 2026/03/31(火) 16:49:08
貴重な施設や担い手が減っていきそう
74: 匿名 2026/03/31(火) 16:50:19
申し訳ないですが、私は今認知症の家族を介護している側です。お世話になりました。ありがとうございました。で終わる
80: 匿名 2026/03/31(火) 16:53:22
うちのばあちゃんも帰宅願望が強いからいつ同じことをやるかわからないけど、もししでかしたら施設にご迷惑おかけしましたって思うよ。お前らがちゃんと見てないからだとはならない。
施設の方はちゃんとやってくれてるけどボケ老人が言うこと聞かないんだよ。ベッドから降りたらわかるセンサーで見守ってくれてても片付けちゃうし
施設の方はちゃんとやってくれてるけどボケ老人が言うこと聞かないんだよ。ベッドから降りたらわかるセンサーで見守ってくれてても片付けちゃうし
87: 匿名 2026/03/31(火) 16:56:54
153: 匿名 2026/03/31(火) 17:26:15
>>80
実は私の祖母、介護施設の窓から脱走した事がある。
もう10年以上前だけど。
普段の様子は歩くのもやっとで、居室に置いてある椅子の上になんて登れそうもないのに登った。
そして手すりに足をかけて外に出たらしい。
地面から1メートル以上ある窓から外に転落したようだけど奇跡的に怪我をしなかったし(窓の下は芝生だった)、
外に出て気が変わって施設玄関に戻ったのですぐに保護して頂けた。
後日母と謝罪しに行ったな…。たまに会いに行って一緒にリハビリ体操やってたけど、座ったままももを上げる体操でも全然上がらなかったのに。
ごくたまにすごい力が出る時があるって介護士さんやお医者さんが言ってたなぁ。
実は私の祖母、介護施設の窓から脱走した事がある。
もう10年以上前だけど。
普段の様子は歩くのもやっとで、居室に置いてある椅子の上になんて登れそうもないのに登った。
そして手すりに足をかけて外に出たらしい。
地面から1メートル以上ある窓から外に転落したようだけど奇跡的に怪我をしなかったし(窓の下は芝生だった)、
外に出て気が変わって施設玄関に戻ったのですぐに保護して頂けた。
後日母と謝罪しに行ったな…。たまに会いに行って一緒にリハビリ体操やってたけど、座ったままももを上げる体操でも全然上がらなかったのに。
ごくたまにすごい力が出る時があるって介護士さんやお医者さんが言ってたなぁ。
85: 匿名 2026/03/31(火) 16:56:23
こういうのって
よく弁護士も受けるよね
よく弁護士も受けるよね
93: 匿名 2026/03/31(火) 16:59:52
わたしが勤務していた病院でも認知症患者に3階の窓から脱走されたことあるよ。幸い1、2階部分が広くて3階の窓外がテラス状になってたから怪我もなく、なだめすかして戻ってもらった。もちろん即強制退院。以来、窓にガッチリ脱走防止材がつけられて、1cmしか開かない
107: 匿名 2026/03/31(火) 17:06:33
動き回れる身体が元気な認知症持ちはこわいな
家族だってそれがしんどくて預けたんだろうし
家族だってそれがしんどくて預けたんだろうし
115: 匿名 2026/03/31(火) 17:10:31
>>20
祖母が認知症で施設入ってた時、ドアの前にソファ置いて施設側が軽く封鎖してたドアからソファどかして別のフロアに脱走してた。大男じゃなくて140センチ台の小柄なばあちゃんでこれよ。
祖母が認知症で施設入ってた時、ドアの前にソファ置いて施設側が軽く封鎖してたドアからソファどかして別のフロアに脱走してた。大男じゃなくて140センチ台の小柄なばあちゃんでこれよ。
131: 匿名 2026/03/31(火) 17:17:05
80代か、、◯んだ事にほっとしてそう、、
139: 匿名 2026/03/31(火) 17:21:19
>>3
ここは介護施設じゃあなくて医療措置を受ける病院かと思ったんだけど違う?
介護じゃあなくて看護。
自宅介護してたりしたのを内臓疾患を患って入院したのかと思った
医者じゃあ無いから素人には出来る医療行為が限定されるね
ここは介護施設じゃあなくて医療措置を受ける病院かと思ったんだけど違う?
介護じゃあなくて看護。
自宅介護してたりしたのを内臓疾患を患って入院したのかと思った
医者じゃあ無いから素人には出来る医療行為が限定されるね
141: 匿名 2026/03/31(火) 17:21:29
>>126
本人が帰りたいと言ってて受け入れ先もあれば病院は出れるよ
治療するのは強制じゃない
施設勤務だけど、持病で定期的に緊急搬送されるけど毎回治療拒否するからすぐ施設に帰ってくる利用者さんがいる
施設も病院も、本人が帰りたいと話してるのに家に帰れないのは、家族が施設なり病院なりにいるのを希望しているから
本人が帰りたいと言ってて受け入れ先もあれば病院は出れるよ
治療するのは強制じゃない
施設勤務だけど、持病で定期的に緊急搬送されるけど毎回治療拒否するからすぐ施設に帰ってくる利用者さんがいる
施設も病院も、本人が帰りたいと話してるのに家に帰れないのは、家族が施設なり病院なりにいるのを希望しているから
144: 匿名 2026/03/31(火) 17:22:13
私も認知症介護の当事者だけど、親族も内心はほっとしてると思うわ。賠償金、取れるなら取ってやろうって魂胆なのかなー。
175: 匿名 2026/03/31(火) 17:40:25
187: 匿名 2026/03/31(火) 17:54:14
>>133
精神科に掛かるの嫌がる家族がいた。
明らかに、暴行や介護拒否で風呂にも入れられずのバーさんだった。
服薬も大変で、義歯外すのも噛まれるし。
でも家族は断固拒否。こういう場合、預かってる所が強く出ちゃ駄目なんか…。つーか何でこんなの入れたんだよと思ったわ。
精神科に掛かるの嫌がる家族がいた。
明らかに、暴行や介護拒否で風呂にも入れられずのバーさんだった。
服薬も大変で、義歯外すのも噛まれるし。
でも家族は断固拒否。こういう場合、預かってる所が強く出ちゃ駄目なんか…。つーか何でこんなの入れたんだよと思ったわ。
189: 匿名 2026/03/31(火) 17:55:36
認知症の人って何のために入院するの?
家族の休養?それとも受け入れ施設が決まるまでのつなぎ?
定期的に起こるこんな案件ばかりだと病院や施設も大変だし認知症の患者は入院しても…だから自宅で見るようにするしかないんじゃない?
家族の休養?それとも受け入れ施設が決まるまでのつなぎ?
定期的に起こるこんな案件ばかりだと病院や施設も大変だし認知症の患者は入院しても…だから自宅で見るようにするしかないんじゃない?
208: 匿名 2026/03/31(火) 18:16:04
だから看護師なんかやりたくねーんだよ💢
転んでも点滴抜かれても薬落ちてても全部全部全部全部全部全部全部全部全部看護師のせい!!!!!
転んでも点滴抜かれても薬落ちてても全部全部全部全部全部全部全部全部全部看護師のせい!!!!!
223: 匿名 2026/03/31(火) 18:31:35
病室の窓から転落氏…これは対策・防止できると思うけどねえ
なんでしてなかったんだろ
なんでしてなかったんだろ
259: 匿名 2026/03/31(火) 20:13:40
>>252
本当にそう言う家族ばっかでウンザリする。
何か起きるとめちゃくちゃ騒ぐ。
自宅で看ろや。入院してたって、認知症が完治する特効薬なんてないんだから、家で家族が優しく見守るほうが本人も慣れた空間で幸せに過ごせるだろうに。
本当にそう言う家族ばっかでウンザリする。
何か起きるとめちゃくちゃ騒ぐ。
自宅で看ろや。入院してたって、認知症が完治する特効薬なんてないんだから、家で家族が優しく見守るほうが本人も慣れた空間で幸せに過ごせるだろうに。
260: 匿名 2026/03/31(火) 20:14:03
手が足りないのはわかっているからこそ
窓はあまり開かないようにしている所は多い
自氏や事故防止をしていなくて残念
親は降りたらブザーが鳴るマットを敷かれていたし
しまいには拘束されていた
防げた事故だと思う
窓はあまり開かないようにしている所は多い
自氏や事故防止をしていなくて残念
親は降りたらブザーが鳴るマットを敷かれていたし
しまいには拘束されていた
防げた事故だと思う
271: 匿名 2026/03/31(火) 20:55:17
>>9
慰謝料って生きてる間の収入を考慮するよね
事故がなかった年数の入院費とか治療費を考慮すると
遺族が将来病院に支払うはずだった治療費ってことで
逆に遺族から病院に支払い命令でるとかって判決が出てもいいよね
慰謝料って生きてる間の収入を考慮するよね
事故がなかった年数の入院費とか治療費を考慮すると
遺族が将来病院に支払うはずだった治療費ってことで
逆に遺族から病院に支払い命令でるとかって判決が出てもいいよね
275: 匿名 2026/03/31(火) 21:10:27
282: 匿名 2026/03/31(火) 21:24:56
そんな大事な親なら普通自宅で面倒みるよね。
287: 匿名 2026/03/31(火) 21:30:03
>>281
ちょっとお持ちくださいって声掛けるのもスピーチロックで拘束と言われます。他の方介助してるからその人の所に即行って説明して止められる状態じゃないのに詰んでます。
ちょっとお持ちくださいって声掛けるのもスピーチロックで拘束と言われます。他の方介助してるからその人の所に即行って説明して止められる状態じゃないのに詰んでます。
304: 匿名 2026/03/31(火) 22:12:20
保険金以上に慰謝料よこせっての?
ご迷惑をおかけいたしましたって頭下げる側だろうに
ご迷惑をおかけいたしましたって頭下げる側だろうに
310: 匿名 2026/03/31(火) 22:36:16
>>306
同意書を取ろうとはしたのかな
危険性の説明を聞いたら柵や拘束を同意せざるを得なかったよ
点滴を抜く、自傷、転倒で骨折の恐れがあるけれど
終始見守ることはできないと言われた
その病院は窓は大きく開かないようになっていた
同意書を取ろうとはしたのかな
危険性の説明を聞いたら柵や拘束を同意せざるを得なかったよ
点滴を抜く、自傷、転倒で骨折の恐れがあるけれど
終始見守ることはできないと言われた
その病院は窓は大きく開かないようになっていた
312: 匿名 2026/03/31(火) 22:46:51
入院しているとき、深夜にに認知症の患者にカーテンあけられて、マジ怖かった。
こちら持続点滴になってるし。
こちら持続点滴になってるし。
332: 匿名 2026/04/01(水) 00:00:21
>>3
結局こういう訴訟増えるとそうなってしまうよね
そして2800万はありえない80過ぎた認知症の人がどうやって2800万も稼ぐのさ
周囲の人か弁護士に唆されたか家族で決めたかわからないけどこういうのは却下してほしいわ
子供や若い人なら100歩譲って回復して将来があったかもしれないけれど
病院の法務の人も頑張って欲しい
結局こういう訴訟増えるとそうなってしまうよね
そして2800万はありえない80過ぎた認知症の人がどうやって2800万も稼ぐのさ
周囲の人か弁護士に唆されたか家族で決めたかわからないけどこういうのは却下してほしいわ
子供や若い人なら100歩譲って回復して将来があったかもしれないけれど
病院の法務の人も頑張って欲しい
346: 匿名 2026/04/01(水) 00:35:03
>>306
そうなんだよねー…。危ないから柵してるのに、「拘束」扱いなんだよねぇ。ずっと張り付いて見てられないのに、ベッド柵の間から抜け出て転倒したらこっちが始末書、下手したら家族に訴えられるんだよね。
私はだいぶ前に退職したけど、20年ぐらい前にいた施設では柵に鈴ぶら下げまくって対策したよ。それすら現場を知らない上の人に「ジンケンガー」って言われたけど知らんがな。
そうなんだよねー…。危ないから柵してるのに、「拘束」扱いなんだよねぇ。ずっと張り付いて見てられないのに、ベッド柵の間から抜け出て転倒したらこっちが始末書、下手したら家族に訴えられるんだよね。
私はだいぶ前に退職したけど、20年ぐらい前にいた施設では柵に鈴ぶら下げまくって対策したよ。それすら現場を知らない上の人に「ジンケンガー」って言われたけど知らんがな。
351: 匿名 2026/04/01(水) 01:09:54
>>342
うちの親80代だけど自分の親だったら運命とは思わないな 病院側に落ち度はあると思う 記事見読んだだけでも対応策は色々あっただろうし 自分も病院で働いてるから余計にそう感じる
うちの親80代だけど自分の親だったら運命とは思わないな 病院側に落ち度はあると思う 記事見読んだだけでも対応策は色々あっただろうし 自分も病院で働いてるから余計にそう感じる
364: 匿名 2026/04/01(水) 03:10:41
374: 匿名 2026/04/01(水) 07:02:30
>>3
このコメントにプラスが多いのは、看護と介護の違いを理解していない人が多いからだと思います。
自宅や施設で介護されていた人も、病を患えば治療のため病院に入院し看護されます。
この記事は、その入院先での出来事かと思います。
この訴状内容がどうなのかは、今後の裁判で判断されることですが、介護施設だけでなく、病院施設にも、こういった患者さんの配慮をどこまでする必要があるのか議論されることは、決して悪いことだけではないと思います。
このコメントにプラスが多いのは、看護と介護の違いを理解していない人が多いからだと思います。
自宅や施設で介護されていた人も、病を患えば治療のため病院に入院し看護されます。
この記事は、その入院先での出来事かと思います。
この訴状内容がどうなのかは、今後の裁判で判断されることですが、介護施設だけでなく、病院施設にも、こういった患者さんの配慮をどこまでする必要があるのか議論されることは、決して悪いことだけではないと思います。
385: 匿名 2026/04/01(水) 08:15:19
この遺族カスハラしてる自覚あるのかな
みんなから叩かれて自分達の愚かな行動に気付けばいいのに
あ、そんなことも分からないからこういうことするんだねw
みんなから叩かれて自分達の愚かな行動に気付けばいいのに
あ、そんなことも分からないからこういうことするんだねw
386: 匿名 2026/04/01(水) 08:44:45
>>3
他人に丸投げしておいて、なんかあったら訴えて金取れば良いという考え方自体が終わってるよね。百歩譲って入院患者の亡くなった原因が職員による暴力とかだったらまだしも、今回の様に自分の行動が原因で亡くなったんならそれは病院側の責任ではないでしょ。
他人に丸投げしておいて、なんかあったら訴えて金取れば良いという考え方自体が終わってるよね。百歩譲って入院患者の亡くなった原因が職員による暴力とかだったらまだしも、今回の様に自分の行動が原因で亡くなったんならそれは病院側の責任ではないでしょ。

RSS
この記事へのコメント