1: レグルス(栃木県) [CN] 2026/04/08(水) 09:11:33
人類の数はすでに地球の持続可能な収容限界を超えてしまったとの研究結果

日本では少子高齢化が問題となっている一方、世界の中にはどんどん人口が増え続けている国や地域も多く、
2025年には世界人口が82億3200万人に達したと報告されています。
2026年3月に学術誌の
Environmental Research Lettersに掲載された論文で、すでに人口は地球が持続的に支えられる限界を
突破してしまっていると研究者らが指摘しました。

人類の数はすでに地球の持続可能な収容限界を超えてしまったとの研究結果
人類の数はすでに地球の持続可能な収容限界を超えてしまったとの研究結果
日本では少子高齢化が問題となっている一方、世界の中にはどんどん人口が増え続けている国や地域も多く、2025年には世界人口が82億3200万人に達したと報告されています。2026年3月に学術誌のEnvironmental Research Lettersに掲載された論文で、すでに人口は地球が持続的に支えられる限界を突破してしまっていると研究者らが指摘しました。
GIGAZINE


読まれまくってる人気記事

2: 土星(愛媛県) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:13:06 ID:sXV7aZSm0
地球がもたん時がきているのだ!


6: トリトン(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:14:25 ID:LU0OiPS70
>>2
地球は関係ない。
地表住む寄生虫みたいなのが人類から他にバトンタッチするだけ。
地球にしたら行虫かサナダムシか?くらいの違いだろ。
基本地球さんはノーダメ


35: 高輝度青色変光星(ジパング) [BR] 2026/04/08(水) 09:26:44 ID:Rt79cvD90


55: アンドロメダ銀河(SB-Android) [US] 2026/04/08(水) 09:39:42 ID:aSKQJi1n0
>>2
そんなのエゴだよ


3: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:13:13 ID:hHAKM4zu0
其の昔ローマクラブなるところが
そんな事言ってたけど
21世紀になってから結構経ったぞ


8: ガーネットスター(庭) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:14:47 ID:lD351+JY0
研究者の警告は単なる予測ではなく、現代の文明が既に限界を越えつつあることを示唆しています。
過去の繁栄した都市文明も、水や食料の枯渇によって崩壊した例が少なくありません。
現在、82 億人を越える人類は、地球の再生能力をすでに凌駕しているという事実は、静かなる叫びであり、私たちが気づかない間に生態系が沈黙している証拠です。
技術は豊かさを生みますが、持続性とは別の問題です。

なぜなら、2026 年という現在、デジタル化が進みつつも資源消費の速度は加速している現実があります。
2025 年の 82 億という数字は単なる統計ではなく、産業化された生活様式が自然のリズムを無視した結果です。
かつては自然が回復する時間がありましたが、現在は回復力と破壊力のバランスが崩壊しており、技術的な進歩だけで補える領域を超えた段階に来ています。
生態系は個体数の増加に追いつく速度で変化し、土壌の劣化と海洋の酸性化がそれを裏付けています。


10: プロキオン(SB-Android) [US] 2026/04/08(水) 09:15:16 ID:51ajkmgp0
全世界の出生率は既に2.2まで低下してるから
既に生まれてる人間の寿命が伸びるフェーズが終わった後は世界人口は減少に転じる事が分かってる


11: タイタン(茸) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:15:31 ID:8EzUTDWD0
日本は30年前からSDGsを実行しているというのに
世界は遅れているね


27: 木星(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:22:11 ID:0L+pyQkV0
>>11
SDGsって要は先進国は後進国に金を出せって計画で、先進国の地球に対しての負担は減らして、後進国は増やす。
結果として全体として増えるって根本的な問題がある。
とは言え、後進国は今のまま原始生活送ってろとも言えない訳で、結局のところ人の数が多すぎるのが問題


13: ガーネットスター(庭) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:16:04 ID:lD351+JY0
これから、この発表は単なる学説ではなく、上層部が既に決定した人口削減計画の公開合図となるだろう。
富裕層は既に地下都市や島嶼部へ避難完了しており、次は「持続可能性」を名目に食料やエネルギーの配給制が導入され、国境を越えた移動制限が実施される。
AI による監視が強化され、食料価格の急騰で低所得者は地方への強制移住を迫られるだろう。
見逃せないのは政府が少子化対策の裏に、淘汰される階層を仕分ける意図が隠されており、通貨価値の再編成が直ちに始まるのである。


16: ディオネ(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:17:29 ID:LcotvG/b0
この研究者はそれを言うのが仕事でそれを言うための研究なんだからそりゃそう言うわ


18: トリトン(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:18:15 ID:LU0OiPS70
地球ができたばかりのころは熱くて人は住めない環境だった。
それが藻類のおかげで二酸化炭素を酸素に変えて地球の環境は劇的に変化した。
二酸化炭素まみれのそのころの地球知ってる生き物なら昔はよかったって言うんだろうね


25: トリトン(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:21:45 ID:LU0OiPS70
オゾン層破壊とか言わなくなったよな…フロン使わなくなって効果出たのか?


31: 木星(東京都) [EU] 2026/04/08(水) 09:25:39 ID:A8HEz+N10
>>25
オゾンホールとかちっさくなってるらしい
早めに気づいて良かったよ(笑)


29: イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:25:13 ID:vFzSy+vy0
地球はまだまだ大丈夫
人間の文明が終わりそうなだけだ


34: トリトン(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:26:05 ID:LU0OiPS70
>>29
次は賢いカラスとかGが覇者になる。
と思わせておいて大穴でぬこ


33: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:25:45 ID:mqqOqdsO0
俺が子供の頃からそんなことよく言われていたが
もしかしてみんなが忘れた頃定期的に同じこと発表することで飯食ってるの?


36: 環状星雲(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:26:53 ID:mJXuML+l0
自分の親が子供くらいの頃から石油は枯渇するっていわれてるがいっこうになくならないね


43: トリトン(ジパング) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:29:33 ID:LU0OiPS70
>>36
なんかのユーチューバーが解説してたけどたいていは◯◯年後に枯渇すると予想しても技術革新で大深度の新たな油田発見してオイルの埋蔵量がどんどん増えてるみたいね。
この油田が見つからなくなったらが本当の勝負よな


37: パルサー(庭) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:27:02 ID:ACttdKbJ0
世界人口ももうピークわかってんのにそこを隠してる時点で煽りたいだけの馬鹿どもだわ


39: ダイモス(庭) [ニダ] 2026/04/08(水) 09:27:25 ID:aSHZbPbj0
ライアル・ワトソンが言ってたな
地球自体は何ともないが、人類は住みにくくなると


50: エンケラドゥス(ジパング) [US] 2026/04/08(水) 09:35:11 ID:Y4+OnZxP0
ほら見ろ少子化は正しかったんじゃん


https://shikutoku.me/