1: 匿名 2026/04/10(金) 00:58:28
家賃高騰、住まいを追われた75歳独居の女性「もう普通の暮らしに戻れない」居住選別の実態 | ゴールドオンライン
家賃高騰、住まいを追われた75歳独居の女性「もう普通の暮らしに戻れない」居住選別の実態 | ゴールドオンライン
都市部の家賃高騰は、単なる家計の圧迫を超え、高齢者の住まいを奪う深刻な事態を招いています。家賃の値上げにより、引っ越しを迫られた独り身の75歳女性は、立て続けに入居拒否にあい、「高齢者というだけで、もう普通の生活には戻れないんです」と切実な声を上げています。「高齢者・独居」というだけで入居を拒まれる――。この「居住選別」の背景には、現在の賃貸市場が抱える問題がありました。誰もが直面し得る居住選別の実態と、支援の在り方を専門家とともに探ります。
ゴールドオンライン


家探しを始めた佐藤さんの希望は、20年以上住み続けているこの街で、駅からは徒歩圏内、2LDK程度の広さ、家賃13万円程度の物件でした。まず駅前にある不動産会社を訪ねましたが、最初の1件目で受けた対応は、事実上の門前払いだったといいます。

「希望の条件を伝えると、担当者は『ご紹介できる物件はありません』と即答。理由を尋ねても、明確なことは教えてくれませんでした」

家探しを始めて2、3カ月が経ち、佐藤さんは「普通の賃貸マンションに住むのは、もう不可能かもしれない」と考えるようになったといいます。そのような状況を知った子どもたちから、高齢者向け施設への入居を提案されます。

「私は大きな病気をしたわけでもなく、家賃を滞納したわけでもない。ただ普通に暮らしたいだけだった。しかし高齢者というだけで、それが叶わなくなってしまった。もう普通の生活には戻れないんです」


読まれまくってる人気記事

16: 匿名 2026/04/10(金) 01:09:52
>>1
一人暮らしで家賃13万って高くない?
高齢者可のマンションに住めば良かったのでは?
それか代わりに子供が借りる場合もあるけど、昨今、お金無いよね。それに孤独氏の問題もある。
これからマンション購入だけが選択肢じゃなくなって、歳をとってからでも賃貸を借りやすい社会に変わって行くかもだけど、今でも高望みし過ぎなければ借りられる部屋あると思う


23: 匿名 2026/04/10(金) 01:15:30
>>1
一人暮らしで2LDKもいらんだろ
どんだけ荷物あんのさ


34: 匿名 2026/04/10(金) 02:01:06
>>1
高齢者の賃貸貸し渋りハンディについては昭和の頃から言われてるのにまだこんな記事?


35: 匿名 2026/04/10(金) 02:37:38
>>1
高齢者施設の入所を拒むのは何故?
安心だと思うんだけど。
制限される事もあるだろうから それが無理なのかな?


44: 匿名 2026/04/10(金) 02:59:02
>>1
公営団地は日本人落ちて、外国人が入居、民泊してる例まであるらしいけど....


3: 匿名 2026/04/10(金) 00:59:49
理想を下げたらいいんでは?


17: 匿名 2026/04/10(金) 01:10:28
>>3
駅前のキレイな新築の家賃13万に住むのが「普通の暮らし」という感じの70代既婚者は普通に家買ってると思う

子供に施設入りを勧められたとか、いかにもゴールドオンラインの不安煽り記事で不快だわ


28: 匿名 2026/04/10(金) 01:28:33
>>3
高齢者に貸したくないだけだと思う


4: 匿名 2026/04/10(金) 00:59:59
「高齢者というだけで」

だけじゃねーだろ
重要項目だっつーの


27: 匿名 2026/04/10(金) 01:27:50
>>4
いや、みんな年取るんやで
これから億の家を買えるんか?
はよ対策してもらわなあかん
傾国を企んでる声に煽動されんな
どの世代でも生きやすい世の中にせなあかん


31: 匿名 2026/04/10(金) 01:43:49
>>4
じゃあ若ければ大丈夫かと言われたら
そうとも言えない。
汚部屋、火事、突然氏は
年齢に関係のないリスクだと思う。


38: 匿名 2026/04/10(金) 02:44:57
>>4
家主側から言うと60歳が貸したくないライン
でも今の高齢化日本で60歳で貸せない借りられないと言ってられないとは思う


6: 匿名 2026/04/10(金) 01:00:28
老女1人でしょ?
2LDKもいらんだろ
条件下げなよ


39: 匿名 2026/04/10(金) 02:46:59
>>6
ワンルームでもいけるのに、なんでそんな広さが必要なんだろう??


45: 匿名 2026/04/10(金) 03:00:06
>>6
記事によると金はある
物件もある
年齢の審査で落ちたらしい
転勤族で家を買わなかったらしい


11: 匿名 2026/04/10(金) 01:02:24
>家賃は18万円、管理費は1万5000円。ここで20年ほど暮らしていたそうです。

余裕あるね
だから有料老人ホームの選択肢も取れるんだろうな


22: 匿名 2026/04/10(金) 01:15:24
>>11
ゴールドオンラインの小説はいつも設定がおかしい。

家賃に年間240万払えるってことは
手取り収入が900万はあるってことよね。
または公的年金と個人年金が手取り900万あるとか、
または金融資産の利回りがそれだけあるのか?

金融資産の配当が900万なら
配当利回り3%としても3億円。

アメリカ株とかならそれ以上もあるけど為替リスクやら色々あるし。

そんだけあれば小さめの1億円くらいのマンション買ってもいけるし。


13: 匿名 2026/04/10(金) 01:04:44
記事読んだけど、この女性はまだぜーんぜん恵まれてる方!!
夫は亡くなったけど、貯金や遺族年金もあるし遠方だけど息子も娘もいる
最終的にサ高住に決まっててガル民煽ってんのかと思うくらい!


37: 匿名 2026/04/10(金) 02:42:41
え?ない?あるよ、、23区内だけど、知り合いはネットで数箇所の不動産会社で内見→申し込みまで行って3箇所OKもらってたよ?
72歳だけど、40㎡の築45年マンション。家賃は管理費込みで12マン5千。後1マン足せば港区芝浦にあったが好みでは無かったと。


40: 匿名 2026/04/10(金) 02:47:42
自民党の被害者
自民党は国民の住居くらいどうにかしろ!


https://shikutoku.me/