
1: 匿名 2026/04/10(金) 00:58:28
家探しを始めた佐藤さんの希望は、20年以上住み続けているこの街で、駅からは徒歩圏内、2LDK程度の広さ、家賃13万円程度の物件でした。まず駅前にある不動産会社を訪ねましたが、最初の1件目で受けた対応は、事実上の門前払いだったといいます。
「希望の条件を伝えると、担当者は『ご紹介できる物件はありません』と即答。理由を尋ねても、明確なことは教えてくれませんでした」
家探しを始めて2、3カ月が経ち、佐藤さんは「普通の賃貸マンションに住むのは、もう不可能かもしれない」と考えるようになったといいます。そのような状況を知った子どもたちから、高齢者向け施設への入居を提案されます。
「私は大きな病気をしたわけでもなく、家賃を滞納したわけでもない。ただ普通に暮らしたいだけだった。しかし高齢者というだけで、それが叶わなくなってしまった。もう普通の生活には戻れないんです」

読まれまくってる人気記事
16: 匿名 2026/04/10(金) 01:09:52
>>1
一人暮らしで家賃13万って高くない?
高齢者可のマンションに住めば良かったのでは?
それか代わりに子供が借りる場合もあるけど、昨今、お金無いよね。それに孤独氏の問題もある。
これからマンション購入だけが選択肢じゃなくなって、歳をとってからでも賃貸を借りやすい社会に変わって行くかもだけど、今でも高望みし過ぎなければ借りられる部屋あると思う
一人暮らしで家賃13万って高くない?
高齢者可のマンションに住めば良かったのでは?
それか代わりに子供が借りる場合もあるけど、昨今、お金無いよね。それに孤独氏の問題もある。
これからマンション購入だけが選択肢じゃなくなって、歳をとってからでも賃貸を借りやすい社会に変わって行くかもだけど、今でも高望みし過ぎなければ借りられる部屋あると思う
3: 匿名 2026/04/10(金) 00:59:49
理想を下げたらいいんでは?
17: 匿名 2026/04/10(金) 01:10:28
4: 匿名 2026/04/10(金) 00:59:59
「高齢者というだけで」
だけじゃねーだろ
重要項目だっつーの
だけじゃねーだろ
重要項目だっつーの
27: 匿名 2026/04/10(金) 01:27:50
6: 匿名 2026/04/10(金) 01:00:28
老女1人でしょ?
2LDKもいらんだろ
条件下げなよ
2LDKもいらんだろ
条件下げなよ
11: 匿名 2026/04/10(金) 01:02:24
>家賃は18万円、管理費は1万5000円。ここで20年ほど暮らしていたそうです。
余裕あるね
だから有料老人ホームの選択肢も取れるんだろうな
余裕あるね
だから有料老人ホームの選択肢も取れるんだろうな
22: 匿名 2026/04/10(金) 01:15:24
>>11
ゴールドオンラインの小説はいつも設定がおかしい。
家賃に年間240万払えるってことは
手取り収入が900万はあるってことよね。
または公的年金と個人年金が手取り900万あるとか、
または金融資産の利回りがそれだけあるのか?
金融資産の配当が900万なら
配当利回り3%としても3億円。
アメリカ株とかならそれ以上もあるけど為替リスクやら色々あるし。
そんだけあれば小さめの1億円くらいのマンション買ってもいけるし。
ゴールドオンラインの小説はいつも設定がおかしい。
家賃に年間240万払えるってことは
手取り収入が900万はあるってことよね。
または公的年金と個人年金が手取り900万あるとか、
または金融資産の利回りがそれだけあるのか?
金融資産の配当が900万なら
配当利回り3%としても3億円。
アメリカ株とかならそれ以上もあるけど為替リスクやら色々あるし。
そんだけあれば小さめの1億円くらいのマンション買ってもいけるし。
13: 匿名 2026/04/10(金) 01:04:44
記事読んだけど、この女性はまだぜーんぜん恵まれてる方!!
夫は亡くなったけど、貯金や遺族年金もあるし遠方だけど息子も娘もいる
最終的にサ高住に決まっててガル民煽ってんのかと思うくらい!
夫は亡くなったけど、貯金や遺族年金もあるし遠方だけど息子も娘もいる
最終的にサ高住に決まっててガル民煽ってんのかと思うくらい!
37: 匿名 2026/04/10(金) 02:42:41
え?ない?あるよ、、23区内だけど、知り合いはネットで数箇所の不動産会社で内見→申し込みまで行って3箇所OKもらってたよ?
72歳だけど、40㎡の築45年マンション。家賃は管理費込みで12マン5千。後1マン足せば港区芝浦にあったが好みでは無かったと。
72歳だけど、40㎡の築45年マンション。家賃は管理費込みで12マン5千。後1マン足せば港区芝浦にあったが好みでは無かったと。
40: 匿名 2026/04/10(金) 02:47:42
自民党の被害者
自民党は国民の住居くらいどうにかしろ!
自民党は国民の住居くらいどうにかしろ!

RSS
この記事へのコメント