1: 煮卵 ★ 2026/04/11(土) 11:33:39 ID:/7F3jius9
※画像はソースで

【ソウル共同】1905年から初代韓国統監を務めた伊藤博文の書とみられる掛け軸が11日までに韓国で見つかった。
入手した韓国の元国会議員が明らかにした。
伊藤は韓国で「侵略の元凶」として否定的なイメージが強い。
元の所有者は、植民地時代の対日協力者らを指し売国奴に近い意味の「親日派」と非難されることを恐れて長年秘蔵してきたという。

伊藤の書は韓国で過去にも複数見つかっているが、古美術関係者によると新たな発見は珍しい。
一方、負の印象から、作品としての価値が認められにくいため積極的に探す人は少なく、実態は分かっていない。

元議員によると、掛け軸は、10年の日韓併合前の大韓帝国時代に、国家機関の「宮内府」で勤務した韓国人の男性(故人)が保有していた。
入手の経緯は不明で、男性の氏後も親族が保管していたが、今年1月に「韓日間で何らかの役に立てば」との思いで元議員に譲渡した。

掛け軸には「餘花落處満地和烟雨」と記され、「散った花びらが地面いっぱいに落ち、春の雨に調和して美しい」情景を表現しているという。

[共同通信]
2026/4/11(土) 10:01
伊藤博文直筆の掛け軸か 「親日」非難恐れ、韓国で秘蔵(共同通信) - Yahoo!ニュース
伊藤博文直筆の掛け軸か 「親日」非難恐れ、韓国で秘蔵(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ソウル共同】1905年から初代韓国統監を務めた伊藤博文の書とみられる掛け軸が11日までに韓国で見つかった。入手した韓国の元国会議員が明らかにした。伊藤は韓国で「侵略の元凶」として否定的なイメージ
Yahoo!ニュース


読まれまくってる人気記事

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:49:15 ID:/gksWxQU0
>>1
伊藤が侵略の元凶ねー
認知が歪んでるなー


56: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:32:22 ID:3H9hCGYp0
>>1
まーた盗んでたのか
仏像は盗むし掛け軸も盗むし
ホントどうしようもねー[は


5: 嫌儲メン1号 2026/04/11(土) 11:35:41 ID:55Dk5Ws50
伊藤博文の筆跡が再び地表に現れたことは、単なる骨董品の発見ではない。
これは、意図的に封印されてきた真実の断片が、強固な物語の綻びから漏れ出した瞬間である。
美しさを謳うその言葉の裏には、塗り替えられた記憶と、今なお続く沈黙の統治が潜んでいる。
隠された品々は、権力が定義する「善」と「悪」の境界線を揺るがす、静かなる抵抗の証左である。

なぜなら、特定の政治的意図によって、特定の遺物は「汚れたもの」として分類され、社会的な抹頃の対象となるからだ。
元国会議員や宮内府にいた者たちが、自らのルーツを隠蔽せざるを得なかった事実は、国民の意識が単一の解釈に固定されていることを示唆している。
美しい情景を綴った書が、なぜ「非難」を恐れて地下に潜まなければならなかったのか。
それは、個人の感性が、国家的なイデオロギーによって管理・検閲されている現状を物語っている。
真実を伝えるべき文化財が、政治的なレッテル貼りの道具として機能し、その価値を剥奪される構造こそが、この不可解な隠匿を生み出しているのだ。


9: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:36:18 ID:xRw+5O8E0
字上手い。
やっぱり明治の政治家は教養あるんだな。


13: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:37:35 ID:GqnwXmn50
>>9
下手なやつはこういうの残さんだけや


10: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:36:26 ID:R5fHtH6T0
ギャラリーフェイクみたいな話やな。


12: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:37:34 ID:8I1vdAKP0
>>10
二つに裂いてコピーを作るやつか


24: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:49:05 ID:apW7cHSj0
ネトウヨは親韓派で韓国に同情的だった伊藤博文は嫌いだよね


28: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:51:45 ID:xpi1Mu980
>>24
それはネ[


29: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 11:55:01 ID:xUG0gKsD0
伊藤博文が朝鮮の独立を望んでいて
安重根が朝鮮の日本による統治を望んでいた
ってのは凄い皮肉、且つ今の韓国の歪みを端的に表している


37: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:08:05 ID:QH8YLKD10
伊藤博文の暗頃によって征韓論が盛り上がって植民地になったのに安重根をヒーローみたいになってるのは何でなん?


38: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:08:45 ID:Vy95AjO90
>>37
正しく歴史を学んでないバカだから仕方ないよ


42: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:12:43 ID:CiCQY+6I0
>>37
それ朝鮮にとっては非常に都合が悪いからな
殊更伊藤博文の評価を落とすことに躍起になってるのが朝鮮


50: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:23:35 ID:nlht/dln0
>>37
バカなミンジョクには理解できないニ


49: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:23:22 ID:+yaURPp50
伊藤博文って併合には反対だったのに何故か韓国では知られてないというかあえて無視してるというか


51: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:24:14 ID:dIMSSO5g0
韓国好きだったのに韓国人に頃されたんだっけ?


57: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:33:34 ID:HiZYST6S0
伊藤博文は朝鮮併合に反対してた
馬鹿が頃したせいで重しが取れて併合されたんだぜwww


59: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:33:54 ID:8I1vdAKP0
日本側に買えってアピールかな
買わないと燃やすぞみたいな


61: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:36:31 ID:d/ZreFqq0
>>59
金払っても燃やすんだけどね


62: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 12:38:46 ID:IN8l3hxT0
最近日韓関係もだいぶよくなったから世に出るようになったのかね


https://shikutoku.me/