1: 夜のけいちゃん ★ 2026/04/11(土) 15:44:05 ID:sY79XIzi9
2026年4月11日 15時0分
読売新聞オンライン

社員が学生時代に借りた奨学金の返済を「肩代わり」する企業が増えている。

2021年度に導入された新たな返済制度により、社員と企業の税負担が軽減されるからだ。
物価高騰や返済金利上昇に苦しむ若手社員らの不安を解消し、優秀な人材の確保につなげる狙いもある。
(武石将弘)

全額返済支援
「10年以上も返済が続くと思うと負担だった」

高齢者向け配食サービスのシルバーライフ(東京)に19年に入社した橋村祐太さん(29)は、学生時代に280万円の奨学金を借りた。
利子を付けて返す貸与型で、毎月約2万円を返さなければならなかった。

入社3年目に会社が社員の奨学金返済を全額肩代わりする制度を始めた。
社員は新卒・中途入社を問わず利用でき、会社が7年かけて残額を支払う。
橋村さんは「返済のことが頭から消え、気持ちが楽になった」と振り返る。
浮いた月2万円は新NISA(少額投資非課税制度)の積み立て投資に充てているという。

同社ではこれまでに約40人が制度を利用し、累計約4000万円を肩代わりした。
総務人事課長の和泉ありささん(30)は「社員には、安心して長く働いてほしい」と語る。

平均336万円
国の奨学金事業を担う日本学生支援機構の奨学金は給付型、利子のない貸与型(第1種)、利子のある貸与型(第2種)の3種類ある。
24年度は大学や短大、大学院などの学生358万人のうち、3分の1にあたる115万人が奨学金を利用した。
第2種は62万人で最も多い。
毎月2~12万円借りることができ、平均貸与総額は336万円。
平均17年かけて返済する。

今春、関西から上京した明治大1年の男子学生(18)は「東京は思っていた以上に家賃が高くて驚いた。
食費や定期券代もばかにならないので、奨学金を申し込む」と話す。

ただ、日本銀行の金融政策の見直しを受け、金利は上昇している。
返済期間中の金利が変わらない「利率固定方式」では、20年3月時点の利率0・07%に対し、26年3月は2・42%に跳ね上がった。
平均貸与総額の336万円を基に試算すると、20年3月の利率だと返還総額は338万円だが、26年3月の利率では423万円と100万円近い差が出る。

上智大1年の女子学生(18)は「社会人になってからの返済が不安だ」と口にする。

代理返還制度
奨学金を借りた学生たちが注目するのが、返済支援制度がある就職先だ。

機構は21年度、企業が社員に代わって直接機構に返済する「代理返還制度」を新設した。
企業などの返済支援はこれまで、給与に支援額を上乗せする方法が一般的だったが、その分社員の所得税も上がった。
代理返還制度を活用すると、企業は返済額を法人税の負担を減らす損金として算入でき、社員にも税負担がかからなくなる。

警備事業大手のALSOK(東京)も24年からこの制度を活用。
入社5年以内の社員を対象に1人あたり5年間で最大108万円を代理で返済する。
執行役員人事部長の大崎摩耶さん(51)は「働きやすい環境をつくり、優秀な人材の確保につなげる」と狙いを明かす。

返済支援を行う自治体も増えている。

山形県は、県と全35市町村が費用を折半し、大学などを卒業後に5年以上県内に居住・就業すれば、最大124万8000円の返済を支援する。
内閣官房の調査(25年6月時点)では、こうした制度は全47都道府県と876市区町村で導入されている。

同機構によると、企業や自治体などによる代理返還制度の利用は、21年度は320件だったが、25年度は4852件に急増。
支援を受けた社員や職員らは約2万6000人に上る。

就職情報会社マイナビが26年卒の学生を対象に実施した調査では、奨学金の返済があることが就職先選びに「影響があった」と答えた学生は22%を占めた。
「返済支援制度がある企業しか受けていない」(女子学生)との声もあり、制度の有無が就職先選びのポイントの一つになっている。

ソース
社員の奨学金返済「肩代わり」企業が増加…優秀な人材確保狙い、税負担軽減も - ライブドアニュース
社員の奨学金返済「肩代わり」企業が増加…優秀な人材確保狙い、税負担軽減も - ライブドアニュース
社員が学生時代に借りた奨学金の返済を「肩代わり」する企業が増えている。2021年度に導入された新たな返済制度により、社員と企業の税負担が軽減されるからだ。物価高騰や返済金利上昇に苦しむ若手社員らの不
ライブドアニュース


読まれまくってる人気記事

2: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:45:02 ID:0xaclir70
>>1
高市信者は知恵遅れでーす


10: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:49:47 ID:Eb/o2pVD0
>>1
3年目に会社が全額払ったのを確認して
退職代行で会社やめるやつ出てきそう


48: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:05:28 ID:7kKRryg+0
>>1
防大、防衛医科大が実質そうだよね


64: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:17:33 ID:6OHMViR90
>>1
今までなかったのが不思議


69: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:20:33 ID:jickEVj90
>>1
安い投資だ。


71: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:23:51 ID:gzU/MdCF0
>>1
最初から高卒取ればいいんじゃないかな


3: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:45:19 ID:sY79XIzi0
すぐ辞める奴に肩代わりかw

辞めたあと払わんと通知する面倒が増えただけだな


7: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:48:21 ID:DBqoCHZV0
こういうの下手に利用すると
ブラックでも辞められんようになる鎖だろう
(´・ω・`)


18: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:53:11 ID:Ifrrxt/40
氷河期社員で既に奨学金払い終わった人は?


23: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:55:52 ID:sY79XIzi0
>>18
何でそんなの相手にするのか?
自業自得でバイト人生歩んでいれば?


22: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 15:55:44 ID:ddMXUDo90
100万ぐらいで「5年は居てくれる」って保証を買えるなら、今の時代悪くない取引なのかな


46: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:04:38 ID:pfJ9LcWA0
>>22
それは昔から新聞屋がやってる
新聞奨学生ってやつ
先に学費を貸して、住み込みで働かせて毎月給料から返済させる
卒業と同時に完済するシステム

在学期間中は確実に労働力として固定できる
元々親に頼れない子が借りるから、絶対にバックレられない
寝る時間が無いから、ほとんどの学生は学校を中退して新聞屋の仕事だけするようになる
借金背負って新聞配って返済して、後に何も残らない
そのまま新聞屋に就職する者もいる


86: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:55:29 ID:DldcFDfr0
>>22
>>30
不平等な社員同士の格差じゃね?
教育ローンのないちゃんとした家庭環境の子が損するじゃん

配偶者手当とか子育て手当なんかも無意味な不平等だし


35: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:00:58 ID:N38wU+4m0
奨学金借りてまで大学行って、就職先が高齢者向け配食サービスって・・
高卒でいいだろそんなの


59: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:13:22 ID:HJ7tTUqV0
必ず返済しますと言って借りる時に頭下げたくせに他人に借金を肩代わりさせるような倫理観の奴を好き好んで採用するメリットはない
優秀ならそもそも奨学金を得る段階で貸与ではなく給付で得ているはずだからだ

少しくらい能力やペーパーテストの成績が劣っても自分の飯代は自分で払うという自責の誠実な人材を雇った方が長期的に企業のためになる


61: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:14:48 ID:5bj4eOwd0
いい話に見えるけどなんか構造的に間違ってるような
気もする
奨学金借りてない人は損というか、
所得の再分配がいびつというか、
高卒で重用すればええやん、
とか


63: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:16:58 ID:Asyt9PPO0
>>61
同じ会社に就職したなら
奨学金有無で不公平感は出るかもね


68: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:20:25 ID:dX6tyZ890
親戚が旧帝理系現役で受かっておばさんが自慢しまくってたら
中規模の三流企業が聞きつけて「学費全部出すから将来うち入って」って言われて
おばさんはその気になってたけど当の本人は丁重にお断りして
院出て一流理系企業に入って奨学金返してた
あんな息子を三流企業に売ろうとした無知なおばさんから
なんであんなエリートが出たのか今でも謎


74: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:34:02 ID:uzYTVbe90
看護師は授業料免除
在籍年数と同じ期間?働いたら免除でおいしい

自治医大は9年

防衛医大と防衛大は給料も出るのでおいしいが辞めちゃうのもそれなりにいる
合格したが他の国立受かったので親に無理言ってそっちに行った


90: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:59:31 ID:Af8kW2Np0
>>74
看護職も准看と正看に分かれるよね


102: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 17:21:03 ID:3ydNwmKI0
>>74
看護師は年季明ける前に病んだりして辞めるのが一定数いる
そうなったら残りの借金一括返済しろって言われる


80: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 16:49:28 ID:iFzvwiXu0
学生が大学在学中に、優秀な学生には企業から奨学金とか補助して入社までさせるような相互の仕組みができればよくねーか?
競争原理が働いて学生も勉強頑張るだろ
企業も優秀な学生とれて嬉しいわけだよ
今の日本は国が大学無償化とかアホなことしようとしていて、馬鹿が4年間遊んでさらに馬鹿になる仕組みなんだよね


105: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 17:32:29 ID:6izukQcq0
奨学金返済して貰ったらすぐ辞める奴いそう


112: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 17:52:39 ID:QEFOSRCD0
国公立大学の医学部、工学部、教育学部は授業料を無償化してあげたら優秀な学生が集まるようになって、将来、貢献してくれるのでは?
逆に、暇で遊んでばかりいて、数学もできずに経済学部とかにいる学生の授業料を高くしたら、もう少し勉強するだろ。


114: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 17:54:06 ID:Uj61bHDh0
借金の一本化みたいなもんだろ
ブラック企業の場合逃げれんくなるやつ


https://shikutoku.me/