1: muffin ★ 2026/04/12(日) 18:11:01 ID:0/0SCX6K9
古舘伊知郎「田舎のスナックのママ」高市早苗首相のトランプ米大統領に抱きつきをバッサリ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
古舘伊知郎「田舎のスナックのママ」高市早苗首相のトランプ米大統領に抱きつきをバッサリ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
 フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が12日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。  高市早苗首相が3月の日米首脳会談で訪米した際、ホワイトハウス到着時に出迎
Yahoo!ニュース

4/12(日) 15:18

フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が12日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。

高市早苗首相が3月の日米首脳会談で訪米した際、ホワイトハウス到着時に出迎えたトランプ米大統領とハグを交わしたことに言及した。

あえて親密さを演出し、個人的な信頼関係をアピールする狙いがあったとの見方も出ている一方で、ハグを含む一連の振る舞いについては「世界にどう映るのか」といった批判的な論調もあり、外交上の所作として賛否を呼んでいる。

番組では日本が米国に従属しているかどうかのテーマでも討論した。
古舘は「どういう会い方をするのかと思っていたら、うわーってハグして抱きついたでしょ」と振り返り、「完全に久しぶりにドアを開けて入ってきた客に対応する田舎のスナックのママ」と例えて笑わせた。

抱きついたときに高市氏がトランプ氏の「耳元でなんかを言っている」と推測した。


読まれまくってる人気記事

4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:12:19 ID:AhX4CxYA0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす


17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:22:58 ID:geScLBMa0
>>1

よっしゃあぁああ~!!✨✌
高市総理超絶GJ!!!

■ 反日バカサヨ五[何連敗よ?wwwWWW
■ 反日バカサヨ五[何連敗よ?wwwWWW藍

橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.3.23
高市外交の最たる勝利は「尖閣諸島は日米安保の適用対象」だと米上院議会で決議させたこと!
これまで岸田や石破がアメリカから言質をとろうとしてもお茶を濁され、むしろ中国へ間違ったメッセージを送ってすらきた

橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.3.20
高市早苗総理・トランプ大統領首脳会談が大成功に終わった!
会談のメイン①中国関係 ②石油供給 ③中東派兵の可否 の3つに解説する。
.
冒頭、抱き着く感じがフェミンだから良かった!
日米関係がギクシャクして一番喜ぶのは中国・ロシアだからだ。
「見える形」で世界中に伝わり中ロはガクブルだろ。
.
①2021年は米軍トップが「2026年前半には中国は台湾侵略を始める」と公表していた。
それが先日「2027年まで侵略戦争の計画はなくなった」と書き、高市・台湾有事発言が「転換点」だとした。
そして今回、トランプはこの点も踏まえ、中国による侵略戦争の抑止に協力すると高市総理に確約した!
.
②日本は原油の9割近くを中東から輸入。
以降はアラスカ産油を入れることになった。
産油は白亜モノで、原油のままで自動車エンジンが動かせる程の高純度(もちろん満タン数回でエンジンは故障するが)。
なので精製施設の建て替え予算と工期は極めて低い。
エネルギーの局所集中が解消された!
.
③中東派兵に高市総理は「法律の範囲で出来ることと出来ないことがある」ときっぱり説明された。
しかしトランプは「NATOより良い」と結果的に称賛したのだ!


18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:23:16 ID:geScLBMa0
>>1

門田隆将@KadotaRyusho 26.3.20
焦点のホルムズ海峡への艦船派遣について「日本の法律の範囲内でできる事とできない事を詳細に説‌明した」高市首相。
米国産エネ⁠ルギーの生産拡大や重要鉱物での協力に加え、ミサイルの共同開発・生産でも協力、と。
会談の最大目的は中国。
中米首脳会談は1ヶ月半延期に。
石破や岸田では絶対こういう会談にはならなかった。
厳しい日米首脳会談を乗り切った高市総理、流石!
アラスカ産石油購入は日米ともにウインウイン。
責める点がない左翼やオールドメディアは総理の発言を切り取り人格攻撃しか打つ手がないようだ。

門田隆将@KadotaRyusho 26.3.20
何としても日米同盟に亀裂を入れ、日本を中国に献上したいという、信じ難い反日報道陣を引き連れホワイトハウスに乗り込んだ高市首相。
トランプを孤立させまいと英・仏・独・伊・蘭に働きかけ“ホルムズ海峡資源同盟”を創った戦略は見事成功した!

アルジャジーラや欧米、韓国メディアが「トランプの機嫌を損ねず、かつ国益を追求する模範解答をが示した」「トランプの指導力を称賛しつつ、軍事支援には一線を引いた」と報道。
正にそうだが“反高市”のマスコミにはその見方なし。
益々国民から遊離するオールドメディア。

門田隆将@KadotaRyusho 26.3.20
トランプとホワイトハウスで異例の夕食会。
首相は「我々は最高の相棒だ」と挨拶し「ジャパン・イズ・バック」を宣言!
トランプは建国250年を記念して寄贈された桜に「私達の不変の絆を次世代に伝えるもの。植樹を終えたら一緒に見に行こう」と。
日米同盟に“隙”なし

門田隆将@KadotaRyusho 26.3.20
ベッセント財務長官「大統領は高市総理をもてなす為に、夕食会で演奏される全ての曲を1曲1曲自らセレクトされた」と。
X JAPANの『Rusty Nail』が夕食会で流れたということは、高市総理が昔TVで『Rusty Nail』を熱唱した事まで知っている!仰天…そして有難う


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:25:29 ID:/14fmF9r0
>>1
アンチ高市派はそのように見るというお話ね。
ハグだけでトランプをいなせるんだったら、それでいいじゃん。
どこの国も、このトランプというビーストの扱いに困っている中、
高市だけがお手、お代わり、ち、伏せを命じられるのだから、何が問題という話。


46: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:40:44 ID:+oRz4lpl0
>>1
古館はパヨクだしな
相手が相手だから、あれはベストだったんだろう
あれだけ上機嫌だったのに、あとでブツクサ言うくらいだし


48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:44:52 ID:dWeeQ+gz0
>>1
スナックのママでもあそこまではやらんと思うわw


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:13:04 ID:juNfgJ9I0
スナックのママって

客の男に貢ぐの?

80兆円も貢いだんだけど


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:34:47 ID:EYHiXB+j0
>>7
客の男に貢がせるのが一流のスナックのママ
高市はホストに貢ぐ太客オバハンっぽい


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:14:40 ID:a8iRvrIj0
高市だからできるんだよ
石破がそれやったらキモいだろ


39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:36:50 ID:dP0ir1h50
>>9
w
大ヒント かたやイタリアの首相は?w


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:14:49 ID:60fqpxx/0
田舎とスナックのママをバカにしてるなこいつ
古舘なんて報ステで世間に害悪撒き散らしてたくせに


16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:20:29 ID:w47flWaw0
こういう輩は習近平にこれをしてたら絶賛するんだろうな


24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:28:17 ID:GIGfrzZL0
田舎のスナックのママ見下してんの?
むしろプロの仕業じゃん。
プライドだけでグダグダ外交しろと?


26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:28:57 ID:7DHw7fA00
石破だったら日本終わってたぞ


28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:29:59 ID:K2BfTvfv0
そもそも
テレビキャスターあがりという経歴からして
水商売みたいなもんだろ

そういう属性の部分に今更ケチつけんのも
あんまり建設的じゃないよな
古館は女がそういう形でしか生き残れない社会を作った
張本人の一人なんだし


30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:31:07 ID:hS17jtEG0
うーん、一時代を築いたアナなのは認めるけどさ
なんか自分が文化人の上級市民で裏の裏が見えてる感が酷くなったよなぁ
まぁ法捨てで「ネットの闇です」「またしてもネットの闇」連呼してた頃からおかしくなったよな
あんだけ「ネットガー」言うてたのに今じゃ受け入れざるを得ないメディアであり世論を動かしてるもん
晩節に向かって方向性誤ると哀れだなと反面教師にする事しか出来んわ
年齢重ねると過去の自分を否定することが出来なくなるんだよな
ある意味「嘘を正当化する為に嘘をつき続ける」しか自我を支える事が出来なくなる
まぁその姿勢維持して墓場まで行けば本人は満足やろけど


41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:37:31 ID:rQ22KE0B0
田舎のスナックのママにあんなブスはいない


43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:38:30 ID:xnq6B5f10
たしかに田舎のスナックバカにしてる?


50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:46:45 ID:l6J4KrQb0
田舎のスナックのママに失礼だろ…


54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:51:16 ID:XFX65KPI0
まあでも日本は田舎のスナックみたいなもんだからしょうがない
トランプは地元経済を牛耳るヤの親分みたいなものだし


55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/12(日) 18:51:55 ID:/CALtGO40
それは優秀なママだこと
そんなスナックなら通うぞ


https://shikutoku.me/