1: 匿名 2026/04/14(火) 08:26:40
正社員はないけどめんどくさいからリクルートスーツでいいかなって思っていますが変ですか?気合い入りすぎと思われるでしょうか?ちなみに看護師です


読まれまくってる人気記事

12: 匿名 2026/04/14(火) 08:28:42
>>1
パートならオフィスカジュアルでいいかな


15: 匿名 2026/04/14(火) 08:29:35
>>1
パートならきれいめカジュアルがいいと思うけど、看護師さんはそういうホワイトカラーが着るような服もってないのかな?
別にスーツでもいいと思う。


18: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:08
>>1
中のインナーをTシャツにしてみるとか


19: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:18
>>1
スーツが無難です 私は6月はスーツばかり


21: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:46
>>1
主さんと同じです!
ちょうど今日クリニックパートの面接に行くのですが、服装に迷っています

白いボウタイブラウス+綺麗めパンツ
黒のカーディガン+綺麗めパンツ
で迷ってる。ジャケットはセレモニー用しか持ってないんだよね涙


22: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:55
>>1
無難でいいんじゃない?


29: 匿名 2026/04/14(火) 08:32:53
>>1
看護師パートなら人手不足だからよほどじゃなきゃ採用させるでしょ
ただめんどくさいから就活で使ったリクルートスーツって部分見透かさせたらマイナスかもね

中のインナーだけでも買うとか


35: 匿名 2026/04/14(火) 08:35:17
>>1
私も看護師ですがパートの面接でもスーツ着ていきました

カジュアルな面接着に悩んだので、悩むくらいならスーツが間違いないかなと思って
でもジャケットの下は白のカットソーにしましたね


47: 匿名 2026/04/14(火) 08:40:01
>>1
同業の友人に聞いた方が確実


52: 匿名 2026/04/14(火) 08:42:26
>>1
気合い入りすぎというより、きれいめカジュアルが面倒だったんだろうなと思われるかと。つまりはバレる。
まあバレてもいいと思うよ。そんな感じで面接に来る人は割といるし余程悪くなければ査定には響かないでしょ


65: 匿名 2026/04/14(火) 08:54:25
>>1
20代半ばくらいまでならリクスーもありかな
それ以上ならスーツかジャケットに綺麗めパンツが無難かも


66: 匿名 2026/04/14(火) 08:54:26
>>1
新規オープンの小売店のパートの大量採用にスーツで行ったことがある。スーツの人も沢山いたし、もろ普段着の人もいた。最終的に条件全く一緒でスーツとジャージの人がいたら勝てると思う。


73: 匿名 2026/04/14(火) 08:58:44
>>1
病院ならスーツ一択だと思う
クリニックや施設や事業所なら綺麗め私服でもいいけどジャケットは必須だと思う


5: 匿名 2026/04/14(火) 08:27:56
病院で働いてたけどパートの面接でスーツ着た人いなかったな
小さいクリニックだったからかもしれないけど


23: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:56
>>5
では、どんな服装でしたか?


10: 匿名 2026/04/14(火) 08:28:25
全くおかしくない
面接なのだから気合入ってると思わせるのは良いことだし
パートだから良いや、って考えのほうが舐めてる


16: 匿名 2026/04/14(火) 08:29:47
>>10
看護師ならともかく、スーパーやコンビニのパートの面接だとスーツで来る方がギョッとする


49: 匿名 2026/04/14(火) 08:41:57
>>10
わかる
会社で事務パートを募集してた時、デニムで来た人がいた
スーツ着てとは言わないけど、やっぱりそれなりの格好で来た方が好印象だと思う


20: 匿名 2026/04/14(火) 08:30:35
ファミレスのパートだってスーツで良いぐらいだよ
それを場違いだとか言う人こそ非常識なんだろうな


28: 匿名 2026/04/14(火) 08:32:15
>>20
学生バイトも来るようなサービス業の所はスーツじゃなくていいよ
ダメージデニムみたいな緩さだとちょっとアレだけど
アパレルとかだと私服が好まれる場合もあるし


54: 匿名 2026/04/14(火) 08:43:22
パートの面接の時にスーツでいった。自分しかスーツの人がいないらしくて面接の時スーツを突っ込まれたけど、「服と迷ったけど真面目に頑張っていきたいので気合い入れてスーツにしました!」って言ったら競争率高かったけど受かった。


58: 匿名 2026/04/14(火) 08:46:14
こんな感じでいいんじゃない?
めっちゃ無難な感じ
他がカジュアルでもカチッとしててもどっちでも浮かないと思う


62: 匿名 2026/04/14(火) 08:53:23
>>58
ぶっちゃけパートさんくらいだと
ちょっと歳相応のオシャレ取り入れてメイクも髪も綺麗にしているタイプの小綺麗な人が仕事できる率高い
根の性格が前向きで努力家だからかな?

めんどくさいから就活で使ったリクルートスーツでいいかみたいなタイプより


69: 匿名 2026/04/14(火) 08:56:10
ある量販店のパートの面接で

わたしは社員側です
面接担当の男性が2.3人面接済むと別室に来て履歴書見ながらいろいろ話してるんだけど

きちんとした格好の方が好まれていました
あの服はないよなみたいなことも
やっぱりパートだから、第一印象なんですよね
接客業ですからきちんとして清潔で、パートでもスーツ
いいと思います


71: 匿名 2026/04/14(火) 08:56:54
スーパーの年末年始の短期募集の面接で、ズボンは避けたけど普段着で行ったら前の面接の人がリクルートスーツに黒の靴に鞄でびっくりした。
何度かスーパーの求人に行ってるけど、みんな普段着で、髪の毛とかの清潔感を見てる気がする。
服はスーパーは制服だし。


https://shikutoku.me/