1: サーバル(東京都) [US] 2026/04/14(火) 15:56:53
「日本の新幹線と中国の高速鉄道の違い」、中国ネットで反響続々
「日本の新幹線と中国の高速鉄道の違い」、中国ネットで反響続々
中国のSNS・小紅書(RED)に11日、「日本の新幹線と(中国)国内の高速鉄道の違い」と題する投稿があり、反響を呼んだ。資料写真。
Record China


中国のSNS・小紅書(RED)に11日、「日本の新幹線と(中国)国内の高速鉄道の違い」と題する投稿があり、反響を呼んだ。

東京から博多まで新幹線で移動したという投稿者は、新幹線の外観、車内の様子、乗車券と特急券、車窓から見える富士山、電光掲示板、駅のホームなど、計16枚の写真をアップした。

そして、高速鉄道とは異なる新幹線の特徴として「座席がとても広く、座っても(前に)スーツケースを置くことができる」「切符は1枚ではなく2枚で改札を通る時は一緒に自動改札機に入れる。
1枚は市内交通券になっているらしい」「定時運行率がとても高い」「車内がとても静かで、この点はすごく良い」の4点を挙げた。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「スペースが広いのはそう。
すごく快適」「やっぱり静かってのが一番いい」「(車内の)空気の質だけで(新幹線の)圧勝」「国内の(高速鉄道の)目下の最大の問題はにおい。
ここ数年で臭い列車が格段に増えた。
あのにおいは落とせない」「国内の高速鉄道はうるさい、汚い、臭い。
改善するのに10~20年はかかると思う」「新幹線はピーク時は数分に1本あるから、高速鉄道のようにチケットを奪い合う必要はない」といった声が上がった。

また、「(高速鉄道とは違って)身分証の提示や保安検査がないのも楽でいい」「最大の違いは実は実名登録の必要がなく、保安検査もなく、スムーズに乗れるってこと。
自由席は何時の電車に乗るのかも自由に決められる」「(新幹線には)煩わしい子どもや大人がいなくて、イヤホンを付けずにスマホから直接音を出している老若男女もいない。
気持ちの悪い異臭もしないし、ホームでたばこを吸っている人もいない。
トイレの清潔度は天と地の差」といった意見も。

一方で、新幹線への否定的な意見として「揺れがひどくて乗りたくない」「高速鉄道よりも料金が高い」「新幹線の方が料金が高くて、揺れがひどいことは言わないんだな」など、主に料金の高さと揺れの大きさを指摘するコメントも少数ながら見られた。


読まれまくってる人気記事

45: ウンピョウ(茸) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:13:18 ID:RzOodX2q0
>>1
車内は静か→支の会話がうるさい


2: アジアゴールデンキャット(東京都) [ニダ] 2026/04/14(火) 15:58:01 ID:KD6n6wSK0
臭いとかうるさいは、それは人間の問題で、メカとしては日本のより優れてるだろ
日本のはガタガタ揺れてうるさい


6: ユキヒョウ(ジパング) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:00:21 ID:lZ7xZ6AO0
>>2
こういう薄っぺらい書き込みってAIなのかなw


7: スコティッシュフォールド(みかか) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:00:38 ID:jvCBY72H0
>>2
それは中国
中国は日本からベアリングと車輪が売って貰えなくなり終わり


16: ペルシャ(ジパング) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:02:59 ID:Nu0Lufw+0
はたして>>2の書き込み見て同意する両方の高速鉄道乗った人間どれだけいるのだろうか?


15: 猫又(茸) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:02:46 ID:pAJyVPyX0
揺れが酷いのは中国だろ


21: 猫又(茸) [CN] 2026/04/14(火) 16:04:31 ID:gKqyoBaR0
>>15
揺れがひどいのは東海道新幹線


34: ジョフロイネコ(みかか) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:08:01 ID:UC8e9KzH0
>>15
路線による
日本の路線は設計が60年近く前だしトンネルも多すぎ、勾配もきついし線路も曲がりくねりすぎだから揺れが大きいよ

対して中国は最近作られてるしほとんど平地に高架で通してるから線路は真っ直ぐだし揺れが少ないのは事実


73: 縞三毛(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:24:52 ID:SrgJgplp0
>>15
中国には高速鉄道用の車輪切削加工技術が無い
日独仏しかその技術を持っていない為中国も以前はその3カ国から輸入していた
所が穴埋め列車事故の際に中国が製造物責任をチラつかせて恫喝して来た為
3カ国は示し合わせて中国への輸出をストップ
以来中国は自国産に切り替えたが精度が出せず高速度でガタガタ振動する
マッサージチェア鉄道しか作れなくなった…


18: サバトラ(新日本) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:03:49 ID:eSJig32f0
高速鉄道なんて新幹線とTGVしか乗ったこと無いわ
中国は行かないし、もし乗って事故ったら埋められる


33: ラグドール(神奈川県) [JP] 2026/04/14(火) 16:07:50 ID:LsK8NyvC0
>>18
即身仏にさせられるからな


41: ボンベイ(埼玉県) [US] 2026/04/14(火) 16:09:30
>>18
テジェヴェは加減速が鈍すぎて居眠りしそうになったけど、ピッチングがすごいんでとても居眠りなんかしてられんかったw
連接台車に機関車プッシュプルだから良さそうに思うけど、機関車の協調が下手クソで登坂や下り坂だと前後にガッチャンガッチャンすごい
一等車でも同じ席を三人四人に売ってたりするし、それ見越して補助席があるのは笑えない

>>21,25
お、おう…


23: コラット(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:05:23 ID:5T0iKETi0
中国の高速鉄道は国内でマッサージチェアと呼ばれている


30: ライオン(ジパング) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:06:28 ID:bm8PF9UV0
>>23
日本で振り子式の車両はゲロマシーンって呼ばれてたな


27: ギコ(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:06:19 ID:OHVp95G+0
新幹線のアレで揺れが酷いのか
中国のはほぼ揺れないのか


74: 三毛(福岡県) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:24:59 ID:QUA2XLj10
>>27
新幹線は窓際にコップを置いていても揺れもしないけど


35: トンキニーズ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:08:06 ID:njeuvQqU0
なんか中国人が自国の鉄道をボロクソにディスってるけど向こうそんなに酷いのか


40: ライオン(ジパング) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:09:05 ID:bm8PF9UV0
>>35
ロクに安全性確保してないしな。
事故起きたら即埋めればいいのは大きなアドバンテージ


38: ブリティッシュショートヘア(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:08:32 ID:7iXE5HWo0
いや中国鉄道の揺れがヤバいと当の中国人から告発されとるがな
いつもの言われて悔しかったからとりあえずオウム返しなのか日本下げ洗脳の弊害なのかしらんが


44: スノーシュー(ジパング) [US] 2026/04/14(火) 16:13:02 ID:u6IlOui60
日本製鉄から高精度の車輪買えなくなって内製にしたから揺れるようになった


47: 黒(みかか) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:13:51 ID:hp0T1+BG0
新幹線の違いというよりも
日本人と中国人の違いそのものでは


49: コーニッシュレック(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:14:37 ID:pzcaBfIF0
パクったのに何でだよ


62: デボンレックス(東京都) [US] 2026/04/14(火) 16:20:53 ID:o21CubHU0
>>49
保守の概念の違いやろうな
機械ってのは当初の性能を保持するってのが一番難しい
そこを手ェ抜くと如実に結果に現れる


53: ヒョウ(茸) [ニダ] 2026/04/14(火) 16:16:36 ID:xMEENK7H0
臭い汚いはお前ら中国人のせいだろうに


https://shikutoku.me/