1: ぐれ ★ 2026/04/14(火) 16:37:51 ID:Ls86h4T99
※4/14(火) 7:00配信
時事通信

ペルシャ湾内に取り残された日本関係船舶42隻がホルムズ海峡を通過し、湾外に脱出する見通しが一段と不透明になっている。

米国とイランの戦闘終結に向けた協議は物別れに終わり、米国はイランを往来する海上交通を「逆封鎖」すると発表。
海峡の通航をめぐる緊張はいっそう高まり、停戦合意後に浮上した海峡通過への淡い期待は急速にしぼんだ格好だ。

米イランの協議不調で、日本関係船の湾外脱出の見通しについて、政府関係者は「またどうなるか分からなくなった」と落胆した。
米国の逆封鎖に関しては、日本の海運会社は経済制裁でイランとの往来はないとみられ、直接的な影響はなさそうだが、「ホルムズ海峡の状況がさらに悪化した」(関係者)と受け止める。

ペルシャ湾内にいる日本関係船も新たに判明。
造船・海運の常石グループ(広島県福山市)は13日、傘下の神原汽船の輸送船1隻が湾内で待機していると明らかにした。
日本人は乗船していない。
同汽船の神原宏達社長は同日の説明会で「乗組員・船舶の安全の担保ができていないという考えから湾内にいる」と語った。

続きは↓
日本関係船、ホルムズ通航見通せず 米国「逆封鎖」、高まる緊張(時事通信) - Yahoo!ニュース
日本関係船、ホルムズ通航見通せず 米国「逆封鎖」、高まる緊張(時事通信) - Yahoo!ニュース
 ペルシャ湾内に取り残された日本関係船舶42隻がホルムズ海峡を通過し、湾外に脱出する見通しが一段と不透明になっている。  米国とイランの戦闘終結に向けた協議は物別れに終わり、米国はイランを往来する
Yahoo!ニュース


読まれまくってる人気記事

5: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:40:31 ID:NnmbPVVy0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす


78: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:08:43 ID:M3D1ben+0
>>1
2026年 オイルショックの再来キターーーーーーーーー

先読みしてた俺はとっくにトイレットペーパー、テッシュなど買い占めてレンタルルームに保管してる

トイレットペーパーなど国内で再生してて問題ないが、数カ月後、国民がパニックで買うので足らんようになる


108: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:26:48 ID:Odk+UscX0
>>1
支持率は下がりましたか?


3: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:38:57 ID:reTBFmDn0
中国の船は通過したみたい


6: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:40:46 ID:DndChmD50
>>3
中国はしたたかだからねw
高市は踊ったり卑屈に他人の顔色見るしかできんもんw


8: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:42:16 ID:B/Wt0jhG0
同盟国だけが苦しむとかギャグだろ


12: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:43:07 ID:wl8O6Ya70
米制裁対象の中国タンカーがホルムズ通過、封鎖開始後=海運データ

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6eae4b99650f8d69cba96b6a793795fd0c1ea64f

さすが中国父さん 余裕で通過は草


25: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:46:47 ID:IcGvJZw10
>>12
どゆこと?


70: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:04:13 ID:QPCdQr4a0
>>12
>>3
最新情報だと通過した後でドリフトUターンしてるらしい(笑)


19: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:44:00 ID:kl9MaOlF0
中国は普通に通ってるけど なぜ日本は通れないんですか


23: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:45:54 ID:YOOjiglx0
>>19
現場は中国のタンカー沈めたら世界大戦ってことぐらい理解してるから


24: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:46:34 ID:rW7lHgJk0
>>19
トランプの機嫌を伺ってイランを何度も非難し、ろくに交渉できてないから


59: 警備員[Lv.6] 2026/04/14(火) 16:58:15 ID:54vQtl4s0
>>19
日本だって通れるよ
けど日本人はリスクを取れない国民性だから絶対無理
万が一何かあったら危険を冒してまでホルムズ海峡を通す必要はないと日本中で大騒ぎすると思うよ、原油が手に入らないのにw


64: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:00:40 ID:7vMC7ntU0
>>19
保険屋が最大の障壁


34: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:49:32 ID:euvzt4750
原油価格下がってるけど…本当に緊張高まってるのか?
封鎖も出来レースじゃね


36: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:50:43 ID:oBT95N9O0
>>34
猫の目価格
いちいち上げ下げを気にするのもどうなのか


40: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:51:57 ID:ogzfesnw0
中国のタンカーは通れて日本のタンカーは通れないって…


47: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:54:46 ID:oBT95N9O0
>>40
ホルムズ海峡をぴょんぴょんすれば、通り抜けられるかも


41: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:52:14 ID:ZBziO+2J0
日本船はアメリカに配慮して通らない動けない状況だよな
中国はそりゃ遠慮せずに通るわ
アメも停められる訳が無い
意味は無いがなんかしなきゃいけないトランプの浅知恵
迷惑だわ


45: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:54:10 ID:OxKb1xMB0
赤信号、みんなで渡れば怖くないって漫才あったな。
全タンカーで通れば逝けるんちゃうか。


54: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 16:56:26 ID:oBT95N9O0
>>45
軍艦ならともかく、民間船では、無理


82: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:10:09 ID:i3o/jB3K0
>>45
さぁーて、誰が貧乏くじ引くかな?って感じか?


93: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:17:47 ID:f86USOUH0
>>45
アメリカが通っていいよというまで日本は通れない
高市が必死の愛想外交で切り抜けたのに
トランプに従わず勝手に通ったら何されるか分からない
中国はアメリカに配慮する必要もないから勝手に通る
中国は核持ってるしアメリカの傘下にもいない
この戦争を勝手に始めておいて
アメリカのほうこそ何してくれてんねんと言える立場


75: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:06:51 ID:ZfoxzoQe0
中国はイランに武器売ってるからそりゃイランは通すだろ
米国は積荷がイランのものでないなら通す
だから中国の船は通った、あたりまのこと
日本の船はイランが通さない、武器輸出もなにもしてないからね


101: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 17:22:32 ID:pMpnDmSs0
中国はしたたかだからね。
米軍が監視していても、「イランの隙を見て通過した。」
とか言い出すだから。
通行料はイランの原油費に割増したら良いだけ。


https://shikutoku.me/