
1: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:24:03 ID:3CaG/GiP0.net
というか投資信託を非課税枠にいれてもたいして変わらんのちゃうか?
読まれまくってる人気記事
2: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:25:22 ID:3CaG/GiP0.net
たとえば特定口座に1800万円分オルカン入れて5パーの利益があったとして
それを取り崩しても取られる税金は数万とかやで?
それを取り崩しても取られる税金は数万とかやで?
4: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:25:45 ID:3CaG/GiP0.net
全額課税される個別株に使った方がええんちゃうか?
6: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:26:12 ID:wQy2Nmbf0.net
金融所得課税は割合やから別に得する割合は変わらんやろ
絶対額で言うなら非課税額を大きくしようとしたらそもそも儲けが大きくないといけないわけやからそれは単に投資スタンスの違いでしかない
絶対額で言うなら非課税額を大きくしようとしたらそもそも儲けが大きくないといけないわけやからそれは単に投資スタンスの違いでしかない
11: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:28:41 ID:tEgl9+j30.net
オルカンに突っ込むのは金銭的に得がどうとかより精神的にも作業的にも楽だから
16: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:32:52 ID:Av1YKronM.net
個別株で確実に儲けられるなんかないからな(()
たまたま儲かっただけ(()
たまたま儲かっただけ(()
21: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:36:42 ID:8GTi9s9tr.net
枠埋めもなにも復活するんだから短期で売る銘柄のほうがいいんだよな
33: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:42:48 ID:qWrhAcWR0.net
24: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:38:21 ID:n/ACsqNb0.net
NISAの成長枠なんて仕手株仕込んで一発10倍狙って税金払わないで大儲けするためのもんやん
37: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:45:31 ID:Iu4ehKpzM.net
素人が個別なんて買えんだろ
適当にアナリストのオススメ買っても儲からん
朝起きて日経読んで市場開いたらラジオたんぱ聴きながらずっと株価とチャートとにらめっこ
そこまでしないと信託超える利益は勝ち取れんぞ
適当にアナリストのオススメ買っても儲からん
朝起きて日経読んで市場開いたらラジオたんぱ聴きながらずっと株価とチャートとにらめっこ
そこまでしないと信託超える利益は勝ち取れんぞ
39: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:47:37 ID:ltv003VC0.net
個別の方が控除税額の期待値が大きいというならそもそも利益の期待値自体が大きいということなんだからNISAに限らず個別を買うべきだと思う
でまあワイもNISA以前に個別派なんやが
インデックス派の長所もあって
個別って現状は強く買いたい状況にあっても株価や業績なんかの推移で立場が変わりやすいから長期保有有利のNISAにはやや向かないと思う
インデックスも保有してるならそっちをNISAに入れるべきやと思うで
でまあワイもNISA以前に個別派なんやが
インデックス派の長所もあって
個別って現状は強く買いたい状況にあっても株価や業績なんかの推移で立場が変わりやすいから長期保有有利のNISAにはやや向かないと思う
インデックスも保有してるならそっちをNISAに入れるべきやと思うで
45: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:51:06 ID:vuKpIF8e0.net
NISAにインデッサク入れてる奴は投資初心者のユーチューバーに騙された投資初心者のバカだな
全然儲からないのに気づいてないバカ
オルカンやS&Pを50年入れて儲かる分の何倍ものリターンをキオクシア買ってた人は1年分で儲けてるからな
49年の無駄w
全然儲からないのに気づいてないバカ
オルカンやS&Pを50年入れて儲かる分の何倍ものリターンをキオクシア買ってた人は1年分で儲けてるからな
49年の無駄w
55: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 17:58:09 ID:vuKpIF8e0.net
複利のためって言いながら儲からない投資信託を入れてる奴はバカだなw
個別株を配当株だと思ってるのか
個別株のほうが何倍もキャピタルゲインが大きいんだから複利も個別株のが上
さらに配当も非課税でお小遣い貰えるから
入れたまんま取り崩すまで何も恩恵が無い投資信託は全ての面に置いて負けている
バカしか選ばんわな
個別株を配当株だと思ってるのか
個別株のほうが何倍もキャピタルゲインが大きいんだから複利も個別株のが上
さらに配当も非課税でお小遣い貰えるから
入れたまんま取り崩すまで何も恩恵が無い投資信託は全ての面に置いて負けている
バカしか選ばんわな
57: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:00:47 ID:vuKpIF8e0.net
そもそも投資信託って個別株の集合体なわけで
どっちかがダメならどっちもダメになる
ただ投資信託は株価の変動が平均化されるから上がるのも下がるのも少なくてリターンも少ないのと
あと持ってるだけで手数料を毎日奪われていくから株価のリターンの少なさ以上に日々少しずつ損していくってだけ
つまり個別株買う能力のない初心者しか手出さん
どっちかがダメならどっちもダメになる
ただ投資信託は株価の変動が平均化されるから上がるのも下がるのも少なくてリターンも少ないのと
あと持ってるだけで手数料を毎日奪われていくから株価のリターンの少なさ以上に日々少しずつ損していくってだけ
つまり個別株買う能力のない初心者しか手出さん
63: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:09:26 ID:DSW8m3sn0.net
AIとかプロが高速で動かしてるのに勝てる気しないから投資信託一択やな
特に短期間の取引とか個人がやるには無理ゲーすぎる
特に短期間の取引とか個人がやるには無理ゲーすぎる
67: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:12:19 ID:83Lh48cx0.net
市場と勝負して儲けたいって思ってる奴がそもそもそんなに多くないでしょ
市場の波に乗っかって、普通に生活してるついでに増えてれば良いくらいの感覚
市場の波に乗っかって、普通に生活してるついでに増えてれば良いくらいの感覚
72: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:15:08 ID:I4Pn7RDfr.net
ぶっちゃけs&p500を買っても貯金と大して変わらん
NISAの限度額程度じゃ雀の涙にもならない
NISAの限度額程度じゃ雀の涙にもならない
76: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:18:25 ID:sTmtaKrH0.net
SPオルカンって脳氏でできるのがメリットなんやないの
77: それでも動く名無し 2026/04/14(火) 18:19:51 ID:uMgx3Gru0.net
個別でインデックスに勝てる銘柄がわかるなら特定もNISAもその銘柄買えばいいだけじゃん
わからないと思ってる人がインデックス買うだけで特定かNISAかは関係ない
わからないと思ってる人がインデックス買うだけで特定かNISAかは関係ない
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776155043/

RSS
この記事へのコメント