1: 匿名 2026/04/14(火) 19:01:53
『大人って大変よねー』と愚痴をこぼすだけのトピです

私は子供の頃は早く大人になりたかったです
子供は学校で嫌な思いしても1円にもならないけど、大人は会社で嫌な思いしたってお金になるんだからいいな、とも思っていました
でもいざ大人になってみたら全然いいことはなく…
年々不自由になっていくし何じゃこりゃって感じです


読まれまくってる人気記事

21: 匿名 2026/04/14(火) 19:06:58
>>1
でもお金が入ってくるっていうのは大きいよね


26: 匿名 2026/04/14(火) 19:07:59
>>1
大人は責任があるから


29: 匿名 2026/04/14(火) 19:08:46
>>1
セ出来るよ。


31: 匿名 2026/04/14(火) 19:09:28
>>1
きっと子供も大変だよ

でも大人になりたいとか無かった
子供心に、大人って絶え間なく毎日家庭を回しながら稼がないといけないしプレッシャーやばそうと思ってた

今考えると、どっちも大変


39: 匿名 2026/04/14(火) 19:15:43
>>1
だから今の若者はいつまでも子供でいたいんだよね
大人になる楽しみが何もないから
子供になんでも許しすぎて、大人になったら初めてできるいいことは少ないし


41: 匿名 2026/04/14(火) 19:19:58
>>1
大人の中でも、今の時代子供産んで育ててる人すごい勇気だし尊敬するわ。
お金も体力も子供の為に。そして自立させても頼っちゃダメ。まさに修行だね。

子供は親の言う事聞かなきゃだし学校から逃げられないという苦痛がある分
大人は転職とか逃げるのも容易な分まだ気楽かな〜


2: 匿名 2026/04/14(火) 19:02:32
大人はお金の心配しなきゃいけないからね…
今キツいっす


10: 匿名 2026/04/14(火) 19:03:13
>>2
親に守られてたんだなぁって大人になると分かりますね


36: 匿名 2026/04/14(火) 19:14:12
>>2
子供時代、親に金が無い金が無いと言われて育った私は、いつも不安だったよ…
高校もバイトして学費用に親に渡してたし
大人になった今の方が自分でなんとかできるからまだマシ


5: 匿名 2026/04/14(火) 19:02:47
子供の頃と違って嫌な友達付き合いがないことだけがメリットだけど
働かないと食べていけないのがしんどい!


11: 匿名 2026/04/14(火) 19:03:37
>>5
けど好きなもの帰る


42: 匿名 2026/04/14(火) 19:21:06
>>5
途中まではそう思っていたんだけど中年になってからは職場や近所、親戚、保護者付き合いで嫌でも色んな人と上手くやらなきゃいけないと痛感


9: 匿名 2026/04/14(火) 19:03:10
ミスチル風に言うと
夏休みのある小学校時代に帰りたい


12: 匿名 2026/04/14(火) 19:03:49
思ったほど大人じゃない人が多い、職場の50〜60代の人達も

「仕事したくねー早く帰りてー」って愚痴こぼしてるもの


14: 匿名 2026/04/14(火) 19:04:20
自分のこと自分でやらなきゃいけないのは辛い。
でも精神面では大人の方が良いや。
学校は嫌いだった。
不登校にならず我慢して行ってたけどね。


15: 匿名 2026/04/14(火) 19:04:21
生活するには働かないかんし何のために生きてるのかわからなくなる


17: 匿名 2026/04/14(火) 19:05:18
子供の時は必ず結婚出来るもんだと思ってたわ…


19: 匿名 2026/04/14(火) 19:06:47
>>17
普通は結婚するし、自分は普通だと思ってたわ


23: 匿名 2026/04/14(火) 19:07:10
>>17
女性はみんな結婚できる


28: 匿名 2026/04/14(火) 19:08:34
大学生が1番楽しかった。


35: 匿名 2026/04/14(火) 19:12:57
>>28
私の両親が大学4年で色々経験して楽しんでって言ってた。


30: 匿名 2026/04/14(火) 19:09:10
勉強とか習い事とか面倒だなと思ってたけど大人になってやりたいと思っても時間を作るのがまぁ大変だわ
出てきたご飯食べてお風呂入って綺麗なパジャマ着て自分の部屋で勉強とか今思えばなんて贅沢なんだろうと思う


40: 匿名 2026/04/14(火) 19:17:16
子供も子供で辛かった。

大人になって自分らしくいられる。大変なことも多いけど気楽。


43: 匿名 2026/04/14(火) 19:24:57
かと言って子供の頃に戻りたいかと言うとそうじゃないんだよなぁ


https://shikutoku.me/