
1: 匿名 2026/04/14(火) 19:55:07.25 ID:??? TID:choru
高市総理大臣は14日夕方、総理官邸で取材に応じ、12日に行われた自民党大会で制服を着用した陸上自衛官が国歌斉唱したことについて「自衛隊法違反にはあたらない」との見解を述べた。
高市総理は、「自衛官がお見えになることは知らなかった」と明かしたうえで、「当該自衛官は職務ではなく、私人として旧知の民間の方からの依頼を受けて国歌を歌唱したということだ」と経緯を説明した。
そのうえで、「自衛隊法第61条第1項において隊員の政治的行の制限について定められているが、国歌を歌唱することそのものは政治的行に当たるものではないから、今回の件は自衛隊法違反には当たらないと認識している」との考えを示した。
続きはこちら
>>
高市総理は、「自衛官がお見えになることは知らなかった」と明かしたうえで、「当該自衛官は職務ではなく、私人として旧知の民間の方からの依頼を受けて国歌を歌唱したということだ」と経緯を説明した。
そのうえで、「自衛隊法第61条第1項において隊員の政治的行の制限について定められているが、国歌を歌唱することそのものは政治的行に当たるものではないから、今回の件は自衛隊法違反には当たらないと認識している」との考えを示した。
続きはこちら
>>
読まれまくってる人気記事
5: 匿名 2026/04/14(火) 20:08:30.69 ID:sstQd
>>1
やっぱりサヨクのフェイクか。
中国の犬と化したサヨクを全員
中国に放り出せ!😠
やっぱりサヨクのフェイクか。
中国の犬と化したサヨクを全員
中国に放り出せ!😠
2: 匿名 2026/04/14(火) 20:05:04.08 ID:2i1va
コンプラ違反で再起不能になった大人の前例が大量にあるというのに
法律違反でないから問題ない、などと宰相と言える地位にある人間が堂々と言っていいものかと小一時間
法律違反でないから問題ない、などと宰相と言える地位にある人間が堂々と言っていいものかと小一時間
4: 匿名 2026/04/14(火) 20:08:09.63 ID:EN8tx
> 国歌を歌唱することそのものは政治的行に当たるものではないから、
あれ? 論点ココなの???
あれ? 論点ココなの???
9: 匿名 2026/04/14(火) 20:13:07.55 ID:fkMtC
なんで当事者がセーフ判定してんの?
11: 匿名 2026/04/14(火) 20:15:01.41 ID:EbHXS
論点ずらし
法律に違反しなければ何やってもいいって言い訳するから、怪しい選挙ポスターとか他の候補者を応援するとか起きるんだよ
法律に違反しなければ何やってもいいって言い訳するから、怪しい選挙ポスターとか他の候補者を応援するとか起きるんだよ
13: 匿名 2026/04/14(火) 20:15:16.41 ID:yH2TJ
自民党のイベントとかで自衛官呼んでなんかやらしていいって言うなら、
自民党本部の掃除を自衛官にやらせてもいいんだなw
名目は除染作業w
自民党本部の掃除を自衛官にやらせてもいいんだなw
名目は除染作業w
20: 匿名 2026/04/14(火) 20:25:09.73 ID:s2o1J
>>13
5月15日が予定日かな
5月15日が予定日かな
14: 匿名 2026/04/14(火) 20:16:33.43 ID:MdDnJ
万引きグループ声明
不適切な行とは考えていない
欲しい物があったので貰ったけど問題は無いと考えている
私が知っている法的にも問題があるとは思えない
ってな感じですかね~
不適切な行とは考えていない
欲しい物があったので貰ったけど問題は無いと考えている
私が知っている法的にも問題があるとは思えない
ってな感じですかね~
23: 匿名 2026/04/14(火) 20:26:38.35 ID:CpYHe
>>14
お巡りさんや消防隊員が制服でコンビニで弁当買ってて
苦情が来たレベルの話だろw
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
お巡りさんや消防隊員が制服でコンビニで弁当買ってて
苦情が来たレベルの話だろw
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
19: 匿名 2026/04/14(火) 20:24:40.92 ID:H4dW6
党大会は政治的イベントだろ、参加と構成員の一部であることが問題だろうよ。
24: 匿名 2026/04/14(火) 20:28:09.49 ID:xii4i
「軍人が国家をうたったぞ!不適切だ!」って外国の人が聞いたら意味不明すぎてドン引きだろうな
30: 匿名 2026/04/14(火) 20:32:53.84 ID:s2o1J
>>24
軍人でもないし論点も違うけどな
軍人でもないし論点も違うけどな
40: 匿名 2026/04/14(火) 20:41:20.60 ID:9YxCr
>>24
ジの国歌は今だA級戦犯をたたえる歌だからわけが違う
ジの国歌は今だA級戦犯をたたえる歌だからわけが違う
26: 匿名 2026/04/14(火) 20:28:58.70 ID:H4dW6
政治的目的のイベントで、歌唱したことが問題だわな。
援助に当たるわな。自民党に法律を任せてはさすがにダメだと思う。
援助に当たるわな。自民党に法律を任せてはさすがにダメだと思う。
27: 匿名 2026/04/14(火) 20:31:40.57 ID:0e1UP
常識的に考えて、サナエから間接的に頼まれたら私人だからって断れる訳ねえだろ。
29: 匿名 2026/04/14(火) 20:32:04.86 ID:sZQah
幕僚長の許可なく礼装で自衛隊員が特定の政党の集会に参加し国歌斉唱したから
私人って言っちゃったからもうあの女に全責任おっ被せるしかないねw
私人って言っちゃったからもうあの女に全責任おっ被せるしかないねw
33: 匿名 2026/04/14(火) 20:34:21.92 ID:s2o1J
>>29
ぴょんぴょんおばさんは靖国参拝への外国からの抗議を内政干渉と言って公的参拝扱いにしちゃった事があるしどうすんのw
ぴょんぴょんおばさんは靖国参拝への外国からの抗議を内政干渉と言って公的参拝扱いにしちゃった事があるしどうすんのw
35: 匿名 2026/04/14(火) 20:35:09.65 ID:H4dW6
制服の政治性とかの問題はあるかもな。
それ自体が自衛官の政治活動でもあるわけだからな。
それ自体が自衛官の政治活動でもあるわけだからな。
37: 匿名 2026/04/14(火) 20:37:30.84 ID:H4dW6
政治的イベントに演者として参加することが政治的行なんだよなぁ
やたら国歌を歌うとか言ってるけど、印象操作だろ?
やたら国歌を歌うとか言ってるけど、印象操作だろ?
39: 匿名 2026/04/14(火) 20:40:33.62 ID:YOYDe
「ごめんなさい、今度から気を付けます」で済んだことだろ
任意団体の自民党に自衛隊を派遣させるのは違法じゃないかもしれんが
グレーゾーンなのは確か
文民統制を濫用し始めたら止まらなくなる
任意団体の自民党に自衛隊を派遣させるのは違法じゃないかもしれんが
グレーゾーンなのは確か
文民統制を濫用し始めたら止まらなくなる
43: 匿名 2026/04/14(火) 20:45:13.32 ID:2fJsm
防衛庁、自衛隊は政治には関わらないと法で決められてる
党大会に呼んだことが違法
党大会に呼んだことが違法
45: 匿名 2026/04/14(火) 20:49:41.89 ID:ltjHL
だからなんで国歌斉唱にすり替えてんの?w
党大会出席でしょw
党大会出席でしょw
50: 匿名 2026/04/14(火) 20:50:54.20 ID:EbHXS
たとえば自衛隊員が自衛隊の服着て共産党大会に出たらどう言われるかな??
51: 匿名 2026/04/14(火) 20:52:41.19 ID:EbHXS
国のイベントじゃないんだよ
一政党のイベントだろ?
こういうところに大勝したことのおごりがある
自分たちこそ国なのだと
一政党のイベントだろ?
こういうところに大勝したことのおごりがある
自分たちこそ国なのだと
54: 匿名 2026/04/14(火) 20:56:15.20 ID:IgYkL
どんだけ限定的な解釈してんだよ
特定の政党のために自衛隊を利用してるのは事実だろうよ
やってることは中国共産党や朝鮮労働党と同じじゃねえか
特定の政党のために自衛隊を利用してるのは事実だろうよ
やってることは中国共産党や朝鮮労働党と同じじゃねえか

RSS
この記事へのコメント