
1: (東京都) [KW] 2026/04/14(火) 20:59:48
【速報】関経連会長、中東情勢巡り政府に苦言
2026年04月14日 18時06分
共同通信
関西経済連合会の松本正義会長は14日の定例記者会見で、中東情勢を巡り「欧州連合(EU)の主要国は手を結んで戦争を阻止しようと、かなり精力的にやっている。
日本にはそれが欠けているのではないか」と政府の対応に苦言を呈した。
2026年04月14日 18時06分
共同通信
関西経済連合会の松本正義会長は14日の定例記者会見で、中東情勢を巡り「欧州連合(EU)の主要国は手を結んで戦争を阻止しようと、かなり精力的にやっている。
日本にはそれが欠けているのではないか」と政府の対応に苦言を呈した。
読まれまくってる人気記事
18: サーバル(みかか) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:02:42 ID:e3kiY06O0
59: カナダオオヤマネコ(長野県) [US] 2026/04/14(火) 21:26:42 ID:x4BPKES70
>>1
今回の紛争でイランに許可をとってホルムズ海峡を通過するようになるということは
イランがホルムズ海峡を管理するということだし
イランにホルムズ海峡の管理を許すということは、
中東産原油の輸出の許可権をイランが握り、原油輸出の課税権を得るということだよ。
ホルムズ海峡を利用している産油国がそんな自分たちの主権を侵害するようなことを、実利的にもプライド的にも許すわけがなく、
イランがホルムズ海峡の管理を主張し続ける限り、いずれホルムズ海峡をめぐる戦争になるだけだよ。
早いか遅いかだけで。
ホルムズ海峡の開放なき停戦は紛争の種を残して
定期的にホルムズ海峡の通航を難しくして定期的に原油危機を招くようになるだけだよ。
今回の紛争でイランに許可をとってホルムズ海峡を通過するようになるということは
イランがホルムズ海峡を管理するということだし
イランにホルムズ海峡の管理を許すということは、
中東産原油の輸出の許可権をイランが握り、原油輸出の課税権を得るということだよ。
ホルムズ海峡を利用している産油国がそんな自分たちの主権を侵害するようなことを、実利的にもプライド的にも許すわけがなく、
イランがホルムズ海峡の管理を主張し続ける限り、いずれホルムズ海峡をめぐる戦争になるだけだよ。
早いか遅いかだけで。
ホルムズ海峡の開放なき停戦は紛争の種を残して
定期的にホルムズ海峡の通航を難しくして定期的に原油危機を招くようになるだけだよ。
7: (東京都) [KW] 2026/04/14(火) 21:01:19
上級ほど高市を支持していない理由wwwwwwwww
愚民に支持されるゴミw
愚民に支持されるゴミw
12: オリエンタル(ジパング) [IT] 2026/04/14(火) 21:02:09 ID:XaW2Tenf0
日本人を行動させるには「みんなやってますよ」と言えばいいって例えあったな
14: セルカークレックス(東京都) [US] 2026/04/14(火) 21:02:18 ID:Xw3xZEKu0
具体的に何処をどうして欲しいのかハッキリ言えないなら責任を背負わず文句を言いたいだけの老害でしかない
15: ハイイロネコ(東京都) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:02:22 ID:wxZP0Usp0
ドイツとフランスはレッドチームに片足突っ込んでるし
アメリカ、イギリス、南米、オセアニアと協調するのは当たり前だろ
中国から撤退しない経団連のほうがアタマおかしい
アメリカ、イギリス、南米、オセアニアと協調するのは当たり前だろ
中国から撤退しない経団連のほうがアタマおかしい
34: セルカークレックス(みょ) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:09:05 ID:pb5mbG9S0
>>15
渡米する飛行機の中で徹夜で考えたが、世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけだ。
渡米する飛行機の中で徹夜で考えたが、世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけだ。
24: スコティッシュフォールド(愛知県) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:04:01 ID:qAy3ixNY0
コイツは頭がおかしいのか?
産油国で当事者のアラブ諸国が、ヤレと言っているんだが?
産油国で当事者のアラブ諸国が、ヤレと言っているんだが?
26: ピューマ(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:04:24 ID:i4sB12Wo0
EUもあたふたしてるだけだろ
33: トラ(庭) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:08:55 ID:lLSl9zyf0
馬鹿かよ
米国に睨まれたら今の日本は終わるわ
EUとは置かれてる状況が全く違うんだよドアホ
米国に睨まれたら今の日本は終わるわ
EUとは置かれてる状況が全く違うんだよドアホ
41: シャルトリュー(ジパング) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:11:21 ID:vPtQfzqP0
欧州って具体的に何してんの?米の要請突っぱねてるだけで実行力のある停戦に向けた働きをしてるようには見えんが
45: 猫又(新日本) [US] 2026/04/14(火) 21:15:06 ID:3GLCxdlu0
その成果が出てる国皆無だろw
どこの国もやってる感を出してるだけで、実際は巻き込まれないようにと見てるだけ
どこの国もやってる感を出してるだけで、実際は巻き込まれないようにと見てるだけ
52: 斑(岡山県) [ニダ] 2026/04/14(火) 21:20:23 ID:KlBGE/3H0
ロシアや中国がどう頑張ってるのか俺に教えてくれよ

RSS
この記事へのコメント