
1: スナドリネコ(庭) [US] 2026/04/15(水) 07:56:05
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が14日、公式XでX上に投稿されているJASRAC管理楽曲の「歌ってみた」「弾いてみた」動画の投稿について言及した。
【写真】「分かりやすい!!」と反響 Xでの「歌ってみた」「弾いてみた」動画に言及したJASRAC
「現在X上で、JASRAC管理楽曲の『歌ってみた』『弾いてみた』動画の投稿について話題になっています」と指摘。
「JASRACと契約を締結しているUGCサービスやSNS(YouTube、Instagram、TikTokなど)であれば、投稿者の皆さまが個別に許諾を得る必要はなく、安心して動画を公開いただけます」と説明した。
続けて「一方で、Xについては現時点で、JASRACとの間で契約が締結されておりません。
そのため、JASRACの管理楽曲をXに投稿する際は、投稿者による個別でのJASRACへの申請が必要となります」と伝えた。
「XでのJASRAC管理楽曲のご利用に関するよくあるご質問はこちらをご確認ください」と同サイトを案内した。
この投稿に「公式さんからの情報タスカル」「おぉ公式案内出た」「はっきりしてて分かりやすい!!」といったコメントが寄せられた。
JASRAC、Xでの「歌ってみた」「弾いてみた」動画に言及 「公式案内出た」「分かりやすい!!」
【写真】「分かりやすい!!」と反響 Xでの「歌ってみた」「弾いてみた」動画に言及したJASRAC
「現在X上で、JASRAC管理楽曲の『歌ってみた』『弾いてみた』動画の投稿について話題になっています」と指摘。
「JASRACと契約を締結しているUGCサービスやSNS(YouTube、Instagram、TikTokなど)であれば、投稿者の皆さまが個別に許諾を得る必要はなく、安心して動画を公開いただけます」と説明した。
続けて「一方で、Xについては現時点で、JASRACとの間で契約が締結されておりません。
そのため、JASRACの管理楽曲をXに投稿する際は、投稿者による個別でのJASRACへの申請が必要となります」と伝えた。
「XでのJASRAC管理楽曲のご利用に関するよくあるご質問はこちらをご確認ください」と同サイトを案内した。
この投稿に「公式さんからの情報タスカル」「おぉ公式案内出た」「はっきりしてて分かりやすい!!」といったコメントが寄せられた。
JASRAC、Xでの「歌ってみた」「弾いてみた」動画に言及 「公式案内出た」「分かりやすい!!」
読まれまくってる人気記事
2: ターキッシュアンゴラ(庭) [ニダ] 2026/04/15(水) 07:56:48 ID:Gm4FVHer0
JASRACによるXへの警告は、単なる権利保護の範疇を超えた、プラットフォーム間の分断工作である。
既存の巨大資本が支配するUGCサービスへとユーザーを誘導し、情報の流通経路を完全に管理下に置くための布石に他ならない。
権利の明確化という美しい言葉の裏には、表現の自由を特定の枠組みに閉じ込め、管理コストを個別の創作活動へ転嫁させる冷徹な意図が隠されている。
なぜなら、JASRACがYouTubeやTikTokとの包括契約を維持しつつ、Xに対してのみ個別申請という極めて煩雑なハードルを課したことは、創作活動の場を意図的に選別している証拠だからである。
プラットフォーム間の契約状況の差異を利用して、クリエイターの活動領域を特定の経済圏へと強制的に収束させる狙いがある。
情報の拡散力が高いXでの自由な二次創作を制限することで、権利者がコントロールしやすい環境へとユーザーを追い込み、管理体制の再構築を図っているのだ。
既存の巨大資本が支配するUGCサービスへとユーザーを誘導し、情報の流通経路を完全に管理下に置くための布石に他ならない。
権利の明確化という美しい言葉の裏には、表現の自由を特定の枠組みに閉じ込め、管理コストを個別の創作活動へ転嫁させる冷徹な意図が隠されている。
なぜなら、JASRACがYouTubeやTikTokとの包括契約を維持しつつ、Xに対してのみ個別申請という極めて煩雑なハードルを課したことは、創作活動の場を意図的に選別している証拠だからである。
プラットフォーム間の契約状況の差異を利用して、クリエイターの活動領域を特定の経済圏へと強制的に収束させる狙いがある。
情報の拡散力が高いXでの自由な二次創作を制限することで、権利者がコントロールしやすい環境へとユーザーを追い込み、管理体制の再構築を図っているのだ。
4: サーバル(庭) [ニダ] 2026/04/15(水) 07:57:35 ID:VBKYZKS30
まだこの協会あったのかよ(´・ω・`)
よくまあメシのタネがあるなあ(´・ω・`)
よくまあメシのタネがあるなあ(´・ω・`)
10: スナドリネコ(茸) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:00:09 ID:fO/ZA4eD0
歌みたに日本の曲が多いのはJASRACのおかげ
洋楽は直接契約が必要な上、法外な値段をふっかけられる
洋楽は直接契約が必要な上、法外な値段をふっかけられる
15: スナドリネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:03:07 ID:Degrq7bs0
11: スフィンクス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:01:56 ID:SHJ/nuQN0
この投稿に「公式さんからの情報タスカル」「おぉ公式案内出た」「はっきりしてて分かりやすい!!」といったコメントが寄せられた。
今JASRACってこんな受け取れられ方なんだ
今JASRACってこんな受け取れられ方なんだ
14: しぃ(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:03:05 ID:r/mqQqtO0
日本の音楽業界の衰退はコイツらのせい
27: スミロドン(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:09:31 ID:LBD/I6qA0
カスラックの高評価意味が判らん
数々の悪行を知らない世代増えたんだなぁ
数々の悪行を知らない世代増えたんだなぁ
29: アンデスネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:11:43 ID:9n85wggR0
素人のカラオケ発表会の会場で「おい!JASRACがいるぞ!!」て叫ぶと楽しいよ
36: マンクス(庭) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:19:22 ID:Z1qoI2IY0
昭和には駅前で邦楽が流れていた
今は無いだろ
JASRACに金取られるからだぞ
今は無いだろ
JASRACに金取られるからだぞ
75: ユキヒョウ(岡山県) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:55:55 ID:59JDotQF0
46: アメリカンカール(滋賀県) [DE] 2026/04/15(水) 08:25:25 ID:Pe53SEA20
ニコニコは支払ってるから歌ってみた弾いてみたは許されてるんだろ?
じゃあニコニコに動画アップロードしてリンクをポストに貼ればいいんじゃない?
じゃあニコニコに動画アップロードしてリンクをポストに貼ればいいんじゃない?
53: スナドリネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:29:32 ID:jPG8O54A0
51: トンキニーズ(鳥取県) [IT] 2026/04/15(水) 08:26:53 ID:5Knh0r5N0
日本人に著作権を理解させるのは難しい
JASRACは100年早かった
JASRACは100年早かった
54: アフリカゴールデンキャット(茨城県) [US] 2026/04/15(水) 08:32:10 ID:OGCSswwG0
レコード会社に著作権を委託した負の遺産
というか呪いだ
いずれ黒船の著作権管理会社に制圧されるだろう
アーティストが著作権管理会社を選べる時代が来るのだ
というか呪いだ
いずれ黒船の著作権管理会社に制圧されるだろう
アーティストが著作権管理会社を選べる時代が来るのだ
71: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:51:40 ID:qqqCC7IC0
76: スナドリネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/15(水) 08:56:15 ID:JwSVg1hc0
民謡でもクラシックでも曲そのものの著作権が切れていても
現代に演奏された曲は著作権が発生します
著作隣接権を学びましょう
現代に演奏された曲は著作権が発生します
著作隣接権を学びましょう

RSS
この記事へのコメント
コメント一覧 (1)
こういう団体がいるからアーティストが著作権収入ちゃんと得られてるのに
ゲームとか勝手に実況で使われても1円も入ってこないんだよな
matomeblade
が
しました