
1: 匿名 2026/04/18(土) 09:45:49
就職氷河期世代は非正規雇用の方が多く、将来受け取る年金が少なくなっています。そのため、このまま安定した職業に就くことができないと「生活保護受給者」が急増する可能性があります。
このままでは国の財政を圧迫してしまう可能性もあるので、国が「正規雇用」を増やす支援を行っていきます。
■就職氷河期世代の支援「3本の柱」とは?
関連トピ



読まれまくってる人気記事
46: 匿名 2026/04/18(土) 09:53:46
>>1
大きく社会貢献して十分稼いだり納税出来るほどの能力があるわけでもなく、今更ろくに子供も産めない世代を、社会全体で支援して守る意味がわからん。
可哀想とは思うけど、そんなことしてたら今後、第二第三の氷河期世代が生まれたり、支える世代がいなくなるんよ。
申し訳無いけど、こればっかりは今の10代20代30代前半辺りまでを支援する方がいいというか、どの時代であってもそうあるべきなんよ。
30代半ばまでに報われなかった人は人身御供として、その失敗を次世代に継がせないことを重視した方がいいし、社会はそういう方向で責任を負うべき。
大きく社会貢献して十分稼いだり納税出来るほどの能力があるわけでもなく、今更ろくに子供も産めない世代を、社会全体で支援して守る意味がわからん。
可哀想とは思うけど、そんなことしてたら今後、第二第三の氷河期世代が生まれたり、支える世代がいなくなるんよ。
申し訳無いけど、こればっかりは今の10代20代30代前半辺りまでを支援する方がいいというか、どの時代であってもそうあるべきなんよ。
30代半ばまでに報われなかった人は人身御供として、その失敗を次世代に継がせないことを重視した方がいいし、社会はそういう方向で責任を負うべき。
8: 匿名 2026/04/18(土) 09:47:44
特定の世代を棄民にすると国家が維持できなくなる
勉強になったね日本政府くん
勉強になったね日本政府くん
9: 匿名 2026/04/18(土) 09:48:08
20年前から言ってましたが氷河期救済しなきゃ
少子化加速するよ
年金ないから生活保護増えるよ
日本の国力ダウンするよ
みんなめでたく実現したじゃん
少子化加速するよ
年金ないから生活保護増えるよ
日本の国力ダウンするよ
みんなめでたく実現したじゃん
10: 匿名 2026/04/18(土) 09:48:17
今さら焦っても遅いんだっつーの
そもそも当時採用を絞りに絞ったクセに、
今になって生活保護急増したらどうしよう!なんてやるなよムカつく
そもそも当時採用を絞りに絞ったクセに、
今になって生活保護急増したらどうしよう!なんてやるなよムカつく
28: 匿名 2026/04/18(土) 09:50:45
94: 匿名 2026/04/18(土) 10:04:09
12: 匿名 2026/04/18(土) 09:48:41
これだけ恩恵なしで辛酸舐めてきたんで、生活保護で良いです。急にその権利も奪わないでください。
15: 匿名 2026/04/18(土) 09:48:49
周りの氷河期世代を見ていて思うこと…
心に余裕がない人が多い
きっと大変な時代を乗り越えて闘ってきたからなのかもしれない
心に余裕がない人が多い
きっと大変な時代を乗り越えて闘ってきたからなのかもしれない
17: 匿名 2026/04/18(土) 09:48:55
世代丸ごと安く使い倒してきたツケ、これからどうなるんだろうね
83: 匿名 2026/04/18(土) 10:02:19
20: 匿名 2026/04/18(土) 09:49:18
支援するとか言ってまた中抜き業者に税金を垂れ流すだけの無駄なお仕事するんでしょ…
もう余計なことしないで、直で氷河期世帯の老後の年金に上乗せしてくれた方がマシだよ
もう余計なことしないで、直で氷河期世帯の老後の年金に上乗せしてくれた方がマシだよ
25: 匿名 2026/04/18(土) 09:50:26
氷河期世代だけに支援って話じゃなくて
氷河期世代には氷河期世代に合わせた支援が必要
その他にはその他に合わせた支援
バランスが大事
氷河期世代には氷河期世代に合わせた支援が必要
その他にはその他に合わせた支援
バランスが大事
26: 匿名 2026/04/18(土) 09:50:29
今から手厚くしたところでやる気出す層がどれだけいるの?
97: 匿名 2026/04/18(土) 10:05:44
31: 匿名 2026/04/18(土) 09:51:13
これは完全に政府の失策。
だって企業側からしてみれば就職氷河期世代を雇うより外国人労働者雇った方が経営者としては儲かるし、政府から助成金までもらえるもん。
だって企業側からしてみれば就職氷河期世代を雇うより外国人労働者雇った方が経営者としては儲かるし、政府から助成金までもらえるもん。
34: 匿名 2026/04/18(土) 09:51:47
安楽氏認めてくれたらそれでいいよもう
年金貰うか安楽氏か選ばせてくれ
年金貰うか安楽氏か選ばせてくれ
54: 匿名 2026/04/18(土) 09:55:27
ゆとりの子見てると、氷河期なんて
あんなこと言ったら自己責任!!努力不足!!
みんなやってる!もっとがんばれ!!!
だったなと遠い目になるわ。炎上するほど
発言権すらなかったわ
あんなこと言ったら自己責任!!努力不足!!
みんなやってる!もっとがんばれ!!!
だったなと遠い目になるわ。炎上するほど
発言権すらなかったわ
73: 匿名 2026/04/18(土) 10:00:35
50歳なんですけど今から正社員で雇っていただけますか?
高卒でスキルはなにもないんですが電話取れますしパソコンはエクセルとワードと一太郎が扱えます。タイピングはめちゃくちゃ早いですがスマホは苦手です
高卒でスキルはなにもないんですが電話取れますしパソコンはエクセルとワードと一太郎が扱えます。タイピングはめちゃくちゃ早いですがスマホは苦手です
105: 匿名 2026/04/18(土) 10:07:53
当事者なんだけど安定した住居とかない人がそれなりにいる。
あと非正規職→長時間働くしかないの末で身体壊した人もいるし、何より年齢的にこれ以上無理できないよ。
まずは安定した衣食住と医療の提供。
希望者は非正規でもいいから、一定の給与がもらえる職に就かす。
この年代だけ減税かな。
衣食住が安定してないと自暴自棄になる。
あと非正規職→長時間働くしかないの末で身体壊した人もいるし、何より年齢的にこれ以上無理できないよ。
まずは安定した衣食住と医療の提供。
希望者は非正規でもいいから、一定の給与がもらえる職に就かす。
この年代だけ減税かな。
衣食住が安定してないと自暴自棄になる。
106: 匿名 2026/04/18(土) 10:07:57
この世代の人たちも応募してくる求人の採用担当してた
氷河期世代の人って真面目な人が多い印象
なかなか退職しようとはしないし
でも時代のせいでなかなか正社員になれずここまできてしまって、この年代に求められがちなマネジメント経験だとかスキルが不足してることがある
30代なら見込みありそうなら一から育成してもいいけど40代以降だと定年が見えてくるからそこまで丁寧にはできない
会社側も悩ましいんよ…
氷河期世代の人って真面目な人が多い印象
なかなか退職しようとはしないし
でも時代のせいでなかなか正社員になれずここまできてしまって、この年代に求められがちなマネジメント経験だとかスキルが不足してることがある
30代なら見込みありそうなら一から育成してもいいけど40代以降だと定年が見えてくるからそこまで丁寧にはできない
会社側も悩ましいんよ…
107: 匿名 2026/04/18(土) 10:08:28
「今年は女子の採用はありません」って面接の段階で個別に言われたりとかさ男女雇用機会均等法はどこ~?って感じ、パワハラ圧迫面接に脅し、ストレス解消に使われてたなぁ。

RSS

この記事へのコメント