
1: 匿名 2026/04/18(土) 19:20:48
生肉を切った包丁やまな板の頃菌方法が話題になっていましたが、わざわざお湯を沸かして頃菌消毒してたりするんですか?
基本は食洗機ですが、手洗いの場合も食器用洗剤で洗うだけで熱湯をかけたりしません
実家も同じ感じですが今まで生きてきてお腹を壊した事はないし、他の家族も平気です
生の鳥タタキや鳥レバーを食べる地の育ちだから強かったりするんでしょうか??
ガル民はどうしてますか?
基本は食洗機ですが、手洗いの場合も食器用洗剤で洗うだけで熱湯をかけたりしません
実家も同じ感じですが今まで生きてきてお腹を壊した事はないし、他の家族も平気です
生の鳥タタキや鳥レバーを食べる地の育ちだから強かったりするんでしょうか??
ガル民はどうしてますか?
読まれまくってる人気記事
37: 匿名 2026/04/18(土) 19:33:05
>>1
私はね~、基本食器用洗剤で洗うだけ。
けど、脂だったり、ヌメリがおちて、ちゃんときゅっきゅするまで洗う。
中性洗剤は体内でも自然に分解してくれるとは云うものの、やはり洗剤が残っているのも気になるので、きっちり洗う様にしてます。
一方で、野菜など切るのに使った場合は、洗剤も使わず水洗いのみです。
で、2~3ヶ月に一度くらいかな~?
それくらいの頻度で塩素消毒、漂白みたいなことします。
ハイターも綺麗になるけど、やはり塩素残留は気になるので。
私はね~、基本食器用洗剤で洗うだけ。
けど、脂だったり、ヌメリがおちて、ちゃんときゅっきゅするまで洗う。
中性洗剤は体内でも自然に分解してくれるとは云うものの、やはり洗剤が残っているのも気になるので、きっちり洗う様にしてます。
一方で、野菜など切るのに使った場合は、洗剤も使わず水洗いのみです。
で、2~3ヶ月に一度くらいかな~?
それくらいの頻度で塩素消毒、漂白みたいなことします。
ハイターも綺麗になるけど、やはり塩素残留は気になるので。
61: 匿名 2026/04/18(土) 20:04:43
>>1
肉や魚を切ったあとのまな板は食器用洗剤で洗って水気を拭き取ってからハイター
野菜でも人参など色移りしたらハイター
きれいに見えてもまな板には細かい傷がたくさん付いててそこにタンパク質が入り込むと洗剤+スポンジでは取り切れないかなと思って…
肉や魚を切ったあとのまな板は食器用洗剤で洗って水気を拭き取ってからハイター
野菜でも人参など色移りしたらハイター
きれいに見えてもまな板には細かい傷がたくさん付いててそこにタンパク質が入り込むと洗剤+スポンジでは取り切れないかなと思って…
3: 匿名 2026/04/18(土) 19:21:34
生物って
生モノか
なんか怖かった
生モノか
なんか怖かった
4: 匿名 2026/04/18(土) 19:21:52
ハイターにつけます
18: 匿名 2026/04/18(土) 19:25:59
毎回泡ハイターしてたけどX読んで中性洗剤+熱湯消毒するようにした
個人的にこっちのほうが楽だった
ケトルですぐお湯沸くし
個人的にこっちのほうが楽だった
ケトルですぐお湯沸くし
20: 匿名 2026/04/18(土) 19:26:16
昔は頻繁にやってた
あと塩素消毒
今はたまーに、普段は食品用アルコールをダバダバかけたりするだけ
なんでか考えてみたら牛乳パックを敷いたり、キッチンハサミで切ること覚えたからだ
熱湯&日光、安心だよ
あと塩素消毒
今はたまーに、普段は食品用アルコールをダバダバかけたりするだけ
なんでか考えてみたら牛乳パックを敷いたり、キッチンハサミで切ること覚えたからだ
熱湯&日光、安心だよ
25: 匿名 2026/04/18(土) 19:27:30
電気冷蔵庫のない時代でも生魚扱う店とかあったし、そんなに深く考えなくても大丈夫
それにそんな時代はどこの家でも生魚買って自分で捌いて煮たり焼いたりしてたから
それにそんな時代はどこの家でも生魚買って自分で捌いて煮たり焼いたりしてたから
42: 匿名 2026/04/18(土) 19:35:53
まず生肉に包丁もまな板も使わない
まな板は、牛乳パックを切ってまな板がわりにし、使い捨て
肉は肉専用にしてるキッチンバサミ
まな板は、牛乳パックを切ってまな板がわりにし、使い捨て
肉は肉専用にしてるキッチンバサミ
49: 匿名 2026/04/18(土) 19:46:33
普通に洗剤とスポンジで洗ってる人って、そのスポンジはどうしてる?
59: 匿名 2026/04/18(土) 19:59:56
これだね

RSS

この記事へのコメント