1: 匿名 2026/04/18(土) 19:20:48
生肉を切った包丁やまな板の頃菌方法が話題になっていましたが、わざわざお湯を沸かして頃菌消毒してたりするんですか?
基本は食洗機ですが、手洗いの場合も食器用洗剤で洗うだけで熱湯をかけたりしません
実家も同じ感じですが今まで生きてきてお腹を壊した事はないし、他の家族も平気です
生の鳥タタキや鳥レバーを食べる地の育ちだから強かったりするんでしょうか??
ガル民はどうしてますか?


読まれまくってる人気記事

2: 匿名 2026/04/18(土) 19:21:30
>>1
直接洗剤つけて洗うだけだよ。


10: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:07
>>1
実際除菌しまくってたらお腹弱くなる
日本に数年いた外国人が自国に帰ったらすぐ病気になる


11: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:21
>>1
洗うだけ
生肉や魚用と
普段用は分けて使う


13: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:38
>>1
今の食器洗い洗剤ってほとんど除菌効果あるから熱湯で洗うとか必要ない


15: 匿名 2026/04/18(土) 19:25:22
>>1
牛乳パックの上でキッチンハサミで切ってる
ハサミはハイターつけてる


17: 匿名 2026/04/18(土) 19:25:45
>>1
生肉を切ったりしたら念入りに洗ってキッチン用アルコールスプレーをするだけ


19: 匿名 2026/04/18(土) 19:26:08
>>1
まな板は牛乳パック切り開いた物を使ってる。
包丁は泡立てたスポンジで洗うのみ


24: 匿名 2026/04/18(土) 19:27:09
>>1
熱いお湯で洗うとタンパク質固まって汚れ落ちにくいってテレビで見たことあるから、キュキュットスプレーして洗ってから食洗機に入れてる


37: 匿名 2026/04/18(土) 19:33:05
>>1
私はね~、基本食器用洗剤で洗うだけ。
けど、脂だったり、ヌメリがおちて、ちゃんときゅっきゅするまで洗う。
中性洗剤は体内でも自然に分解してくれるとは云うものの、やはり洗剤が残っているのも気になるので、きっちり洗う様にしてます。
一方で、野菜など切るのに使った場合は、洗剤も使わず水洗いのみです。
で、2~3ヶ月に一度くらいかな~?
それくらいの頻度で塩素消毒、漂白みたいなことします。
ハイターも綺麗になるけど、やはり塩素残留は気になるので。


46: 匿名 2026/04/18(土) 19:40:24
>>1
まな板は生肉切るときだけ生モノ用のシートみたいなのをまな板の上に敷いて切ってる
包丁は3度洗いくらいしてる


47: 匿名 2026/04/18(土) 19:43:02
>>1
洗剤つけて洗うだけ
たまーにキッチンハイターぶっかけてる


55: 匿名 2026/04/18(土) 19:52:15
>>1
私はわざわざお湯沸かして熱湯かけてるよ


61: 匿名 2026/04/18(土) 20:04:43
>>1
肉や魚を切ったあとのまな板は食器用洗剤で洗って水気を拭き取ってからハイター
野菜でも人参など色移りしたらハイター
きれいに見えてもまな板には細かい傷がたくさん付いててそこにタンパク質が入り込むと洗剤+スポンジでは取り切れないかなと思って…


3: 匿名 2026/04/18(土) 19:21:34
生物って
生モノか
なんか怖かった


44: 匿名 2026/04/18(土) 19:37:01
>>3
ケケケケケ!👹🔪💥🦠


56: 匿名 2026/04/18(土) 19:55:00
>>3
せいぶつって読んでしまった


4: 匿名 2026/04/18(土) 19:21:52
ハイターにつけます


9: 匿名 2026/04/18(土) 19:23:00
>>4
それもそれで人体には悪影響
流しても成分は残るからね


53: 匿名 2026/04/18(土) 19:51:15
>>4
毎日?
包丁さびない?


18: 匿名 2026/04/18(土) 19:25:59
毎回泡ハイターしてたけどX読んで中性洗剤+熱湯消毒するようにした
個人的にこっちのほうが楽だった
ケトルですぐお湯沸くし


20: 匿名 2026/04/18(土) 19:26:16
昔は頻繁にやってた
あと塩素消毒
今はたまーに、普段は食品用アルコールをダバダバかけたりするだけ

なんでか考えてみたら牛乳パックを敷いたり、キッチンハサミで切ること覚えたからだ

熱湯&日光、安心だよ


54: 匿名 2026/04/18(土) 19:52:06
>>20
熱海&日光
トピズレ!


25: 匿名 2026/04/18(土) 19:27:30
電気冷蔵庫のない時代でも生魚扱う店とかあったし、そんなに深く考えなくても大丈夫
それにそんな時代はどこの家でも生魚買って自分で捌いて煮たり焼いたりしてたから


39: 匿名 2026/04/18(土) 19:33:59
>>25
生魚はそんなに怖くない。
刺身で食べるくらいなんだし。

それより肉のほうだよ。
鶏肉のカンピロバクターが特にヤバいっていうから。


42: 匿名 2026/04/18(土) 19:35:53
まず生肉に包丁もまな板も使わない

まな板は、牛乳パックを切ってまな板がわりにし、使い捨て
肉は肉専用にしてるキッチンバサミ


49: 匿名 2026/04/18(土) 19:46:33
普通に洗剤とスポンジで洗ってる人って、そのスポンジはどうしてる?


https://shikutoku.me/