1: ネギうどん ★ 2026/04/19(日) 10:51:44 ID:GXoprn3y9
48カ国のユニフォームを米メディアがランキングに

日本代表のアウェイユニフォーム(3月のスコットランド戦)Photo/Getty Images

ワールドカ開幕まで残り2カ月を切った中、出場国全48カ国も決まり、各国が本大会で着用するユニフォームが次々と発表されている。
そこで、米メディア『ESPN』は現在までに発表された各国のユニフォームを格付け。
ナイキ、アディダス、プーマといった大手メーカーが手掛けた各国のホーム、アウェイユニフォームをランキング形式で紹介している。

出場48カ国、計96種類のホーム&アウェイユニフォームのうち、これまで81種類のユニフォームが公表されている。
フランス代表や、アルゼンチン代表のアウェイモデルなどが上位に名を連ねる中、注目したいのが日本代表のユニフォームだ。
昨年11月にホームユニフォーム、先月にアウェイユニフォームが発表されたが、今回そのアウェイユニフォームが世界2位に選出された。
『ESPN』はこの日本のアウェイモデルについて「レトロな野球ユニフォームから取り入れた日本のアウェイユニフォームはまさにホームラン級の傑作。
柔らかなオフホワイトのシャツには12本の虹色のピンストライプが入っており、そのうち11本はピッチに立つ選手たちを、そして中央の赤い1本は日本サッカーを支えるすべての人々とのつながりを象徴している。
このユニフォームは発売と同時に完売となり、その人気ぶりも納得できる」と評価していた。

一方ホームユニフォームは38位にランクイン。
同メディアはホームモデルについて次のように紹介している。

「日本のホームユニフォームは、濃紺、赤、白の配色で一目でそれとわかる。
いつもどこか独創的な工夫が凝らされているが、今回の特徴は胴体の中央全体に広がる同心円状のリブ模様が採用されており、空と海の境界に現れる水平線の霞を思わせるデザインとなっている」

なお今回、日本のアウェイユニフォームを上回り、1位となったのはウルグアイ代表のアウェイユニフォームだ。
ナイキが製作したこのユニフォームについて「ランキング上位のユニフォームはどれも甲乙つけがたいが、ウルグアイの素晴らしく独特なアウェイユニフォームが、わずかにリードしている。
このシャツは1930年の第1回ワールドカで初代王者に輝いた歴史的チームへのオマージュとしてデザインされた。
インクのような濃紺シャツの首元には、青と鮮やかなオレンジ色のきらめくマントが施されており、古代の先住民の鎧を彷彿とさせる。
これは、2026年のチームが先祖代々の王座を守り抜きたいという想いを視覚的に表現したものだ。
実に幻想的で、とてもクールだ」と絶賛した。

『ESPN』による各国ユニフォームのランキングTop10

1位 ウルグアイ代表(アウェイ)
2位 日本代表(アウェイ)
3位 フランス代表(アウェイ)
4位 キュラソー代表(アウェイ)
5位 アメリカ代表(アウェイ)
6位 メキシコ代表(ホーム)
7位 アルゼンチン代表(アウェイ)
8位 ブラジル代表(ホーム)
9位 ベルギー代表(アウェイ)
10位 スペイン代表(アウェイ)

構成/ザ・ワールド編集部
「まさにホームラン級の傑作」日本のW杯ユニフォームが世界で2位にランクイン 1位に輝いたのは……(theWORLD(ザ・ワールドWeb)) - Yahoo!ニュース
「まさにホームラン級の傑作」日本のW杯ユニフォームが世界で2位にランクイン 1位に輝いたのは……(theWORLD(ザ・ワールドWeb)) - Yahoo!ニュース
ワールドカ開幕まで残り2カ月を切った中、出場国全48カ国も決まり、各国が本大会で着用するユニフォームが次々と発表されている。そこで、米メディア『ESPN』は現在までに発表された各国のユニフォーム
Yahoo!ニュース


https://www.sskamo.co.jp/img/goods/C/IO4681-451.jpg
www.sskamo.co.jp


読まれまくってる人気記事

93: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:49:22 ID:/6HcfzT+0
>>1
日本のモチーフはR2-D2w


108: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:02:23 ID:rKVy2B/o0
>>1
これはホームユニフォームだよな


160: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:13:28 ID:2PghPDvw0
>>1
ハムナプトラを思い出したわ


177: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:47:26 ID:m0AimHMW0
>>1
小野伸二何してるの?


4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:54:36 ID:TKVDCPAz0
なぜ日本って、青色なの?
日本言えば、赤と白でしょ?
青と日本何の関連があるの?


6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:56:28 ID:faHRuKBe0
>>4
レッズのせい


7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:56:43 ID:LPi1e0+p0
侍ブルー
>>4


8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:57:52 ID:09Vpmlgq0
ホームのユニフォームがダサくて順位低いのはスルー
>>4
外国と試合した東大のユニフォームが青だった
それだけ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:58:17 ID:gVcs/r1l0
>>4
四方を海に囲まれた国だから青ベースで、それに日の丸の白と赤が入ってるとされてる


11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 10:58:20 ID:3LSvyPVq0
>>4
東大サッカー部のユニの色が青だったのとアジア諸国のユニの色がみんな赤だから青にしたらしい


17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:00:35 ID:yyG73qs70
>>4
隣と隣が全部赤だから


27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:07:01 ID:RUKNiLdk0
>>4
昔は赤だった


32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:09:54 ID:Hy6Jl+eZ0
>>4
adidasなのも謎
国内メーカーじゃいかんのか


34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:10:45 ID:GUuNU+O10
>>4
青でよかった
青かっこいい


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:10:45 ID:nprti9GZ0
>>4
藍色はジャパンブルー


48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:18:55 ID:fj4FZtaC0
>>4
海に囲まれてるから海の色
空気が綺麗だから空の色
中国にはあり得ない青


49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:18:58 ID:racmF8iS0
>>4
ガラガラ蛇が寄ってこないからじゃなかったっけ


52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:21:32 ID:s5vAczbk0
>>4
昔は赤だったけど弱すぎて青に変えたらあら不思議勝てるようになった


70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:29:36 ID:2aQg+Q0k0
>>4
我ら日本人の祖先の韓国の国旗に青い所あるじゃん
高市さんもにっこりホクホクだよ


77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:35:59 ID:XkNbnZK/0
>>4
五輪でも日本代表のユニは基本赤なのに特殊よな
まあイタリアも国旗に青色入ってないが
サカオタは赤は韓国連想させるらしいが五輪の日本代表見てたら韓国応援してる気分なのか


85: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:41:34 ID:IdDls3/R0
>>4
サッカーが不人気スポーツだったから
不人気スポーツだから国際戦は日本代表を作って出場するのではなく大学日本一がそのまま日本代表として出場してた
その当時の大学日本一のチームが青だったのでそのまま青
当時の人気スポーツのラグビーはそのまま赤白だしな


92: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:47:29 ID:luFVTjSA0
>>4
青ってより藍なんだわ、昔から染め方の名称が「勝ち」に通じるので縁起物として勝負事には藍色が用いられる、それが日本の伝統


99: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:53:05 ID:/6HcfzT+0
>>4
青島だあー!
が日本の象徴だからw


103: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:56:44 ID:ewRMNdCg0
>>4
旭日にすべきだよね


111: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:06:59 ID:WT4Hb32d0
>>4
新選組と富士山


116: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:10:17 ID:83AI3Ont0
>>4
うるせ[氏ね


181: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 14:18:36 ID:7+GazLeq0
>>4
俺が認識している理由は以下。
1. 韓国、中国、北朝鮮と同じでなんか嫌だ
2. 赤は東アジア人が着ると似合わない。
アングロサクソン系は比較的似合ってるが。
3. 90年代に赤にしたことがあったが、結果、代表チームが弱くなり、縁起を担ぐ意味でもとに戻した経緯がある。
4. 明治、大正あたりからずっと青(おそらく代表戦以前に東大が対外試合で着ていたからと言われる)なので、今更変える必要がない。
5. 赤は日章旗をイメージさせるために他国に配慮している。
(正直これを理由にユニを選択してほしくないが)


19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:01:14 ID:0KcIcx7c0
大昔は日本のユニは赤だった 韓国と中国の嫌がらせによりJFAが青に変えた


21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:02:47 ID:8TBr/SOu0
最下位が気になる


22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:03:53 ID:09Vpmlgq0
>>21
言うだけで調べないどころかリンクも踏まない
日本ホームが38位だってのも知らないんだよな


31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:08:51 ID:E/mwY6Wu0
2002のアウェイ用が至高
てかどこも圧倒的にアウェイ用が評価されてるの草なんだが


37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:10:54 ID:Q0Rre6DA0
ダサくても構わないから星が欲しい


69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:28:52 ID:xLizlQam0
>>37
俺が生きてる間に星が刺繍されてるユニフォームお目にかかれる日は来るんだろうか…


74: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:31:38 ID:C1pRBqcE0
>>37
まぁこれだな…


86: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:41:34 ID:ssHTY7aG0
>>37
女子ユニフォームなら星ありますよ


107: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:01:45 ID:tUfQpHIT0
>>37
星を入れるの許されてる国は
ウルグアイ、イタリア、ドイツ、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、スペインのみ


39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:11:46 ID:yw37Czc10
アウェイばっかりw
どの国もアウェイユニは遊び心を出すからかな


73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:30:20 ID:b+qRrpVe0
このウルグアイアウェイの良さが全くわからない


100: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 11:54:06 ID:MUqwqQ230
ウルグアイの見たけど
日本が1位だと思うわ


139: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:36:39 ID:ZujgGmxL0
>>100
デザインは良いけどカッコ良くは無いんだよウルグアイ
自分が着るのはノーサンキューなのよな


122: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:16:24 ID:TFzX5PD90
アウェイばっかやんけ


171: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:38:18 ID:/6HcfzT+0
>>122
>アウェイばっかやんけ

ホームは伝統やナショナルカラーに縛られる。
アウェイは色もデザインももっと自由に表現できる。
表現の選択肢が多く今を盛り込めるから
ある意味妥当なランキング。


129: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:22:22 ID:XWdYxgUv0
エジプト王みたいなユニフォームだな


136: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 12:31:09 ID:yw37Czc10
今回の日本代表のホームユニはなんというかモアレってないか
モアレユニ


162: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:20:18 ID:Cswpp97s0
日本て色が韓国と逆よな


165: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:25:19 ID:ssHTY7aG0
>>162
昔日本も一時赤にしたけど
試合に勝てなくてまた青に戻した


173: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 13:39:54 ID:jT6oVyL20
相変わらずエンブレムが西洋風でダサい
日本には家紋という独自の紋章があるのにもったいない


184: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 14:38:57 ID:DnbjOcbq0
>>173
和服に家紋でなくエンブレム入れたらダサい


183: 名無しさん@恐縮です 2026/04/19(日) 14:22:23 ID:7+GazLeq0
アウェイユニが2位、ホームユニが38位
全48カ国のホームアンドアウェイユニが対象ということを考えるとどちらも半分よりも高順位に評価されてるんだね。
個人的にはアウェーユニがそんなに評価されるとは思えないんだけど。


https://shikutoku.me/