1: 匿名 2026/04/20(月) 15:39:06
毒親育ちだったけどいい思い出もありませんか?
私は父親がアニメ通でDVDを買ってくれたことです。
ジブリの「もののけ姫」や、ディズニーのマイナー映画「ラマになった王様」は生まれて初めて父が子供のために無償で買ってくれたDVDなので思い出の作品になってます。


読まれまくってる人気記事

3: 匿名 2026/04/20(月) 15:40:08
>>1
ありません
そんなもの

だから私は50ですが未婚です


8: 匿名 2026/04/20(月) 15:42:26
>>1
小4の時に 浮気癖が凄い母が男と駆け落ちしていなくなったことで 父と母の喧嘩がなくなり 父が穏やかになって 私のメンタルが落ち着いたこと


12: 匿名 2026/04/20(月) 15:50:58
>>1
考えてみたけど思い出せない。あったのか無かったのかも分からん。
みんなの見ながら思い出してみる。


18: 匿名 2026/04/20(月) 15:59:58
>>1
うちは母親が毒親だったけど、同じくジブリやディズニーのビデオは沢山買ってくれたよ
ラマになった王様ももののけ姫もうちにあって親近感湧きました
あとはアラジンのビデオもお気に入りだったな


24: 匿名 2026/04/20(月) 16:09:39
>>1
あったらあっただけお金使っちゃうタイプの親なら、話題のものにお金だしてくれるけど、自分の事にも散財するから、常に自転車操業のようなカツカツの生活にはなるよね
常に貯金なし、後々に、学費が無いとかだと、結局子供が詰む、
しかも親が無年金とかだと、老後に子供が工面しないといけない、自己の責任なのに、生活保護なんてね…


28: 匿名 2026/04/20(月) 16:46:40
>>1
親との良い想い出は無い。
祖母が優しかったけれど、夏休みくらいしか会えなかったから。


43: 匿名 2026/04/20(月) 18:21:13
>>1
トピ立てありがとう。
毒親との間にも良い思い出あるよね。私毒親トピ入り浸るけど「情があるからこそ苦しいんだよ」って言ってた人居てすごく納得した。両親嫌いだけど。

私も主と似たような経験ある。父親が少年漫画やゲーム好きで家にいっぱいあって楽しい思いした。


4: 匿名 2026/04/20(月) 15:40:21
両親の機嫌がいい日は外食
どこか出かけても必ず親が喧嘩して空気最悪になるからお出かけよりもパッと終わる外食の方が楽しかった


6: 匿名 2026/04/20(月) 15:41:01
>>4
すごく分かります!


10: 匿名 2026/04/20(月) 15:46:08
夏休み、2週間くらい叔母の家で過ごして従姉妹たちと遊んだり宿題したり朝昼晩とちゃんと食事を作ってくれた楽しい思い出

今思うと叔母の負担が大変だったろうけど、従姉妹と同じように扱ってくれて専業主婦なのにろくにご飯も作ってくれない毒親の元に帰るの嫌だった、


13: 匿名 2026/04/20(月) 15:51:53
家庭は最悪だったけど学校の友達や近所の人にはめちゃくちゃ恵まれてたから家以外はめちゃくちゃ楽しかった!コミュ力も高かったからいろんな子と遊んでたなー


23: 匿名 2026/04/20(月) 16:06:36
>>13
私もだなー
私はひとりっ子の片毒親育ちだけど、近所に同年代の子がたくさんいて差別されたりもなくありがたかった
普通の家庭はどんな感じなのか知ることができたし、家の外では普通の子として振る舞えた


15: 匿名 2026/04/20(月) 15:53:04
学校行事に親が全く来ないのは気が楽でよかったです。
三者面談の日に逃亡して先生困らせたのは申し訳なかったけど。


17: 匿名 2026/04/20(月) 15:56:46
毒親育ちなのを見抜上で、すごく優しく
してくれる友達のお母さんが何人かいて
今も心に残ってるから、自分の子どもの友達
(なんかありそうな子)に優しくすることで
お返ししてる


20: 匿名 2026/04/20(月) 16:01:49
夏休みは親が帰ってくるまで外に出されていたから何も食べずに待つんだけどある時から100円をもらえるようになってパンを買って公園で食べた思い出
落としても拾って食べた事は何十年経っても忘れられないんだよね


34: 匿名 2026/04/20(月) 17:17:01
>>20
私もヤマザキパンの丸い大きいパンよく食べてたw
スーパーで見かけるけど、今は食べたくない


22: 匿名 2026/04/20(月) 16:03:31
なんか切なくなるスレやな


29: 匿名 2026/04/20(月) 16:47:11
毒親の親(私の祖父母)は優しくしてくれたこと。
それぐらいしかない。

ただ私は母から
「私は母親(私の祖母)から散々な扱いを受けて育った」
と日常的に愚痴を聞かされてきた。

私には祖母も優しい記憶しかない。
けれど『母の性根が捻じ曲がる原因を作ったのかな?』という疑惑が、どうにも心に暗い影を落とす。


35: 匿名 2026/04/20(月) 17:18:01
途中から親が躁鬱発症で家庭が崩壊したから、
幼少期は良い思い出多いんだよなぁ。
家族で水族館行ったり、美味しいご飯作ってくれたり。
みんなで庭に向日葵の花植えたり。

実家の庭はその後誰も管理しなくなり花は枯れ果て、雑草ボーボーになったので、その後除草剤撒いてジャリになった。


36: 匿名 2026/04/20(月) 17:30:23
言われてみれば、本当にたくさんある。

笑顔でおもちゃを買ってくれたこと、「大好き」と抱き締めてくれたこと、よく回転寿司に連れて行ってくれたこと‥

でも定期的にブチギレて、母や私の髪を引きずり回し、タンスに打ち付け、体を殴って蹴って踏みつけて大声で怒鳴りつけるんだよね。

物を投げ付けて暴れまわり人格否定をして、気が済んだら終わり。

せっかく良い思い出もあるのに、大嫌いなんだよね。


38: 匿名 2026/04/20(月) 17:44:12
家に祖父(父方)がいた事。
祖父は私に無償の愛をくれた。

時々祖父の事考えたら涙が出る。いなくなって今年で30年。いつか会う日が来たら謝罪をしたい。祖父が居ることを当たり前だと思ってた自分が許せない。
生きてたら6月で102歳か…


39: 匿名 2026/04/20(月) 17:44:42
夏休み親戚中で本家に集まるんだけど本家の親戚のお兄ちゃんが私達子供を海に連れて行ってくれたり打ち上げ花火してくれたりジブリのビデオ上映会してくれたり従兄弟同士で遊んでお喋りしながらお泊まり楽しかったよ
夏休みの思い出

家では楽しい事無かった
いつも父親が威張っていて気に食わないと怒鳴ったり暴れたりして地獄だった
母親がたまに作ってくれた蒸しパンは美味しかった


https://shikutoku.me/