1: 匿名 2026/04/21(火) 15:07:30
オムライスとかチャーハンとか、レシピ本やYouTubeの「簡単」「初心者向け」って言われる料理に限って毎回失敗します。
レシピ通りにやってもベチャベチャ・生焼けで普通に上手くいかないのですが…。
でも周りは「そんなの失敗する方が難しいでしょ」みたいな雰囲気だし。
これって単に私が不器用なだけですか?
それとも「簡単って言われてるだけで実は難しい料理」なんですか?


読まれまくってる人気記事

11: 匿名 2026/04/21(火) 15:09:46
>>1
スポーツでいう勝って当たり前の国にこそ負けられないみたいな現象だよね
『簡単な料理を失敗してしまう』と考えるとプレッシャーかもだから、
『苦手だった料理が段々上手にできてきた』みたいな考え方の方が楽なんじゃない?


12: 匿名 2026/04/21(火) 15:09:50
>>1
冷凍庫のエビ使わないで!
エビ使ったら美味しいでしょ
チャーハンは余り物で作って!


23: 匿名 2026/04/21(火) 15:12:03
>>1
やっぱり経験も大事なのかな


37: 匿名 2026/04/21(火) 15:17:03
>>1
基礎ほど難しい


47: 匿名 2026/04/21(火) 15:19:22
>>1
レシピ本通りやろうとするのが問題なのかも??
作ってる物をちゃんと見て、「今!!今が美味しいタイミング」ってタイミングをしっかり見極めるのが大事じゃない?


48: 匿名 2026/04/21(火) 15:19:54
>>1
銀次チャーハン食べてみたい
絶対コンビニかファミレスがコラボすると思うけど、本人が作ったものがたべたいわぁ


50: 匿名 2026/04/21(火) 15:21:58
>>1
このチャーハン美味しそう


68: 匿名 2026/04/21(火) 15:29:42
>>1
野菜炒め
ベチャっとするのもだけど何より味付けが決まらない


79: 匿名 2026/04/21(火) 15:34:40
>>1
そういう料理ほど扱いが悪くない?
オムライスを家族分うまく包んでもオムライスか…何かもう一品ない?って感じで扱われる


80: 匿名 2026/04/21(火) 15:35:41
>>1
難しくありません
経験を詰んでいくしかないのでは?


4: 匿名 2026/04/21(火) 15:08:27
ポテトサラダは難しい


49: 匿名 2026/04/21(火) 15:21:10
>>4
好きで食べたいからよく作ってる
だけど切るのが本当に苦手…だからスライサーで切ってる
スライサーがないとゴロゴロすぎる野菜のポテサラになってしまう(-_-;)


6: 匿名 2026/04/21(火) 15:08:42
なんか微妙なコツがあるんだよね
忘れると失敗する


8: 匿名 2026/04/21(火) 15:09:22
オムライス、チャーハン、上手に作るとなるとどっちも初心者向けではないと思うんだ


14: 匿名 2026/04/21(火) 15:09:57
>>8
チャーハンは全く味が決まらない


15: 匿名 2026/04/21(火) 15:09:58
ゆでたまご。人生で何百と作ってるはずなのに、いまだに殻を剥くとぼろぼろになる時ある


29: 匿名 2026/04/21(火) 15:14:32
>>15
わかる。キンキンに冷やしてもうまくむけないときある。


35: 匿名 2026/04/21(火) 15:16:58
>>15
若い鶏の卵はツルンて剥けないよ


38: 匿名 2026/04/21(火) 15:17:08
>>15
卵が新鮮だとうまく剥けずにぼろぼろになりやすい
賞味期限きれたくらいの古いので作ると、きれいにツルッと向ける
(卵の賞味期限は生食での期限なので、茹で卵にして食べる分には問題ない)


45: 匿名 2026/04/21(火) 15:18:34
>>15
あれは自分のせいじゃない!


46: 匿名 2026/04/21(火) 15:19:04
>>15
これって自分の問題なの?
卵の質の問題だと思ってた
新鮮だとくっつきやすいって前聞いたからさ


52: 匿名 2026/04/21(火) 15:23:07
>>15
私上手く作れないからもうホットクックで蒸してる
つるんって剥けるよ


58: 匿名 2026/04/21(火) 15:25:24
>>15
お尻のところに小さい穴開けてから茹でると水がしみ込んでツルっとむけるよ


64: 匿名 2026/04/21(火) 15:28:09
>>15
ゆで卵用に賞味期限の古いほうの卵を残してるよ
買ってきたばかりのだとボロボロになるから

あと、卵の簡単な剥き方があって、卵の尖ってるほうの殻を少し割ってそこからティースプーンを卵の形に沿わせて中に突っ込んで本体と殻を離脱させるように剥くと綺麗に手早く剥けるよ


30: 匿名 2026/04/21(火) 15:14:42
モヤシ炒め、単に炒めただけじゃベショっとした仕上がりになるよね


51: 匿名 2026/04/21(火) 15:22:23
>>30
モヤシ炒めは炒める時に塩分入れるからベチャっとなるよ
フライパンに油だけ入れてモヤシ炒める調味料は入れずに仕上げて、食べる時に何か調味料かけて食べる方がシャキシャキしてる
調味料入れずに油だけで炒めたモヤシはシャキシャキが思った程長持ちするよ
私は油だけでモヤシ炒めて食べる時にドレッシングとかかけて食べてる
野菜は基本的に調味料入れずに油のみで炒めたら、ベチャとしない


36: 匿名 2026/04/21(火) 15:17:02
パラパラ炒飯が無理難しい
家庭のコンロでは火力が出ないから無理
とか言う人居るけど
最初に冷や飯に卵を絡ませて炒めれば普通にパラパラに仕上がるよ


43: 匿名 2026/04/21(火) 15:18:30
失敗するほうが難しいでしょはない
きっとその人の炒飯べちゃべちゃ


56: 匿名 2026/04/21(火) 15:25:21
ペペロンチーノを簡単って言う人許せない


74: 匿名 2026/04/21(火) 15:31:23
オムライスとかチャーハンは作る手順がわかりやすくて作りやすいってだけで簡単に上手に作れるってわけではないと思う
洋食系は結構コツがいるものが多くて難しいよ
初心者で作りやすいのは鶏そぼろとかニラ玉とかとりあえず火を通せばいいっていうやつだよ


75: 匿名 2026/04/21(火) 15:31:33
親子丼
レシピ通りだとどれもなんか味が薄い
店みたいにならない


https://shikutoku.me/