
1: ネギうどん ★ 2026/04/23(木) 10:25:45 ID:j0cgDhFz9
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、『ドラクエ12』)はいつ発売されるのだろうか――そう思い続けているファンはかなり多いはずだ。
しかし40周年の節目が近づく現在、今度こそ何か動きがありそうな気配が漂っている。
『ドラクエ12』の制作が正式発表されたのは、2021年5月27日。
シリーズ35周年記念特番のなかでタイトルとロゴが公開され、「続報にご期待ください」と告知された。
しかし、その後はほとんど新情報が出ないまま、まもなく丸5年を迎えようとしている。
前作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日は、2017年7月29日。
ナンバリング最新作の発売から数えれば、今年の夏でほぼ9年になる計算だ。
これは歴代ナンバリングタイトルの発売間隔のなかでも、ダントツに長い空白期間といっていい。
とはいえ、シリーズ全体が止まっていたわけではない。
むしろここ数年の『ドラゴンクエスト』シリーズのコンシューマー展開はかなり活発に動いてきた。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII』が2024年11月に発売され、2025年10月にはHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』も発売。
さらに『ドラゴンクエストVII Reimagined』も同年9月に電撃発表、2026年2月5日というスピード感も注目された。
ここまで関連タイトルの展開が続くのは珍しく、かなり異例といっていいだろう。
だからこそ、『ドラクエ12』だけが長く沈黙を続けていることが、かえって際立って見えるのかもしれない。
気になるカウントダウンが…
そして2026年は『ドラゴンクエスト』40周年の節目の年でもあるなかで、公式X「ドラゴンクエスト宣伝担当」は4月17日、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に向けて40日間のカウントダウン企画を開始した。
初日は初代『ドラゴンクエスト』、翌日は『II』、さらにその次は『III』と、歴代タイトルを順番に紹介している。
これに対しSNS上では、「カウントダウンし始めてヤバい。
マジで期待」「もうでかいの来るの確定やん。
12の続報来るの確定やん」「これは遂にドラクエ12の最新情報が来ますよ」「今年のドラクエの日、何か起こりそうですね! めちゃ楽しみです」など、今年の「ドラゴンクエストの日」に『ドラクエ12』の新たな発表があるのではないかと、ファンの期待が大きく高まっている。
もちろん、これだけで『ドラクエ12』の続報が来ると断言することはできない。
ただ、この流れはあまりにも“それっぽい”。
40周年という最大級の節目に、歴代作品を振り返るカウントダウンを行う。
その先に、次のナンバリング最新作を置く――そう期待したくなるのも、ごく自然なことだろう。
果たして、5月27日に何が起こるのか。
今度こそ、『ドラクエ12』は動き出すのだろうか。
しかし40周年の節目が近づく現在、今度こそ何か動きがありそうな気配が漂っている。
『ドラクエ12』の制作が正式発表されたのは、2021年5月27日。
シリーズ35周年記念特番のなかでタイトルとロゴが公開され、「続報にご期待ください」と告知された。
しかし、その後はほとんど新情報が出ないまま、まもなく丸5年を迎えようとしている。
前作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日は、2017年7月29日。
ナンバリング最新作の発売から数えれば、今年の夏でほぼ9年になる計算だ。
これは歴代ナンバリングタイトルの発売間隔のなかでも、ダントツに長い空白期間といっていい。
とはいえ、シリーズ全体が止まっていたわけではない。
むしろここ数年の『ドラゴンクエスト』シリーズのコンシューマー展開はかなり活発に動いてきた。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII』が2024年11月に発売され、2025年10月にはHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』も発売。
さらに『ドラゴンクエストVII Reimagined』も同年9月に電撃発表、2026年2月5日というスピード感も注目された。
ここまで関連タイトルの展開が続くのは珍しく、かなり異例といっていいだろう。
だからこそ、『ドラクエ12』だけが長く沈黙を続けていることが、かえって際立って見えるのかもしれない。
気になるカウントダウンが…
そして2026年は『ドラゴンクエスト』40周年の節目の年でもあるなかで、公式X「ドラゴンクエスト宣伝担当」は4月17日、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に向けて40日間のカウントダウン企画を開始した。
初日は初代『ドラゴンクエスト』、翌日は『II』、さらにその次は『III』と、歴代タイトルを順番に紹介している。
これに対しSNS上では、「カウントダウンし始めてヤバい。
マジで期待」「もうでかいの来るの確定やん。
12の続報来るの確定やん」「これは遂にドラクエ12の最新情報が来ますよ」「今年のドラクエの日、何か起こりそうですね! めちゃ楽しみです」など、今年の「ドラゴンクエストの日」に『ドラクエ12』の新たな発表があるのではないかと、ファンの期待が大きく高まっている。
もちろん、これだけで『ドラクエ12』の続報が来ると断言することはできない。
ただ、この流れはあまりにも“それっぽい”。
40周年という最大級の節目に、歴代作品を振り返るカウントダウンを行う。
その先に、次のナンバリング最新作を置く――そう期待したくなるのも、ごく自然なことだろう。
果たして、5月27日に何が起こるのか。
今度こそ、『ドラクエ12』は動き出すのだろうか。
https://pbs.twimg.com/media/HGW2wmsbAAvU7-?format=jpg&name=large
pbs.twimg.com
読まれまくってる人気記事
140: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:19:46 ID:4gyEyaiC0
>>1
鳥山明もすぎやまこういちも亡くなって次回作からはドラクエシリーズを名乗る別物になるんだろうな
鳥山明もすぎやまこういちも亡くなって次回作からはドラクエシリーズを名乗る別物になるんだろうな
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:27:16 ID:5TBtgnWK0
発表されてからも年単位で待たされる絶望感
287: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:39:13 ID:fQHhNh7J0
5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:27:47 ID:DzTR5eZf0
堀井の年齢からして12が最後で集大成になるだろうから納得行くもの作って欲しい
22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:32:57 ID:LQ3TQb4U0
12のタイトルロゴが出たのってSwitch発売前だっけ?w
32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:38:37 ID:odZhxHea0
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:33:44 ID:odZhxHea0
今年こそ!今年こそ!
と、もう6年くらい毎年同じ事してガッカリなってるんだが
なにが今年こそ!なんだろうね
と、もう6年くらい毎年同じ事してガッカリなってるんだが
なにが今年こそ!なんだろうね
37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:41:37 ID:qAQ5G3DN0
すぎやまいない
鳥山いない
初めてのドラクエ本編が12
鳥山いない
初めてのドラクエ本編が12
80: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:55:30 ID:ykrcLBqQ0
最初に発表してからもう5年近くになるけど
まだ画面写真1つ出てないんだよな
まだ画面写真1つ出てないんだよな
82: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:56:50 ID:LYDBTxtc0
もうドラクエ12じゃなくてドラゴンクエストファイナルとかドラゴンクエストフォーエバーのタイトルでいいよ。
FFみたいに坂口&植松追放後にメチャクチャになって野村のオニー作品化して原型すら無くなるのは勘弁。
既にドラクエも早坂がメチャクチャにしつつあるし堀井氏亡後の展開が容易に想像出来るわね。
FFみたいに坂口&植松追放後にメチャクチャになって野村のオニー作品化して原型すら無くなるのは勘弁。
既にドラクエも早坂がメチャクチャにしつつあるし堀井氏亡後の展開が容易に想像出来るわね。
96: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:03:41 ID:XD7gFLua0
めちゃくちゃこけそうな気がするんだよな
ドラクエ世代が最後に関心持ってた時代が2010年代だと思ってるから
FFブランドが崩壊したのも予兆に感じてる
そもそもどんなジャンルの流行も20年周期目安が当てはまるしコミュニティ的な熱狂の存在も感じられない
一気にガクってきそう
ドラクエ世代が最後に関心持ってた時代が2010年代だと思ってるから
FFブランドが崩壊したのも予兆に感じてる
そもそもどんなジャンルの流行も20年周期目安が当てはまるしコミュニティ的な熱狂の存在も感じられない
一気にガクってきそう
110: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:08:08 ID:ykrcLBqQ0
>>96
ドラクエ11が出てから今の期間って
もうドラクエ1~5が出る期間が長いらしいからなあ
そんなに放置されてたらそりゃあコミュニティの熱狂も冷めるし
ましてや新規のファン層なんて育つわけもないし という感じがする
ドラクエ11が出てから今の期間って
もうドラクエ1~5が出る期間が長いらしいからなあ
そんなに放置されてたらそりゃあコミュニティの熱狂も冷めるし
ましてや新規のファン層なんて育つわけもないし という感じがする
149: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:24:01 ID:0fDI+Glg0
そもそも11が最終回のつもりで作ってたろ
内容的にも制作陣的にも
12以降はドラクエ風の何か
内容的にも制作陣的にも
12以降はドラクエ風の何か
153: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:26:03 ID:ykrcLBqQ0
170: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:34:55 ID:3LtYOi9O0
11が出たのがもう9年前か…
7も延期に延期を重ねてなかなか出ないって言われてたけど
それでも6から5年経たずに出てるんだよな
7も延期に延期を重ねてなかなか出ないって言われてたけど
それでも6から5年経たずに出てるんだよな
174: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:35:26 ID:SP58YDKf0
懐古ジしかいないな
頑固に新しいのは認めない
自分はかなり楽しみにしてる
ずっとついていくよ
頑固に新しいのは認めない
自分はかなり楽しみにしてる
ずっとついていくよ
193: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:48:46 ID:DPf7NHsL0
今回のカウントダウンで
『ドラクエ12開発中止のお知らせ』
なんてやっても驚かないし、まぁ仕方無いよね……で素直に納得する自分がいるw
実際サントラとキャラデザは御大達から何処まで納品されてたんだ?
ほぼ全部完了してたならまだしも、半分以上別人(とよたろうとか)作だったら
もうそれはドラクエと認めたくないw
『ドラクエ12開発中止のお知らせ』
なんてやっても驚かないし、まぁ仕方無いよね……で素直に納得する自分がいるw
実際サントラとキャラデザは御大達から何処まで納品されてたんだ?
ほぼ全部完了してたならまだしも、半分以上別人(とよたろうとか)作だったら
もうそれはドラクエと認めたくないw
221: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:04:45 ID:kJa3EsAh0
数年前に新バトルシステムが面白くなりそうだと言ってたけどその間に33が出て世界的にヒットしちゃったからあら大変
シリオ含めもろもろ作り直してんだろね
またもやのロト話らしいから完全決着させる気なんでしょう
シリオ含めもろもろ作り直してんだろね
またもやのロト話らしいから完全決着させる気なんでしょう
268: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:29:59 ID:Vubvyova0
ドラクエ3リメイク 200万
ドラクエ1・2リメイク 70万
ドラクエ7リメイク 60万
どんどん売れなくなっていくドラクエ
ドラクエ1・2リメイク 70万
ドラクエ7リメイク 60万
どんどん売れなくなっていくドラクエ
304: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:53:26 ID:cFIz3pFx0
DQ10がver8でメインストーリー終了になるから12がMMOになる可能性もあるけどDQはオフラインでやりたい層が多いみたいだからオープンワールドになるかな小規模MMOになると予想
323: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:10:25 ID:PHhqnaGi0
スクエニは若いゲームファンを掘り起こせるような新規IPを作り出せてないからヤバいね
ドラクエのFFファンのボリューム層が40代以上って相当厳しい。
経営体力があるうちになんとかしないとジリ貧
ドラクエのFFファンのボリューム層が40代以上って相当厳しい。
経営体力があるうちになんとかしないとジリ貧
328: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:20:17 ID:odZhxHea0
>>323
若年層を掘り起こせそうな国内300万本いけてた
DQモンスターズ3 をよりによってカワイイ系ではなく
PS1くらいの汚グラポリゴンとして出してきて
ミリオン止まりまで凋落させたからな
ほんとブランド戦略を何考えてるんだか意味不明すぎる
若年層を掘り起こせそうな国内300万本いけてた
DQモンスターズ3 をよりによってカワイイ系ではなく
PS1くらいの汚グラポリゴンとして出してきて
ミリオン止まりまで凋落させたからな
ほんとブランド戦略を何考えてるんだか意味不明すぎる
333: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:23:52 ID:O8/A62C0
鳥山明とすぎやまこういちのいないドラクエなんて卵が入ってないおでんみたいなもんだしもう終わっていいよ
371: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:57:45 ID:wXKd3QHN0
11が激烈無味乾燥だったからもうドラクエは既に氏んでる
379: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 14:17:59 ID:MQh4ZJNq0
ドラクエ11がもう9年前か
ドラクエ11はそれでもちゃんと遊べるゲームだったし、ドラクエらしさはしっかりあったが、12ほもう期待するの難しいだろうな…
FFみたいな感じになっていくんだろうな
ドラクエ11はそれでもちゃんと遊べるゲームだったし、ドラクエらしさはしっかりあったが、12ほもう期待するの難しいだろうな…
FFみたいな感じになっていくんだろうな
392: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 14:36:10 ID:IoEE9d2u0
ドラクエ10のメインストーリーが7月のバージョン8で打ち止めになるからナンバリング12の制作が加速
するんじゃないかな。
するんじゃないかな。
406: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 15:26:04 ID:QCMQQO4m0
40周年に続報期待大とか
普通40周年に発売じゃないか?
普通40周年に発売じゃないか?
415: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 15:52:53 ID:Buc/830
あーあ、カウントダウン企画なんかやったせいでハードル上げちゃった
どうせ12じゃないだろうし、スクエニあほだな
どうせ12じゃないだろうし、スクエニあほだな
418: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 16:03:01 ID:XtsChess0
427: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 16:55:08 ID:424JplNl0
開発期間が延びれば延びるほど時代遅れになってくんよな
数年前に堀井さんが新バトルシステム面白くなりそうと言ってたけどその間に33出ちゃってどうすんのって
数年前に堀井さんが新バトルシステム面白くなりそうと言ってたけどその間に33出ちゃってどうすんのって
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776907545/

RSS
この記事へのコメント