1: muffin ★ 2026/04/22(水) 13:38:00 ID:DCO38P869
ヒカキン「日本の麦茶、変えるぞ!」と豪語も、「ONICHA」が“普通の味”だった驚く背景…元広告マンが断言「苦戦は必然」のワケ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
ヒカキン「日本の麦茶、変えるぞ!」と豪語も、「ONICHA」が“普通の味”だった驚く背景…元広告マンが断言「苦戦は必然」のワケ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
 発売前から良くも悪くもネット上で大きな話題となっていた、人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが手がけたペットボトル入りの麦茶「ONICHA」が、4月21日に発売された。  
Yahoo!ニュース

4/22(水) 11:56

発売前から良くも悪くもネット上で大きな話題となっていた、人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが手がけたペットボトル入りの麦茶「ONICHA」が、4月21日に発売された。
筆者が訪れたセブン-イレブンでは、入り口近くの棚一列に陳列されており、販売に力を入れていることがうかがえた。

今のところ話題性は十分ではあるが、筆者は「ONICHA」を定番商品として定着させることは難しいし、同商品もそこを目指してはいないのではないかと考えている。

発売告知のYouTube動画の中で、ヒカキンさんが麦茶のことを「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」などと表現して、SNS上で物議を醸していた。
また「日本の麦茶、変えるぞ!」というのが同商品のキャッチコピーなのだが、原材料の大麦がカナダとオーストラリア産であることがネット上で指摘され、「日本の麦茶じゃない」「国産を使えよ」といったツッコミも受けている。

発売当日にはX上では「#普通の麦茶」がトレンド入りした。
実際に飲んだ人が、味はいたって「普通の麦茶」であったことを報告しているのだ。
筆者自身も、発売当日に「ONICHA」を購入して、競合商品の伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」、サントリー「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」と飲み比べてみた。
どの商品も味はスッキリしていて飲みやすかったのだが、その違いは、正直なところよくわからなかった。

しいて言えば、「ONICHA」は他社商品よりも少しだけ苦みがあるように感じられたが、ブラインドテスト(ブランド名やパッケージを隠して商品を比較すること)をされたら、区別がつかない程度の違いだった。
動画内での売り文句と商品の中身が釣り合っていないように見えるのだが、その背景には「お茶系飲料」の販売の難しさがあり、それを踏まえたうえで、現在のような商品戦略、プロモーション戦略がとられているのではないかと考えられる。
(中略)

では、味以外の部分で差別化を図るにはどうすればよいのだろうか? 思いつくのが、素材や成分、製法などで差別化を図る、健康や美容の効能を訴求する――といったやり方だ。
しかし、これは裏付けとなる「事実」が必要になるし、開発、生産コストも上がる。
薬機法(旧・薬事法)、景品表示法(景表法)、食品表示法といった法律、規制の網の目もあり、それをクリアするのは難しい。

そもそも、ヒカキンさんがプロデュースする商品で、これらを売りにする意味は薄いだろう。

「伊右衛門」や「綾鷹」のように、「本格路線」を打ち出すという方法も考えられるが、そもそも麦茶で「本格」や「高級」をうたうことは難しいだろう。
物議を醸しはしたが、ヒカキンさんが言うように、麦茶があまりこだわりを持たずに日常的に飲用する「退屈」で「地味」な飲み物だというのは、まぎれもない事実である。

「本格」「高級」といった路線を目指すなら、ヒカキンさんではなく、老舗の茶舗や著名な茶匠がプロデュースすべきなのだが、麦茶のカテゴリーでその路線を取って成功できるかと言えば、難しいと言わざるをえない。

続き・全文はソースをご覧ください


読まれまくってる人気記事

7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:42:00 ID:f7d96wQ30
>>1
ニッポンの夏ヒカキンの夏で
また違うもの売り出すのかな


38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:00:01 ID:dG+7/psG0
>>1
本質的な事言ってもいか?麦茶って言うけどお茶じゃないよ麦を煎じた飲み物ってことなだけだよ 麦の煎じ汁ってこと


44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:00:45 ID:rjpyCeZp0
>>1
コーン茶
とうもろこし茶
ひげ茶
そば茶
ルイボスティー

麦茶は飽きたので俺はこの辺を飲んでる
コーン系はめちゃくちゃハマった


50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:02:02 ID:rjpyCeZp0
>>1
「おばあちゃんちの麦茶」
を名乗って売れば意外と売れそうなんだが


77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:09:07 ID:sT/mbz1D0
>>1
[


267: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:19:32 ID:dG+7/psG0
>>1
TENBHAICHA


280: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:30:21 ID:F1J6ZOcH0
>>1
クソ菌はコラボでゼニ稼いでばかりだなw


295: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:37:55 ID:it6P5xfq0
>>1

これ自体を飲みたいというより
リュウジの炊き込みご飯にお茶って使えるんだ
というのが興味津々


378: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:00:37 ID:h2xh6uCw0
>>1
麦のままの麦茶を買ってきて少しフライパンで煎ってからお茶パックに入れて水出し、凄く香ばしい
それでもペットボトルより全然安く出来るよ


431: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:42:43
>>1
麦茶に限った話じゃない
日本だと「高級◯◯」は単なる「高額◯◯」でしかない
「大人の~」と銘打ったお菓子類も同じ

単なる怠けて大きく儲けようとする
少量高額ボッタクリ化への屁理屈に過ぎない


521: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 19:03:58 ID:LxJa5H8l0
>>1
なんで麦茶で金儲けたくらんだろう
ボランティアじゃなくてちゃんと営利目的だよな


550: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 19:59:25 ID:NS0V98TG0
>>1
ヒカキンは低姿勢で売ってきたのに、他を下げてのマーケティングはダメってなんで気付かなかったんだろうな
これが慢心か
ならヒカキンももうダメやね


566: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 20:33:01 ID:Z3YvALmc0
>>1
結局つるべーさいつよ


589: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 21:26:08 ID:tiP+bpaK0
>>1
>また「日本の麦茶、変えるぞ!」というのが同商品のキャッチコピーなのだが

原材料名 大麦(カナダ・オーストラリア)

日本の麦茶ですらないんだけど


2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:39:47 ID:ldkBMpxX0
炒り麦を煮立てて飲むのが一番美味しいのに、日本人だったら知ってるだろ。


532: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 19:25:01 ID:rJcT29it0
>>2
普通に急須で緑茶のように淹れて飲んでる


4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:41:09 ID:GsqBNJlq0
結局この人は原価率が低いモノで儲けたかっただけでしょ
そのまま水にするか色つけるかで悩んだはずだよ


23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:50:38 ID:RPElNPeb0
>>4
お前みたいな賢いやつは嫌われるぞ


97: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:14:37 ID:Cv1Pu+LE0
>>4
この人は名前貸してるだけだろうし何でも良かったんじゃね?


213: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:54:41 ID:p/maogFs0
>>4
そのうち、天然水やら、炭酸水やら売り出しそう


381: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:04:07 ID:rXSaHonD0
>>4
wwwww


485: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 18:19:50 ID:AjtcFd2f0
>>4
あなたすごい所に気づきましたね


677: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 05:14:43 ID:nQEyFaaD0
>>4
お前アタマいいな


9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:44:31 ID:5ei+X/040
良い麦茶をちゃんと煎れたらもっと美味しいのだろうけどね
ペットボトルの麦茶だからな
そら限度がありますわ
ペットボトルの麦茶なんぞ、安くて癖がなくてグビグビ飲める方が良いに決まってる


17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:47:23 ID:axEdX3WB0
まあ、極端な話
サンガリアのやっすい麦茶でも
そこそこ旨いからな

麦茶で差別化するとしたら、
国産大麦100%にするか
黒豆をブレンドするかどうか
ぐらいじゃね?


227: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:00:09 ID:l/PST4VH0
>>17
マジで?
サンガリアって水ですら不味いイメージなんだが
もう昔過ぎて忘れてるけど飲んだ炭酸水ですら不味いんかいって記憶だけ残ってる


669: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 02:36:01 ID:EgjiGsvr0
>>17
自然食品の店に売ってるオーガニック麦茶を煮出して飲めば美味いが原価高いよね


27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:54:22 ID:dL3yAWeB0
麦茶なんて普通でいい
それより何で鬼なの?


198: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:50:11 ID:iIBlFAlE0
>>27
ONICHAを並べ替えるとチャイナ


304: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:44:11 ID:9oAXkMXo0
>>27
ラベルのデザインでナンバーワン茶に見えるからじゃね


29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 13:54:57 ID:cBSINdSm0
ミソキンで味占めた守銭奴


56: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:04:03 ID:Y8IH6nbm0
実際、高級麦茶ってあるんだよ。
高級なだけあって確かに美味い。
ヒカキンのは、程度も分からん材料と工場生産品だろw
鶴瓶以下に決まってるだろ。


69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:07:24 ID:T9biPuEe0
ヒカキンのやってる事って田舎の家庭料理でお袋の味を変えるぞ!って事なんだよ
リスペクトのかけらもないし傲慢さしか伝わってこない


87: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:11:19 ID:PY9heHD30
焙煎の仕方があますぎるから味も香りも出てない
かなり手抜きなお茶なのは業界の人ならすぐにわかる


96: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:14:19 ID:274mGLm70
日本の麦茶変えるぞの意味が全くわからん
人気ないわけじゃないし
暑い時の定番でしょ
冷たい水と冷たい麦茶は大人気なんだが


100: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:16:58 ID:28MM4fHF0
>>96
「変えるぞ」ではなく、「回帰するぞ」なら良かったんだけどね
製法が量産向きになって最近の麦茶パックは不味くなった


106: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:20:45 ID:gbW6UNw/0
「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」
ここまではまだいい
炎上商法だとしてもね
そんで出してきたのが「まるで家に入れたような自然で優しい味」
これが大失敗
コンセプトブレブレ


140: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:34:25 ID:XEG7IxjT0
味がうすいしっかり味のするやかんの麦茶方が私は好き。
でも麦茶は家で冷蔵庫がらコップに注いで飲むのが一番だよな


153: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:37:31 ID:3kpYanG+0
麦茶に美味いとかあるの?
濃い薄いくらいの違いしか無いだろ?


154: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:38:59 ID:Wp8BI7T00
>>153
りゅうじがのみくらべしてたけど
おにちゃのがまろやかっていってた


169: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:43:14 ID:i1BoiVeh0
>>153
製法次第で変わると思うよ


156: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:39:21 ID:QPHuO3zw0
市販の麦茶を退屈だのワクワクしないだの下げた言い訳に、娘が麦茶よりもジュースを飲むという話を出してきたのが悪手だったな


171: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:43:21 ID:Hlm6s5ad0
麦茶はもう既に完成されていると思うのだが


173: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:43:42 ID:a7AcT0n40
今飲んでいるけど
悲しいくらい普通の麦茶だぞ
つるべえの麦茶と変わらないわ
なんでこれを販売したのだろうか


259: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:16:17 ID:priytzKA0
>>173
金だよ金!


178: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:45:23 ID:qvelKzed0
日本を変えるやら偉そうなこと言ってて実際にやったことはどこにでもある麦茶を炎上商法まがいの方法で注目集めて高値で売るだけ笑


202: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:51:24 ID:kVEETMSr0
いいとこ突いたよな
結局麦茶なんてどこのも大して変わらんし


209: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 14:52:38 ID:BYtWPPWX0
>>202
可哀想に
本当にうまい麦茶を飲んだことが無いんだな

明日また来てください


230: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:00:43 ID:zaxsJ8fm0
つーか、麦茶が美味かったら皆んなお茶の代わりに麦茶飲んでるわ、安いんだから
麦茶なんかカフェイン摂れない人や摂りたくない人がお茶の代わりに飲む代用品


244: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:06:28 ID:2DkARWuw0
クソ不味い!って文句言ったろうにもみんな普通の麦茶!って言っちゃってるから話題にもならんね。


245: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:08:57 ID:Yh6MTtpj0
>>244
新しい味なのか不味いのか振り切ってほしかったよね


252: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:13:57 ID:t6Z5WHyS0
ペットボトル麦茶界で一番美味しいのはどれ?


281: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:30:27 ID:fm9e+F3X0
>>252
個人的にやかんの麦茶 鶴瓶のやつより若干味が濃い気がする


255: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:15:10 ID:D0qtZ2Zm0
びわ湖くんのレポートがいちばん正直
最初の店では「おひとり様2本まで」って数量制限までしてたのに
誰も並んでへんww
翌日、地元に帰ってもダンボール山積みだったとか


260: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:17:04 ID:WlFeSuxW0
麦茶なのは単に原価が安いからだろうな


306: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:46:08 ID:P3J7ZsdZ0
長年麦茶の商売をやってる企業ができないことを
なんでヒカキンができるんだって話


308: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:49:32 ID:xtKnbHqF0
>>306
カラーメンでできてしまったから


315: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 15:52:38 ID:YW6370180
お前らあんま無茶言うなよ…
たかが麦茶で他所と差別化図ったり
簡単に付加価値なんて付けられるワケないだろうがよ……


326: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 16:00:23 ID:Dg45mJLH0
>>315
だって変えるって言ったのヒカキンやろ?
そら変わってなかったらひと言くらい言いたくなるわ


328: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 16:01:09 ID:ZFgGVPUQ0
>>315
そうだよ
なのに退屈な飲み物だの麦茶を変えるだのと大言壮語の宣伝したからこうやって叩かれてるんだろ


728: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:32:31 ID:DPf7NHsL0
>>315
本人がその無茶言いまくったから今こんなことになってる


329: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 16:03:43 ID:R6vnAlGc0
こんなん好みだから好きな麦茶飲めばいいんでね?

なんでこんな些細な事で炎上してるかよく分からん


349: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 16:27:23 ID:Dg45mJLH0
>>329
わざわざ麦茶を変えるとか言っといて変わってないからでは?


343: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 16:20:55 ID:1OMlm5LU0
ヒカキンの目指すところって
麦茶で儲けようってことだったんだろうな
ヒカキンという付加価値をつけて原価が安い麦茶の値段を高くてガッツリ儲けようっていう
ある意味庶民に対する挑戦というか挑発


384: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:07:29 ID:c981EwPV0
特別な麦茶と言うなら何かしら高級路線とか他に良い成分入ってるとかなのかと思いきや
カナダや豪州産大麦とか貧乏人でも避けたいところじゃんwwww
それなら日本産大麦のクソ安い麦茶パック買うわ
ハトムギ茶やら黒豆入りは少し高いけど体に良さげで気になってる

黒豆入りがルイボスティーくらいのアントシアニン配合ならルイボスティーより安いから飲みたいところ


450: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:52:06 ID:3ijxym0U0
相変わらずセブン独占販売とかやってる時点で金儲けしか考えてないw日本を変えるなら広く渡るように小売店から自販機までやれよ


456: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 17:55:25 ID:NWui4kKG0
>>450
どうせならパッケージに色つけて容量減らせばもっとバズるよな


509: 名無しさん@恐縮です 2026/04/22(水) 18:47:48 ID:1+YBV1dZ0
飲んだぞ

麦 茶 だ っ た ぞ


https://shikutoku.me/