1: 匿名 2026/04/24(金) 12:17:55
白亜紀のタコ、なんと最大19m 北大「どう猛。食物連鎖の頂点」 | NEWSjp
白亜紀のタコ、なんと最大19m 北大「どう猛。食物連鎖の頂点」 | NEWSjp
8600万~7200万年ほど前の白亜紀後期に存在したタコ類の全長が最大19メートルに達していたとする...
NEWSjp


過去4億年間の海洋では、サメなど脊椎動物が食物連鎖の頂点に君臨するとされてきたが、無脊椎動物のタコも同様にどう猛な肉食動物だったとみている。

「かむ力が強く利き手があり、脳と知性が発達していた」


読まれまくってる人気記事

8: 匿名 2026/04/24(金) 12:18:56
>>1
プールくらいの大きさのタコ


30: 匿名 2026/04/24(金) 12:23:30
>>1
アリから見たら、人間もこんなサイズ感だよねw


33: 匿名 2026/04/24(金) 12:23:59
>>1
クラーケンやん


36: 匿名 2026/04/24(金) 12:26:41
>>1
クラーケンいたんやな
吸盤に刃ついてそう


39: 匿名 2026/04/24(金) 12:27:32
>>1
たこ焼き何人前作れるのかな


42: 匿名 2026/04/24(金) 12:28:07
>>1
耳が付いてて可愛いね笑


91: 匿名 2026/04/24(金) 13:01:17
>>1
利き手があるのか!
興味津々


105: 匿名 2026/04/24(金) 13:25:38
>>1
テンタクルズという映画を思い出した


116: 匿名 2026/04/24(金) 13:49:37
>>1
脳味噌が9個あってめちゃくちゃ賢いんだよね
有能なのは知ってたけどご先祖が覇者だったとは


2: 匿名 2026/04/24(金) 12:18:27
こういうのわくわくゾワゾワします


71: 匿名 2026/04/24(金) 12:43:27
>>2
アタイもわくわくゾワゾワすっぞ!


3: 匿名 2026/04/24(金) 12:18:33
たこ焼き何個作れるかな


51: 匿名 2026/04/24(金) 12:30:52
>>3
2000個ぐらい


63: 匿名 2026/04/24(金) 12:40:13
>>3
その前に獲れるか?って話よね。
たこ焼き作るために何人がタコに喰われるかって。


78: 匿名 2026/04/24(金) 12:45:26
>>3
タコパできるね!タコの唐揚げも食べたい


113: 匿名 2026/04/24(金) 13:38:44
>>3
なんとなくだけどでかすぎるタコって美味しくないんじゃないかなぁ。ダイオウイカも臭いみたいだし。


119: 匿名 2026/04/24(金) 14:02:48
>>3
想像したら吹いた


6: 匿名 2026/04/24(金) 12:18:48
朝ニュースでやってた。
ダイオウイカより大きかったって🐙


96: 匿名 2026/04/24(金) 13:15:42
>>6
それは凄い!


106: 匿名 2026/04/24(金) 13:30:05
>>6
子供の頃大王イカって
大大イカだと思ってた。
大きいが2つもつくなんて
ものすごく大きいんだなあって。


115: 匿名 2026/04/24(金) 13:48:19
>>6
しかもタコってかなり頭いいんでしょ?
頭脳も加わったら敵無しだよね


9: 匿名 2026/04/24(金) 12:19:18
海洋恐怖症に新たな怖い真実が追加されてしまった


114: 匿名 2026/04/24(金) 13:42:10
>>9
私、ダイオウイカの人間みたいな目が凄く怖い。
ダイオウイカブームの時良く写真出てたけど。


13: 匿名 2026/04/24(金) 12:19:47
白亜紀、詳しくないけどなんか好き!
なんでこの時代の生き物こんなでかいの多いんだろ?


22: 匿名 2026/04/24(金) 12:20:56
>>13
ヘビもすごいサイズだったんだよね
何をどれだけ食べて生きてたのかな


47: 匿名 2026/04/24(金) 12:29:01
>>13
環境が良かったんだろうね
天国みたいな


58: 匿名 2026/04/24(金) 12:35:15
>>13
酸素の量?濃度?が今と違ったと聞いたことあるような。
酸素たくさん=生き物がデカくなる ってことらしい⋯。


18: 匿名 2026/04/24(金) 12:20:19
タコってめっちゃ頭いいっていうね
体の大きさよりも利点があって小さくなったんかな
やっぱ食料確保の問題だろうか


117: 匿名 2026/04/24(金) 13:51:52
>>18
恐竜だって今は鳥なんだから小さい方がメリット多いんだろうね
地球で一番繁栄してるのは蟻だって言うし


20: 匿名 2026/04/24(金) 12:20:27
氏んだ婆ちゃんが若い頃によく食べてたって言ってた


28: 匿名 2026/04/24(金) 12:22:40
>>20
白亜紀から生きてた婆ちゃん?おいくつよ笑


44: 匿名 2026/04/24(金) 12:28:21
>>20
大往生したんだね


53: 匿名 2026/04/24(金) 12:32:09
>>20
ガルゑ婆ちゃんおいくつなの?白亜紀生まれ?


55: 匿名 2026/04/24(金) 12:33:38
>>20
おばあさま豹柄のタンクトップの片側ないやつ着てたでしょ


43: 匿名 2026/04/24(金) 12:28:10
人類滅亡後はイカやタコのような頭足類が地球を制覇するって予測あるよね


73: 匿名 2026/04/24(金) 12:44:41
なんで食物連鎖の頂点に立ってたのに今はあんなに小さくなって人間に食われる側になったのさ
今もサメやクジラみたく生きててもおかしくないのに


88: 匿名 2026/04/24(金) 12:58:42
調べたら、19mって奈良の大仏と同じくらいだそうだよ
ちなみにガンダムが18m


103: 匿名 2026/04/24(金) 13:24:43
復元画に草ww

大きさを比較するものを描かなきゃ伝わらないじゃんw


https://shikutoku.me/