1: 匿名 2026/04/24(金) 16:05:12
「確実にタコスが広がっているんだなという実感」タコス店が急増中! 人手不足やコスト課題をクリアする“現代型”飲食店の魅力=静岡 | TBS NEWS DIG (1ページ)
「確実にタコスが広がっているんだなという実感」タコス店が急増中! 人手不足やコスト課題をクリアする“現代型”飲食店の魅力=静岡 | TBS NEWS DIG (1ページ)
色鮮やかに盛り付けられたメキシコ料理の代名詞ともいえる「タコス」。このフードを提供する店舗が静岡県内で増えています。このタコス、実は現代の飲食店が抱える問題点をクリアしているとして注目が集まっていま… (1ページ)
TBS NEWS DIG


肉や野菜など自由にカスタマイズできるアレンジ性の高さが人気の理由です。

タコス店が増えている最大の理由は「出店のしやすさ」です。静岡市駿河区にある店舗は、1年前にテイクアウト専門店としてオープンしました。

<chagama店主 小池卓弘さん>
「段取りさえしっかりしていれば、割と従業員の数が少なくてもお店を回せるというところも1つの魅力だと思う」

フードジャーナリストの山路力也さんは、タコス専門店の将来性について次のように指摘します。

<フードジャーナリスト 山路力也さん>
「ヘルシー感であるとか、自分好みの味を作りやすかったり、トウモロコシの粉を使うのでグルテンフリー。現代の多様化した食文化を受け入れやすいという部分が大きいのかなと思っています」


読まれまくってる人気記事

25: 匿名 2026/04/24(金) 16:11:13
>>1
タコス屋、減りそうだけどな
今の与党の政策は、個人料理店の外国人とかを弾圧して、チェーン店接客や岸田弟の外国人ビジネスで安く使える特定の国の外国人ばかりを有利にしてるからさ


28: 匿名 2026/04/24(金) 16:11:48
>>1
もうピーク過ぎただろ
去年からテレビでやり出した時点でピークすぎた


49: 匿名 2026/04/24(金) 16:17:47
>>1
多様な外国食ブーム、消費者としては嬉しいけど、個人店が生き残るのは難しそうですよね💦
今の政府って、大手チェーン店が安く使える「特定技能」の外国人労働者はどんどん入れる(しかも政治家の親族がその斡旋ビジネスに関わってたりする)のに、外国人が個人で本場の小さな飲食店を開こうとすると「経営・管理ビザ」のハードル(資本金500万など)が高すぎて、事実上排除されてる状態…。

結局、個人の多様で美味しいお店はコストと制度の壁で潰れて、安い労働力を使い捨てる大手チェーンの「なんちゃってタコス」ばかりが残る未来が見えます😭


52: 匿名 2026/04/24(金) 16:18:54
>>1
タコシェルよりトルティーヤのが好き。


57: 匿名 2026/04/24(金) 16:19:48
>>1
からあげ屋よりタコスのほうが良い
でもうちの地方、まだタコス屋さん無いかも
自分が知らないだけかもしれないけど流行ってたんだね
こっちはからあげと家系ラーメンがまだ蔓延ってる(笑)


61: 匿名 2026/04/24(金) 16:22:00
>>1
メキシコ料理めっちゃ好きだから増えて欲しい。
タコス、トルティーヤ、ナチョスが好き。
ココス系列のエルトリートでナチョス食べ放題だった頃が懐かしい。


5: 匿名 2026/04/24(金) 16:06:30
タコス大好き
もっと全国にお店増えてほしい
沖縄のタコス美味しかった!


43: 匿名 2026/04/24(金) 16:16:10
>>5
沖縄ではないれど、タコベルがあって嬉しかったのに潰れてしまって残念!!タコス大好きよ!


6: 匿名 2026/04/24(金) 16:06:33
タコスよりもタコライス派なんだけど。
お店中々ないよね


8: 匿名 2026/04/24(金) 16:06:57
>>6
沖縄


32: 匿名 2026/04/24(金) 16:13:07
>>6
沖縄そばの店にいったらあった
めちゃくちゃ美味しいタコライスの店が沖縄じゃない所にあるんだけどめちゃ田舎でなかなか行けない


41: 匿名 2026/04/24(金) 16:15:51
>>6
タコスもタコライスも好き
お肉と野菜がまとめて摂れるし手軽なので自分で作ったりもする
お店増えてほしいなぁ


47: 匿名 2026/04/24(金) 16:17:14
>>6
家で毎週のように作る
シーズニング売ってるしまあまあ美味しくできるよ


63: 匿名 2026/04/24(金) 16:23:25
>>6
タコライス超かんたんにできるよ
スーパーの海外調味料コーナーにタコシーズニング売ってる

私はロウリーズってメーカーのが好きなんだけど
カルディでは扱わなくなって
バラ売りならジュピターか、ネットでしか買えなくなっちゃった

よく見る黄色いパッケージはパンチがないぬるい味すんのよ


67: 匿名 2026/04/24(金) 16:25:30
>>6
都内でたまにあるけど、具が少なく感じる
家で存分にミート野菜チーズ足したい


7: 匿名 2026/04/24(金) 16:06:53
美味しいと思ったことない、食べにくいし。


68: 匿名 2026/04/24(金) 16:26:32
>>7
美味しいけど匂いが苦手だな🌮


9: 匿名 2026/04/24(金) 16:07:05
爆発的に流行って雨後の筍みたいに店作りまくるのやめたらどう


18: 匿名 2026/04/24(金) 16:08:28
>>9
お店長くやりたいとか思ってないし、料理提供にプライドも技術もない人からしたらそういう流行り物商売楽だからね。


26: 匿名 2026/04/24(金) 16:11:28
>>9
タピオカ、唐揚げ、高級食パンとか流行り物に飛び付いた経験者が、今度はタコス店にチャレンジするのかも


12: 匿名 2026/04/24(金) 16:07:38
タコベル食べたけど生地?外側のパリパリが薄いし一食がおやつ未満みたいな量なのに高くて流行らなかった理由がわかった。
めんどくさいけど家で作るとすごい美味しい。


73: 匿名 2026/04/24(金) 16:29:06
>>12
先週、大阪阪神梅田百貨店で、タコスイベントやってて、タコス大好きなので1人て行ってきたよ
タコス3種盛りでお店によって2100円〜2500円くらい
コロナビールと合わせて3200円くらいだったかな?
小さいの3個だとおやつ、おつまみ程度
1人なら別に良いけど家族で来て✕家族分とか冗談じゃないわwって思った
確かに割高


16: 匿名 2026/04/24(金) 16:08:24
10年間、日本全国のタコス専門店🌮を食べ歩いて来た私が言うけど

タコスは本当に美味い不味いがはっきりしてる食べ物だよ

半分以上は不味かった


58: 匿名 2026/04/24(金) 16:20:14
>>16
美味しかったところおせーて


21: 匿名 2026/04/24(金) 16:09:07
うちの近所のタコス屋さん、去年夏オープンで撤退してた
メキシコ本店の日本初の店だった


34: 匿名 2026/04/24(金) 16:13:25
メキシコ料理大好き!
もっと増えて欲しい
タコベル以外に全国チェーンないのかな?


44: 匿名 2026/04/24(金) 16:16:16
おいしいし手軽に食べられるのに、タコスで一強のタコベルがあんなに弱いってことはビジネス上手い人が手掛けたらすぐチェーン展開して広がりそうなのにね。
ケバブがイマイチ流行らないのと同じで何か障壁があるんだろうか。


54: 匿名 2026/04/24(金) 16:19:13
沖縄のお店も東京とかに進出してるもんね
地元で人気のとこ探して行ったけど、オープン前から行列だった
美味しかったよ


56: 匿名 2026/04/24(金) 16:19:32
メキシコ住んでたけど
給食はタコスばっかりだった!
いろんな具を選べた。


59: 匿名 2026/04/24(金) 16:20:36
十数年前に無性にタコスが食べたかった時期がある。
でも周りにタコスの店がなさすぎで、マイブーム?が過ぎ去ってしまった…。
近所でタコスが食べられる時代がやってくるのか?


75: 匿名 2026/04/24(金) 16:30:04
ほんとに流行ってるの??
近くのお店なんでつぶれないの?ってくらいいつもガラガラなんだけど


77: 匿名 2026/04/24(金) 16:31:42
渋谷のタコス食べ放題によく行きます。
1,480円でタコスもブリトーもナチョスやポテトが食べ放題!
雑な画像しかないけど、、、、


https://shikutoku.me/