
1: ひぃぃ ★ 2026/04/25(土) 21:31:42 ID:DBRkUdu19
気付くと、地元にもう何年も帰ってない。
帰る理由よりも、帰らないメリットの方がデカいのが最大の事由だ。
なにせ僕の出身地である宮崎は、特に見どころが多いわけでもないし、交通のアクセスは悪いし、スーパークレイジーくんとかを当選させた前科を持つ県である。
わざわざ帰るに足る強い理由ってのが見当たらないのだ。
しかし、故郷についてそういう感覚でいる僕も、宮崎を他県の人から小馬鹿にされると、なんか悲しくなるんだよね。
(文:松本ミゾレ)
■九州出身だから「さす九」も気になるが……
宮崎については、これまで複数の人たちからこきおろされた経験がある。
たとえばあるときは、宮崎の平均的な学力が割と下の方であったことを理由に馬鹿にされたり。
また、これは宮崎というか九州全域についての悪口になるが、XなどSNSではいつからか「さす九」という侮蔑のワードが当たり前に使われるようになった。
たしか正式には「さすが九州」で、九州各地に残る男尊女卑の風潮をバカにするスラングである。
僕自身も子供の頃。
つまり昭和の終わりごろに親戚の集まりとかで、男衆が宴会を。
女衆は炊事場に詰めて調理に終始するという光景を見てきた。
ただ、それももう昔のことだし、今はそんな時代錯誤な光景が残る地域もそう多くはないだろう。
少なくとも、僕の周りにそういった九州男児はいなくなった。
でも「さす九」って本当に勝手に九州全体のパブリックイメージみたいに捉えてる人はいて、そういう人は実際に今の九州の家庭の内情とか知ろうともせずにこのスラングを使いたがる。
九州で育った人間の意見としては、アレもなるべく使わないでほしいんだけど……まあ人の陰口には戸をたてられないからね。
僕が言っても仕方がないか。
話がズレた。
こういう話をしようと思ったのも理由がある。
先日、ガールズちゃんねるに「ナチュラルに地元をバカにされるのが辛い」というトピックがあるのを目にしたのだ。
■「同じくらい田舎の県の人に田舎って冷やかされた」
この問題提起をした人物は、過去に自分の出身地をバカにされ、悔しい思いをしたのだという。
「相手は私の地元に行ったことがないのに、田舎だの、ヤンキーいっぱいいるだの、山だらけだの、なんもないだの、地震多いだの言われることが多く、そんなことないから来てから言えやって思います」
上記のように、結構ボロカスに言われている様子だ。
いるんだよね、こういうことを悪気なく言っちゃう人って。
似たような経験をして、嫌な思いをした人は他にもいるので、ちょっとこのトピックから抽出して引用させていただきたい。
「同じくらい田舎の県の人に田舎って冷やかされた。
何がしたいのか分からない。
ただ不快」「日本海側住み。
『冬は晴れないんでしょ?ずっと曇ってたら気分暗くなるし私は住めないな』って太平洋側地域の人に言われるの本当の話しだけど嫌い。
私は雪国嫌いじゃないから」「さす九さす九言われてるわ」「埼玉出身。
ずっとバカにされイジってナンボみたいな扱い。
笑って流すけど許さないよ」
こんな感じで、密かに傷ついている田舎者は多い。
ちなみに「じゃあ都会はどうなんだろう、都市部だとしても出身をバカにされた経験を持つ人はいるのかな?」と思っていたところ、このトピック内に足立区出身だけど、足立区ってだけでバカにされるという人の書き込みもあった。
足立区なんて僕からすれば都会も都会、大都会って感じなのに。
住みてぇ~。
■群馬の人間に地元を馬鹿にされた屈辱
あの、これ絶対に氏ぬまで忘れない話なんだけど。
もう10年以上前かなぁ。
前にも書いたかんだけど、地元の友達が結婚することになって、結婚式をやったのよね。
お相手は関東の子で、2人は当時新宿で働いていたけど、友達が稼業を継ぐために帰郷する必要が出てきて、奥さんも連れて地元に戻ったのだ。
で、地元の式場で結婚式をやるってなって、たしか共通の友人知人がわざわざ遠くから飛行機でやってきてくれて。
ところがその知人の中に1人だけ、嫌な奴がいた。
その野郎、結婚式の後の飲み会でちょっとだけ話をした時点で、会話の端々にかったるそうな雰囲気を醸し出していて。
それで「ああ、なんか気に入らないな」と思っていたんだけど、たしか一次会終わりで地元の小さな飲み屋街を一瞥して「何にもねえなあ」って笑ったんだよね。
その飲み屋街には僕が何年か働いてた店もあったから、さすがに…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2026年4月25日 6時0分 キャリコネニュース
画像
帰る理由よりも、帰らないメリットの方がデカいのが最大の事由だ。
なにせ僕の出身地である宮崎は、特に見どころが多いわけでもないし、交通のアクセスは悪いし、スーパークレイジーくんとかを当選させた前科を持つ県である。
わざわざ帰るに足る強い理由ってのが見当たらないのだ。
しかし、故郷についてそういう感覚でいる僕も、宮崎を他県の人から小馬鹿にされると、なんか悲しくなるんだよね。
(文:松本ミゾレ)
■九州出身だから「さす九」も気になるが……
宮崎については、これまで複数の人たちからこきおろされた経験がある。
たとえばあるときは、宮崎の平均的な学力が割と下の方であったことを理由に馬鹿にされたり。
また、これは宮崎というか九州全域についての悪口になるが、XなどSNSではいつからか「さす九」という侮蔑のワードが当たり前に使われるようになった。
たしか正式には「さすが九州」で、九州各地に残る男尊女卑の風潮をバカにするスラングである。
僕自身も子供の頃。
つまり昭和の終わりごろに親戚の集まりとかで、男衆が宴会を。
女衆は炊事場に詰めて調理に終始するという光景を見てきた。
ただ、それももう昔のことだし、今はそんな時代錯誤な光景が残る地域もそう多くはないだろう。
少なくとも、僕の周りにそういった九州男児はいなくなった。
でも「さす九」って本当に勝手に九州全体のパブリックイメージみたいに捉えてる人はいて、そういう人は実際に今の九州の家庭の内情とか知ろうともせずにこのスラングを使いたがる。
九州で育った人間の意見としては、アレもなるべく使わないでほしいんだけど……まあ人の陰口には戸をたてられないからね。
僕が言っても仕方がないか。
話がズレた。
こういう話をしようと思ったのも理由がある。
先日、ガールズちゃんねるに「ナチュラルに地元をバカにされるのが辛い」というトピックがあるのを目にしたのだ。
■「同じくらい田舎の県の人に田舎って冷やかされた」
この問題提起をした人物は、過去に自分の出身地をバカにされ、悔しい思いをしたのだという。
「相手は私の地元に行ったことがないのに、田舎だの、ヤンキーいっぱいいるだの、山だらけだの、なんもないだの、地震多いだの言われることが多く、そんなことないから来てから言えやって思います」
上記のように、結構ボロカスに言われている様子だ。
いるんだよね、こういうことを悪気なく言っちゃう人って。
似たような経験をして、嫌な思いをした人は他にもいるので、ちょっとこのトピックから抽出して引用させていただきたい。
「同じくらい田舎の県の人に田舎って冷やかされた。
何がしたいのか分からない。
ただ不快」「日本海側住み。
『冬は晴れないんでしょ?ずっと曇ってたら気分暗くなるし私は住めないな』って太平洋側地域の人に言われるの本当の話しだけど嫌い。
私は雪国嫌いじゃないから」「さす九さす九言われてるわ」「埼玉出身。
ずっとバカにされイジってナンボみたいな扱い。
笑って流すけど許さないよ」
こんな感じで、密かに傷ついている田舎者は多い。
ちなみに「じゃあ都会はどうなんだろう、都市部だとしても出身をバカにされた経験を持つ人はいるのかな?」と思っていたところ、このトピック内に足立区出身だけど、足立区ってだけでバカにされるという人の書き込みもあった。
足立区なんて僕からすれば都会も都会、大都会って感じなのに。
住みてぇ~。
■群馬の人間に地元を馬鹿にされた屈辱
あの、これ絶対に氏ぬまで忘れない話なんだけど。
もう10年以上前かなぁ。
前にも書いたかんだけど、地元の友達が結婚することになって、結婚式をやったのよね。
お相手は関東の子で、2人は当時新宿で働いていたけど、友達が稼業を継ぐために帰郷する必要が出てきて、奥さんも連れて地元に戻ったのだ。
で、地元の式場で結婚式をやるってなって、たしか共通の友人知人がわざわざ遠くから飛行機でやってきてくれて。
ところがその知人の中に1人だけ、嫌な奴がいた。
その野郎、結婚式の後の飲み会でちょっとだけ話をした時点で、会話の端々にかったるそうな雰囲気を醸し出していて。
それで「ああ、なんか気に入らないな」と思っていたんだけど、たしか一次会終わりで地元の小さな飲み屋街を一瞥して「何にもねえなあ」って笑ったんだよね。
その飲み屋街には僕が何年か働いてた店もあったから、さすがに…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2026年4月25日 6時0分 キャリコネニュース
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/9/69402_1591_7f5c6b1e_615538cd.jpg
image.news.livedoor.com

読まれまくってる人気記事
98: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:50:53 ID:8LkY5h+20
108: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:52:44 ID:6tPu4LXx0
>>1
1603年の江戸幕府開府当初の江戸の人口は、約15万人程度と推定されています。
家康入府(1590年)時点では寒村でしたが、幕府誕生後に町づくりが急速に進み、1634年頃には約15万人、17世紀半ば(1657年)には約28万人~35万人へと急増しました。
徳川幕府幕府は、当時東京湾に流れ込んでた利根川の流路を銚子に流れ込むように変えて、江戸の水害リスクを減らして、後の百万人都市になる礎を築いたし、
江戸幕府の後々のことまで見据えた国家百年の計どころか国家3百年の計って、
凄 す ぎ る
1603年の江戸幕府開府当初の江戸の人口は、約15万人程度と推定されています。
家康入府(1590年)時点では寒村でしたが、幕府誕生後に町づくりが急速に進み、1634年頃には約15万人、17世紀半ば(1657年)には約28万人~35万人へと急増しました。
徳川幕府幕府は、当時東京湾に流れ込んでた利根川の流路を銚子に流れ込むように変えて、江戸の水害リスクを減らして、後の百万人都市になる礎を築いたし、
江戸幕府の後々のことまで見据えた国家百年の計どころか国家3百年の計って、
凄 す ぎ る
152: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:57:41 ID:8LkY5h+20
270: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:15:03 ID:LMJLf/Y60
660: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 23:03:59 ID:MDJZlf2n0
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:35:18 ID:DgWCITzk0
田舎をバカにするのはガチの田舎出身者で都内や横浜に住んでる奴
後、神奈川、埼玉、千葉の田舎に住んでる奴
後、神奈川、埼玉、千葉の田舎に住んでる奴
291: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:17:47 ID:KmkCfDSD0
16: 嫌儲メン1号 2026/04/25(土) 21:37:10 ID:MWWSHs+r0
都会人が地方を蔑むのは単なる無知によるものであり、真の加害者は、同じく地方に籍を置く「別の地方人」である。
彼らは自らの立ち位置を少しでも優位に見せるため、他地域の未熟な部分を執拗に叩き、見えない格付けを操作しようと試みている。
これは情報の非対称性を利用した、地方間における残酷な階級闘争の現れである。
なぜなら、真の劣等感は自らもそのカテゴリーに属しているという恐怖から生じるものだからだ。
東京のような中心地から見れば地方は一律の存在に過ぎないが、地方に住む者同士にとっては、わずかなインフラの差や文化の差異が、自らの文明度を証明する武器となる。
他者を「未開」と定義することで、自分たちがそのカテゴリーから脱却しているという錯覚、すなわち擬似的な都市住民としての自意識を維持しようとしている。
この巧妙なマウンティングは、自らのアイデンティティを、より低いとされる地域との比較によって定義しようとする生存戦略の表れである。
彼らは自らの立ち位置を少しでも優位に見せるため、他地域の未熟な部分を執拗に叩き、見えない格付けを操作しようと試みている。
これは情報の非対称性を利用した、地方間における残酷な階級闘争の現れである。
なぜなら、真の劣等感は自らもそのカテゴリーに属しているという恐怖から生じるものだからだ。
東京のような中心地から見れば地方は一律の存在に過ぎないが、地方に住む者同士にとっては、わずかなインフラの差や文化の差異が、自らの文明度を証明する武器となる。
他者を「未開」と定義することで、自分たちがそのカテゴリーから脱却しているという錯覚、すなわち擬似的な都市住民としての自意識を維持しようとしている。
この巧妙なマウンティングは、自らのアイデンティティを、より低いとされる地域との比較によって定義しようとする生存戦略の表れである。
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:40:13 ID:BD0KqwAs0
田舎をバカにするのは田舎出身の東京都民
336: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:21:43 ID:2HVniEgH0
>>35 「23区以外はたかが知れてるよね」
というしたり顔の東京デビューカッペ女に
「どこ住んでんの?」
「西新宿」
「よく家賃払えるな、風嬢だろ?」
「え…そんなことないよ…」
「家賃いくらだよ?」
「20万…」
「やっぱ風嬢じゃないか!?以下略
というしたり顔の東京デビューカッペ女に
「どこ住んでんの?」
「西新宿」
「よく家賃払えるな、風嬢だろ?」
「え…そんなことないよ…」
「家賃いくらだよ?」
「20万…」
「やっぱ風嬢じゃないか!?以下略
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:41:41 ID:OJej3DrN0
そりゃそうだ
東京に住んでると田舎のことなんてそもそも視界に入ってこないし、もちろん興味もない
東京に住んでると田舎のことなんてそもそも視界に入ってこないし、もちろん興味もない
423: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:33:13 ID:hZMDqCo10
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:44:09 ID:CwlI92iQ0
都会で冷たく上から目線で傲慢な態度をとる奴らは、全員地方の奴ら。
東京生まれや横浜生まれは、傲慢な態度を取らないし、上から目線で人に接することもない。
冷たいどころか優しい。
東京や都会の評判を落としているのは、全部都会に憧れて上京してくる地方のクソどものせい。
東京生まれや横浜生まれは、傲慢な態度を取らないし、上から目線で人に接することもない。
冷たいどころか優しい。
東京や都会の評判を落としているのは、全部都会に憧れて上京してくる地方のクソどものせい。
62: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:44:20 ID:xqQQ7bC90
まあ、群馬から見ても宮崎は田舎だわ
群馬は1部リーグの最下位
宮崎は3部リーグの最下位だろ
その格差は認めろよ
その群馬県民が嫌な奴である事は間違いないけども
群馬は1部リーグの最下位
宮崎は3部リーグの最下位だろ
その格差は認めろよ
その群馬県民が嫌な奴である事は間違いないけども
83: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:48:12 ID:fG7MT5FA0
江戸っ子だけど普通に田舎者を軽蔑してるけどな
104: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:51:20 ID:uHRgAQ7L0
東京出身のやつ曰く
こっちはなにも田舎のことを知らないのに
向こうが勝手に東京者っていうカテゴライズしてきて
東京モンはこうだから話を膨らませて言ってくるから怖いって
こっちはなにも田舎のことを知らないのに
向こうが勝手に東京者っていうカテゴライズしてきて
東京モンはこうだから話を膨らませて言ってくるから怖いって
105: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:51:40 ID:TnYEWu5i0
ガチ都民「田舎があるの羨ましい。
訛りいいね」
エセ都民「やーい田舎もん。
お前訛ってるよw」
訛りいいね」
エセ都民「やーい田舎もん。
お前訛ってるよw」
111: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:53:08 ID:EytQt+WK0
自分の事を他人事のように言うのが普通だよな
5ちゃんなんか100%そう
ヤニカスがタバコを叩く
パチがパチンコを叩く
童貞が童貞をバカにする
ハゲがハゲをディスる
5ちゃんなんか100%そう
ヤニカスがタバコを叩く
パチがパチンコを叩く
童貞が童貞をバカにする
ハゲがハゲをディスる
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:54:16 ID:RXWO8PNu0
群馬vs栃木vs茨城
131: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:55:23 ID:BhEcCkhs0
田舎をバカにするのは東京にしがみついてる田舎出身者だぞ
138: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:55:56 ID:mNNExVnj0
こういう不毛な戦いから逃れられるというだけで東京にいる価値はあるよなw
一生周りを気にしなくて良いのは本当に気楽だ
一生周りを気にしなくて良いのは本当に気楽だ
160: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 21:59:34 ID:iY2mBE6z0
田舎を馬鹿にするのはほとんどが田舎者だ
167: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:00:57 ID:k4my6/GU0
田舎の人間が田舎と言うだけで馬鹿にする訳が無いだろう
自分も田舎の人間だが
田舎の人間が都会人ぶっていると見るに耐えないだけ
自分も田舎の人間だが
田舎の人間が都会人ぶっていると見るに耐えないだけ
195: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:04:28 ID:EQHDJrmY0
教えてあげます
東京で遊びまくる奴は田舎者ばかりで、東京在住の人間は都内で遊ぶことは少ないです
ファッションをキメキメにしてるファッショニスタのような連中も、ほぼ大半が田舎者で、都内在住者はラフな日常着で歩いています
東京で遊びまくる奴は田舎者ばかりで、東京在住の人間は都内で遊ぶことは少ないです
ファッションをキメキメにしてるファッショニスタのような連中も、ほぼ大半が田舎者で、都内在住者はラフな日常着で歩いています
213: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:06:27 ID:tTwrhj280
220: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:07:56 ID:dfT62z3K0
生まれた時から東京に居ると東京を特別には思わんので田舎と比較する事すら無いんだよねぇ
234: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:09:42 ID:6tPu4LXx0
250: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:12:13 ID:nTmKc7ZQ0
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない
269: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:14:42 ID:acR1kRzO0
東京で地方出身にマウント取ったり攻撃してくるのは地方出身者って大昔から言われてる事じゃん
自分は方言直して苦労して東京ナイズされたのに、関西人とか方言も直さず気後れもしないって噛み付いてんのはネットでもよく見る光景じゃん
そういう奴にかぎって東京人より東京人みたいな態度してるしな
自分は方言直して苦労して東京ナイズされたのに、関西人とか方言も直さず気後れもしないって噛み付いてんのはネットでもよく見る光景じゃん
そういう奴にかぎって東京人より東京人みたいな態度してるしな
281: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:16:32 ID:0iQdB+9O0
田舎者同士がいかに東京のことを知ってるかでマウントを取り合うのはよくある
俺なんか東京生まれだけどあまり繁華街には行かないしおしゃれな店とかも全然知らないので
そんなことも知らないのかとよくあきれられたなw
俺なんか東京生まれだけどあまり繁華街には行かないしおしゃれな店とかも全然知らないので
そんなことも知らないのかとよくあきれられたなw
300: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:18:32 ID:B0WRny/G0
「田舎者」っていうのは地域のことじゃなくて人間性のことだと思うのだが。
323: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:20:44 ID:h1vLOTLf0
タモリが結構昔に言ってた
今まで相当な人数と会ってきたけど田舎を馬鹿にする奴の9割以上はど田舎出身って
今まで相当な人数と会ってきたけど田舎を馬鹿にする奴の9割以上はど田舎出身って
348: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:23:02 ID:XjNMRY3b0
338: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:21:58 ID:oQiVtG010
秋田出身だけど秋田のことはバカにしてる
あんなの人間が住む場所じゃない
あんなの人間が住む場所じゃない
403: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:30:20 ID:x1JUq5dQ0
都会生まれなら田舎を知らないから馬鹿にするという発想はなかなか生まれないだろ
田舎者を馬鹿にするのは田舎を知ってる元田舎者だけ
田舎者を馬鹿にするのは田舎を知ってる元田舎者だけ
432: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:33:57 ID:nDQj3oda0
>地元の小さな飲み屋街を一瞥して「何にもねえなあ」って笑ったんだよね。
こんなことで一生忘れないとか言ってるから馬鹿にされんだよw
特に九州にこういう直情的なカッペが多いw
こんなことで一生忘れないとか言ってるから馬鹿にされんだよw
特に九州にこういう直情的なカッペが多いw
445: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:36:03 ID:t080iW/g0
東京で生まれると
東京の学校に行き
東京の会社に勤める
東京都内で生涯過ごせてしまう
だから田舎がどんなところか全く知らない
知っているのは観光地だけだから馬鹿にする気が起きない
東京の学校に行き
東京の会社に勤める
東京都内で生涯過ごせてしまう
だから田舎がどんなところか全く知らない
知っているのは観光地だけだから馬鹿にする気が起きない
455: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:38:17 ID:tPeGIZQk0
504: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:44:10 ID:db769mpj0
>>445
そして地方に行って初めて電車の時間と距離間隔に驚愕する 舐めて時間調べないと遅刻する 更に電車のドアが自動で開かないので降りられないを経験する
そして地方に行って初めて電車の時間と距離間隔に驚愕する 舐めて時間調べないと遅刻する 更に電車のドアが自動で開かないので降りられないを経験する
461: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:40:06 ID:kQFVgitk0
生まれ育ち東京だけど田舎の婆ちゃんの家行くの好きだったから田舎に悪いイメージなかった
大学行って酷い東京コンプレックスの地方出身者見るまでは
大学行って酷い東京コンプレックスの地方出身者見るまでは
509: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:44:39 ID:j5ULcP7w0
>>461
婆ちゃんが田舎の人って時点で田舎モンだろうw
お前さんのDNAには土田舎特有の肥溜臭が刻み込まれてるよ。
俺は地方住みで爺ちゃん婆ちゃんが東京人だから、いつも連休は東京に帰省してた。
だから心からそう思う。
婆ちゃんが田舎の人って時点で田舎モンだろうw
お前さんのDNAには土田舎特有の肥溜臭が刻み込まれてるよ。
俺は地方住みで爺ちゃん婆ちゃんが東京人だから、いつも連休は東京に帰省してた。
だから心からそう思う。
483: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:42:20 ID:Nho4Doy70
考え方、センス、デリカシー、マナーが比例するんだよね
地方民はアップデートしないから
同じ感覚にはならないから会話ムリだよ
地方民はアップデートしないから
同じ感覚にはならないから会話ムリだよ
530: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:47:59 ID:gr9eeUSR0
東京、特に都心出身者は地方を馬鹿にするほどのコンプレックスがない
地方を差別する人間は田舎者
地方を差別する人間は田舎者
567: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:52:47 ID:z7HLHVZi0
生まれも育ちも東京の人は田舎をバカにしないよ
むしろ帰省とか体験してみたくていつも羨ましく思ってる
唯一バカにするのは横浜のやつが神奈川住んでますとは言わないで横浜住んでますというのは
マジで笑えるからあれは絶対やめたほうがいいよあのプライドは何?w
むしろ帰省とか体験してみたくていつも羨ましく思ってる
唯一バカにするのは横浜のやつが神奈川住んでますとは言わないで横浜住んでますというのは
マジで笑えるからあれは絶対やめたほうがいいよあのプライドは何?w
766: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 23:18:40 ID:MWuube9j0
568: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:52:47 ID:UKjRdfnh0
>>534
人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)
福岡 :164万 九州1位☆
仙台 :106万 東北1位★
北九州:92万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:59万 九州4位☆
大分 :47万 九州5位☆
長崎 :40万 九州6位☆
宮崎 :39万 九州7位☆
郡山 :31万 東北2位★
いわき:30万 東北3位★
久留米 :30万 九州8位☆
宮城県 2,247,139人
福島県 1,742,317人
青森県 1,164,710人
岩手県 1,144,407人
山形県 1,010,776人
秋田県 896,324人
福岡県 5,097,710人
熊本県 1,696,144人
鹿児島 1,530,203人
長崎県 1,250,705人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,085,198人
佐賀県 787,675人
人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)
福岡 :164万 九州1位☆
仙台 :106万 東北1位★
北九州:92万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:59万 九州4位☆
大分 :47万 九州5位☆
長崎 :40万 九州6位☆
宮崎 :39万 九州7位☆
郡山 :31万 東北2位★
いわき:30万 東北3位★
久留米 :30万 九州8位☆
宮城県 2,247,139人
福島県 1,742,317人
青森県 1,164,710人
岩手県 1,144,407人
山形県 1,010,776人
秋田県 896,324人
福岡県 5,097,710人
熊本県 1,696,144人
鹿児島 1,530,203人
長崎県 1,250,705人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,085,198人
佐賀県 787,675人
597: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 22:55:51 ID:t080iW/g0
687: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 23:07:58 ID:iY2mBE6z0
都心に住むのが偉いのなら
ニューヨークやパリやロンドンにいる人は都心にいる人より身分が低いのか
ニューヨークやパリやロンドンにいる人は都心にいる人より身分が低いのか
780: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 23:19:47 ID:Vxi6mdus0
田舎がイヤで東京に出てきた人が実体験から田舎をバカにする
都会に生まれ育った人はそもそも田舎のことをよく知らない
それだけのことじゃね
都会に生まれ育った人はそもそも田舎のことをよく知らない
それだけのことじゃね

RSS
この記事へのコメント