
1: 匿名 2026/04/26(日) 20:56:07
小さい頃は、女の子はどんな子でも周りの大人から「かわいいね」って言われて育つことが多いですよね
親戚や近所の人とか、今思えばもちろん社交辞令や身内びいきなんだけど、それをそのまま受け取って、ある程度の年齢までは「自分はかわいいんだ」と思ってしまう気がします
自分も6、7歳くらいまではそう思ってました
小学生くらいになると、明らかに“本当にかわいい子”に対する周りの反応と、自分への扱いとの微妙な差とか、かわいい子に向けられる視線や態度を見て、だんだん「あれ?」ってなったり。
そういうことで現実を理解していった気がします
ふと思い返して感じたことですが、皆さんはどうでしたか?
親戚や近所の人とか、今思えばもちろん社交辞令や身内びいきなんだけど、それをそのまま受け取って、ある程度の年齢までは「自分はかわいいんだ」と思ってしまう気がします
自分も6、7歳くらいまではそう思ってました
小学生くらいになると、明らかに“本当にかわいい子”に対する周りの反応と、自分への扱いとの微妙な差とか、かわいい子に向けられる視線や態度を見て、だんだん「あれ?」ってなったり。
そういうことで現実を理解していった気がします
ふと思い返して感じたことですが、皆さんはどうでしたか?
読まれまくってる人気記事
33: 匿名 2026/04/26(日) 21:01:03
>>1
私は母親からブサイクやと言われて育ちましたので、ブサイクなのかと思ってました。ただ、10代になったらそんなこともないなと感じ出して、アラフォーになったら母親に似てると自覚しました。子供って鼻低いし、顔もハッキリしてないからね。
私は母親からブサイクやと言われて育ちましたので、ブサイクなのかと思ってました。ただ、10代になったらそんなこともないなと感じ出して、アラフォーになったら母親に似てると自覚しました。子供って鼻低いし、顔もハッキリしてないからね。
44: 匿名 2026/04/26(日) 21:03:24
>>1
温かいご家庭で育った人が羨ましいです。
私は母親と姉から容姿を貶されて育ったので、自分を可愛いと思っていませんでした。
けれど高校ぐらいから、意外と周囲の反応が悪くないことを自覚しました。
実家を疎遠にし、今では自分の容姿を気に入っています。
温かいご家庭で育った人が羨ましいです。
私は母親と姉から容姿を貶されて育ったので、自分を可愛いと思っていませんでした。
けれど高校ぐらいから、意外と周囲の反応が悪くないことを自覚しました。
実家を疎遠にし、今では自分の容姿を気に入っています。
47: 匿名 2026/04/26(日) 21:04:47
>>1
調子に乗らないタイプだとそうでもないよ
自分だけをかわいいと褒める大人がいた時、一緒にいる子は悲しい思いするし、場合によってはその後でいじめに繋がったりもする
私は幼稚園ですでに容姿について軽く口にする大人が好きじゃなかったし、褒められて浮かれる子を見ると、少し残念な思いで見てた
調子に乗らないタイプだとそうでもないよ
自分だけをかわいいと褒める大人がいた時、一緒にいる子は悲しい思いするし、場合によってはその後でいじめに繋がったりもする
私は幼稚園ですでに容姿について軽く口にする大人が好きじゃなかったし、褒められて浮かれる子を見ると、少し残念な思いで見てた
52: 匿名 2026/04/26(日) 21:06:20
61: 匿名 2026/04/26(日) 21:07:13
72: 匿名 2026/04/26(日) 21:11:23
>>1
園児になったときから「おや?周りと顔が違うんじゃ?」と思い始め、クラス写真を見て「あれ?これ私?すごく変な顔」って薄っすら思い始めた。
思い返せば母親に抱っこされてる頃から「可愛いね」って親族に言われたことがなく(親戚はメッチャ多かったのに)、抱っこされてる私の兄のことばかり「お兄ちゃんは可愛いね、女の子みたいだね」って言われてたわ。
小3くらいになると男の先生からのブと美人の差別がすごいことに気づき、顔のことも男子生徒から指摘されるようになったからブであるということを早く知ったほうかなぁ?
園児になったときから「おや?周りと顔が違うんじゃ?」と思い始め、クラス写真を見て「あれ?これ私?すごく変な顔」って薄っすら思い始めた。
思い返せば母親に抱っこされてる頃から「可愛いね」って親族に言われたことがなく(親戚はメッチャ多かったのに)、抱っこされてる私の兄のことばかり「お兄ちゃんは可愛いね、女の子みたいだね」って言われてたわ。
小3くらいになると男の先生からのブと美人の差別がすごいことに気づき、顔のことも男子生徒から指摘されるようになったからブであるということを早く知ったほうかなぁ?
80: 匿名 2026/04/26(日) 21:14:07
>>1
わたしは逆だ
小さい頃同じ幼稚園の友達と遊んでると、年上のお姉さんたちが友達のことをあの子可愛いー!こっちおいで!と友達だけ呼ばれてたり、母親にも可愛いなんて一言も言われたことなかったから、自分は可愛くないんだとずっと思って生きてた
でも小学校高学年になって、年上の男子たちがわたしのことを可愛いと言って校舎で会うたびに騒がれたり、中学生、高校生になって男女問わず可愛いと色んな人が言ってくれたことで、わたしって実は可愛いのかな?と少しだけ自信がついた
わたしは逆だ
小さい頃同じ幼稚園の友達と遊んでると、年上のお姉さんたちが友達のことをあの子可愛いー!こっちおいで!と友達だけ呼ばれてたり、母親にも可愛いなんて一言も言われたことなかったから、自分は可愛くないんだとずっと思って生きてた
でも小学校高学年になって、年上の男子たちがわたしのことを可愛いと言って校舎で会うたびに騒がれたり、中学生、高校生になって男女問わず可愛いと色んな人が言ってくれたことで、わたしって実は可愛いのかな?と少しだけ自信がついた
105: 匿名 2026/04/26(日) 21:32:06
>>1
いや?幼稚園で大人たちが目が大きい顔かわいい子しかお遊戯会の主役に選ばなかったから、4歳の時からそれはわきまえてたよ
この子確かに顔は可愛いけどイジワルだなーみんなに嫌われそう、この子は可愛いし大人しいからみんなに好かれそう〜とか考えてた
いや?幼稚園で大人たちが目が大きい顔かわいい子しかお遊戯会の主役に選ばなかったから、4歳の時からそれはわきまえてたよ
この子確かに顔は可愛いけどイジワルだなーみんなに嫌われそう、この子は可愛いし大人しいからみんなに好かれそう〜とか考えてた
106: 匿名 2026/04/26(日) 21:33:44
>>1
母親から否定されまくって育てられたから、自分は何をしても充分ではない、ダメで足りない人間だとずっと思っていた
父や父方の祖父母が褒めてくれても全く信じられなかった
大人になって親から離れる機会が増えてから、少しずつ自分が思ってるほど醜くも不出来でもないのかも?と思えてきた
母親から否定されまくって育てられたから、自分は何をしても充分ではない、ダメで足りない人間だとずっと思っていた
父や父方の祖父母が褒めてくれても全く信じられなかった
大人になって親から離れる機会が増えてから、少しずつ自分が思ってるほど醜くも不出来でもないのかも?と思えてきた
4: 匿名 2026/04/26(日) 20:57:11
男の子は中学生になっても自分は無敵と信じてるで
104: 匿名 2026/04/26(日) 21:31:29
7: 匿名 2026/04/26(日) 20:57:48
親から1年生まで歌は上手で可愛い!と
言われ続け、私は歌手になる!と思ったら真逆だったよ😭
言われ続け、私は歌手になる!と思ったら真逆だったよ😭
11: 匿名 2026/04/26(日) 20:58:04
私は後々美人だと気が付いた派。
85: 匿名 2026/04/26(日) 21:16:18
>>11
私もそっち派 美人ってほどじゃないけど
すごく貶されて育ったから、高校生以降くらいから告白されたり(少しだけど)彼氏できたりして、私って一般的にあそこまで馬鹿にされるほどのブじゃなかったんだって気づいた
私もそっち派 美人ってほどじゃないけど
すごく貶されて育ったから、高校生以降くらいから告白されたり(少しだけど)彼氏できたりして、私って一般的にあそこまで馬鹿にされるほどのブじゃなかったんだって気づいた
14: 匿名 2026/04/26(日) 20:58:23
それって女の子に限らないよ。男の子も自分は可愛い(格好いい)って思ってるよ
このトピの目的はなに?ルッキズムについて語ればいいの?自分を可愛いと思う事になんの問題があるの?
このトピの目的はなに?ルッキズムについて語ればいいの?自分を可愛いと思う事になんの問題があるの?
16: 匿名 2026/04/26(日) 20:58:29
周りの大人が外見に対して言及することがなかったので、自分が可愛いかどうか一切考えずに育った。
思春期になって、初めてみんなが外見を気にしてることや、自分もそういう評価の対象になることに気づいた。それまでマジで自分がかわいいのかブサイクなのかについて考えたことがなかった。
思春期になって、初めてみんなが外見を気にしてることや、自分もそういう評価の対象になることに気づいた。それまでマジで自分がかわいいのかブサイクなのかについて考えたことがなかった。
32: 匿名 2026/04/26(日) 21:00:57
子供なんてそんなもんと思ってたけど、うちの娘は5歳くらいで「◯ちゃんは可愛いけど私はそんなに可愛くないよね」と言い出してビックリしたよ
ちなみに普段から周りをよく見てるタイプ
さすがにこの年でそれはマズイと思って、親の私が意識して可愛いね〜と褒めるようにしてる
ちなみに普段から周りをよく見てるタイプ
さすがにこの年でそれはマズイと思って、親の私が意識して可愛いね〜と褒めるようにしてる
88: 匿名 2026/04/26(日) 21:19:08
>>32
ぜひそうしてあげて欲しい
姪がいるんだけど、習い事で昔から仲の良い子がまあ可愛い。一緒に写ってる写真を見せてもらっても身内の姪よりついそっちに目がいってしまう美人!美少女!って感じの見た目の子で…(もちろん姪の前では言わない)
一度だけ本人を見たけど、派手とかでなく服装とか普通なのに顔も体型もなんなら髪質も良すぎてびびった
姪もちょうど5歳くらいから何かを察したのか私って普通の顔だよねとか言い出して
また実の親である姉がいまひとつ気の利かない人だから、フォローも薄い
私は可愛いよ〜と意識して言うようにはしてる
ぜひそうしてあげて欲しい
姪がいるんだけど、習い事で昔から仲の良い子がまあ可愛い。一緒に写ってる写真を見せてもらっても身内の姪よりついそっちに目がいってしまう美人!美少女!って感じの見た目の子で…(もちろん姪の前では言わない)
一度だけ本人を見たけど、派手とかでなく服装とか普通なのに顔も体型もなんなら髪質も良すぎてびびった
姪もちょうど5歳くらいから何かを察したのか私って普通の顔だよねとか言い出して
また実の親である姉がいまひとつ気の利かない人だから、フォローも薄い
私は可愛いよ〜と意識して言うようにはしてる
57: 匿名 2026/04/26(日) 21:06:59
父親が「お前より〇〇ちゃんは美人になるな」「お前はどこにでもいる顔だから、運動会でも見つけられない」「大したことない顔なんだから」と物心ついた時からめちゃくちゃ貶してくる奴だったから、自分を可愛いと思ったことなんて一度もなかった
幼馴染が色白で細くて、真っ黒な直毛ロングヘアで仲間由紀恵みたいな感じだったからいつも自分と比較して捻くれてた
幼馴染が色白で細くて、真っ黒な直毛ロングヘアで仲間由紀恵みたいな感じだったからいつも自分と比較して捻くれてた
65: 匿名 2026/04/26(日) 21:08:46
アラフォーだけど自分は今でも可愛いと思ってるよ
お洒落も美容も更に可愛すなるためやってる
誰かに言われたりもするけど何より自分で自分を褒めてあげないと可哀想じゃん自己肯定感大事!
お洒落も美容も更に可愛すなるためやってる
誰かに言われたりもするけど何より自分で自分を褒めてあげないと可哀想じゃん自己肯定感大事!
76: 匿名 2026/04/26(日) 21:13:19
うちの娘は3歳か4歳のある日、「みんなが私の事可愛いって言うけど普通だと思う」と。どうして?と訊くと、「だって鏡を見てそう思うから。」これには絶句だった。
87: 匿名 2026/04/26(日) 21:17:04
小さい頃からブスだと思ってたので中学で整形しました
92: 匿名 2026/04/26(日) 21:20:36
4歳で「あーあお父さんに似て可哀想」「お姉ちゃんは可愛いのに」って親戚が言ってるの聞いてしまったのトラウマ
8歳の頃鏡を見つめて「改めてひどい顔してる」って自覚して鏡の前で泣いたな〜
そこで「選択肢を増やそう、まずは大学に行く!」って覚悟を決めたw変な子供
8歳の頃鏡を見つめて「改めてひどい顔してる」って自覚して鏡の前で泣いたな〜
そこで「選択肢を増やそう、まずは大学に行く!」って覚悟を決めたw変な子供
98: 匿名 2026/04/26(日) 21:23:54
>>5 >>1
小さい頃こそ知能がまだ低いから視覚重視だもんね、でも大人になってもそんな知能のままの人達が少なくないね、脊髄反射で短絡的で表面的
脳だから変わらないよね
でも私も全く外見なんて拘ってなかったな…
かわいいかわいくないだの薄っぺらいこと
小さい頃こそ知能がまだ低いから視覚重視だもんね、でも大人になってもそんな知能のままの人達が少なくないね、脊髄反射で短絡的で表面的
脳だから変わらないよね
でも私も全く外見なんて拘ってなかったな…
かわいいかわいくないだの薄っぺらいこと

RSS
この記事へのコメント