1: 匿名 2026/04/26(日) 15:40:02.41 ID:??? TID:SnowPig
家賃は手取りの3分の1以下に抑えるべき」。これは家を探す際に、一度は耳にしたことがあるだろう。
しかし、物価も家賃も右肩上がりの令和において、このルールを都内で守り抜くのは至難の業ではないだろうか。
ガールズちゃんねるに4月中旬、「【一人暮らし】手取り3分の1以上の家賃にお住まいの方」というトピックが立ち、大きな反響を呼んでいる。
トピ主は手取り20万円ほどの女性。
都内勤務のため近辺で物件を探しているが、条件を妥協しても3分の1(約6.6万円)に収まる物件が少なく、予算を1.5万円ほどオーバーしそうだと悩みを打ち明けた。
つづきはこちら
>>



読まれまくってる人気記事

117: 匿名 2026/04/26(日) 18:55:55.56 ID:nTuAc
>>1 これって一時的なことでいずれ落ち着いてくるのかな?



161: 匿名 2026/04/26(日) 20:03:44.18 ID:miyRq
>>1
見栄張りたいんだよな
東京住みをアピールして承認欲求も
田舎から出てきた典型的な田舎モンって感じ



180: 匿名 2026/04/26(日) 21:18:50.34 ID:Cy1cW
>>1
テレ朝、異例の報道
中国、崩壊の実態
>>



196: 匿名 2026/04/26(日) 22:11:14.35 ID:cuTgF
>>1
一切娯楽に金を使わなきゃいけるが、どのタイミングでそのかつかつの環境から抜け出せるかが肝だな。一種のサバイバルゲームだ。



2: 匿名 2026/04/26(日) 15:42:28.34 ID:0z6K6
下町で3点バス
これで余裕
都心は無理



3: 匿名 2026/04/26(日) 15:44:45.93 ID:DjgLb
千葉に住んだらええやん



6: 匿名 2026/04/26(日) 15:46:38.62 ID:vTqZ6
>>3
船橋は快適だった。



10: 匿名 2026/04/26(日) 15:56:52.35 ID:m5Rpu
そもそも三分の一とか不動産業者の都合の良い数字だよ



182: 匿名 2026/04/26(日) 21:30:44.48 ID:Uekj7
>>10
三分の一は借金やローンと同じで無理なく払えるのが三分の一だからだよ
不動産の都合は関係ない



16: 匿名 2026/04/26(日) 16:05:19.07 ID:gBYf5
葛飾なら7万以下も探せばあるよ1kだけど
10万予算があるなら選べるよ



19: 匿名 2026/04/26(日) 16:16:01.15 ID:PK6jU
ユニットバスでええやろ



27: 匿名 2026/04/26(日) 16:30:40.80 ID:EkFWi
女のほうが金かかりそうだな。
まあまあ治安の良い区域で
建物にもそれなりのセキュリティが欲しいだろ。



36: 匿名 2026/04/26(日) 16:39:19.33 ID:pNUqF
選ぶからだろ。葛飾とか足立区の部落みたいな名前の駅の近所に住めば3万円から住める。



42: 匿名 2026/04/26(日) 16:44:51.82 ID:d58WN
都内近郊に住めば、同じ家賃でも、田舎のボロ賃貸よりはマシな賃貸選び放題なのにな。



54: 匿名 2026/04/26(日) 17:14:49.86 ID:bpa8i
手取り20万円で都内に住もうなんてさすがにむしがいい。せいぜい隣接県にしないと家賃のためにだけ働くことになる。通勤時間が勿体ない?それはその1時間働けば稼げる人の場合であって暇さえあればスマホ眺めてる奴には関係ない。どうせスマホ時間なんだから電車内で眺めてればいい。



56: 匿名 2026/04/26(日) 17:18:16.69 ID:Yzphl
東京でも京成小岩とか安いぞ



61: 匿名 2026/04/26(日) 17:27:36.70 ID:5GlJg
ずっとユニットバスなので、逆に別れてる方が使いづらくなってきた笑



68: 匿名 2026/04/26(日) 17:45:32.72 ID:QB5TI
高円寺に住んでた時は年収200万だった
駅から少し歩けるなら安いところあるんじゃないか
駅近は無理だろうけど



73: 匿名 2026/04/26(日) 17:47:45.75 ID:Kl96k
贅沢すぎない?
なんで身の丈に合った生活をしようと思わないの?



79: 匿名 2026/04/26(日) 17:54:53.53 ID:Tv1VD
え?まさか、田舎は手取り20万円でも
住まいも家庭持つも心配なし?。マイホームにマイカー2台でも?



88: 匿名 2026/04/26(日) 18:15:25.57 ID:VmRza
>>79
共働きだと普通に楽勝だぞ
住宅ローンなんて年返済100万程度
嫁がパートでも楽勝だ



82: 匿名 2026/04/26(日) 18:01:39.60 ID:99Ywf
東京に住まなきゃいい
簡単な話



107: 匿名 2026/04/26(日) 18:43:34.20 ID:1M3KD
大手なら住宅手当が全額でるからな、中堅でも住宅支援金は出る
手取り20で8万のアパート代は、そういう企業の正規だったら大丈夫なんじゃね?
なんかの手当はでるだろ

何をしにきたのかしらんけど、でひと稼ぎしたいから
寝るだめの部屋に初期投資は少ないほうが良いっていうのは利口だと思うよ



120: 匿名 2026/04/26(日) 19:01:10.41 ID:H5zcN
ユニットバス🟰通常の風呂
3点式ユニットバス🟰お前らが想像してるやつ

一回しか言わねえから覚えとけバカども



142: 匿名 2026/04/26(日) 19:36:42.38 ID:klYVL
手取り20万なら待遇悪い新卒の給料ぐらいだな。こんなに買い叩いてる会社まだあるんか?



157: 匿名 2026/04/26(日) 19:56:56.52 ID:4RHD8
神奈川、千葉、埼玉はいいと思うんだよな
都内への通勤我慢するか、リモートできる仕事にして
子供を公園連れてって子育てできるぐらいのところで、ディズニー行けて、水族館動物園もまあまあどこにもあって、空港も行きやすいから遠出もできて



162: 匿名 2026/04/26(日) 20:06:04.21 ID:saCnH
6.6万とか俺が学生の頃(30年前)に目黒に住んでた時の3点ユニット和室ワンルームの家賃じゃん



172: 匿名 2026/04/26(日) 20:36:40.29 ID:fLQD3
技能実習生と同様に、東京にも奴が必要だからな



181: 匿名 2026/04/26(日) 21:23:57.82 ID:gDNSD
家賃高騰で実質賃金低下、
首都圏だと家畜通勤電車毎日2~3時間これらを考慮して言う程ホワイトか?
家畜電車がヤバ過ぎる。



192: 匿名 2026/04/26(日) 22:02:54.74 ID:Z43YQ
東京は貧乏人が住む所じゃない



193: 匿名 2026/04/26(日) 22:05:08.19 ID:4bdTM
地方も手取り手取り20万はきつい
まず交通不便なところだったら車持たないといけないから
家賃代ガス代とか車維持費で数十万 最低リースでも数万円払えば
ぜんぜん足りない



207: 匿名 2026/04/26(日) 22:48:45.74 ID:CKCnV
東京でも普通に家賃6万台とかあるけどねえ・・・23区限定とかなら分かるけど「東京」って言うだけなら広いよ?



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1777185602

https://shikutoku.me/