
1: 匿名 2026/04/28(火) 19:05:54
「(Q.何が不足している?)お薬をまとめる分包紙と言われているもの。粉をまとめたり、多くの錠剤をお飲みの方に1回ずつ袋にまとめているようなものになります」
「水剤を入れるボトルとか、軟膏(なんこう)を詰める軟膏つぼが不足している」
「この分包紙に関しては、大体ひと月で8巻ぐらい使っている。今の状態で入らなくなって、今は2つくらいになってしまっている。大体1週間、2週間ぐらいでなくなってしまう」
分包紙に代替品はなく、この状態が続けば、紙でできた製品を使うことに。その場合、薬のグラム数を秤(はかり)で計測し、さらに分包紙を手で折って包まなければならず、作業時間は10倍以上になります。




読まれまくってる人気記事
107: 匿名 2026/04/28(火) 19:41:23
3: 匿名 2026/04/28(火) 19:06:29
そりゃもう四方八方から真綿感が否めない。
64: 匿名 2026/04/28(火) 19:29:17
5: 匿名 2026/04/28(火) 19:06:48
紙でできた製品を使うことに。その場合、薬のグラム数を秤計測し、さらに分包紙を手で折って包まなければならず
ええええええええええええ
ええええええええええええ
20: 匿名 2026/04/28(火) 19:11:32
>>5
薬包の包むの大変なんだよね。
透明じゃないから、外からは薬剤の確認も出来なくなるし。当日で受付分作業終わらないかもしれないから、出来次第連絡して、受け取り来て貰うか、配達することもある。
昔、家の手伝いで配達したことある。
今なら小学生が薬の配達とか嫌がられそうだけど。
薬包の包むの大変なんだよね。
透明じゃないから、外からは薬剤の確認も出来なくなるし。当日で受付分作業終わらないかもしれないから、出来次第連絡して、受け取り来て貰うか、配達することもある。
昔、家の手伝いで配達したことある。
今なら小学生が薬の配達とか嫌がられそうだけど。
63: 匿名 2026/04/28(火) 19:29:15
87: 匿名 2026/04/28(火) 19:36:26
24: 匿名 2026/04/28(火) 19:12:44
政府は大丈夫って言ってたのに
30: 匿名 2026/04/28(火) 19:14:50
薬包包みって、平成後期以降の薬学生さんも習っているのかな?
35: 匿名 2026/04/28(火) 19:17:30
実際の状況を詳らかにせず
『目詰まり』とする高市政権
なんか、事実を隠蔽してるようにしか見えないんだけど
あまりに赤裸々にすると市場がパニックになるからなのかな
『目詰まり』とする高市政権
なんか、事実を隠蔽してるようにしか見えないんだけど
あまりに赤裸々にすると市場がパニックになるからなのかな
80: 匿名 2026/04/28(火) 19:34:58
>>35
日本人は真面目で言う事聞きすぎちゃうから節約を推奨すると経済が悪くなりすぎるんだって。だから他国みたいに節約しないようにするってテレビで観たよ。
日本人は真面目で言う事聞きすぎちゃうから節約を推奨すると経済が悪くなりすぎるんだって。だから他国みたいに節約しないようにするってテレビで観たよ。
45: 匿名 2026/04/28(火) 19:21:37
この画像の分包ってやつ、ものすごく大変だよね。高齢者はだいたいこんな感じだけど、ここまでする必要ってあるのかな?すっごく手間暇かかるし1人にどれだけ資材を使うのかって思ってしまう。
119: 匿名 2026/04/28(火) 19:43:50
>>45
1回分ずつ粉薬を入れるのはまだ分かる。でも全部の薬をいちいちシートから出して1回分ずつ袋に入れて渡す分包、あれはダメだわ。機械で分包するだけで物凄い時間かかるし、分包した物の確認の人手も時間もかかってる。現役世代は体調悪い中ずっと待つしかない。
そこまでしてあげる必要ある?って思うわ。
1回分ずつ粉薬を入れるのはまだ分かる。でも全部の薬をいちいちシートから出して1回分ずつ袋に入れて渡す分包、あれはダメだわ。機械で分包するだけで物凄い時間かかるし、分包した物の確認の人手も時間もかかってる。現役世代は体調悪い中ずっと待つしかない。
そこまでしてあげる必要ある?って思うわ。
57: 匿名 2026/04/28(火) 19:26:37
大昔は薬は紙で包まれてたよね
赤や白いの
赤や白いの
73: 匿名 2026/04/28(火) 19:32:22
高市 ナフサは足りてる
国民 足りてねーよ!!!
国民 足りてねーよ!!!
81: 匿名 2026/04/28(火) 19:35:09
軍国主義の高市は武器輸出や安保改定に全力投球中。
ナフサ不足なんて知りませーん
ナフサ不足なんて知りませーん
101: 匿名 2026/04/28(火) 19:39:50
オイルショックより怖いナフサショック
これから地獄が待ってるね
これから地獄が待ってるね
137: 匿名 2026/04/28(火) 19:48:50
>>101
昔の生活を思い出して何がなくなるか想像するしかないね
90年代頃まではドリンクの小さいペットボトルがなかった
液体の洗濯洗剤もあまり普及してなかった詰め替えのパウチもなかった、
台所洗剤はボトルで売ってた、調味料は全部瓶
赤ちゃんの紙おむつが高かったので半分くらいしか普及してなかった
昔の生活を思い出して何がなくなるか想像するしかないね
90年代頃まではドリンクの小さいペットボトルがなかった
液体の洗濯洗剤もあまり普及してなかった詰め替えのパウチもなかった、
台所洗剤はボトルで売ってた、調味料は全部瓶
赤ちゃんの紙おむつが高かったので半分くらいしか普及してなかった
134: 匿名 2026/04/28(火) 19:48:36
子供がてんかんでイーケプラドライシロップの粉薬でてるけど、主治医に錠剤にかえてみない?と言われた。
こういうのにも影響が…
こういうのにも影響が…
172: 匿名 2026/04/28(火) 20:05:44
何でニュースで報道されないの!?国はジェネリック推奨してるけど、供給がおいついてないみたいで、一部のくすりは先発品しか処方されなくなってる。
薬価代云々より、いま何が起こってるのか報道してほしいよ。
薬価代云々より、いま何が起こってるのか報道してほしいよ。

RSS


この記事へのコメント