1: 匿名 2026/04/28(火) 19:05:54
「入荷のメドない」薬局不安 粉薬まとめる分包紙在庫減 石油化学製品の供給綱渡り
「入荷のメドない」薬局不安 粉薬まとめる分包紙在庫減 石油化学製品の供給綱渡り
 長引く中東情勢の悪化が、薬局の棚にも影響を及ぼし始めています。薬を入れる容器や包装資材に不足が生じ、現場では対応に追われ疲れの色も出てきています。
テレ朝NEWS


「(Q.何が不足している?)お薬をまとめる分包紙と言われているもの。粉をまとめたり、多くの錠剤をお飲みの方に1回ずつ袋にまとめているようなものになります」
「水剤を入れるボトルとか、軟膏(なんこう)を詰める軟膏つぼが不足している」

「この分包紙に関しては、大体ひと月で8巻ぐらい使っている。今の状態で入らなくなって、今は2つくらいになってしまっている。大体1週間、2週間ぐらいでなくなってしまう」

分包紙に代替品はなく、この状態が続けば、紙でできた製品を使うことに。その場合、薬のグラム数を秤(はかり)で計測し、さらに分包紙を手で折って包まなければならず、作業時間は10倍以上になります。


読まれまくってる人気記事

9: 匿名 2026/04/28(火) 19:08:25
>>1
スーパーのレジ袋も廃止して、昔ながらの茶色い紙袋に戻すのは?


17: 匿名 2026/04/28(火) 19:10:56
>>1
大昔に紙に包まれた薬飲んだような気がする


22: 匿名 2026/04/28(火) 19:12:16


43: 匿名 2026/04/28(火) 19:21:04
>>1
本当に足りないの?


107: 匿名 2026/04/28(火) 19:41:23
>>1
医療系で困るのはコスパが悪すぎるからこの薬はもう製造しませんてなってしまうこと
ここ数年で製造しなくなった薬がたくさんある
患者が苦しもうと関係なし


143: 匿名 2026/04/28(火) 19:50:25
>>1
一包化されてるのは錠剤だけだよね
粉は別なんだけど

なんか紛らわしくない?


3: 匿名 2026/04/28(火) 19:06:29
そりゃもう四方八方から真綿感が否めない。


64: 匿名 2026/04/28(火) 19:29:17
>>3
薬品どころじゃない、食品も影響来てるからね
物は作れてもパッケージングする資材が作れないから販売できないということになる
スーパーに食品が並ばない日もそう遠くはないと思うよ


5: 匿名 2026/04/28(火) 19:06:48
紙でできた製品を使うことに。その場合、薬のグラム数を秤計測し、さらに分包紙を手で折って包まなければならず

ええええええええええええ


13: 匿名 2026/04/28(火) 19:09:50
>>5
粉のノーシンみたいに折って包むんだね
その包む作業に時間取られるのか


20: 匿名 2026/04/28(火) 19:11:32
>>5
薬包の包むの大変なんだよね。
透明じゃないから、外からは薬剤の確認も出来なくなるし。当日で受付分作業終わらないかもしれないから、出来次第連絡して、受け取り来て貰うか、配達することもある。
昔、家の手伝いで配達したことある。
今なら小学生が薬の配達とか嫌がられそうだけど。


29: 匿名 2026/04/28(火) 19:14:46
>>5
うちの近所の診療所がこのタイプの薬包だった
綺麗な三角形に折られたお薬を受け取った時は衝撃だったなw


34: 匿名 2026/04/28(火) 19:17:29
>>5
祖父の時代の開業医はこういう方法でした
薬包紙と重さを精密に計る分銅や秤があった


55: 匿名 2026/04/28(火) 19:26:03
>>5
昔いたクリニックでやってたよ。面倒で辞めちゃった。


61: 匿名 2026/04/28(火) 19:28:21
>>5
昔は薬包紙を手で折ってたと聞いた


63: 匿名 2026/04/28(火) 19:29:15
>>5
アラフィフだけどほんとうに小さい時に病院の風邪薬が紙に包んであったのを思い出したよ
その後どんどん錠剤の薬が増えていったし
粉薬は分包機でパックしてくれるようになった


87: 匿名 2026/04/28(火) 19:36:26
>>5
もう20年前になるけど、院内処方のクリニックで働いていた時に分包紙で漢方を包んでたよ
ツムラやコタローみたいに既に個包装になってるタイプにしてくれたら良いのにって思ってたわ


120: 匿名 2026/04/28(火) 19:43:54
>>5
薬剤師だけど新卒の時に80代のおばあちゃん薬剤師がこれをやってたと教えてくれた


133: 匿名 2026/04/28(火) 19:48:23
>>5
診療所での仕事で一番好きな業務だった
別に薬剤師さんじゃなくても、医師の指示のもとなら資格がなくてもさせてもらえたよ


163: 匿名 2026/04/28(火) 19:58:35
>>5
院内処方の小児科とか使ってるやつだね。すごく少量を図って包んでくれるから、本当に時間かかるのよ。


173: 匿名 2026/04/28(火) 20:06:03
>>5
私暇だからボランティア出来るならしたいわ。


24: 匿名 2026/04/28(火) 19:12:44
政府は大丈夫って言ってたのに


32: 匿名 2026/04/28(火) 19:15:31
>>24
自民党大本営「だいじょうぶだいじょうぶラララ〜ラララララ〜ララ」


47: 匿名 2026/04/28(火) 19:21:54
>>24
ちょっと前に信じちゃダメってここで書いたら中国人扱いされた
あとは自己責任だよ


52: 匿名 2026/04/28(火) 19:24:36
>>24
嘘ばっかついてる政府を信用してる人に是非聞きたい
どこを信用してるのか


67: 匿名 2026/04/28(火) 19:29:36
>>24
政府を信用してるの?


84: 匿名 2026/04/28(火) 19:35:38
>>24
お米と同じで流通の目詰まりって言われてるけど
どうなんだろうね


116: 匿名 2026/04/28(火) 19:42:37
>>24
??「意地悪やなぁ」


30: 匿名 2026/04/28(火) 19:14:50
薬包包みって、平成後期以降の薬学生さんも習っているのかな?


35: 匿名 2026/04/28(火) 19:17:30
実際の状況を詳らかにせず
『目詰まり』とする高市政権

なんか、事実を隠蔽してるようにしか見えないんだけど

あまりに赤裸々にすると市場がパニックになるからなのかな


39: 匿名 2026/04/28(火) 19:19:23
>>35
高市「赤澤ーッテメェ要らんこと言うなよォォォォ!」


60: 匿名 2026/04/28(火) 19:27:59
>>35
でも実際全ての物が不足します、と言われても買い溜めしか対策ないしそうなると必要ない物も金と暇を持て余した人間が買い占めるからな


78: 匿名 2026/04/28(火) 19:34:03
>>35
パニックを最大限に引き起こして、
旧緊急事態条項、呼び名を変更した国会機能維持条項
を通そうとするんじゃ…


80: 匿名 2026/04/28(火) 19:34:58
>>35
日本人は真面目で言う事聞きすぎちゃうから節約を推奨すると経済が悪くなりすぎるんだって。だから他国みたいに節約しないようにするってテレビで観たよ。


175: 匿名 2026/04/28(火) 20:08:53
>>35
ホルムズ海峡の目詰まりはイランとの交渉拒否のせいだよね
ここまで来ると高市がわざと目詰まりを起こしてるだけ
立派な人災


45: 匿名 2026/04/28(火) 19:21:37
この画像の分包ってやつ、ものすごく大変だよね。高齢者はだいたいこんな感じだけど、ここまでする必要ってあるのかな?すっごく手間暇かかるし1人にどれだけ資材を使うのかって思ってしまう。


119: 匿名 2026/04/28(火) 19:43:50
>>45
1回分ずつ粉薬を入れるのはまだ分かる。でも全部の薬をいちいちシートから出して1回分ずつ袋に入れて渡す分包、あれはダメだわ。機械で分包するだけで物凄い時間かかるし、分包した物の確認の人手も時間もかかってる。現役世代は体調悪い中ずっと待つしかない。
そこまでしてあげる必要ある?って思うわ。


139: 匿名 2026/04/28(火) 19:49:21
>>45
>>119

当座は小さな匙が付属してる缶に入った粉薬のような形態で良いと思う
その都度匙ですくって飲む


57: 匿名 2026/04/28(火) 19:26:37
大昔は薬は紙で包まれてたよね
赤や白いの


81: 匿名 2026/04/28(火) 19:35:09
軍国主義の高市は武器輸出や安保改定に全力投球中。
ナフサ不足なんて知りませーん


101: 匿名 2026/04/28(火) 19:39:50
オイルショックより怖いナフサショック
これから地獄が待ってるね


121: 匿名 2026/04/28(火) 19:44:11
>>101
これが後に「サナエショック」と呼ばれるのだった


137: 匿名 2026/04/28(火) 19:48:50
>>101
昔の生活を思い出して何がなくなるか想像するしかないね
90年代頃まではドリンクの小さいペットボトルがなかった
液体の洗濯洗剤もあまり普及してなかった詰め替えのパウチもなかった、
台所洗剤はボトルで売ってた、調味料は全部瓶
赤ちゃんの紙おむつが高かったので半分くらいしか普及してなかった


134: 匿名 2026/04/28(火) 19:48:36
子供がてんかんでイーケプラドライシロップの粉薬でてるけど、主治医に錠剤にかえてみない?と言われた。
こういうのにも影響が…


172: 匿名 2026/04/28(火) 20:05:44
何でニュースで報道されないの!?国はジェネリック推奨してるけど、供給がおいついてないみたいで、一部のくすりは先発品しか処方されなくなってる。

薬価代云々より、いま何が起こってるのか報道してほしいよ。


https://shikutoku.me/