1: 匿名 2026/04/28(火) 22:07:17
「いとこの子を妊娠しました」両家に頭を下げた「24歳カップル」に怒号を浴びせた親戚たち。田舎町を飛び出した2人の現在【専門家助言】
「いとこの子を妊娠しました」両家に頭を下げた「24歳カル」に怒号を浴びせた親戚たち。田舎町を飛び出した2人の現在【専門家助言】
このゴールデンウィークに帰省を予定しているご家庭はさぞかし多いことだろう。大型連休くらいしか、家族や親戚と会う機会がないという方も少なくないはずだ。一方、今回取材に応じてくれたのは、一昨年郷里を離れ…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]


「私といとこは、中学生の時に一度つき合いました(略)男性として好きだったんです」

しかし、その気持ちは自分たちの中にだけ隠し持っていたというFさん。古来、親戚の間で、いとこ同士の結婚が厳に禁じられていたためだ。地元には親戚縁者が多数住んでおり、近隣には同じ苗字の表札がいくつも並んでいたという。(略)

しかし、その後、件のいとこが大学進学で上京し、久々に連絡を貰って遊びに出かけた際、復縁することになる。(略)

「24歳の時に私が妊娠しました。親に結婚を許してもらおうと思いましたが(略)激しく責められたんです」

若い2人は家を飛び出し、そのまま東京で一緒に暮らすこととなった。しかし、今でも親のことが気になってしまい、籍は入れていないという。





危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、いとこ同士の結婚についてこう話す。

「わが国では、直系血族か3親等内の傍系血族にある人同士の結婚を認めていませんが、いとこなど4親等以上の親族と結婚することは認められています。(略)ただ、人の情として、親戚縁者から反対された状態での結婚は、当事者たちに大きな心労がかかることも想像できますね」


読まれまくってる人気記事

12: 匿名 2026/04/28(火) 22:09:36
>>1
父の両親がいとこ婚だよ
財産守るための政略結婚
全然幸せじゃなかったって


31: 匿名 2026/04/28(火) 22:11:47
>>1
遺伝子上問題ないとされてるってだけだからねぇ


34: 匿名 2026/04/28(火) 22:12:09
>>1
元総理でもいたよね


37: 匿名 2026/04/28(火) 22:12:33
>>1
>今でも親のことが気になってしまい、籍は入れていないという。

産むのか産まないのか。
悩んでいる時間は長くないね。


43: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:35
>>1
よりによっていとこ婚、生まれる子供がどうなんだろう…


46: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:47
>>1
みんな遡れば、どっかでいとこ婚くらいしてるわよ

その種のおかげでいまここに生きてるのさ


90: 匿名 2026/04/28(火) 22:22:54
>>1
ネタなのかな?
田舎は昔は土地を守る為にいとこ同士の結婚割とあったよ
だから高齢者世代はいとこ同士の結婚にあまりネガティブでもない
今後は分からないけど


111: 匿名 2026/04/28(火) 22:29:35
>>1>>2>>10>>60>>63

てか、一見健康に見える人も、目に見えてないだけでみんな失陥があるから。
でもなぜ表にでてないかといえば、
父母が遠い血と子を作り、お互い生まれ持った失陥をカバーするから。

かたや血が濃いと、目に見えてないだけの隠れた特定の失陥×2≒子供になり目に見えた失陥(病気や障)が出る。

血が遠ければ遠いカルほど美形で優秀と大昔から語り継がれてるのはそれだよ。


131: 匿名 2026/04/28(火) 22:35:44
>>1
以前勤務してた新生児病棟で近親婚の親いたわ
同じく従兄妹同士の恋愛結婚
長女が胎児の時点で障ありと判明したまま出産→数年かけて行う遺伝子検査などの結果を待つ間に二人目を妊娠(こちら病院サイドからは二人目の妊娠などは極力避けてもらうよう伝えていた)→次女も全く同じ障と遺伝子異常で生まれる
病名は敢えて伏せるけど、子ども二人とも一生涯の重度

こちらの話も通じないし、とんでもなく非常識な親だったよ


164: 匿名 2026/04/28(火) 22:49:33
>>1
田舎でも都会でも反対する人の方が多いんじゃないかな。


167: 匿名 2026/04/28(火) 22:50:26
>>1
同い年の従兄弟か
同級生より近いけどきょうだいではないから相性良いと好きになってしまうのはありえる話かも


187: 匿名 2026/04/28(火) 23:00:49
>>1
いと婚


199: 匿名 2026/04/28(火) 23:09:06
>>1
子供のできない兄弟のところに他の兄弟が子供を譲ったりとかそういう親戚間での内々のやり取りがわりと田舎の方ではあって、そういう意味で理由は風化してもいとことの結婚は控えようなんて取り決めだけ残ってるってこともあるからね。
あながち、ものをしらない野蛮な田舎の決まりと言えないんだよね。


220: 匿名 2026/04/28(火) 23:30:03
>>1
元総理の菅直人さんもいとこ同士って聞いた事ある気がするけど本当かしら?


237: 匿名 2026/04/28(火) 23:57:10
>>1
気持ち悪い。
間違って子供が出来たら血が濃くなって障児が産まれそう。
そう言えばこの間、TVerで『さよならウエディング』というドラマを見てオエッとなったよ。
実話を元にしたストーリーで付き合っている二人が実は腹違いの兄妹だと判明したけど、別れられずに結婚すると決めたけど親に反対されて説得できずに結局別れていたよ。血がつながっていると分かっても深い関係でいられるのが理解できない。
本当に実話だったのかなあ?


241: 匿名 2026/04/29(水) 00:01:28
>>1
いとこだ24歳だ何やら言ってるけど
避妊しなかったのが根本的な間違い


254: 匿名 2026/04/29(水) 00:44:15
>>1
平安時代の藤原氏は従兄妹婚いっぱい


260: 匿名 2026/04/29(水) 01:01:47
>>1
何代も繰り返さなければ大丈夫じゃないかな
急には障は出ない


275: 匿名 2026/04/29(水) 01:40:30
>>1
こんな話読んだって関係ないじゃん
勝手にやってろよ、としか思わないわ


279: 匿名 2026/04/29(水) 01:50:55
>>1
パしない結婚なら良いのでは?
清い交際で結婚してパしないまま家族になるDINKSならありかも。
絶対に妊娠しないように注意しながらパするのは気持ち悪い!
愛情よりも性って感じ。
血が繋がっているのにパするなんて畜生、鬼畜!


283: 匿名 2026/04/29(水) 01:58:53
>>1
いとこ同士は結婚できるんだったね
でもそこ超えてしまったら親同士めちゃくちゃ気まずいよね


322: 匿名 2026/04/29(水) 05:56:53
>>1
佐藤栄作 岸信介 菅直人 アインシュタイン
思い出すだけで何組もいるなぁ
共通しているのは、考えや価値観が同じだから、夫婦として強固な関係というイメージ
昔から洋の東西を問わず、近い所では徳川家など、政治家権力者に多いけれど、最初にあげた夫婦達は互いに気持ちが強いエピソードを聞くし、遺伝的リスクや法的にも大丈夫なんだから、二人の気持ちがあれば、おめでとう、お幸せにです


328: 匿名 2026/04/29(水) 06:21:33
>>1
マウンテンゴリラは近を繰り返すから顔が歪んだ(骨格レベルで歪んでいる)と言われているし
人は左右対称、均一なものを綺麗と判断し好む傾向からして近(もしくはそれでできた子を選ばない)行わないようそういう人たちは歪んでいくのかと思うわ。


346: 匿名 2026/04/29(水) 07:05:12
>>1
田舎の狭い世界での話だよね
私はいとこと子作りなんて絶対に嫌だけど


348: 匿名 2026/04/29(水) 07:11:26
>>1
一時期テレビでそういう人達出てたよね。
政治家にもいたし、新婚さんいらっしゃいにも出てたなぁ


352: 匿名 2026/04/29(水) 07:29:59
>>1
キモち悪い。


354: 匿名 2026/04/29(水) 07:40:32
>>1
AIに科学的根拠のある情報に基づき回答してもらった。結論だけ抜粋。

一般的に、血縁関係のない男女の間に生まれた子供に何らかの先天性異常(重篤な遺伝性疾患など)が現れる確率は、およそ 2%〜3% とされています。
​これに対し、いとこ婚の場合、その確率は 1.5%〜3% ほど上乗せされ、全体で 4%〜6% 程度になると推計されています。
​非近親婚: 約 3%
​いとこ婚: 約 5%〜6%


367: 匿名 2026/04/29(水) 08:10:30
>>1
何より身元確か婚


2: 匿名 2026/04/28(火) 22:08:13
法律上いとこは良いんだろうけど、子どもはねぇ、、、
血が濃すぎると思います


29: 匿名 2026/04/28(火) 22:11:29
>>2
知り合いにいるのだけど、
言葉難しいけどやっぱり普通の健康な子どもではない


39: 匿名 2026/04/28(火) 22:12:48
>>2
私の知ってる人は健常。


48: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:51
>>2
そうそう。
愛子さまを天皇にして旧宮家と結婚させようなんて意見もあるけど、血筋が近くてあんまり良くないんよね。
8親等くらい離れててもやはり近い。
ハプスブルク家の例もあるわけだし。


51: 匿名 2026/04/28(火) 22:14:25
>>2
きょうだいの子供同士だもんね。
濃すぎるわ。


52: 匿名 2026/04/28(火) 22:14:25
>>2
義親族にいとこ結婚した夫婦がいる
もう高齢だから、子どもどころか孫もいるけれど、みんな健常
当事者達が幸せなら良いけど、私の親族ではやってほしくないな、と思う


56: 匿名 2026/04/28(火) 22:14:53
>>2
頭がお花畑で奇形児が産まれる確率が高いってのを考えなかったのかもね。


65: 匿名 2026/04/28(火) 22:17:17
>>2
知り合いがいとこ婚だけど、目に異常がある子供が産まれた。いとこ婚だから障があるとは限らないんだろうけど、やっぱり身近に産まれちゃうと原因だと思ってしまうね。


92: 匿名 2026/04/28(火) 22:23:22
>>2
同級生におったわ、親がいとこ同士。
情緒不安定な人だった


108: 匿名 2026/04/28(火) 22:29:07
>>2
イスラム教徒が増えるのが危険な理由のひとつに、いとこ婚が一般化しているっていうのがある。
氏産や遺伝的な疾患が多くてパキスタン?かどこかで社会問題化しているらしい。


122: 匿名 2026/04/28(火) 22:33:14
>>2
うちの子達と甥姪達ってやっぱり似てる
きょうだいより似てる子もいるくらい
血の繋がりは感じるよね


141: 匿名 2026/04/28(火) 22:38:51
>>2
うち、戦争のせいで祖父母が従兄弟婚だわ…
親の兄弟一人未熟児で産まれて、高熱からの障者に…
孫の私はなんかものすごい体弱い…


151: 匿名 2026/04/28(火) 22:42:47
>>2
私の叔父がいとこと結婚して子供2人いたけど下の子が障持ってる子だったわ。


152: 匿名 2026/04/28(火) 22:42:55
>>2
前もどこかに書いたけど、我が家は祖父母が兄妹。曾祖父母がそれぞれ配偶者亡くして子連れで再婚し、親が歳近いからという理由だけで連れ子同士を結婚させると決め、そういう時代だから逆らえず結婚したものの仲が悪くて喧嘩ばかりだったって

こっちは血縁ないだけマシなんだろうか


177: 匿名 2026/04/28(火) 22:54:20
>>2
近い先祖が血縁で結婚してる場合はやめたほうが良いね。戦前までは血縁で結婚する話は割とあったみたいね


179: 匿名 2026/04/28(火) 22:56:49
>>2
自分たちにとって「おばあちゃんとおじいちゃんが一緒」って気持ち悪すぎない?

「お母さんとお父さんが一緒」
って言う兄弟姉妹に近いよ。やっぱり


240: 匿名 2026/04/28(火) 23:59:56
>>2
従兄弟同士で結婚したと聞いた小学生の同級生の男の子はかなり重度の障をもってる
すんごくご夫婦仲良しで子供のこと大切にしてるけど月日がたってから見かけたら歳とったのもあってより重く見えた
その覚悟をもってしても結ばれたいと思うほど愛し合ってたのかもしれないけれどリスクは色々半端じゃないよなって思う
しかしなんで従兄弟同士で結婚したってうちの親は知ってたんだろ?
そういうウワサって本当すぐ広まるのもなんだかなって感じだよね


271: 匿名 2026/04/29(水) 01:28:25
>>2
昔の同級生に両親がイトコ同士という人がいたけど、剛毛真っ黒のチリチリ癖毛だった
ステンレス金たわしみたいな髪質
肌は異常に白く、しかし美人からは程遠い
なんだか特徴的な個性際立つ感じだった


290: 匿名 2026/04/29(水) 02:16:06
>>2
元彼の両親がいとこ同士だった
彼自身は障とかなかったと思うけど、もし結婚して子供産んでたら子供に何らかの影響出たのかな


325: 匿名 2026/04/29(水) 06:10:42
>>2
祖父母世代の親族でいとこ婚したひとがいてこどももいたけど、アルビノと弱視だった。50歳くらいで亡くなった。


342: 匿名 2026/04/29(水) 06:54:27
>>2
私の友だちのご両親はいとこ同士だと言ってたな~
ごく普通の人だよ・・その友だちの弟さんも普通の人


375: 匿名 2026/04/29(水) 08:33:59
>>2
両親が従兄弟同士の同級生がいるけど、やっぱり血が濃いみたいで、三兄弟で、2人障者、健康なのは同級生だけだったんだけど、その子もうつ病になった。


379: 匿名 2026/04/29(水) 08:56:38
>>2
私の両親がいとこ同士。とても嫌だけど当事者として生まれてしまった。知的については?だけど、持病が片手くらいあるから通院だけでも大変。考え無しだった親のこと恨んでる。


384: 匿名 2026/04/29(水) 09:14:54
>>2
マジレス
いとこ婚が三代続くと濃くなるけど、一代や二代(非現実的)では問題ない。
三代でもエラーが高確率で出るかというと疑問。
エラーが起こり始めるのは近が蔓延しているパキスタンレベルの話。


386: 匿名 2026/04/29(水) 09:16:21
>>2

自分はいとこ同士の子供だけど特に・・。

どちらかと言えば、
両親の持っている容姿端麗・頭脳明晰を
持って生まれてきたのではと
周りから賞賛されて育って来たけどね。


3: 匿名 2026/04/28(火) 22:08:21
いとこは法律上結婚できるにしても普通に気持ち悪い


145: 匿名 2026/04/28(火) 22:41:30
>>3
私の叔父叔母は従兄弟同士で結婚してる。
2人とも良い人だし、結婚する際に約束した「子供は作らない」を守り続けているから(もう70歳超えてるから守り切ったとも言える)それだけで気持ち悪いと言わないであげてほしい。


149: 匿名 2026/04/28(火) 22:42:18
>>3
子供の頃、人伝いにいとこから好きだと聞いたけど恋愛面では違和感しかなかった
え?いとこだよ?と思ったの覚えてる
子供でもなんか違和感感じるんだよ


166: 匿名 2026/04/28(火) 22:49:55
>>3
滅多に会う機会のない従兄弟で20年ぶりに会ったらよく稼ぐイケメンに成長してたら…アリかもよ?
自分の従兄弟を想像しちゃダメよ


10: 匿名 2026/04/28(火) 22:09:28
いとこなら問題ないでしょ
うちの祖父母だっていとこ同士
親戚から勧められた結婚だったらしいし


49: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:58
>>10
今の70以上っていとこ婚聞くよ。
義父母もだし、友達の家もだった。
昔は財産をよそに出さない様に身内で固めてたらしい。


60: 匿名 2026/04/28(火) 22:15:57
>>10
それはまだ近親婚の危険性が科学的に証明されてない時代だからでしょ?
今は証明されてるんだから昔の例を出しても仕方ない。


382: 匿名 2026/04/29(水) 09:05:30
>>10
イトコ婚は、半分以上はあの世にいるような世代じゃないの?
70代というより80代前後なのかも
戦争で適齢期男性が少なくなって(戦氏)
お婿さんの選択の余地がなかった時代の


13: 匿名 2026/04/28(火) 22:09:42
昔のお金持ちは財産を他所に流さないように
いとこ同士で結婚することもあったみたいだよ


41: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:08
>>13
昔は天皇家もそうだったよね


64: 匿名 2026/04/28(火) 22:17:05
>>13
ハプスブルク家・・・。


73: 匿名 2026/04/28(火) 22:18:19
>>13
私の家系(地主と酒蔵経営)も曾祖父母の代まではいとことか親族間の結婚多かったらしい。子供の頃はそんなこと知りもしないし気にもとめてなかったけど今思えば養子が多かったのも奇形とか障恐れてのことか…もしくは親戚同士でそういった行に抵抗あったのかなって思わなくもない。


134: 匿名 2026/04/28(火) 22:36:15
>>13
そんな話聞くと法律でそれが認められた理由が分かる
法律って基本上流階級のもんなんだね


142: 匿名 2026/04/28(火) 22:39:02
>>13
ウチもそうだ
両親共に医師家系と政治家の家系


247: 匿名 2026/04/29(水) 00:09:00
>>13
うちもだよー。医師教授士業だらけの親戚で安心感あるけど、親や私世代はいとこ同士の距離が近くなりすぎないよう管理されてたのを感じるし、先祖代々のものを計画的に寄付したり、固く守るという考え自体をやめたよ。お寺にしたり、公園にしたり、病院広げたりしてどんどんね。


22: 匿名 2026/04/28(火) 22:10:44
ハプスブルク家みたいになるぞ!😾


45: 匿名 2026/04/28(火) 22:13:38
>>22
アゴが出て身体も弱いってやつだっけ


55: 匿名 2026/04/28(火) 22:14:50
>>22
あれは長いこと繰り返してたからね
1代限りならもしかしたら大丈夫かもよ
知らんけども


132: 匿名 2026/04/28(火) 22:36:08
>>22
あれは3親等が多かったよね
叔父と姪みたいな


63: 匿名 2026/04/28(火) 22:17:02
たとえば4万人に1人の確率で起こるある常染色体劣性遺伝病を考えてみます。
誰でも100人に1人はこの病気の遺伝子をもっていますが、夫婦そろってこの遺伝子をもつ確率は(100分の1)×(100分の1)=1万分の1で、その夫婦からこの病気の子供が産まれる確率は4万分の1になります。
いとこ結婚の場合は、あなたがこの病気の遺伝子をもつ確率は一般と同じ100分の1ですが、相手の方が同じ遺伝子をもつ確率は8分の1になり結局この病気の子供が産まれる確率は(100分の1)×(8分の1)×(4分の1)=3,200分の1になります。

1万人に1人の病気がいとこ結婚では1,500人に1人、10万人に1人の病気が5,000人に1人、100万人に1人の病気が1万5,000人に1人位うまれると考えて下さい。

めずらしい遺伝病ほどご両親がいとこ結婚の場合が多いのです。


77: 匿名 2026/04/28(火) 22:19:27
こいつら子ども作って今さら親戚に認められてないから籍は入れてないとか何言ってんだ
自分たちで自立して育てる覚悟がないなら子ども作るな


100: 匿名 2026/04/28(火) 22:26:05
>>77
意味わからないよね
もう子供生まれてるんだから籍入れればいいのに
反対されること覚悟で従兄弟と付き合って子供作ったんだから、親族に認められなかったとしても子供はちゃんと守りなよって思う


123: 匿名 2026/04/28(火) 22:33:42
>>77
子供の立場になったら、未婚の親だしね。
これから籍いれてなくて不便もあるだろうに。
母子手当目当てなら、軽蔑するけど。


127: 匿名 2026/04/28(火) 22:34:59
韓国の火はなぜ生まれたのか知らないガル民らだね。
あれは近親でしか生まれない病気。


168: 匿名 2026/04/28(火) 22:50:47
>>127
試し腹のこと書こうと調べたらネットのデマだって知ってショック
でもドイツの遺伝子学者の解析結果は本当だって


180: 匿名 2026/04/28(火) 22:56:55
この話に出て来る、宿った命が可哀想過ぎる
①両親はいとこ結婚
②①が原因で両親の両親(子どもから見たら両祖父母)とは疎遠
③②が原因で両親は未入籍
④③により、自分は婚外子扱い
⑤もしかしたら自分に障があるかもしれない


196: 匿名 2026/04/28(火) 23:05:21
新婚さんいらっしゃいでもあったね
2018年登場の2人
いとこ同士だから顔も似ている
旦那22才と奥さん18才で出演
奥さんは16才のとき妊娠発覚

YouTubeに上がってた


208: 匿名 2026/04/28(火) 23:18:11
従兄弟同士で結婚してたから自分がいるのに
なんかこう言う偏見を助長する記事腹立たしい
わたし?
祖父母は父方母方共に従兄弟間です
誰一人として障者はいない
親族は殆ど社会的に尊敬される職業についています


214: 匿名 2026/04/28(火) 23:24:55
>>208
法律上問題ないもんね。頑なに否定する凝り固まった考えの方が気持ち悪いわ。


225: 匿名 2026/04/28(火) 23:32:32
>>208
興味本位で騒ぎ立てて、得意気に個人名を出して、薄汚いのはこういう奴らだよね


269: 匿名 2026/04/29(水) 01:23:17
大昔に出版された家庭の医学書を読んだら日本の夫婦の20組に1組はいとこ婚だったと書いてあり驚いた。
大人になってからは皇族の家系図を読んでいたら腹違いだったら兄弟でもバンバン結婚していて尚且つ夫婦2組がお互いみんな腹違い兄弟で、その2組の子供同士(非常に血の濃い)が更に結婚するという衝撃の事実。これを繰り返していたからびっくりだ!


280: 匿名 2026/04/29(水) 01:53:46
>>269
そうなんだけど、途中から皇族もしなくなる
藤原氏も道長の前後で娘たちを天皇家に送り込むけど、子どもが生まれなくなっていく
だから、何代にもわたってというのは良くない


https://shikutoku.me/