1: 匿名 2026/04/30(木) 11:45:30
過酷な介護を40年、「助けてくれ」言えずに認知症の男性が迎えた結末 「今でも、妻を、愛してる」法廷ですすり泣き、笑顔で寄り添う写真を手に願うのは… | NEWSjp
過酷な介護を40年、「助けてくれ」言えずに認知症の男性が迎えた結末 「今でも、妻を、愛してる」法廷ですすり泣き、笑顔で寄り添う写真を手に願うのは… | NEWSjp
立春を迎えた直後の大阪はまだ肌寒く、空は雲に覆われていた。午前8時20分ごろ、男性(84)は、寝室の...
NEWSjp


自宅で世話することにこだわった男性だが、過酷な介護は日に日に体力を奪っていった。

料理が得意だった。小麦粉から作ったパスタ、自分でさばいた魚…。しかし、その料理もほとんどしなくなった。

「自分も看病しているが、お互い氏に向かっているような気がする。35年の看病で頑張っているが、社会として尊厳氏を認めてほしい」(2019年3月3日)

「看護で私の体がガタガタになっている」(8月27日)

「今日は疲れた。少しボケている」(2020年7月27日)

「3時起床で辛んどい」(10月4日)。

それでも元気な妻が戻って来ることを信じ、ささいな変化に喜びを見いだす記述もあった。

「奇蹟 今日妻が目で笑う」(2021年2月13日)

約5年間、ほぼ毎日書き続けてきたが、最後となった27冊目は空白が目立っていた。

(中略)

2022年12月2日に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が下った。判決文では、「介護に自らの半生をささげた。強く非難するのはやや酷だ」と、結論付けた。その日のノートには、「第4回目公判の判決宣告される」とだけ、書かれていた。

取材に対し、男性の息子は「おやじは精いっぱいやっていた。回復すると奇跡を信じていた。責める気持ちは一切ない」と話した。

男性は「命がけだった」「助けてくれとは言えなかった」とつぶやく。反応がなくても、ベッド脇につきっきりで、妻に声をかけ続けた。


読まれまくってる人気記事

4: 匿名 2026/04/30(木) 11:46:28
>>1
辛すぎる....


6: 匿名 2026/04/30(木) 11:47:01
>>1
息子の他人事感すご


15: 匿名 2026/04/30(木) 11:48:35
>>1
はあ?息子何しよるん?動けや。


22: 匿名 2026/04/30(木) 11:50:11
>>1
低所得者は老後も悲惨だよね
お金があれば施設いれられるけど、無いなら自宅で見るしかないし、見るためには働けなくなるから悪循環


33: 匿名 2026/04/30(木) 11:51:59
>>1
男性が8歳年下の妻に出会ったのは、20代の頃。
妻は水産関係の会社の同僚で、笑顔がすてきだった。
1970年に結婚。夫婦仲も良く、男性は、性格も申し分なく「大好きだった」と振り返る。約4年後、息子が生まれた。
生活が一変したのは、1984年。30代の妻が脳出血で倒れ、右半身が不随になった。
入院先に簡易ベッドを置いて寝泊まりする日々。退院後のリハビリの付き添いも欠かさず、言語障が残った妻に「あいうえお」と繰り返し発音させたり、体操させたりもした。

周囲から「離婚して縁を切れ」と迫られたことがあったが、男性は意に介さなかった。男性の献身的な介護は約35年間続き、簡単な会話や料理ができるまでに回復した。
だが2017年夏、妻は再び倒れた。脳梗塞を発症し、手術をしたが、意思疎通が難しくなり、寝たきりになった。

壮絶、、


58: 匿名 2026/04/30(木) 11:59:50
>>1
うちは夫婦2人だから急氏するような何かない限り絶対に来る未来だなって思うから読んでて泣いてしまった…

もし私に介護が必要になったらと思うと本当に安楽氏されて欲しいと願ってしまう


62: 匿名 2026/04/30(木) 12:01:41
>>1
頃すのはだめだとおもう
どっかのSAとかに捨てればいい


2: 匿名 2026/04/30(木) 11:46:11
安楽氏導入してほしいわ〜


14: 匿名 2026/04/30(木) 11:48:16
>>2
誰に氏ねと?


16: 匿名 2026/04/30(木) 11:48:48
>>2
この件の場合は、旦那さんが安楽氏を絶対に反対すると思う


30: 匿名 2026/04/30(木) 11:51:03
>>2
うちは同い年で小梨だから、老々介護になったら一緒に安楽氏したいわ。
旦那のいない老後を一人で行きたくないなって思う。
旦那はどう思ってるか知らんけど。


45: 匿名 2026/04/30(木) 11:54:48
>>2
これ自分が介護される側だとしたら
家族にこんな思いさせたくないよね

玉木は安楽氏に言及した政治家だったから一度投票したんだけど
全然役立たずだったわ
私は癌も経験してるから、いざとなったらその道を選びたい
条件は厳しくてもいいから、まず『議論』してくれないと始まらないんだよなあ
政治家は皆票が離れるから及び腰
本当保身ばっかり


3: 匿名 2026/04/30(木) 11:46:21
40年も介護は大変


9: 匿名 2026/04/30(木) 11:47:24
>>3
私 週末だけの介護数年でも 気が狂いそうになったわ
40年はキツすぎる


56: 匿名 2026/04/30(木) 11:59:34
>>3
こういうやつほど
定年まで働いた金

60年分
介護に全振り

すれば楽だよ!

って言うとしないんだよねwww

まぁ人頃しはいけないし
同情はしないけどこの件も

まぁ獄中で反省してほしいね


60: 匿名 2026/04/30(木) 12:00:53
>>3
今と違って昔はろくな介護サービスなかっただろうね。


13: 匿名 2026/04/30(木) 11:48:16
読んだけど、本当に泣けた……

すごく頑張って、愛していただろうに。最後は手にかけたのが…辛過ぎる。

そして、認知症であまり覚えてないのに、辛かった記憶は残ってるらしい…


28: 匿名 2026/04/30(木) 11:50:36
>周囲から「離婚して縁を切れ」と迫られたことがあったが、男性は意に介さなかった。

女が病気になると男が見捨てる率が高いのの一因
世話係として女を見るから世話される側になったら捨てようとする
この旦那さんはよく頑張った


31: 匿名 2026/04/30(木) 11:51:23
辛いね…
でも少子化で介護する人も減ってくからますますこういう事件起きるだろうね…。
こういう人達のためには安楽氏は必要だと思う。


35: 匿名 2026/04/30(木) 11:52:26
息子がいたの?
何故体力あるあんたがしないんだ?


48: 匿名 2026/04/30(木) 11:55:03
>>35
息子にも家庭があれば難しいでしょ。
ガルちゃんお約束の遺族批判は本当に胸糞悪い。


53: 匿名 2026/04/30(木) 11:58:12
私も介護してる
最初の介護は20代だった
その頃、本当に辛くて介護鬱に。
いまアラフィフになり母の介護をしている。
25年前と比べ物にならないほど介護支援があり本当に有り難い。感謝してる。でもフルタイム勤務は無理。公務員やめて非常勤(会計年度)公務員にしました。フルだとデイサービスの時間には間に合わない。


57: 匿名 2026/04/30(木) 11:59:47
施設入ると、月にいくらくらいかかるの?


64: 匿名 2026/04/30(木) 12:03:16
>>57
ピンキリ
友達は月50に入れてる
ご飯とか凄く良いらしい。安くて飛びつくと
光熱費別とか、通院付き添い3万とか
シーツ洗濯は別とかいろいろ出費があり結局30以上だよ。
特養は安くなる


https://shikutoku.me/