1: 匿名 2026/05/01(金) 11:21:57.79 ID:??? TID:dreampot
NHKの「クローズアップ現代」で放送された「貧困から抜け出せない 手軽な“働き方”拡大の陰で…」(2026年4月7日放送)が注目を集めている。番組では、スポットワークに頼りながら安定した住まいを持てない若者の実態が紹介された。その背景について、取材に協力したNPO法人POSSEは、親世代が就職氷河期にあたり、非正規雇用などで収入が不安定だったため、実家というセーフティネットが機能しにくくなっている点を指摘している。

制度上は、住まいがない人や親族を頼れない人でも生活保護を申請できる。しかし、制度への誤解や心理的な抵抗、住所の不安定さなどから、公的支援につながらないまま、スポットワークで当座の生活をしのぐ若者もいる。

子どもの貧困は自己責任、といった心ないコメント等がXなどに数多く投稿されたが、親の世代も子どもの世代も貧困にあえぐという現実があるのは事実だ。いわゆる「貧困の世代間連鎖」と呼ばれるものだが、こうした現象は日本だけではなく世界でも問題になっている。


続きはこちら
>>



読まれまくってる人気記事

8: 匿名 2026/05/01(金) 11:41:08.79 ID:6kihy
>>1
貧困の子供はまず、親と切り離すことが先決であり
裕福な孤児院を設立してエリート教育していくべきだと思います
じゃないと不公平でしょう?



30: 匿名 2026/05/01(金) 13:08:45.22 ID:fYbd9
>>1
子どもを貧困にした親は逮捕して親権を国家に移譲すればいいんです



34: 匿名 2026/05/01(金) 13:39:23.99 ID:6kihy
>>1
社会的強者は好きなときに好きなように
弱者をせます。
合法的に

パワーバランスが圧倒的に悪すぎますよね
富裕層が自分達だけ裕福であろうとする『富の偏在』が問題なのですから
富裕層以外の国民投票で処刑する金持ちを選んだらいいと思います。

それでようやく貧者の苦しみを思いやるようになるのではないでしょうか
結局血が流れないと何も変えられないのですから人って愚かしいですよね



4: 匿名 2026/05/01(金) 11:31:17.99 ID:udQ8W
そういう親子貧困の流れは30年前あたりでも普通にあったのに
ネット全盛期から今に至るまでずっと自己責任っつって潰してきたのが
当事者である氷河期世代だったわけなんだが



7: 匿名 2026/05/01(金) 11:39:01.25 ID:jk8xj
所得から税金と社会保険払ったら
可処分所得が半分も残らない
ココから水道光熱費やら家賃やら生活費引いて貯蓄もして食費ギリギリで辛うじて生きてるだけ…
つらいだけ結婚とか無理ゲーw



10: 匿名 2026/05/01(金) 11:50:05.78 ID:UmVmv
俺氷河期だけど親が40代から全く働かず、俺の稼ぎだけで家族が生活してる極貧。もちろん年金も無い

親がいる限り結婚も子供も不可能



14: 匿名 2026/05/01(金) 11:58:34.57 ID:o85Kx
核家族なんてバブルが生み出した産物だよ
これからは昔ながらの複数世帯が当たり前になる



18: 匿名 2026/05/01(金) 12:03:58.68 ID:KAjcu
貧しいのに子供も作る精神が理解できない
自己責任言われた世代の自覚がなさすぎる



19: 匿名 2026/05/01(金) 12:08:13.76 ID:E9rbv
>>18
こういう人がいるから労働者不足で外国人を入れるしか道はない



21: 匿名 2026/05/01(金) 12:10:46.64 ID:e7iP7
奨学金という名の学資ローンを4~5百万借りてたら、かなりしんどいだろう



26: 匿名 2026/05/01(金) 12:33:47.92 ID:yW40F
俺は昭和世代だけど奨学金は親が払うのが常識って思ってたら、
いまどきは子供が自分で奨学金の借金を全額払うのが常識らしいなあ

そりゃキツイわなあ、親に対する尊敬とか無くなるのは当たり前だわなあ



28: 匿名 2026/05/01(金) 12:54:21.53 ID:nOQz0
氷河期世代の貧困層に子供いるの?



31: 匿名 2026/05/01(金) 13:12:22.21 ID:0v8JZ
ありがとう自民党



32: 匿名 2026/05/01(金) 13:13:32.52 ID:z4Ter
氷河期最悪期に就職だった40代後半の子供である
今の10代に問題があるのはいじめの増加でもわかるじゃん

氷河期を責めてZや10代を責めないことに違和感がある



37: 匿名 2026/05/01(金) 14:06:58.36 ID:cVing
シンママは総じて貧困よな



39: 匿名 2026/05/01(金) 15:15:12.60 ID:i0R6j
>>37
金遣いがおかしいメンヘラが結構おるから
補助金はそれなりに出るぞ



42: 匿名 2026/05/01(金) 15:36:04.56 ID:wn2X7
5000万円もする住宅を買う人は、本人の努力もあるが
頭金として自分の貯金1000万円+親からの補助1000万円があって、
実際には3000万円程度のローンしか組んでいないことが多い。

逆に大学の奨学金の返済で貯金ゼロ+親も賃貸で援助不可能
なんて世代は、東京で家を持つなんて不可能で一生賃貸。
それどころかその子も奨学金で大学に行ったりしていて負の連鎖。



44: 匿名 2026/05/01(金) 15:41:14.66 ID:1BEgQ
>>42
金持ちに都合いいように出来てるんですよね



45: 匿名 2026/05/01(金) 15:42:08.13 ID:Gjr8h
ここのスレだったと思うが子供は毎月10万仕送りするのが普通らしいな。実家を頼るなんて金持ちだけだろ。



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1777602117

https://shikutoku.me/