
1: 匿名 2026/05/02(土) 14:47:40
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260501-GYO1T00134/
www.yomiuri.co.jp
就職を希望した高校生は925人(前年同期比47人減)で、このうち923人(42人減)が内定。県内での就職希望者は724人(23人減)で、722人(20人減)が内定を得た。求人倍率は3・48倍(0・05ポイント減)だった。
一方、大学生は内定を得ても学校に届けない学生が一部いるものの、求職した1816人(9人増)のうち1786人(10人増)が内定。
読まれまくってる人気記事
50: 匿名 2026/05/02(土) 15:12:55
>>1
人手不足なんじゃなくて、ここ10年くらいまともに働く人が居なくなったんじゃないの?
無駄な新卒雇って初任給30万とか払うより、入社20〜30年のベテランにAI使いこなしてもらった方が効率化も品質向上も捗るだろうに。
人手不足なんじゃなくて、ここ10年くらいまともに働く人が居なくなったんじゃないの?
無駄な新卒雇って初任給30万とか払うより、入社20〜30年のベテランにAI使いこなしてもらった方が効率化も品質向上も捗るだろうに。
57: 匿名 2026/05/02(土) 15:19:46
>>1
雇う側は、人手を確保できてもまだ安心できないんだよね〜
今どきはSNSでみんな自分の職場が適正かどうか調べたり他人と比較するし、それで不満があればすぐ辞めたり、ネットに流したりする。
仮に定着しても今までと常識が違うから、平気で職場の機密情報を写真撮って、これもネットに載せたりする。
雇う側は、人手を確保できてもまだ安心できないんだよね〜
今どきはSNSでみんな自分の職場が適正かどうか調べたり他人と比較するし、それで不満があればすぐ辞めたり、ネットに流したりする。
仮に定着しても今までと常識が違うから、平気で職場の機密情報を写真撮って、これもネットに載せたりする。
3: 匿名 2026/05/02(土) 14:48:13
少子化ってもしかしていい部分もある?
5: 匿名 2026/05/02(土) 14:48:44
氷河期が救われるのはいつ
20: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:33
>>5
私も多分に漏れず低所得の氷河期世代だけど、この国は今さら氷河期を助ける気なんてないよ、今までもこれからも静かに氏に絶えるのを待ってるだけだよ。
私も多分に漏れず低所得の氷河期世代だけど、この国は今さら氷河期を助ける気なんてないよ、今までもこれからも静かに氏に絶えるのを待ってるだけだよ。
60: 匿名 2026/05/02(土) 15:28:38
>>5
時代によって不公平が生じるのは仕方ないよ
太平洋戦争を経験してない分、まだ全然良い
もちろん私も氷河期、就職失敗した貧困生活者
どんな辛い人生も80年、灰になれば皆同じ
生まれる時代は選べない、それが人間の宿命
時代によって不公平が生じるのは仕方ないよ
太平洋戦争を経験してない分、まだ全然良い
もちろん私も氷河期、就職失敗した貧困生活者
どんな辛い人生も80年、灰になれば皆同じ
生まれる時代は選べない、それが人間の宿命
17: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:10
これはー…今年高校3年生の受験生おるんやけど、大学行かせるより就職した方が良き…?
72: 匿名 2026/05/02(土) 15:51:41
29: 匿名 2026/05/02(土) 14:56:30
うちの子も春から社会人になった
でも、同級生の子でもう辞めたいと言っている声もちらほらあるらしい
辞めたいと言っているだけで、実際に辞めるわけじゃないようだけど
就職率が良いと言っても、今の子は転職ありきで就職するから、就活が面倒で畑違いの業種の採用でもOKしてしまって、やっぱり合わないというミスマッチがあるみたい
でも、同級生の子でもう辞めたいと言っている声もちらほらあるらしい
辞めたいと言っているだけで、実際に辞めるわけじゃないようだけど
就職率が良いと言っても、今の子は転職ありきで就職するから、就活が面倒で畑違いの業種の採用でもOKしてしまって、やっぱり合わないというミスマッチがあるみたい
30: 匿名 2026/05/02(土) 14:59:27
子供にとってはいい時代だと思う。
でも逆に企業の方が低姿勢で今の若い子達ちゃんと技術とか磨けるのかな。
日本の国力は下がっていきそう。
でも逆に企業の方が低姿勢で今の若い子達ちゃんと技術とか磨けるのかな。
日本の国力は下がっていきそう。
37: 匿名 2026/05/02(土) 15:03:23
そろそろ若いのは会社を踏み台にして転職で辞めるから新卒は採用しないブームくるな。
64: 匿名 2026/05/02(土) 15:41:36
主婦も壁とっぱらって働かせてくれ
そこに外人いれるの絶対違うやろ
日本人が稼げるようにしてくれよ
そこに外人いれるの絶対違うやろ
日本人が稼げるようにしてくれよ

RSS
この記事へのコメント