1: 匿名 2026/05/02(土) 14:47:40
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260501-GYO1T00134/
www.yomiuri.co.jp


就職を希望した高校生は925人(前年同期比47人減)で、このうち923人(42人減)が内定。県内での就職希望者は724人(23人減)で、722人(20人減)が内定を得た。求人倍率は3・48倍(0・05ポイント減)だった。

一方、大学生は内定を得ても学校に届けない学生が一部いるものの、求職した1816人(9人増)のうち1786人(10人増)が内定。


読まれまくってる人気記事

8: 匿名 2026/05/02(土) 14:49:29
>>1
売り手市場ならそりゃ当然でしょ


9: 匿名 2026/05/02(土) 14:49:29
>>1
後は本人が長く続ける意思があるかどうかだね


14: 匿名 2026/05/02(土) 14:50:34
>>1
警察は振られた腹いせ男性については取り締まるつもりがなかった?


18: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:11
>>1
イギリス人達は妥協に妥協を重ねてねと言われましたが


21: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:55
>>1
氷河期男性に付き纏われたのにストーカー規制法さえ適用しないし


23: 匿名 2026/05/02(土) 14:53:38
>>1
「いくらでも変わりはいるから」から「いくらでも働き先はあるから」か...

時代は変わるもんだね


25: 匿名 2026/05/02(土) 14:53:42
>>1
一番負けてたのはFラン医者の娘達では?


26: 匿名 2026/05/02(土) 14:54:43
>>1
英会話の先生の娘達はどこの学校に?


28: 匿名 2026/05/02(土) 14:56:06
>>1
ブラックは軒並み潰れていくだろうな


50: 匿名 2026/05/02(土) 15:12:55
>>1
人手不足なんじゃなくて、ここ10年くらいまともに働く人が居なくなったんじゃないの?
無駄な新卒雇って初任給30万とか払うより、入社20〜30年のベテランにAI使いこなしてもらった方が効率化も品質向上も捗るだろうに。


57: 匿名 2026/05/02(土) 15:19:46
>>1
雇う側は、人手を確保できてもまだ安心できないんだよね〜

今どきはSNSでみんな自分の職場が適正かどうか調べたり他人と比較するし、それで不満があればすぐ辞めたり、ネットに流したりする。
仮に定着しても今までと常識が違うから、平気で職場の機密情報を写真撮って、これもネットに載せたりする。


3: 匿名 2026/05/02(土) 14:48:13
少子化ってもしかしていい部分もある?


10: 匿名 2026/05/02(土) 14:50:03
>>3
採用する側からしたら悲惨だよ
大手ならまだしも、零細企業に入ってくれるってだけで貴重でありがたいのに
ますます厳しくなる


13: 匿名 2026/05/02(土) 14:50:30
>>3
そのうち入試とか要らなくなるのだろうか…


27: 匿名 2026/05/02(土) 14:55:59
>>3
そりゃ移民害人なんて出来たら雇いたくないし日本人の若者争奪戦だよ。


34: 匿名 2026/05/02(土) 15:02:26
>>3
今だけだよ
ホワイトカラーの仕事はそのうちAIに奪われる
うちの会社なんて業績絶好調なのに早期退職大募集してるよ、


41: 匿名 2026/05/02(土) 15:06:32
>>3
新卒取らないところも増えてきてるんじゃなかったっけ?


42: 匿名 2026/05/02(土) 15:06:42
>>3
今が良くても人口減少したら仕事量が増えるからそうではないね
改革をする気がある企業以外は単純に仕事量が今の二倍になったり


5: 匿名 2026/05/02(土) 14:48:44
氷河期が救われるのはいつ


12: 匿名 2026/05/02(土) 14:50:22
>>5
私もド氷河期世代だけど
今さら何を助けてもらう?


20: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:33
>>5
私も多分に漏れず低所得の氷河期世代だけど、この国は今さら氷河期を助ける気なんてないよ、今までもこれからも静かに氏に絶えるのを待ってるだけだよ。


24: 匿名 2026/05/02(土) 14:53:39
>>5
シンギュラリティの何年か後にベーシックインカムできるかもだからそこまで生きていられたら、老後は今よりマシかもね


35: 匿名 2026/05/02(土) 15:02:30
>>5
もう黙ってて


36: 匿名 2026/05/02(土) 15:02:35
>>5
何十年も経ってるのにいつまで言うのか


49: 匿名 2026/05/02(土) 15:11:28
>>5
氷河期だけど、自分が就きたい仕事には付けたよ5年くらい働いたよ


55: 匿名 2026/05/02(土) 15:15:43
>>5
選ばなければ仕事はある


60: 匿名 2026/05/02(土) 15:28:38
>>5
時代によって不公平が生じるのは仕方ないよ
太平洋戦争を経験してない分、まだ全然良い
もちろん私も氷河期、就職失敗した貧困生活者

どんな辛い人生も80年、灰になれば皆同じ
生まれる時代は選べない、それが人間の宿命


63: 匿名 2026/05/02(土) 15:37:59
>>5
氷河期の1番上の世代は今年で56歳だよ。仮に正社員になれた所で後4年で定年退職。厚生年金を4年払った所で雀の涙だよ


65: 匿名 2026/05/02(土) 15:44:21
>>5
そんなもんはない
氷河期世代は棄民世代


70: 匿名 2026/05/02(土) 15:48:40
>>5
安心な老後生活じゃないか


17: 匿名 2026/05/02(土) 14:51:10
これはー…今年高校3年生の受験生おるんやけど、大学行かせるより就職した方が良き…?


72: 匿名 2026/05/02(土) 15:51:41
>>17
お子さんが勤勉で辛抱強いタイプで、高卒で就職した大手企業をずっと辞めないなら良いけどね
辞めたあとに転職する場合、大卒以上じゃないと中途採用先が限られてしまうかもよ


29: 匿名 2026/05/02(土) 14:56:30
うちの子も春から社会人になった
でも、同級生の子でもう辞めたいと言っている声もちらほらあるらしい
辞めたいと言っているだけで、実際に辞めるわけじゃないようだけど
就職率が良いと言っても、今の子は転職ありきで就職するから、就活が面倒で畑違いの業種の採用でもOKしてしまって、やっぱり合わないというミスマッチがあるみたい


30: 匿名 2026/05/02(土) 14:59:27
子供にとってはいい時代だと思う。
でも逆に企業の方が低姿勢で今の若い子達ちゃんと技術とか磨けるのかな。
日本の国力は下がっていきそう。


37: 匿名 2026/05/02(土) 15:03:23
そろそろ若いのは会社を踏み台にして転職で辞めるから新卒は採用しないブームくるな。


64: 匿名 2026/05/02(土) 15:41:36
主婦も壁とっぱらって働かせてくれ
そこに外人いれるの絶対違うやろ
日本人が稼げるようにしてくれよ


https://shikutoku.me/