1: 匿名 2026/05/02(土) 22:21:06
タイトルの疑問をネットのどこかで見かけたのですが、6秒我慢と言われても…と確かに思いました。
私はその6秒で、なんなら助走つけてしまうタイプです。

ガル民の皆さんどうでしょうか。
(6秒で消えるよ!という方はコツというか極意を教えてください!)


読まれまくってる人気記事

14: 匿名 2026/05/02(土) 22:24:03
>>1
怒りが「消える」なんて書いてないやん
6秒怒りを抑えろってことじゃないの??


19: 匿名 2026/05/02(土) 22:24:44
>>1
6秒の間に、あ、自分怒ってるなーって自分を俯瞰して見ると、なんか怒りが他人事に思えてコントロールできるよ
コントロールすることの成功体験を積むと、ますます冷静になれる


24: 匿名 2026/05/02(土) 22:25:09
>>1
消すんじゃなくて、抑えろって意味だと思う

消すと抑えるじゃだいぶ違うよ


27: 匿名 2026/05/02(土) 22:25:52
>>1
消えるわけがない
本当にどうしょうもないクズがとてつもないミスして
その責任丸投げされてみて?

頃したくなるよ


29: 匿名 2026/05/02(土) 22:26:00
>>1
一旦、冷静なろかって事やろ
感情に任せずクールダウン
短気は損気


34: 匿名 2026/05/02(土) 22:27:38
>>1

6秒で「怒りが消える」のではないのよー

怒りに任せて暴力をふるったり衝動的行動を起こしてしまうのを抑えるために6秒数えてみようというちえよ。


36: 匿名 2026/05/02(土) 22:28:37
>>1
普通誰だって怒るでしょというような出来事を6秒ルールで誤魔化しても本質的に意味ないと思う
それよりも巻き込まれない対策や問題自体の解決策を真剣に考えた方がいいと思う


43: 匿名 2026/05/02(土) 22:30:42
>>1
時にはやりすごせない怒りもあるさ
瞬発力活かして怒らないと、こっちがやられるのに、6秒も待てない

#高市やめろ♪はテレビで放送できないので
反戦・反改憲デモにまとめられています

デモカレンダー|全国のデモ・集会情報
デモカレンダー|全国のデモ・集会情報
日本全国のデモ・集会情報をまとめたカレンダーサイトです。
democalendar.jp


くるしい生活。令和のオイルショックは中東情勢でなく、人災です。


51: 匿名 2026/05/02(土) 22:33:28
>>1
アンガーマネジメントって怒りを消す対処法じゃないよ
怒りによる攻撃性をコントロールしようってこと


52: 匿名 2026/05/02(土) 22:33:30
>>1
今はもうその6秒ルール無かったことにされてるよ、アンガーマネジメント


57: 匿名 2026/05/02(土) 22:34:28
>>1
6秒我慢より何に対して怒りを感じているのか気持を抑圧しないで受け止めてから言語化すると怒りが収まる


63: 匿名 2026/05/02(土) 22:36:13
>>1
ブチギレ防止なだけだよ
明らかにクレーマーレベルや言い掛かりで自分の言い分を主張する事を防止するだけ
要求要望の交渉は別で研鑽を積んでください


65: 匿名 2026/05/02(土) 22:37:08
>>1
カッとなるのをおさえるって事じゃない?
怒りにまかせて罵倒したり、暴力ふるう人っているよね
その興状態が落ち着くまで待つ時間だと思う
6秒じゃ足りないと思うけど


66: 匿名 2026/05/02(土) 22:37:58
>>1
6秒も使かってないかも。イラッとしても深呼吸して気持ち切り替わる

意地悪なことされたり言われてムカつくー!って思うけどそれと同時にそんなアホなやつのこと考えて記憶に刻み込む時間が勿体無い、楽しいことやハッピーなことで頭をいっぱいにしたいって負の感情排除する


71: 匿名 2026/05/02(土) 22:41:25
>>1
アンガーマネジメント出来ない人はいきなり暴力振るったり取り返しがつかない暴言吐いたりするから、そういう人のための6秒なんだと思うよ
怒りが6秒で消える人は少ないんじゃない?
自分は怒ると頭がスーっと冷めて詰碁モードになるタイプ
6秒で怒りなんか消えないよ


74: 匿名 2026/05/02(土) 22:44:37
>>1
6秒で怒りが消えない相手は大嫌いということを素直に認めて、やられたことをやり返す。


2: 匿名 2026/05/02(土) 22:22:00
消えてもすぐに沸騰するから無駄


4: 匿名 2026/05/02(土) 22:22:17
要はその場を離れろってことよ


62: 匿名 2026/05/02(土) 22:35:54
>>4
なるほど
腑に落ちた


5: 匿名 2026/05/02(土) 22:22:25
ガルちゃんでやってます。
喧嘩ふっかけられてイライラしてもコメントを言い返さない。これも一種のアンガーマネジメントかなと思ってます。


26: 匿名 2026/05/02(土) 22:25:39
>>5
確かにここはいい練習場かもしれないね
私もやってみよう


8: 匿名 2026/05/02(土) 22:22:35
一発殴ったら大体収まる
これがアンガーマネジメントだよ


17: 匿名 2026/05/02(土) 22:24:25
怒りは消えないけど、マシになる
前に別トピでも書いたけど、始めは「ぶん殴る衝動が抑えられない!」ってレベルで、何とか何とか抑えて6秒待つと「絶対に許せない!文句言ってやりたい」まで下がる


41: 匿名 2026/05/02(土) 22:30:04
カッとなるタイプの人はやった方がいいってこと
私は後からフツフツ怒りがわいてくるタイプだから意味ないけど
色んなタイプの人がいると思う


47: 匿名 2026/05/02(土) 22:31:09
この6秒ルールって
静かな怒りに対応してるんじゃなくて
爆発的な瞬発力で起こる暴力や暴言を抑えるやつだよ


49: 匿名 2026/05/02(土) 22:33:14
とあるユーチューバーが言ってたけど、0.1秒でキレ切ればいいって言ってたよ😂


69: 匿名 2026/05/02(土) 22:38:36
>>49
井たくま先生だね
私もこれを書きにきた

瞬発的に切れきる、というのが、私にはすごく合ってた
怒りがおさまらない時は、瞬発的に切れるのを3回くらいするとスッキリ!
気になる人は医者が教える最高のアンガーマネジメントで検索してみて


59: 匿名 2026/05/02(土) 22:34:41
抑え込むと爆発する、私は6秒ルールでは余計悪化する。
その場を離れる一択。
その場を離れただけでは怒りはおさまらないから、一人になってなんで怒ってるのか?を深堀りしていく。すると「何だ私は哀しいのか」ってだいたいなる。そしたらやっと落ち着くしどうでもよくなる。
あと、歩くのはまじでいいよ。家にいるときならいっそスーパーとか近所の何処かまで歩くといい。


70: 匿名 2026/05/02(土) 22:40:03
大谷「イラッとしたら負け」


72: 匿名 2026/05/02(土) 22:42:06
怒りは相手にまだ期待してるからなんだよね、なので最初から無視・関わらないが正解
道端の犬のフンと同じで、踏んだ(関わった)ら最後なんだよ、自分の靴が臭くなるだけ


https://shikutoku.me/