1: さっちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:36:21


読まれまくってる人気記事

92: (茸) [ニダ] 2026/05/03(日) 14:04:35
>>1
豚肉とセは生厳禁


2: さっちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:36:36
横浜駅そばの「花より、ハンバーグ。」でO157食中毒 20代女性2人が発症、営業禁止処分に

横浜市は4月30日、神奈川区鶴屋町の飲食店「花より、ハンバーグ。」で、腸管出血性大腸菌O157による食中毒が発生したと発表した。
これを受け市は、同日付で同店に営業禁止処分を下した。


3: さっちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:36:42
発表によると、患者は20代の女性2人で、3月15日、20日に同店を利用し、腹痛や下痢などの症状があった。
4月13日に川崎市内の医療機関から発生届が出されたことを受けて調査を開始。
2人の遺伝子パターンが一致し、共通の食事が同店に限られていたことから、同店での食事を原因とする食中毒と判断した。
2人はいずれも軽症で、すでに回復しているという。

原因となったのは、客が自席で自ら肉を加熱する方式で提供されるハンバーグのセットメニュー。
同店のホームページでは、コンセプトに「新感覚の焼肉スタイル」を掲げ、「目の前にある鉄板で少しずつ焼き上げ、最初から最後までアツアツの状態で食事を」とうたっている。

市は、腸管出血性大腸菌は75℃で1分以上の加熱によって氏滅すると指摘。
焼肉やバーベキューなど、自分で焼きながら食べる際も、生焼けを避け、中心部まで十分に加熱するよう注意を呼びかけている。


7: エコまる(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:39:36 ID:8lnKewVe0
今ってひき肉を客に焼かせるのってダメなんじゃなかった?


8: さっちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:39:39


11: てっちゃん(東京都) [ニダ] 2026/05/03(日) 12:41:26 ID:hPC/0JPt0
自分で加熱する方式の加熱不足は単なる自己責任じゃないの??
焼肉屋で生肉のまま食ったアホの責任は店にないだろ?


40: サト子ちゃん(ジパング) [US] 2026/05/03(日) 12:53:16 ID:iRPr80Pf0
>>11
そのリスクある方式で提供した店の責任は?


15: カールおじさん(庭) [GB] 2026/05/03(日) 12:42:10 ID:hG9+rhQP0
さわやかがO157にならないのはどんな秘密があるんだ?


21: カールおじさん(ジパング) [RU] 2026/05/03(日) 12:43:56 ID:NPgj/ZAY0
>>15
センターキッチンから店舗までの徹底した衛生管理


29: ほっくー(庭) [US] 2026/05/03(日) 12:45:59 ID:aqfqn7L90
>>4
これはいかん


30: 吉ギュー(やわらか銀行) [US] 2026/05/03(日) 12:46:51 ID:HGhVAO50
花より下痢嘔吐になっちゃったな(´・ω・`)


42: ユーキャンキャン(静岡県) [US] 2026/05/03(日) 12:55:46 ID:r7RojMtj0
しっかり焼いたら結局普通のハンバーグと変わらないんじゃ?


51: ベーコロン(SB-Android) [US] 2026/05/03(日) 13:01:01 ID:dFD5sRNV0
店側の過失はないらしい


53: レインボーファミリー(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 13:03:12 ID:jEaVC3Z+0
>>51
この理屈だと、持ち込みからドギーバックから、何でも許されそう。


58: さっちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 13:13:40 ID:ZTb/mcUg0
>>51
もっとも過失だから営業止めさせられてるんだけどもね


122: 星ベソママ(東京都) [AT] 2026/05/03(日) 15:14:39 ID:3GLTGoWN0
>>51
停止どころか禁止なんだよね


59: ソーセージおじさん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 13:14:18 ID:z0SSQwpE0
>>4
あーそれで生風がウリの店も
ある程度焼いて出してくるのか


71: あゆむくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/03(日) 13:28:21 ID:fIoN5EQt0
>>4
アホ過ぎて笑えない
食中毒にならないレベルには火を通して出せよ
そこから先は客の自由に焼かせたらいい


74: ヒーおばあちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/03(日) 13:31:10 ID:v18ptgek0
ぽっと出の飲食店がさわやかと同じレベルの品質管理できる訳がない
そこらの飲食店の店長やオーナーでISO、FSSC、HACCPとか知ってるのなんていねーだろ
さわやか株式会社
さわやか株式会社
炭焼きレストランさわやかを運営する株式会社さわやか公式サイトのこだわりページです。産地から製造、品質、店舗など、さわやかのこだわりをご紹介します。
corp.genkotsu-hb.com


96: メトポン(ジパング) [ニダ] 2026/05/03(日) 14:07:07 ID:ytUxeLxz0
>>4
さわやかは外側の肉を全て削ぎ落としてからミンチにするから生で提供できる。
素人が真似しちゃアカン。


101: ミミちゃん(みかか) [ニダ] 2026/05/03(日) 14:18:27 ID:TLHX9sIV0
ハンバーグが飲めるわけねぇだろマヌケ


119: ほっくん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 14:47:45 ID:eXC/FUua0
>>4
これさ。
この箸?で他の食材にも触れてるやろw


124: 怪獣君(三重県) [ニダ] 2026/05/03(日) 15:25:15 ID:lA/tjTt40
>>119
それな

多分半分くらい理解出来てないぞ


127: きのこ組(兵庫県) [US] 2026/05/03(日) 15:31:05 ID:ztNAmadu0
また生焼けハンバーグか
もう禁止にした方がいい
店の安全意識が低過ぎる


130: 陣太鼓くん(茸) [ニダ] 2026/05/03(日) 15:47:33 ID:jNqTJ/CA0
>>4挽肉はプロでも扱いが慎重なのに、素人の客に焼かせてるのか



137: パー子ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 18:00:52 ID:TRe3tTsG0
o157は数例だけど腎臓ぶっ壊れて10年以上透析して氏亡とかあったし
普通の食中毒と思ってると一生後悔すんだよな


141: ほっくん(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 20:24:28 ID:eXC/FUua0
>>137
これな。
HUS を起こしたら終わり。

堺市学童集団下痢症 - Wikipedia
堺市学童集団下痢症 - Wikipedia
堺市学童集団下痢症 - Wikipedia
ja.wikipedia.org


143: ↑この人痴漢です(庭) [ニダ] 2026/05/03(日) 21:22:06 ID:eIdF/+wr0
さわやか推してるやつがちらほらいるけどあれもあれで感動レベルで美味いってほどではないからな
吉田町あたりで並んでなかったら入るかレベルで御殿場で何時間も並んでるやつは気の毒になる


https://shikutoku.me/