
1: 匿名 2026/05/03(日) 22:30:13
開示された文書の一つに「元号候補名考案者の選考及び委嘱について」という決裁文書がある。
この文書には、政府が極秘裏に委嘱した考案者たちの「氏名」「年齢」「現職等」を記した名簿が添付されているはずだった。
しかし該当ページは、上から下まで黒塗り(マスキング)され、その内容を読み取ることができない状態になっている。
当時の政府文書には「考案者の氏名、人数等については公表は差し控えたい」と明記されている。
誰が「平成」という時代の名前を生み出したのか──。
過去には報道機関の独自調査で、ある人物の名前が明らかにされたことがあるが、政府はこれまで正式に発表していない。
1988年(昭和63年)12月に作成されたとみられる記者会見用の「想定問答集」には、この問いが繰り返された場合に備え、次のような言葉があらかじめ用意されていたようだ。
<考案者の中には考案をお願いした段階でご自身がその氏名等の秘匿を強く希望され、これを条件にお引き受けいただいた方がおられることや、もし考案者の氏名を公表すれば、誰がどのような候補名を考案したかなどが詮索され、考案者に極めて煩瑣な問題を生ずるとともに、新元号として採用されなかった考案者の立場を著しく傷つけるおそれがあるからである>
今年で令和も8年を迎えた。それでもなお、37年前に定められた元号の考案者の名は、公にされないままだ。
読まれまくってる人気記事
3: 匿名 2026/05/03(日) 22:30:58
「令和」は誰が決めたの🤔
42: 匿名 2026/05/03(日) 22:39:48
>>3
AIで調べてみた
令和の由来は、1300年前の奈良時代に編集された日本最古の歌集『万葉集』の「梅花の歌」三十二首の序文です。太宰府(現在の福岡県太宰府市)で開かれた宴の情景を詠んだ「初春の令月にして 気淑く風和ぎ」という一節から引用され、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という願いが込められています。
日本文学研究者で文化功労者の中西進(なかにし すすむ)氏が考案したという報道が有力
決定したのは安倍内閣
AIで調べてみた
令和の由来は、1300年前の奈良時代に編集された日本最古の歌集『万葉集』の「梅花の歌」三十二首の序文です。太宰府(現在の福岡県太宰府市)で開かれた宴の情景を詠んだ「初春の令月にして 気淑く風和ぎ」という一節から引用され、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という願いが込められています。
日本文学研究者で文化功労者の中西進(なかにし すすむ)氏が考案したという報道が有力
決定したのは安倍内閣
10: 匿名 2026/05/03(日) 22:32:10
本人が嫌だって言ってんだからいいんじゃないの?
16: 匿名 2026/05/03(日) 22:33:08
正直言うと、平成って聞いた瞬間にちょっと気が抜けた
17: 匿名 2026/05/03(日) 22:33:10
本人が秘密にしたがってるなら、秘密のままでいいよ。むしろ「俺が考えたんだぜッ😏」ってタイプの人じゃなかった事に好感。
19: 匿名 2026/05/03(日) 22:33:50
すみません
わたし…なんです
わたし…なんです
21: 匿名 2026/05/03(日) 22:34:08
別に悪いことじゃないのに隠したがるってことは、ご本人がシャイなのかな
まあ、特定されたらマスコミがウザそうなのは想像できる
まあ、特定されたらマスコミがウザそうなのは想像できる
27: 匿名 2026/05/03(日) 22:34:53
統一教会関係者とかでもなければどなたでもいいよ
ご本人が秘匿を希望するならそっとしておいてあげて
ご本人が秘匿を希望するならそっとしておいてあげて
37: 匿名 2026/05/03(日) 22:38:44
元号って個人の印象に左右されない方が良いと思うし、公表しなくていいよ
39: 匿名 2026/05/03(日) 22:39:06
なんだかんだ平成は良い時代だったよ
48: 匿名 2026/05/03(日) 22:43:06
>>39
わかる。大騒ぎするような出来事も昭和や令和に比べたら大したことなかったというか。令和は始まったぼっかなのにシャレにならん出来事が多い気がする。コロナとか紛争とか災害とか闇バイトとか。
わかる。大騒ぎするような出来事も昭和や令和に比べたら大したことなかったというか。令和は始まったぼっかなのにシャレにならん出来事が多い気がする。コロナとか紛争とか災害とか闇バイトとか。
41: 匿名 2026/05/03(日) 22:39:36
「平成」ってなんか平成っぽかった
昭和ほど激動じゃない、令和ほど衰退でもない、なんか平らな感じの30年だったと思う
昭和ほど激動じゃない、令和ほど衰退でもない、なんか平らな感じの30年だったと思う
46: 匿名 2026/05/03(日) 22:41:28
どこかでみたけど
令和は安倍さんが清和会だから似た響きで
平成もその時の首相の派閥に似た響きみたいなやつってほんと?
令和は安倍さんが清和会だから似た響きで
平成もその時の首相の派閥に似た響きみたいなやつってほんと?
52: 匿名 2026/05/03(日) 22:46:55
考案者の思慮深さと奥ゆかしさに好感を持ったわ。「平成」がもっと好きになった。

RSS
この記事へのコメント