1: 匿名 2026/05/04(月) 12:14:10.02 ID:??? TID:Sabakankan
自民党が圧勝した2月の衆院選で、10~30代の投票先は、政治的立場を左寄り(リベラル)と自認する層でも、自民が33%で最多だったことが、朝日新聞が大阪大の三浦麻子教授と実施した意識調査でわかった。その理由をAI(人工知能)も使って分類したところ、党に対する信頼感や経済政策への期


続きはこちら(有料)
>>



読まれまくってる人気記事

26: 匿名 2026/05/04(月) 13:01:30.50 ID:G1DRy
>>1
SNS公害だね
金をを一杯使える自民党が有利
理屈ではなくパブロフの犬状態www



64: 匿名 2026/05/04(月) 14:38:52.41 ID:OiaAK
>>1
この間、数十兆円もの
緊急為替介入後の財務官の
記者会見での険しい表情見たかな

利上げすると国債の利息だけで
日本の国家予算が軽く吹き飛ぶ
金額と更に数兆円規模の利息UP
日本の国債最大の引受け先の
銀行・損保会社が日本国債を
引受けしなくなって
八方塞がり状態😫
財政破綻も時間の問題ですよ😭




81: 匿名 2026/05/04(月) 15:18:04.05 ID:USaow
>>1 EchoingUnion
Dangerous-Sea-4969 FUCK Korean dog Korea



98: 匿名 2026/05/04(月) 16:18:47.14 ID:YaJ56
>>1
自民党の中に右派と左派があるが正解だろ

岸田、石破、岩屋は完全に中国寄りの左派



119: 匿名 2026/05/04(月) 17:20:31.55 ID:M1z79
>>1
みんなね。内容なんて見てないわよ
ただただ単純に『市場価値』だけ見てるの
みんなが選ぶなら価値が高いのだろう、と
流されるまま投票しています。

お前ら大人が
徹底的に飼い慣らしてきた結果なんだよ
アホらしい



124: 匿名 2026/05/04(月) 17:30:16.55 ID:6LPdQ
>>1
インチキ報道



132: 匿名 2026/05/04(月) 18:02:56.62 ID:cX9yh
>>1
何で同じ記事を3ヶ月経ってまた載せてんだ?

リベラル自認の10~30代、「自民に投票」3割 中道は1割届かず
>>



7: 匿名 2026/05/04(月) 12:27:42.18 ID:3GtWY
自民党は普通の左翼政党だから普通の左派は自民党に入れる
中道社民共産党あたりは極左だから普通のリベラリストはついていけない



92: 匿名 2026/05/04(月) 15:45:09.24 ID:ZMxUb
>>7
ネトウヨ視点
俺から見て左は左派



105: 匿名 2026/05/04(月) 16:53:10.37 ID:znhcm
>>7cネット保守動画とネトウヨは右翼社会主義であってマトモな保守ではありません
カタワに国家を保守することなどできないからです



120: 匿名 2026/05/04(月) 17:21:45.53 ID:R994Q
>>7
ようキ



10: 匿名 2026/05/04(月) 12:34:24.81 ID:ja4FO
まあ仮に左寄りであっても左の選択肢が極左しか無いなら自民に入れるしか無いわな



12: 匿名 2026/05/04(月) 12:37:47.37 ID:NyXpg
自民党はずっと中道左派
社会保障政策の推進、他国との自由貿易、TPP、アメリカとの安全保障条約等ぜーんぶ左寄りの政策



74: 匿名 2026/05/04(月) 15:02:40.62 ID:6lokJ
>>12>>13>>25
今の自民党はその古き良き社会保障政策をやめたがっているんだよな



13: 匿名 2026/05/04(月) 12:39:18.72 ID:q7vLX
日本は世界で唯一成功した社会主義国家と言われるわけだから当然に自民党は左派
実際、欧州の右派と比べると参政党も中道ぐらいの立ち位置



93: 匿名 2026/05/04(月) 15:45:50.48 ID:ZMxUb
>>13
「日本は世界で唯一成功した社会主義国家と言われる」

40年前からタイムスリップしてきた?



18: 匿名 2026/05/04(月) 12:44:12.57 ID:N36Ux
左なのに自民?



25: 匿名 2026/05/04(月) 12:58:57.33 ID:0XXv4
>>18
え?知らなかったん?
左というか売国
あるべき左ってのは古き悪きを改める
でも売国左は古き良きを壊していく



27: 匿名 2026/05/04(月) 13:02:36.09 ID:NtqOQ
>>25
ド正論だね
要は金の亡者ケケ中みたいの



32: 匿名 2026/05/04(月) 13:07:48.24 ID:0XXv4
>>27
金のためだけならまだ可愛いもんさ
日本滅亡・日本人家畜化という思想通りに事が運んでるのが実情



19: 匿名 2026/05/04(月) 12:46:57.24 ID:Pcufs
左翼政党不在だからな。自認左翼はバカとバカしかいないから投票先にならない。



21: 匿名 2026/05/04(月) 12:52:29.06 ID:750xS
まぁ、野党にロクなのが居ないのがわかっているからなww



30: 匿名 2026/05/04(月) 13:05:45.28 ID:GUy3O
自民党は右派でも左派でもなく米派、米が
共和党になったら右
民主党になったら左



33: 匿名 2026/05/04(月) 13:08:49.46 ID:VhOPO
若い世代の自認バグってるよね
俺も同じ世代だけどガチの左寄りは今の自民党は絶対に選択肢にならんよ



34: 匿名 2026/05/04(月) 13:10:12.37 ID:YzZvm
>>33
Zぐらいになると自民党がヤだった頃を知らない



35: 匿名 2026/05/04(月) 13:13:34.92 ID:DB7Fq
>>34
共産党がテロ組織だった事も知らないのかな?



36: 匿名 2026/05/04(月) 13:20:39.28 ID:YzZvm
>>35
中道は共産は入ってないけどな



40: 匿名 2026/05/04(月) 13:29:00.31 ID:dAS3s
>>35
自民党が統一協会に乗っ取られてるの知らないの
今の事だよwww



48: 匿名 2026/05/04(月) 13:57:26.69 ID:DB7Fq
>>40
統一教会は解体したやろ
いつまで言うんだよ、だから嫌われるんやで



52: 匿名 2026/05/04(月) 14:06:27.01 ID:LADXj
>>48
団体取り消しした所で、統一信者は信者やめてないだろw



62: 匿名 2026/05/04(月) 14:32:44.86 ID:7Wqsc
>>48
脳ミソ御花畑w



99: 匿名 2026/05/04(月) 16:27:35.94 ID:9hp8u
>>48
この発言で工作員認定やんwww



37: 匿名 2026/05/04(月) 13:21:13.83 ID:sOEZV
>>33
あんまり菅野完は好きじゃないけど
若いやつはみんなネトウヨって言ってたのは正しい
まじでカルト信者のネトウヨだから



39: 匿名 2026/05/04(月) 13:26:55.58 ID:ja4FO
>>37
カルトというなら9条という明白な経典を持つパヨクの方がよほどカルトだろう



104: 匿名 2026/05/04(月) 16:45:57.94 ID:AoRBQ
>>37
頭悪そうw



43: 匿名 2026/05/04(月) 13:36:16.81 ID:3QGlu
衆院選は労働者の為の左翼政党が無かったね
立憲、公明、共産は老人しか見ていない
れいわは党首が退場
労組は労働者に支持されていない立憲を支持



46: 匿名 2026/05/04(月) 13:49:47.47 ID:3uSXX
ソーシャルメディアのアルゴリズムが右派を優遇してる感じがするけどな。
スマホをボケーッと眺めてるとイデオロギー的に右に偏向する状況が生まれてる。



47: 匿名 2026/05/04(月) 13:56:40.39 ID:DB7Fq
>>46
テレビや新聞見ているよりかはマシやろw



51: 匿名 2026/05/04(月) 14:06:03.28 ID:b2rEl
自民党て元々がリベラルだし。
自民党をヒトラーだのナチスだの言っている方が極左なだけ。
世界的には参政党レベルでやや右寄りの中道。
真の右翼は、外国は搾取や踏みにじる対象であって、外国と上手くやっていくなんて言わない。



65: 匿名 2026/05/04(月) 14:39:31.92 ID:sn402
自民はリベラルだと思うけど、メディアは中道保守と書く



72: 匿名 2026/05/04(月) 15:02:05.26 ID:0ca4j
裏の顔は別にして、リベラル層がリベラル政党に入れただけでしょ
相思相愛なのに「~でも、自民が」はおかしくね?w



77: 匿名 2026/05/04(月) 15:08:51.28 ID:X8RPf
リベラルって自由主義って意味でしょ
自民に入れて当然やん



79: 匿名 2026/05/04(月) 15:16:31.72 ID:bUOQB
もう右とか左とかないでしょ
それぞれの政策により支持政党を選んでる
だから消費税に対しては廃止、憲法改正には賛成とか、参政党の党首の人が言ってたみたいに政策一つ一つに全ての政党が関与するみたいな感じでやればいいのに



86: 匿名 2026/05/04(月) 15:33:28.76 ID:dAlWg
何も考えずに普通に生きてると左に傾くような洗脳社会だからな
学校やマスコミから得る情報がそんなのばっかだし



88: 匿名 2026/05/04(月) 15:39:08.49 ID:zwQpB
リベラルがんだのではなくネトウヨが都合のいい定義をリベラルに当てはめてるだけなので
境界知能ネトウヨのエコーチェンバーの世界線だけの話を現実と思われても困るね



100: 匿名 2026/05/04(月) 16:32:02.19 ID:TI4lL
だって自民も世界的に見たら左派だもん
野党とオールドメディアが極左なだけ



107: 匿名 2026/05/04(月) 16:57:13.94 ID:32PSz
リベラルとパヨクは違うからな



118: 匿名 2026/05/04(月) 17:19:59.45 ID:dUkc9 TID:Kelo
左派的思想を持っていたとしても選択肢にならない程
パヨク政党がイカれているって事だな



122: 匿名 2026/05/04(月) 17:23:57.85 ID:Jhvzm
戦争は反対だよ、だけど改憲はして軍隊を持った方が良いに決まってる

それが右だって発想が間違いなんだよね



127: 匿名 2026/05/04(月) 17:32:16.15 ID:B1GrO
自民党自体が左寄りだしな



130: 匿名 2026/05/04(月) 17:58:07.63 ID:OvIXR
そら自民はリベラルやし
その自民より左の連中なんてことごとく支の犬



153: 匿名 2026/05/04(月) 19:27:49.52 ID:5UvyY
若い奴らが言ってる左寄りってのは、福祉重視の優しい社会の事だろ
で、自称左寄りの政党と言ったら
革命で独裁による統制を望む共産系か、マイノリティ重視の逆差別を望む急進リベラル系だろ
そりゃ自民を支持するしかないよな



158: 匿名 2026/05/04(月) 20:10:08.07 ID:um6hQ
>>153
移民党が福祉改悪してってるやん



162: 匿名 2026/05/04(月) 21:10:49.42 ID:rJEuF
自民党の英語名は

リベラルデモクラティック党

リベラルが自民党に投票するのは普通じゃね?



166: 匿名 2026/05/04(月) 21:22:18.17 ID:8KpWJ
右も左も分からない大人が殆どだからな。
そもそも左イコールリベラルではない。



170: 匿名 2026/05/04(月) 21:47:15.41 ID:L0rzi
そもそも、日本でリベラルを自称する政党が、
本来の意味のリベラルとは、政策がかなり違っていると感じる
自分が調べた範囲内では、マルクス主義を信奉する政党や、
北朝鮮と関係が深い政党は、欧米のリベラル政党の中には
無いんだよね



172: 匿名 2026/05/04(月) 21:54:02.34 ID:2H8pC
>>170
そういう政党はリベラルではなく体制転覆を目的としてたり反日だったりリベラルとは違う政党だからね



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1777864450

https://shikutoku.me/