1: 匿名 2026/05/05(火) 20:17:01
よくあるパターンとして、
浮気した夫から慰謝料・養育費・親権をゲットして、母子で幸せに暮らしました!
一方、夫は不倫が会社にバレて自主退職、その後は仕事もなく汚いアパートで落ちぶれた生活……ザマァ!

みたいな展開、ありますよね
でも私は全然スカッとしません

母親は離婚したことで父親と他人になれるけど、子どもはそうじゃない ですよね
最終的に、このロクデナシ元夫の尻ぬぐいをするのは“我が子”になる可能性が高いのに、どこにスカッと要素があるんだろう?と思ってしまいます

スカッと漫画&小説のどこにスカッとする部分があるのか?と思う展開ってありますか?


読まれまくってる人気記事

4: 匿名 2026/05/05(火) 20:18:29
>>1
今は共同親権だからそれは無理になりましたね…


28: 匿名 2026/05/05(火) 20:34:06
>>1
そのシリオのスカッと動画がYouTubeに溢れてる。判で押したみたいに同じ内容


32: 匿名 2026/05/05(火) 20:36:06
>>1
色々あったけど、なんかスペックの高い男性と再婚して幸せになりました♥っておちがなんともなぁ。
そんなに転がってんの?スペックの高い男。、


42: 匿名 2026/05/05(火) 20:44:49
>>1
ザマァ系って、ほらほら、日頃こういう相手に劣等感や鬱憤溜めてんでしょ、不幸にしてやったよ、どう?どう?みたいな制作側の意図が透けて見えて萎える


47: 匿名 2026/05/05(火) 20:53:40
>>1
わかる。
夫が失業、日雇い労働者になったら、慰謝料も子どもの養育費払ってもらえないのにって思っちゃう。
会社に知らせるのは一番の悪手でしょって。

離婚の際に養育費の取り決めをしても、失業や大幅な年収ダウン、夫が再婚して子どもが産まれたなどの事情があった場合には養育費減額が認められるって知らないのかな。


7: 匿名 2026/05/05(火) 20:18:40
最近のスカッと系は全部都合よく行き過ぎてリアリティが無いんだよね。


30: 匿名 2026/05/05(火) 20:35:17
>>7
そうなんだよね。
悪役のクズさはものすごくリアリティがあるのに肝心の解決策がリアリティ皆無だからスッキリしない。
「そんな上手くいくか!」って感じ(笑)


13: 匿名 2026/05/05(火) 20:21:29
わかる。
なんか、「こらしめてやったぜ」とか「敵の不幸が嬉しい」みたいな話の持っていきかたに共感していると、こっちの性格まで悪くなりそうに思えて、不安がよぎる。


16: 匿名 2026/05/05(火) 20:25:14
「感動ポ」と似たようなもんで
「自業自得ポ」みたいなもんだよね。

みんな「ザマミロ!」好きだもんね

言い方悪いけど「スカッと」するっていわゆる自行みたいなもん


24: 匿名 2026/05/05(火) 20:30:19
>>16
「現実世界は胸糞案件ばかりなんだから、せめて創作くらいスカッとしたい」という心理自体は理解できるはずなのに、それでもスカッとできないんだよね…。
現実の警察表彰のニュースを見るほうがよっぽどスカッとするわ。


21: 匿名 2026/05/05(火) 20:28:20
夫が浮気して離婚を迫られ家を追い出されそうに
パターン1「私は資格持ちなので夫より稼ぎが良く」
パターン2「この家は私の名義」
パターン3「夫は無精症」飽きたわ


31: 匿名 2026/05/05(火) 20:35:43
>>21
パターン4 浮気相手にフラれる
パターン5 浮気相手が托卵

も追加で


36: 匿名 2026/05/05(火) 20:39:19
>>21
>>31
そして身内や近しい知り合いに弁護士がいる


33: 匿名 2026/05/05(火) 20:36:26
スカッと系の読者って悪人にたいしてボロカスに
叩くコメントはあるけど「自分も無意識に
こんな事になってないだろうか」「自分も
悪人みたいにならないように気をつけよう」って
発想はないのかって思ってしまう


40: 匿名 2026/05/05(火) 20:41:42
>>33
コメント見てると、ガル以上に恐ろしくなってくるよね
作中人物をそこまでぼろくそに言うの?って


41: 匿名 2026/05/05(火) 20:44:03
「自分の好きなものができるから気持ち良いというだけの馬鹿野郎には、フィルムを作って欲しくないと思いますね」
富野由悠季


43: 匿名 2026/05/05(火) 20:45:34
不倫相手の子を妊娠させたクズ夫
托卵汚嫁系の話は不倫相手と不倫配偶者
がかなりの慰謝料取られ会社も解雇、
実家からも勘当ちなみにその不倫相手と
不倫配偶者のどちらかがかなりの借金持ち
みたいな末路を見るとその不倫相手との子供の
前途が気になって後味が悪い


45: 匿名 2026/05/05(火) 20:47:34
悪役が妹ばかりで、その妹がざまぁされるのを見ていて、私自身は女姉妹のみの妹ではないけど、妹の立場だから、見ていてモヤモヤする。
実の姉妹ものもそうだけど、義姉妹ものも、義妹(夫の妹や弟嫁)がたいてい悪役にされているのばかり。
漫画広告で見かけるような、なろう系や異世界ものだけではなく、Googirlやベビーカレンダーのような、比較的現実的なものも、そればかり。
登場人物の言動や話の流れでイライラするよりも、そう言う偏った設定でモヤモヤして、スカッとしないときもある。


https://shikutoku.me/