
1: サンコちゃん(秋田県) [US] 2026/05/06(水) 09:26:31
母国の事情と比較したサービス
初めての日本旅行は、モニークさんにとって驚きの連続です。
さまざまな体験を重ねるなか、母国では一般的とされる“ある習慣”が日本にはないことに感激していました。
「日本はチップがなくて素晴らしいよね。
もし日本人がアメリカに行くときには、チップに気をつけてほしい。
美容院やネイルに行っても、もちろんレストランでも、
アメリカではチップが当たり前で期待されているから、物価が上がっている今では、本当に高くつくのよ」
多くの欧米諸国では、料金とは別にチップを支払うのが一般的です。
物価高が続くなかで、会計のたびに金額を考えてチップを払わなければいけないこの習慣は、
人によっては負担に感じることもあります。
一方で、日本には基本的にチップの習慣がありません。
丁寧な接客やきめ細やかなサービスに対する料金も、代金に含まれていることがほとんどです。
そんな日本のおもてなしが、モニークさんには魅力的に映ったようです。
日本に滞在している間はチップを気にせず、日本ならではの心配りに触れながら、思い出深い時間を過ごしてほしいですね。
初めての日本旅行は、モニークさんにとって驚きの連続です。
さまざまな体験を重ねるなか、母国では一般的とされる“ある習慣”が日本にはないことに感激していました。
「日本はチップがなくて素晴らしいよね。
もし日本人がアメリカに行くときには、チップに気をつけてほしい。
美容院やネイルに行っても、もちろんレストランでも、
アメリカではチップが当たり前で期待されているから、物価が上がっている今では、本当に高くつくのよ」
多くの欧米諸国では、料金とは別にチップを支払うのが一般的です。
物価高が続くなかで、会計のたびに金額を考えてチップを払わなければいけないこの習慣は、
人によっては負担に感じることもあります。
一方で、日本には基本的にチップの習慣がありません。
丁寧な接客やきめ細やかなサービスに対する料金も、代金に含まれていることがほとんどです。
そんな日本のおもてなしが、モニークさんには魅力的に映ったようです。
日本に滞在している間はチップを気にせず、日本ならではの心配りに触れながら、思い出深い時間を過ごしてほしいですね。
読まれまくってる人気記事
40: ヨモーニャ(千葉県) [CN] 2026/05/06(水) 10:46:41 ID:4qKF3+0D0
3: タックス君(ジパング) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:28:09 ID:ML2dHiz/0
日本では、御心付けと言う
8: バスママ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:34:24 ID:NvIYXb7W0
4: でんこちゃん(大阪府) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:28:34 ID:Ir/MRaAk0
必要ねーよ
総額表示義務もあるのに
そのサービス料とやらを最初から総額に入れて提示しとけ
総額表示義務もあるのに
そのサービス料とやらを最初から総額に入れて提示しとけ
9: アイミー(ジパング) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:39:39 ID:puchXpOr0
チップは奴文化の象徴ですよ
バカが日本に取り入れようとしている
バカが日本に取り入れようとしている
13: テッピー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:44:55 ID:Dk8Y/abZ0
脱税の温床になる話は国税局が許さないから無理
16: 狐娘ちゃん(みかか) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:47:52 ID:M2gGuW3g0
YouTubeのびわ湖くんの最新動画で
チップクレクレってしつこい焼肉屋って
やってたわ
チップクレクレってしつこい焼肉屋って
やってたわ
17: ナミー(長野県) [IT] 2026/05/06(水) 09:48:11 ID:dQ+XcS4q0
ホリエモンの焼肉屋はチップ制らしいな
1番安いメニューでも合計一万円は散財する
1番安いメニューでも合計一万円は散財する
44: テット(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 10:57:29 ID:WmV937VK0
20: テッピー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:58:30 ID:Dk8Y/abZ0
チップ制を許容したら、
飲み放題380円
チップ相場、1時間5000円
多分歌舞伎町でこんなのが流行る
飲み放題380円
チップ相場、1時間5000円
多分歌舞伎町でこんなのが流行る
22: マックス犬(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 10:12:17 ID:SKU96ucd0
日本人にチップなんか渡したらアムロに「あなたに物を恵んでもらう理由がありませんから」とか言われちゃうんだよw
日本は移民で出来た国じゃないからね
日本は移民で出来た国じゃないからね
36: ぴちくん(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 10:28:44 ID:gMpHPgF60
23: 石ちゃん(ジパング) [AR] 2026/05/06(水) 10:12:27 ID:m/Vk1YT60
こんな風になるんだぞ
外国人「俺達でも狂ってると思うチップ文化を見せていくよ…」
Remember your waiter doesn't have a salary
あなたの対応をしたウェイターが給料を貰ってないことは忘れないでください
DID YOU KNOW OUR SERVERS SURVIVE ON YOUR TIPPING KINDNESS?
チップを払うあなたの優しさで我々のウェイターは生き延びていると知っていましたか?
外国人「俺達でも狂ってると思うチップ文化を見せていくよ…」
Remember your waiter doesn't have a salary
あなたの対応をしたウェイターが給料を貰ってないことは忘れないでください
DID YOU KNOW OUR SERVERS SURVIVE ON YOUR TIPPING KINDNESS?
チップを払うあなたの優しさで我々のウェイターは生き延びていると知っていましたか?
29: MONOKO(東京都) [US] 2026/05/06(水) 10:21:11 ID:tcl7v7Cg0
ワイキキは日本人って知ったら高額チップ要求してくる店員多いよ
脅すみたいに足りない って来たり
そのくせレシート実際食べたものより高額にしてたり 日本人が料理英語読めないの良いことに
浜辺前のでっかい直火グリルで客が自分で注文した肉やロブスター焼く店でやられたよ
店員は白人だった
脅すみたいに足りない って来たり
そのくせレシート実際食べたものより高額にしてたり 日本人が料理英語読めないの良いことに
浜辺前のでっかい直火グリルで客が自分で注文した肉やロブスター焼く店でやられたよ
店員は白人だった
38: むっぴー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/06(水) 10:41:24 ID:a6QnplGD0
アメリカはチップもらえないと碌にサービスしなくなってるからな
本来は良いサービスに対して払うものだったのに、チップ払わなきゃサービスしないになってる
法律もチップ前提の賃金体系だと最低時給より少なくしても違法にならないからほとんどの店がチップ前提にしている
一部高級レストランとかはチップなしもあるけど
本来は良いサービスに対して払うものだったのに、チップ払わなきゃサービスしないになってる
法律もチップ前提の賃金体系だと最低時給より少なくしても違法にならないからほとんどの店がチップ前提にしている
一部高級レストランとかはチップなしもあるけど
43: テット(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 10:55:05 ID:WmV937VK0
アメリカは無人レジでもチップボタンがあるとか狂ってるわ

RSS

この記事へのコメント