1: 蚤の市 ★ 2026/05/07(木) 07:30:59 ID:Wy4oeCYQ9
「ワカメのおにぎり、うまい!」「みそ汁、おかわり~」。
4月27日朝8時、東京都三鷹市立中原小学校の教室で、120人の子どもたちが朝ごはんをほおばっていた。
月2回開かれている「だんだん・ばぁのあさごはん」。
地元のNPO法人が4年前にスタート。
朝ごはんを囲み、親でも先生でもない、地域の「大人」と子どもたちとの新たなつながりが生まれている。
(奥野斐)
◆全校児童の2割ほどの100人以上が毎回参加
始業30分前、ランドセルを教室に置いた児童たちが、家庭科室などに集まってきた。
この日のメニューは、塩むすびとサケ、ワカメ、昆布、しその5種類の小ぶりのおにぎりと、新タマネギ、ワカメ、油揚げが入ったみそ汁。
予約なしで、全校児童の2割ほどの100人以上が毎回食べに来る。
「友達と食べると楽しいし、おいしい」と6年生の男子(11)。
5個以上をほおばり、友達と話しながらみそ汁をすすった。
初めて来た3年生の女子(8)は「いつも朝起きられないけど、今日は頑張って来た」と笑顔。
具だくさんのみそ汁に最初は口を付けなかった子も、今ではおかわりするように。
2年生の男子(7)は「家でみそ汁は出ない。
なんかわかんないけど、ここのはうまい」と2杯を味わった。
教員も一緒に、おにぎりを食べることもある。
佐藤勇人校長は「いつも始業前ぎりぎりに来る子が、朝ごはんがある日は早い」。
保護者からも「余裕ができる」と喜ばれているという。
◆「子どもたちが地域に大事にされていると感じてほしい」
「あさごはん」は2022年夏、地域で子ども食堂を開くNPO法人「居場所づくりプロジェクトだんだん・ばぁ」が学校側に提案、実現した。
「コロナ禍で学校を休みがちだったり、朝ごはんを食べなかったりする子が目立った。
学校に足が向くようになればと考えた」と加藤雅江理事長。
原則月2回、月曜や連休明けに実施している。
食材は地域住民からの寄付などでまかない、約10人のボランティアが調理する。
5升の米を手分けして炊いて持ち寄り、1時間前から握って、みそ汁も用意する。
スタッフの女性(63)は街で子どもに「あ、だんだん・ばぁの人だ」と声をかけられるようになった。
「おにぎりの具、何がいい?」と盛り上がったり、「背が伸びたね」と成長を見守るような「顔見知り」が増えた。
三鷹市は学校施...(以下有料版で,残り 559文字)

東京新聞 2026年5月7日 06:00
小学校で「朝ごはん」うまい 三鷹のNPOが月2回、児童100人楽しみに早起き…子どもと地域の新たなつながり:東京新聞デジタル
小学校で「朝ごはん」うまい 三鷹のNPOが月2回、児童100人楽しみに早起き…子どもと地域の新たなつながり:東京新聞デジタル
「ワカメのおにぎり、うまい!」「みそ汁、おかわり~」。4月27日朝8時、東京都三鷹市立中原小学校の教室で、120人の子どもたちが朝ごは...
東京新聞デジタル


読まれまくってる人気記事

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:35:36 ID:Ss6t7A8E0
>>1
このおカネは子ども家庭庁から出てるの?そんでNPO法人はどれだけ中抜きしてるの?


37: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:52:50 ID:9FvqwW9G0
>>1
東京新聞か、、、まあ、どんな先進国でも、不幸な子供というのはいるからな。
で、善人面したテロリストたちが、不幸のネタ探しをして、あれこれ見つけ出してくるわけで、
国が悪い、自治体が悪いとメディアを仲間にして、誹謗中傷を交えてご活躍するわけだが、子どもたちのためにやっているんじゃなくて、
自分たちの革命ごっこのタネに使っているだけという姿がくっきり見える、今日この頃。
真っ当なNPOはテロリストたちに入り込まれないようにしろ、脇が甘いと乗っ取られるぞ。
満面の笑顔でお手伝いさせてくださいと現れて、最初は真面目にやるんだけど、そのうち正体を現して、組織団体がどーしてこうなったとなってしまう。


41: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:54:02 ID:/x3xOO5G0
>>1
東京新聞政治部長や中日新聞社編集局長を務めた高田昌也は、
立憲脱糞党の岡田克也の実弟
その部下が、望月衣塑子

元々、反自民のアカ野党擁護の偏向記事、捏造記事しか書かず、
レ事件の被害者である伊藤詩織氏から訴えられた望月衣塑子は、
アカ野党幹部とズブズブドップリの関係

極左テロリスト支援宣伝機関が東京新聞
中国共産党の命令のもとに
世論操作工作員五毛ドモと行動を共にしているのが
中日新聞子会社の東京新聞


51: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:57:52 ID:UpNPX/sD0
>>1をよく読んだら月2回しかやってないのか
まあ普通に考えて毎日タダ飯とかありえんもんなあ
世の中そんなに甘くない


2: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:31:58 ID:cYFKz6lv0
貧困ジャパン\(^o^)/


5: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:35:15 ID:ykbN8Iky0
やればやるほど親の遊興費アップするんだろな


9: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:36:15 ID:KwYDsnu40
8割の子供はちゃんと家で
朝飯を食わせて貰えてるんやな


13: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:38:03 ID:8FqlUCBl0
安倍さん日本は貧しくなったよ


20: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:41:51 ID:UpNPX/sD0
これって完全に無料なの?
それなら俺ん家みたいな貧困層はめちゃくちゃ助かるじゃん
神制度ですよ


22: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:42:42 ID:+Qy/TQME0
朝御飯なんか食ったら学校でうしたくなってあだ名がうマンになるだろ


24: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:42:57 ID:l9sn07e60
家族のぶん作るから1人分減ったところで意味ないって家は行かせる必要ないかもね


27: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:45:39 ID:SZUjv01b0
>>24
仮にウチの地区でやったとしてウチは毎朝食べさせてるけど1つのイベントとして普通に参加させるかな
ウチは朝ごはん毎日用意してるので必要ありません!とか言って参加させないと変に思想の強い家庭と思われて警戒されそうで嫌


33: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:52:18 ID:wGOpqHsb0
親の怠慢を税金で補填ですか。

NPOの取り分も必ず発生するし、めちゃくちゃ非効率だな


50: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:57:36 ID:I5DC6bhG0
>>33
「ねえ、お友達の〇〇ちゃんが食べに行くから一緒行ってもいい?」


46: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:55:55 ID:AkSwWbM70
たった月2回朝ごはん振る舞っただけでそこまで発狂するか?


52: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:57:53 ID:1Pbh+cbD0
>2年生の男子(7)は「家でみそ汁は出ない。
なんかわかんないけど、ここのはうまい」と2杯を味わった。

俺も家では朝はパンだったから味噌汁出なかったけどそういう意味でいいんだよな


54: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:59:19 ID:o9kBdDj+0
育ちが悪いから「美味しい」じゃなく「うまい」なんだな
小学生が使う言葉じゃねーだろ


70: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 08:12:37 ID:wIQcEx+h0
63歳のボランティアだろ
つまり昔の大家族で祖父祖母も子供の面倒見る社会が正解だったんだよ


74: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 08:16:16 ID:wIQcEx+h0
核家族で共働きを当たり前にしたことにより日本の家庭破壊成功しました


79: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 08:22:51 ID:SJZlX7D80
「家でみそ汁は出ない。
なんかわかんないけど、ここのはうまい」

ひでぇ・・・なんなんだろ・・この寂しさ


82: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 08:24:28 ID:n54LnMCx0
飯なんか家で食えよ
給食とか集団で食うの苦手だったから信じられん
みんなで食べるとおいしいね!とか地獄だったなあ


https://shikutoku.me/