
1: パンナ・コッタ ★ 2026/05/09(土) 21:59:13 ID:F3ugr6bE9
今注目されているのが、就職氷河期世代の子どもたちもまた、貧困の影響を受けているということだ。
いわゆる「貧困の世代間連鎖」と呼ばれる現象だが、簡単に言ってしまえば、親の不安定な就労が、子どもの学力や進学、就職に不利に働き、次世代もまた低所得になってしまうという「負のスパイラル」が指摘されているわけだ。
現在、日本の子どもの相対的貧困率は「11.5%」(厚生労働省「国民生活基礎調査、2022年」)、9人に1人が貧困に陥っていることを意味している。
さらに、子どもがいる…
続き
東洋経済
いわゆる「貧困の世代間連鎖」と呼ばれる現象だが、簡単に言ってしまえば、親の不安定な就労が、子どもの学力や進学、就職に不利に働き、次世代もまた低所得になってしまうという「負のスパイラル」が指摘されているわけだ。
現在、日本の子どもの相対的貧困率は「11.5%」(厚生労働省「国民生活基礎調査、2022年」)、9人に1人が貧困に陥っていることを意味している。
さらに、子どもがいる…
続き
東洋経済
読まれまくってる人気記事
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:34:21 ID:I0Fg8Dm/0
215: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:15:36 ID:twKX7LI10
>>1
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)
90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛とセを煽りまくる
(処女はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前セでも愛があれば素晴らしい、だから処女を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)
↓
恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛とセに明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美処女な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉・汚物処理は氷河期世代!)
↓
何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生とセする唯一の手段となる)
↓
結婚するなら美処女な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!
↓
結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。
政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)
90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛とセを煽りまくる
(処女はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前セでも愛があれば素晴らしい、だから処女を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)
↓
恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛とセに明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美処女な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉・汚物処理は氷河期世代!)
↓
何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生とセする唯一の手段となる)
↓
結婚するなら美処女な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!
↓
結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。
政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:01:43 ID:qPqqegdS0
氷河期の末裔がz世代やろ
所得はええやろ
所得はええやろ
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:11:08 ID:cUXodB7D0
ニート「あーあ、どっか仕事ないかなー」
工場、運送、建設、外食、介護「おいでよ!正社員募集中だよ!」
ニート「(ぷいっ)あーあ、どっか仕事ないかなー」
工場、運送、建設、外食、介護「・・・」
工場、運送、建設、外食、介護「おいでよ!正社員募集中だよ!」
ニート「(ぷいっ)あーあ、どっか仕事ないかなー」
工場、運送、建設、外食、介護「・・・」
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:19:13 ID:7Edwf2D+0
>>17
氷河期は工場、運送、建設、外食、介護にかなり流れてるよね。
体や精神壊しているのはいるだろけど。
現状これらの業界支えてんの氷河期世代なんじゃないかな?下の世代は選べるから多少賃金上げたくらいじゃやりたがらないし。
この業界は氷河期の下は外国人なんじゃね?
氷河期は工場、運送、建設、外食、介護にかなり流れてるよね。
体や精神壊しているのはいるだろけど。
現状これらの業界支えてんの氷河期世代なんじゃないかな?下の世代は選べるから多少賃金上げたくらいじゃやりたがらないし。
この業界は氷河期の下は外国人なんじゃね?
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:13:18 ID:eWsv8z3o0
だから氷河期世代全員に謝罪と補償金5000万円一括で払うのが一番円満な解決策
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:24:19 ID:l3GuBgZH0
「貧困の再生産など起きない。
彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
自民党S議員の言葉です
彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
自民党S議員の言葉です
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:28:48 ID:DgMQf4GM0
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:26:57 ID:17PfpHkg0
ウチの会社、結構デカイ会社だけど
氷河期世代って言われてる50代前半以下の重鎮、たくさんいるよ
「就職とか大変じゃなかったですか?」って聞いたことあるけど、別にだって
今の50代前半って、一部の能無しのせいで、全員が貧乏で役立たずと思われて迷惑だとさ
氷河期世代って言われてる50代前半以下の重鎮、たくさんいるよ
「就職とか大変じゃなかったですか?」って聞いたことあるけど、別にだって
今の50代前半って、一部の能無しのせいで、全員が貧乏で役立たずと思われて迷惑だとさ
83: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:35:40 ID:IxiuAavu0
109: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:42:01 ID:nfPW1fMZ0
>>55
うちの周りもそんな感じよ。
自分もそうだけど確かに就職はラクではなかったが、バイトから努力して正社員になったり、下積み重ねて今は一般的な収入を得ている人は普通にいる
結局環境や時代のせいにして努力してない奴が氷河期としてくくられるが、それは頑張らなかった一部の塊にすぎない
うちの周りもそんな感じよ。
自分もそうだけど確かに就職はラクではなかったが、バイトから努力して正社員になったり、下積み重ねて今は一般的な収入を得ている人は普通にいる
結局環境や時代のせいにして努力してない奴が氷河期としてくくられるが、それは頑張らなかった一部の塊にすぎない
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:29:11 ID:t8iVmhLp0
氷河期世代の多くの人が豊かで幸せです
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:32:31 ID:yQn3tUPG0
100: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:39:41 ID:4QnkHsQG0
氷河期で貧困騒いでるのって殆ど非正規
正社員でも給与が上がらないとか言ってるのも転職しようとしなかった層
東日本大震災頃に転職してれば、今なら額面40くらいなら余裕だったのにね
結局動くべき時に動かなかった結果、就活でも負けて、転職もせずに昇給しない職にしがみついた世代でしょ
自分等より上の定年まで安泰という幻想を捨てられなかった世代
確かにスタートダッシュは不利だったけど、東日本大震災という大転機あったのに動かなかったのは完全に本人の落ち度よ
正社員でも給与が上がらないとか言ってるのも転職しようとしなかった層
東日本大震災頃に転職してれば、今なら額面40くらいなら余裕だったのにね
結局動くべき時に動かなかった結果、就活でも負けて、転職もせずに昇給しない職にしがみついた世代でしょ
自分等より上の定年まで安泰という幻想を捨てられなかった世代
確かにスタートダッシュは不利だったけど、東日本大震災という大転機あったのに動かなかったのは完全に本人の落ち度よ
113: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:42:45 ID:XlkhbZs/0
>>100
非正規がいいって煽ってたのは政府
派遣や契約のCMしまくって、正社員で働くのは馬鹿みたいな風潮作り出してた
実際、派遣や契約のほうが給料高かったしね
リーマンショックでそれできなくなったからって、自己責任というのこそが他責だよ
非正規がいいって煽ってたのは政府
派遣や契約のCMしまくって、正社員で働くのは馬鹿みたいな風潮作り出してた
実際、派遣や契約のほうが給料高かったしね
リーマンショックでそれできなくなったからって、自己責任というのこそが他責だよ
111: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:42:12 ID:7cQj1vgE0
最初の会社は銀座にあったけど2006年頃は景気が上向いて深夜の帰りのタクシー全然捕まえられなくて
タクシー捕まるまで歩いてたら六本木まで歩いたことあったわ
タクシー捕まるまで歩いてたら六本木まで歩いたことあったわ
193: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:09:20 ID:xQ363jEv0
130: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:51:04 ID:ekSoTZR40
今の大学生の経済状況が数字で出てたけど驚くぜ
独り暮らし下宿大学生の仕送り額が90000円ぐらいで家賃が70000円ぐらい
差し引いた20000円を30日で割ると1日の生活費660円ぐらいですよ
ちなみにピークの平成2年と比較すると4分の1ww
そりゃしゃかりきにバイトしまくる大学生ばっかりの筈だよ
この上卒業したら数百万円の借金(奨学金)背負ってスタートだもんなあ
独り暮らし下宿大学生の仕送り額が90000円ぐらいで家賃が70000円ぐらい
差し引いた20000円を30日で割ると1日の生活費660円ぐらいですよ
ちなみにピークの平成2年と比較すると4分の1ww
そりゃしゃかりきにバイトしまくる大学生ばっかりの筈だよ
この上卒業したら数百万円の借金(奨学金)背負ってスタートだもんなあ
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:52:54 ID:5ppM7U1H0
144: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:56:11 ID:q3M20HEf0
151: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:58:34 ID:7cQj1vgE0
>>130
平成2年頃だとうちの兄貴たちが私立大生だったけど1人30万円だから2人合わせて60万円仕送りしてたって親が言ってた(うちの親は士業)
平成2年頃だとうちの兄貴たちが私立大生だったけど1人30万円だから2人合わせて60万円仕送りしてたって親が言ってた(うちの親は士業)
142: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:55:17 ID:EpOKRyek0
氷河期ってマジで働くだけで精一杯の時代だったから、まさか氷河期世代の7割が結婚してたっつうデータ見たときはマジ驚いたもんだ
あんな就職難に7割も結婚できてたんなら子供の数もいそうなもんなのにな
子は作れなかったってか
あんな就職難に7割も結婚できてたんなら子供の数もいそうなもんなのにな
子は作れなかったってか
158: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:00:51 ID:Iy1bn2yt0
ウチは地方で女の子には仕事がないから早く自立して東京に出ていきなさいとプッシュしてたけど、ここのところの東京の家賃暴騰でそれができなくなって家族全員詰む現象が起き始めてる
179: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:06:44 ID:pUdh2iy+0
普通に就職氷河期世代だけど
不動産で大金稼いで子供を私立小に入れたわ
不動産で大金稼いで子供を私立小に入れたわ
202: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:11:28 ID:/5wYnZA90
団塊ジュニアだと親の遺産が入る人がいるから、それを上手く継承出来るといいね
結局のところ自分の為でなく、如何に次世代の為に生きるかを考えないと貧困の連鎖を止めるのは難しい
日本は諸外国に比べて貧困層からの脱出は、全然容易なんだけどね
結局のところ自分の為でなく、如何に次世代の為に生きるかを考えないと貧困の連鎖を止めるのは難しい
日本は諸外国に比べて貧困層からの脱出は、全然容易なんだけどね
209: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:14:37 ID:EpOKRyek0
氷河期の親世代が今の80代あたり
タンス預金持ってるとか昔よくニュースで取り上げられてた世代だ
タンス預金とか今あんまり聞かないよな
氷河期の子の生活支援に少しずつ切り崩してなくなっちゃったのかもな
庶民レベルで親が子を支えてあげられるのもここらへんの時代で最後
これからの普通の一般家庭は親が子供の生活をバックアップしてあげるのも難しい時代がいよいよくる
タンス預金持ってるとか昔よくニュースで取り上げられてた世代だ
タンス預金とか今あんまり聞かないよな
氷河期の子の生活支援に少しずつ切り崩してなくなっちゃったのかもな
庶民レベルで親が子を支えてあげられるのもここらへんの時代で最後
これからの普通の一般家庭は親が子供の生活をバックアップしてあげるのも難しい時代がいよいよくる
224: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:18:45 ID:eWsv8z3o0
>>209
氷河期世代が家持つあたりで「住宅取得のための贈与1500万まで非課税」やったからあれで団塊の金は大半吐き出し済み
氷河期世代が家持つあたりで「住宅取得のための贈与1500万まで非課税」やったからあれで団塊の金は大半吐き出し済み
228: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:21:08 ID:EpOKRyek0
氷河期が使えない、っつうよりこの世代だけ谷になってるから中間管理職がごっそりいなかった時期があって若手の育成がうまく進まなかったってニュースやってたよなJRだったはず
242: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:25:29 ID:t+lQbPWK0
246: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:26:22 ID:hYtt1OH/0
258: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:29:40 ID:xQ363jEv0
>>228
引退間近のベテラン勢(50~60代)と何も知らない新米勢(10~20代)の間を繋ぐはずの世代(30~40代)が
就職氷河期やリーマンショック、東日本大震災不況で歯抜け状態になっているので
技術やノウハウを次世代に受け継げない企業や業界がボロボロ出てくる
10年前には言われた記憶
引退間近のベテラン勢(50~60代)と何も知らない新米勢(10~20代)の間を繋ぐはずの世代(30~40代)が
就職氷河期やリーマンショック、東日本大震災不況で歯抜け状態になっているので
技術やノウハウを次世代に受け継げない企業や業界がボロボロ出てくる
10年前には言われた記憶
243: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:25:50 ID:Rvi6kxeg0
氷河期ってもうジやろ
250: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:27:46 ID:0YlPsh7m0
氷河期が引籠り多いのは親が裕福だからね
これだけでやっぱり氷河期はまだ恵まれた世代なんだよ
氷河期は絶対認めないけどw
これだけでやっぱり氷河期はまだ恵まれた世代なんだよ
氷河期は絶対認めないけどw
268: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:31:47 ID:hYtt1OH/0
274: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:34:15 ID:3X+sfhIN0
>>250
極貧引きこもりにはなれるみたいだよ
此間韓国のスラム街のドキュメンタリーやってたけど
スラム街のバラックに暮らす80歳くらいのおばあちゃんの息子が引きこもりやってた
ババア頃鼠剤買って来いや頃すぞとか命令してた
貧しくとも引きこもりはいる
極貧引きこもりにはなれるみたいだよ
此間韓国のスラム街のドキュメンタリーやってたけど
スラム街のバラックに暮らす80歳くらいのおばあちゃんの息子が引きこもりやってた
ババア頃鼠剤買って来いや頃すぞとか命令してた
貧しくとも引きこもりはいる
289: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:41:07 ID:m7s/Zp0C0
氷河期世代といってもまともな職にありつけなかったのは2流以下の大卒じゃないか
高卒専門校卒ならまだバブル崩壊の影響がひどくなる前に間に合っただろうし
高卒専門校卒ならまだバブル崩壊の影響がひどくなる前に間に合っただろうし
438: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:54:02 ID:2Av+Uhk20
>>289
氷河期世代の大卒率って3割とかだぞ。
殆どが高卒や専門卒。
で、大卒でも就職率が6割台とか、タイミングによるけどね。
その頃は大卒で日大とかでも普通に優秀な扱いされてた頃だよ。
早稲田とか慶応とか学閥はあったろうけど。
あと、バブルの頃の業種と今の業種って全然違うから。
受付嬢とか営業マンが人気だった時代だから。
氷河期世代の大卒率って3割とかだぞ。
殆どが高卒や専門卒。
で、大卒でも就職率が6割台とか、タイミングによるけどね。
その頃は大卒で日大とかでも普通に優秀な扱いされてた頃だよ。
早稲田とか慶応とか学閥はあったろうけど。
あと、バブルの頃の業種と今の業種って全然違うから。
受付嬢とか営業マンが人気だった時代だから。
450: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:07:38 ID:GajjLuBu0
>>289
団塊ジュニア(今の52歳~54歳)は人数が多すぎて、高校受験も大学受験も、椅子取りゲームならぬ「受験戦争」だった。
だから、教員は「内申書に響く」「勉強しないと進学できない」という切り札を使って、大量の生徒を支配できた。
そうやって支配されてきたのに、大学進学をしなかった中卒・大卒はバブルの恩恵を受けた。
大学受験組は半分は浪人を経験した。
日東駒専でも浪人は普通だった。
91年から93年の予備校は大繁盛していた。
すぐ上のバブル世代の先輩の助言や教師によると、とにかく有名大学を卒業すれば、明るい未来が待っている、はずだった。
しかし、大学入学してから、氷河期は始まった。
民間企業だけでなく、公務員も教員も、なぜか採用数も極端に絞った。
4大に進学しない方が、良い会社で正社員採用され、簡単に公務員にもなって、生涯年収が高く、結婚出産マイホームが実現できた世代。
4大進学組は、勉強ばかりさせられて、就職で躓いたらブラック企業や非正規をわたり歩いて一生独身、という人が他の世代の4大卒よりずっと多い。
団塊ジュニア(今の52歳~54歳)は人数が多すぎて、高校受験も大学受験も、椅子取りゲームならぬ「受験戦争」だった。
だから、教員は「内申書に響く」「勉強しないと進学できない」という切り札を使って、大量の生徒を支配できた。
そうやって支配されてきたのに、大学進学をしなかった中卒・大卒はバブルの恩恵を受けた。
大学受験組は半分は浪人を経験した。
日東駒専でも浪人は普通だった。
91年から93年の予備校は大繁盛していた。
すぐ上のバブル世代の先輩の助言や教師によると、とにかく有名大学を卒業すれば、明るい未来が待っている、はずだった。
しかし、大学入学してから、氷河期は始まった。
民間企業だけでなく、公務員も教員も、なぜか採用数も極端に絞った。
4大に進学しない方が、良い会社で正社員採用され、簡単に公務員にもなって、生涯年収が高く、結婚出産マイホームが実現できた世代。
4大進学組は、勉強ばかりさせられて、就職で躓いたらブラック企業や非正規をわたり歩いて一生独身、という人が他の世代の4大卒よりずっと多い。
298: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:43:10 ID:SrhDStu30
氷河期だけど理系は普通に就職出来てたな
就職出来なかったのは文系だろ
当時文系は就職厳しいから理系行けって散々言われてたのに
就職出来なかったのは文系だろ
当時文系は就職厳しいから理系行けって散々言われてたのに
338: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:04:59 ID:5O2Am5470
>>298
氷河期修士の工学研究科電気工学専攻だったけど、就職はリクルーターからのお誘い複数で余裕でしたね~
氷河期修士の工学研究科電気工学専攻だったけど、就職はリクルーターからのお誘い複数で余裕でしたね~
347: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:07:23 ID:GbmBHpfy0
>>298
氷河期って理系でも就職できないから院に行ったりポスドクでモノトリアムしてるの多くなかった?
氷河期って理系でも就職できないから院に行ったりポスドクでモノトリアムしてるの多くなかった?
460: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:18:20 ID:GajjLuBu0
>>298
普通の理系は就職だけど、優秀な理系は大学院。
その大学院を出た後に、正規のポストがなかった。
ちょうど国立大学と国立研究所の独法化の直前だったのも理由の1つ。
任期付き採用が当たり前となった。
つまり、大卒・大学院卒などの優秀な層の半分くらいが、まともな就職ができない状況になった。
もちろん、上手く言っている人もいる。
椅子取りゲームの勝った人たち。
いわゆる進学校出身者で、自氏した人の割合は、この世代は特に多い気がする。
普通の理系は就職だけど、優秀な理系は大学院。
その大学院を出た後に、正規のポストがなかった。
ちょうど国立大学と国立研究所の独法化の直前だったのも理由の1つ。
任期付き採用が当たり前となった。
つまり、大卒・大学院卒などの優秀な層の半分くらいが、まともな就職ができない状況になった。
もちろん、上手く言っている人もいる。
椅子取りゲームの勝った人たち。
いわゆる進学校出身者で、自氏した人の割合は、この世代は特に多い気がする。
317: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:52:59 ID:xQ363jEv0
323: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:58:32 ID:QSBuVbNT0
>>317
氷河期の就職時代がwin95~2000をメインに会社環境で構築され始めてた頃だな
PC環境急成長の黎明期だからそのへん勉強してた連中が多いんだよね
だからPC環境構築や知識更新に明るい奴がほかの世代より多い
その辺に偏るのは当然といえる
若い連中はスマホで何でもやるからね
氷河期の就職時代がwin95~2000をメインに会社環境で構築され始めてた頃だな
PC環境急成長の黎明期だからそのへん勉強してた連中が多いんだよね
だからPC環境構築や知識更新に明るい奴がほかの世代より多い
その辺に偏るのは当然といえる
若い連中はスマホで何でもやるからね
325: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:59:42 ID:TQ1zo3QR0
賃金上げないまま少子化対策なんかやってもどうなるかなんて火を見るより明らかなのにこの国はずっとそれやってるよな。
343: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:06:43 ID:szlKVv1t0
サムスン電子が時価総額、
トヨタ自動車の4倍まで跳ね上がってるそうです
サナエが悪い
トヨタ自動車の4倍まで跳ね上がってるそうです
サナエが悪い
367: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:13:56 ID:mrED5n8v0
株の成功者は氷河期世代が圧倒的に多い
この時期に売買手数料の自由化が起きたから
氷河期世代だけど海上自衛隊3年働いて満期金98万貰った
それから300万の元手に株をして10億超えたわ
この時期に売買手数料の自由化が起きたから
氷河期世代だけど海上自衛隊3年働いて満期金98万貰った
それから300万の元手に株をして10億超えたわ
387: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:19:20 ID:kMfqJkfr0
20代の頃はガソリン90円台
タバコ220円
ハンバーガーも滅茶苦茶安かった
給料安くてもどうにかなったわ
今は給料いくら高くても物価もやばい
タバコ220円
ハンバーガーも滅茶苦茶安かった
給料安くてもどうにかなったわ
今は給料いくら高くても物価もやばい
396: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:25:37 ID:wqbbrfM40
420: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:44:19 ID:WXYxrwPg0
これは氷河期世代だけの特殊事例ではなく、中流階層の消滅が世代を超えて定着してしまった姿なんだよ
下の世代になればなるほど、スタートラインの時点で親の格差を背負わされ
逆転のチャンスが減っているという現実は、社会全体の地盤沈下そのものだと言える
下の世代になればなるほど、スタートラインの時点で親の格差を背負わされ
逆転のチャンスが減っているという現実は、社会全体の地盤沈下そのものだと言える
426: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:48:58 ID:EcHYoJ+h0
そもそも氷河期世代は子供を産むという選択を放棄せざるをえなかった
日本女性の50歳の子なし率は27%と世界的に見ても突出している
自分も未婚独身のまま来年50歳だ
日本女性の50歳の子なし率は27%と世界的に見ても突出している
自分も未婚独身のまま来年50歳だ
457: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:16:46 ID:gy3gJuQJ0
産まなくて叩かれ
産んだら貧困の連鎖だ親ガチャハズレだとたたかれ
終わってんね
産んだら貧困の連鎖だ親ガチャハズレだとたたかれ
終わってんね
496: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:20:53 ID:BjTPyzEB0
氷河期は人生失敗してても親世代が金持ってるから相続発生まで生き残れば大丈夫
本当に大変なのはその子から下の世代
給料増えても膨らみ続ける社会保障費、それを賄うのが現役世代
親からの相続ももう期待できず待っているのは社会保障の崩壊
ギリ寿命迎えて逃げ切れる氷河期と違って悲惨な老後が待ってること間違いなし
本当に大変なのはその子から下の世代
給料増えても膨らみ続ける社会保障費、それを賄うのが現役世代
親からの相続ももう期待できず待っているのは社会保障の崩壊
ギリ寿命迎えて逃げ切れる氷河期と違って悲惨な老後が待ってること間違いなし
525: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:53:57 ID:WQTYUP1g0
物心ついた頃にはバブル崩壊
中学生の頃の将来の夢は「公務員」
有効求人倍率は氷河期を下回り
一度たりとも夢を見れなかった暗黒世代
リーマンショック世代のことも思い出してあげてください
中学生の頃の将来の夢は「公務員」
有効求人倍率は氷河期を下回り
一度たりとも夢を見れなかった暗黒世代
リーマンショック世代のことも思い出してあげてください
527: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:57:31 ID:UeMRppnr0

RSS
この記事へのコメント